いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

飼い犬税!?

2012年06月28日 | ホワイトシェパード

はよボール出せ~

ついついテレビ見てたら出かけるのが遅くなりました。
出がけにニュースで「飼い犬税」なんて見出しが出たもんだからさ~。

大阪のI市が検討中って話でしたが
犬のウン放置が多いのでその処理にかかる人件費を賄うためには仕方ない
なんて言ってましたけど、
市の職員が放置ゥンを拾って歩いてるわけじゃないでしょ?
税金かけてゥンを拾うってんなら
税金払ってんだから別に私が拾わなくても職員が拾うんでしょってことになりかねなくない?
現在も放置した人には罰金1000円て言ってたけど
実際は現行犯でないとダメだし
その場で捕まえて通報する人もまずいないよね~

てか、1000円て安いね。
うちの市は1万円だよ~。



別にね、私は飼い犬税払ってもいいよ。
でもだったら、犬が暮らしやすい環境を作ってもらわなきゃ納得いかないけどね。
市内に3つくらいドッグラン作ってくれて
ところどころにウンPボックス作って、犬用水栓も欲しいわね。
税金とらなくてもこれくらいのことやってくれてる市がどっかにあったよね~。


税金払うことでアクセサリー代わりに安易に犬を飼う人が減るなら
私はそれでもいいと思うのです。
その時だけじゃなくて、住民税みたいに毎月かかる税なら
衝動買いも減るんじゃないかしら とか思ったりします。

保護犬には優遇措置アリとかさ~。



あっ、でもそうすると責任もってきちんと多頭飼いしてる人は大変だな(^^;)



今日は雨の予報だったのに、結局1日降らず
陽が暮れる頃には青空も見えました。
でも相変わらず涼しいです~




 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飼い犬税 (buhi84shin)
2012-06-28 22:37:14
ご無沙汰しております○┓ペコリ
私も同感です。
やはり、住みよい環境を提供して欲しいですよね。
それに対する税金なら、心置きなくお支払いしますよ。
市民からの声を聞いて欲しいですね~
アンディ君のいつもの場所も、柵を廻して頂ければ、ドックランに活用できますよね~
使用料払っても環境が良ければ、イイですよネ(*^^)v
我が家も河川敷、自ら草刈りして勝手にドッグランになってま~す
Unknown (ラムソラ母)
2012-06-28 22:59:17
同感です。税金払うんだからワンコの住み良い街にしてよ!住民税(市民税)と同じでしょ!同じように猫からも取って下さい。野良猫 捨て猫が多すぎます!誰に訴えたらいいんだろ?
Unknown (らんじむ)
2012-06-29 10:09:06
こんな税金、絶対に苦情来そうですが。。(関西なので特に)
大体、ウンチ放置する人が飼い犬登録しているのか?!っていうのも、疑問です。
ワンコ飼っている人が全員飼い犬登録しているとは限りませんよ。
実際、病院に勤めている時でも何人もいました。
もう少し、まっとうな税金を考えてもらいたいものですね。
そうそう、あと、私もラムソラ母さんの意見にも賛成します!
猫だってそこら辺に糞するし、そこら辺を考えると不公平としかいいようがないですね。
Unknown (まいまい)
2012-06-29 20:23:18
buhi84shinさん>こちらこそ読み逃げで楽しませて頂いてます~♪
ホント、愛犬家党として出馬するしかないですかねぇ・・・
誰も来ない公園とか、草ボーボーの空き地とか、ドッグランにしてくれれば有料でも(少額なら)利用する人はいると思うんですけどね~
安全に思いっきり走れる場所があるって有難いですね(^^)

ラムソラ母さん>野良猫さんに関してはどこから税金とるか困りますね(^^;)
猫を飼ったら避妊・去勢をするまで税金がかかる、とかかな~
野良猫にエサをあげないでって市役所に言ったら、看板だけ立ててくれました。

らんじむさん>それで本当に暮らしが良くなるならまだしも、おっしゃる通り登録してない人に限ってマナーが悪かったりしますもんね~。
ニュースになったI市は財政破綻寸前という話だったので、税金とって何に使われるんだか・・・って疑っちゃいますね(苦笑)
市税もお国に許可が必要だそうなので、そんな不公平な税金はきっと却下されると思うんですけどね。

コメントを投稿