姐奴の京都おみやげ歳事記

Walker公式コミュ「京都話見小路」管理人で
goo京都特派員の姐奴が、
京都の四季と"おみやげ"を紹介します

雪の金閣寺

2008-02-13 | 遊ぶ

雪化粧した金閣寺なんて滅多に観れるものじゃないと、
「明日、雪が降ったら行こうね」と約束をしていたら
本当に雪になって、超ラッキーでした。

「金閣寺」は好きなので、ブログにもちょくちょく登場していますが
こんな美しい金閣寺を紹介できる日がくるなんて、思ってもみませんでした。
純白と金色が織りなす色のハーモニーは、まさに芸術!

朝から降ってはやみ、降ってはやみの雪でしたが、
やっぱり丸太町より上(北)は違います。気温がぐんと低くなります。
肌に突き刺さるような寒さも、金閣寺の美しさから差し引けば
おつりがきます。

数寄屋作りの茶室「夕佳亭」

凍てつくような寒さにもかかわらず、国際色豊かなたくさんの人が来ていました。
今日は数年に一度しか観られない、それは美しい雪の金閣寺を堪能しました。
良い一日でした。

「金閣寺」
京都市北区金閣寺町
アクセス:京都市営バス金閣寺前または金閣寺道下車


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墨絵の様です~ (ぱすてる)
2008-02-14 11:03:11
雪の金閣寺、素晴らしいです~
あちこちで金閣寺さんの写真見ましたが
姐奴さんのこの2番目のが最高です
私も雪の写真狙っているのですが
どうも出かけるタイミングが悪く未だ撮れずです。
下のバームクーヘンの店も気になります。
返信する
ありがとうございます! (姐奴)
2008-02-14 19:00:52
いつも素晴らしい写真を載せられてる
ぱすてるさんにお褒めいただいて、
とっても嬉しいです

本当に、すばらしく美しい金閣を観ることができました。
近頃、京都でも雪が積もることが少なくなりましたから。
本物は写真の何倍も素敵でしたよ。
返信する
Unknown (narutakisou)
2008-02-14 23:02:08
金閣寺行かれましたか...
私も10年くらい前に雪の金閣を撮って以来、金閣寺自体行ってないので、行こうかどうしようか迷ったのですが、やはりどうも金銀には足が向き辛いです。
今度降ったら行こうか...とも思っているのですが、私が撮るまでも無く、沢山の人が撮られてますからね。何か撮りに行く気になれなくって天の邪鬼なモノで。
返信する
素敵ですね (ぷらぷら)
2008-02-16 21:06:49
ご無沙汰しております。姐奴さん

さぼっていまして失礼しました。また時々拝見しますね。

それにしても綺麗ですね。金沢も真っ白ですよ
返信する
京言葉 (kazuki)
2008-02-17 17:22:42
お久しぶりです。
とても素晴らしき写真ですね。
京都はほんまに四季折々楽しめる都で、冬の金閣寺も要チェックですよね。

ところで、ちょっと京言葉についてお尋ねしたいですが、
例えば、「祇園ちゃいます」、「マナー違反とちゃいます」、この中で、「ちゃいます」って標準語では何と言いますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
みなさまへ (姐奴)
2008-02-17 20:23:45
>narutakisouさん
な~るほど、私の友人も同じようなこと言ってました。
雪でも降らなきゃ、京都人が金閣に行く事なんてないわね~と。
私は、年に3回でも4回でも時間があれば、行きたいんですが。
なんか元気になるんです。


>ぷらぷらさん
本当にお久しぶりですね。
ちょくちょくブログは拝見しておりましたが。
兼六園などもさぞかし、美しいのでしょうね。
またいつでも遊びにきてください!


>kazukiさん
お尋ねの「ちゃいます」は、
「・・・ではないですか」や「・・・と違いますか」に置き換えられるかと思います。

つまり「祇園ちゃいます」は
「祇園ではないですか(多分祇園だと思います)」となります。
なので否定ではなく肯定です。

「それって、祇園ちゃう」を丁寧語にしたつもりで
若い人達に使われているみたいです。(変ですね)
京言葉では無いと思いますが。
返信する
雪景色 (だだちゃ)
2008-02-18 10:11:48
雪の中の金閣寺、本当に素敵ですね。

雪は不純の物をすべて被い尽くし、純白にしてくれます。

小生、ときに蔵王にいます。

真っ青に澄み切った空の下に浮かぶ樹氷の景色も
また素晴らしいもの。

この金閣寺、これも感動。
返信する
素敵です (姐奴)
2008-02-18 13:13:28
だだちゃさんお久しぶりですね!
蔵王山頂の猛吹雪拝見しました。
ううぅ~寒そう

でもきっと、素晴らしい眺めなんでしょうね。
だだちゃさんってもしかしてスキーの先生なんですか。
カッコいいです
返信する
こんな素晴らしい (ストーン# (^^))
2008-02-19 01:42:43
金閣寺の雪景色が拝見出来るとは思ってもみませんでした♪
寒い中、撮影して来て下さった姐奴さんに感謝です。
「昔、修学旅行の絵はがきで観た雪の金閣寺だ♪」と思わず思いました。
まるで、足利将軍の時代にタイムスリップした様な気持ちになる様な幻想的な風景写真ですね、姐奴さん♪
返信する
ひょっこり (姐奴)
2008-02-20 12:05:47
そうそう、義満将軍さまが、出て来そうな雰囲気が
と言いたいところなんですが、
この日も、そうこんな雪の日にも、人が多くて
ゆっくりと幻想にふける時間がありませんでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。