いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

今日はお休み

2017年04月26日 | ホワイトシェパード

今日は午後から雨の予報。
午前中にお散歩に行こうか考えてましたが
昨日からどうもお腹が痛くて←私がね
今日はのんびりする日に決めました。

アンディもずーっと寝ています。


アザラシ⁉


敷物⁉

先日お友達とランチした時に頂いた、お高いメーカーさんのスーパーワイドのトイレシートがめっちゃ重宝しています。
カバー範囲が広いので、多少アンディが動いても何とかお漏らしをカバーしてくれてたり
吸収力も安物とは全然違うんですね~

アンディが確信犯でお漏らしするのもタイミングが掴めてきたので
先回りしてシートを敷いておくことが出来て
随分精神的に負担が減りました。


たまに笑顔見せてくれます。


夕方になると一応、「今日は散歩って言わないな~」みたいな顔も。

あんまり痩せちゃったけど、一度に同じものをたくさんは食べてくれなくて
手作りご飯と缶詰を晩御飯にあげてるのですが
そうだ。ご飯を食べる時間や回数は今までと同じでなくて良いんだから
朝昼晩とに分けて少しずつあげたら良いんじゃない?
とお昼にオヤツだけど少し多めにあげたら
晩御飯は半分くらいしか食べてくれなかった(^_^;)
ま、今日は体も動かしてないから仕方ないね。
食べて動いて、もう少し体力つけたいな♪


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日向ぼっこの日

2017年04月25日 | ホワイトシェパード

今日は病院に来ました。
どこか具合が悪いわけではなく、週イチで胸水を抜いてるけど、土日に病院に行かなかったし
明日は担当の先生がお休みの日なので。
相変わらず待合室はいっぱい。
お天気はいいし、風もあるので外の方が気持ち良いかなと、外のベンチで待ちます。


日陰が少なくなってきた(笑)

待ってる間に、シェパードオーナーの女性が前に飼ってた子がやっぱり下半身不随になったときに介助パンツを作ったと教えて下さいました。
我が子を思い出して居ても立ってもいられなかったんですって。
有り難いことです。


日陰を求めてちょっと移動~


が、自ら日向へ出たアンディ。
太陽光を浴びるのは必要なことだと思ってるので
まぁいいか、とそのままにしといたら
気持ち良さそうに寝てました(^^)

待ってる間に受付スタッフの方が
担当のF先生が緊急処置に入ったので別の先生になるかもしれません
と伝えにみえました。
まぁ、心臓に針刺すわけじゃないから誰でも問題ないかなと承知しました。

で、いざ順番がきて診察室に入りました。
保定はいつもアンディを抱っこして下さるお兄さんでちょっと安心してたのですが
いざ胸に針を刺す段になってアンディ抵抗。
アウ~、アワワ~ンと泣き声も。
今までこんなことはなかったのでちょっとびっくりで保定のお兄さんと顔を見合わせました。
胸水もうまく引けてこなくて
処置の合間を縫ってF先生が様子を見に来てくれ、処置を代わったら途端に静かになって身を任せました。

まぁね、最初の先生は私でも「ちょっとビビってるな」と感じたくらいですから(笑)
アンディも当然不安を感じたんでしょうね。
まぁ、どの先生にも新人の頃があって
経験を積むしか技術も向上しないので仕方ないことです。
が、アンディがあそこまであからさまな態度をするとは思いませんでした(笑)


帰りはペットショップで缶詰を買いたいし(お薬混ぜて飲ませる用)
車のガソリンも入れたい(行き着けがペットショップの近く)ので
じゃあ近くのカフェのテラス席でランチ食べて帰っちゃおう♪と思ったのですが
テラス席に日陰がほとんどなかったのでパス。
用事を済ませて帰宅したものの、しばらく庭やらカーポートの下やらでさんざん日向ぼっこしたあと
玄関の冷たいタイルの上でウトウトしだしたので
私は玄関先で買ってきた焼きそばパンを食べました。
オシャレなカフェでランチの予定だったはずなのになぁ~(笑)

ウトウトからやっと2階に上がる気になったのがもう3時だったので
また階段を上り下りしたりするのはちょっと負担かな~と
今日はお散歩はナシにしました。
ま、日向ぼっこはたっぷりしたから良いでしょう(^^)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご機嫌さん

2017年04月24日 | ホワイトシェパード

少し動くとすぐ疲れちゃうアンディ。
2階のリビングから玄関まで来たらへたり込みます。
無理せず休憩しながら動きます。


良いお天気。
僕眠~い。


枝をあげるとご機嫌になります。

写真撮れないけど
枝を投げると追いかけようとしてくれるので
昨日同様、股の下からアンディの腰を持ち上げて歩かせました。
10歩歩いては休憩って感じでそんなにたくさんは歩けませんが
少しはやる気になってくれてるのが嬉しいです(^^)


ご機嫌に過ごしてくれて何より♪


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩日和

2017年04月23日 | ホワイトシェパード

旦那は今日も午前中に仕事に行って、お昼過ぎには帰ってきてくれました。

いつも私の準備が何も出来てないのに
自分のペースでさっさと散歩に行こうとする旦那。
私を待つ間、その辺を歩こうと思ったらしいのですが


旦那をもってしても、この嫌がりよう。


今日は海の近くの公園に来ました。
日陰まで辿り着く前に座り込んじゃったので
かぁさんが日よけになってあげよう。


日陰でボールかみかみ。


大きい枝もかみかみ。


枝があれば車イスもスイスイです。

あと、両手が塞がるので写真は撮れないけど
旦那が離れたところでアンディを呼んで
私がアンディの股を下から支えて
出来るだけ自然な形で歩かせたりしました。
これを普段からやりたいのだけれど
何せアンディが動く気がないので
やはり私一人ではなかなか難しいです。
しかもアンディを下から支えて歩くのは中腰でキツい。
さらに私は腱鞘炎持ちなので手首もヤバい。
とはいえ、旦那と私の役目が逆では多分アンディは動かないのでいた仕方なし(笑)

でもアンディが自分の足で歩いてる姿にはちょっと感動しました(^^)
アンディも少し生き生きしてるように感じました←アンディの後ろにいるので顔は見えないけど。

アンディ、また頑張ろうね(^^)
何だかんだ言って旦那も協力してくれて嬉しいです♪


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパ散歩

2017年04月22日 | ホワイトシェパード

お仕事行ってたパパのバイクの音が!


お耳ぺったんこ~
パパおかえりなさい。


パパが一緒でも動きたくないのは変わらない。
階段降りて廊下で休憩
廊下歩いて玄関で休憩
玄関出てお庭で休憩
やっと車に乗せてグランドへ。


芝生の上に転がしてパパはアンディから離れていくよ。


パパ待って~

とか、私には出来ないことをします。

いえ、私だと後追いしないとかそういうことじゃありません。
歩けないとはいえノーリード状態の大型犬がそこに単独でいれば人が見れば驚きますし
万が一他のノーリードワンコがやってきてアンディに襲いかかったら誰が助けるの?
などなど考えると、やはり旦那と同じ遊び方は私には出来ません。
遊ぶ担当の旦那と見張り役の私、二人いて初めて出来ることも多いので
やはり休日はお仕事休んでアンディと過ごして欲しいな。


アンディの一本釣くらいなら私にも出来るかな?(笑)


ごろ~ん

パパには何されても楽しそう。


車イスにもちょっと乗せて歩かせるけど
すぐに疲れた~って無理矢理伏せちゃいます(^_^;)


久しぶりに笑顔が見れた。
やっぱりパパと一緒だとテンション全然違う。
週イチで良いからお散歩一緒に行って下さい~(切望)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりDAY

2017年04月21日 | ホワイトシェパード

今日はお友達と待合せ。
の前にちょっと病院へ。
本当は昨日も来たけど、ちょうど担当の先生が手術に入ってて何時に終わるかわからないというので
今日改めて来てみました。


もう何年も前からアンディの背中にはピンポン玉くらいのコブがありましたが
大きくもならないので脂肪の塊かと放っておいたのです。
一昨日旦那がこれが黒くなってることに気が付き
心配なので調べて貰おうと。

コブに針刺して組織を取り、その場で顕微鏡で見るだけなので時間はかからないだろうと待合せ前に来たけど
平日でも今の時期は結構混んでますね~
もう時間もないし、午後か明日また出直そうと受付に申し出たら
もう次に呼ぶところだと言うので待つことに。

診てもらったところ、コブは老廃物の塊で、全く悪いものではないとのことでした(^^)
黒いのはカサブタ的なもののようです。
ちょうど介助着のファスナーが当たるくらいの位置だから、その関係かな?

ただ、体重が34.4kg
元気なときには43kgあったので、痩せ方半端ない(´Д`)


待合せはアンディのためにドッグカフェで。
20年来のお友達とランチです(^^)
アンディは着いて早々にお水をがぶ飲み。


スィーツ男子なのに、今日はいらないって。
テラコッタの床が冷たくて気持ち良かったらしく
ずっと大人しく寝てました。

おしゃべりは尽きることなく
全然しゃべり足りない気がしたけど
気づけばランチの時間から三時間以上話してました。
私とアンディのために遠くからこちらまで来てくれてたので
今日のところはここでお別れ。
良い気分転換になりました。ありがとう~♪


帰りはお決まりのグランド。


はい、ボールどうぞ。


しばらくボールかみかみしただけで
ほとんど動かず。
まぁいっか。車から芝生まで歩いただけでも運動よね。
継続は力なりです。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとずつやろう

2017年04月20日 | ホワイトシェパード

夕べ遅く、お腹壊してるアンディは寝室の介護マットからお尻だけ床に落として下痢ピー。
私が掃除する間に旦那がアンディをお風呂場に連れていき、汚れたところを洗ってくれました。

さらに午前5時ごろ。
アンディがピィピィ小さく鼻を鳴らしてました。
いつも朝方目を覚ますのでいつものことかと寝直そうと思ったのですが
いや、待てよ。と起きてみたら
また下痢ピー出てました。
気持ち悪いだろうに、小声でピィだなんて、なんていじらしいんでしょ。

外はもう明るかったけどカーテン閉まってるし
電気つけたら旦那を起こしちゃうので
薄暗い中でウェットティッシュで対処。
暗くて何処が汚れてて、どこまでキレイになったのかわかりません。

そのうちにアンディがリビングに移動してさらにちょびっと残りが出たけど
ちょうど昨日カインズで買った防水シーツの上だったのでラッキー♪
拭いても拭いてもキレイにならない。
お風呂に入れた方が早かったかも。

適当でやめて一旦寝直し
起きて旦那のお弁当を作って仕事に送り出した後でアンディをお風呂に入れました。
アンディは麻痺の具合なのか、常に右側を下にしています。
なので、右の太股辺りが洗えない。
先日シャンプーして貰ったときのことを思い出して
グルーマーのお兄さんがやってたのを真似して
アンディのお腹の下に私の膝を入れて立たせて洗いました。
アンディの後足が床に着く高さに膝を調節して
「アンくん立ってるね、すごいねー!」って声かけながら。
こうすればリハビリも兼ねられると思えばシャンプーも楽しくなってきます(^^)
プロのシャンプー、間近で見学させてもらって本当に良かったです。


さて、今日のお散歩は
グランドに来たけど車から降りようとしません。
今日は少し遅めに来ました。
他のお散歩ワンコを見たら刺激が貰えるんじゃないかと思って。


焦らず騒がず、グランドに来てた常連ワンコを眺め
○○くん走ってるね。久しぶりだねぇ。アンくんもちょっと行ってみる?
何て言ってたらちょっと気が向いたようで
やっと車から降りました。


車イスは出しませんでした。
くつ下もなし。
アンディのペースで座りたくなったらすぐに座ります。
土や草の感触、風の匂い。
今日は曇ってたけど、出来れば少し太陽も浴びたい。

夕べ旦那にアンディが全然動かないと話したら
グランドに転がして放っとけば?
ボール投げたり枝投げたりしてれば、歩きたくなったら歩くだろうって。
アンディのテンションを上げるのは私は下手だし、アンディも私では遊ぶ気にならないので
休日にパパか遊んであげてよって言ったけど
俺は仕事だから無理だって。
まぁ、最近トラブル続きで仕事が大変そうなので無理は言えないけど
何て丸投げなんだろう(ー_ー;)
しかも旦那は血栓が取れたらいきなりアンディが普通に立って歩けるというイメージがあるようで。

いろいろ言いたいことはあるけれど
旦那の言うことにも一理あるかと
アンディの気の済むまでグランドに転がしてみたと言うわけ。


転がってる間はリハビリすればい~んだもんね~


ちょっと歩いてみる?
って、アンディが動く気になったら介助しながら少し歩きます。
昨日までのやる気のないブラブラ状態から
今日はちょっとだけ足を動かしてくれました。
旦那の作戦が当たったか⁉


こうして普通に草の匂いを嗅ぐ姿を見るだけで嬉しいね~


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お漏らし三昧

2017年04月19日 | ホワイトシェパード

一応気にしてるっぽいお顔。
夕べ深夜12時過ぎてソファでお漏らし。
朝方、ピィピィ泣いてるな~とは思ったんだけど
起きてトイレ行くかって言っても無視するからもう放っとく。
朝起きてみたらリビングの介護マットでお漏らしと
廊下でウンP。
今回はミラクル起こらず(笑)

旦那が出勤してからすぐに下半身だけシャンプーしました。

で、お昼ごろ
そろそろトイレ行っとかない?って言ってもやっぱり無視。
まぁ、気持ち的にはどこでもすりゃいいわって気になってるので無理強いはせず。
お昼ご飯一緒に食べて
ヨシヨシ、アンくん可愛いね~
なんて頭撫でたり頬寄せてすりすりしてたら
いきなり頬っぺた噛まれました(´Д`)
怪我はしなかったけど、しばらく頬っぺがじんじんしてました。

ベタベタするのが嫌なときは唸るけど今日はそれはなかったし
顔も嫌そうにしてなかったのに何で突然?
と思ったら、またソファでオシッコしてました。
ちょうど出ちゃってバツが悪かったんですかね。
てか、逆ギレ⁉


お説教したらこんな顔するのよ。
ズルいわ~


無理にお散歩させるつもりじゃないけど
とりあえず連れ出したら
蔵のまち運河で鯉のぼりが飾ってあるのを思い出して
写真だけ撮りに車から下ろしました。


今日は風が強かったので、鯉のぼりも元気に泳いでました。


出掛けた先はカインズホーム。
アンディ、初カートです。

廊下にはコルクマットが敷き詰めてありますが
今朝の廊下での大惨事で、洗うより取り替えた方が早いので
コルクマット買いにきました。


正直狭い。
そしてアンディ乗せたら結構重くて大変でした。
買い物済ませて車までがすごい向かい風で、全然カートが前に進まなかった(^_^;)

帰りにはグランドに立ち寄りました。
アンディが嫌なら車イスに乗せず、かぁさんが介助してあげようと覚悟してきたのだけれど
車のすぐそばでオシッコだけして
すぐに帰るって車の側から動かないので
仕方なく帰りました。

いいんだ。
10歩でも20歩でも体動かしてくれれば。
おうちに居たらずっと寝たまま動かないもの。
血流やリンパの流れが滞るとまた腹水溜まるから
少しでも動こうね。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと気付いた

2017年04月18日 | ホワイトシェパード

笑顔なんだけどね。
病人顔。


今日は整体の日でした。
その前に排泄を兼ねてグランドに立ち寄りました。


お天気は回復したけど、グランドは水びたしでアンディは休憩できないので
植栽で
小高くなってるとこなら大丈夫かなと
そこで休憩。
ボールカミカミご機嫌です。


整体では後足のことを相談。
ここ数日、踏ん張りもきかなければ、歩く気もなくブラブラしてる。

足をあまりにも使わないと神経がどんどん後退してしまうので、それをぐっと繋げてもらいました。
足を動かさないために腹水も溜まりやすくなり、むくみも出てくる。
どんどん悪循環になってしまいます。
でも本人にやる気がないのではどうしようもありません。

アンディは寝てても良いから、人間の手で屈伸運動でリハビリするようにアドバイス頂きました。


帰り道、もうおうちはすぐそこだけど
買い物して帰りたかったので
トイレ休憩にタコ公園に寄りました。
どこでも座り込みたがります。
後足で立たないから前足に全体重がかかってしんどいでしょう~。
後足使おうよ。


施術が終わると顔付きも戻りました。
不思議だね~

後足、いつからこんな風になったのか思い返すと
私が大泣きした後からではなかろうか。
あの日、私も心が傷付いたけれど
アンディも傷付いたに違いない。

トレーナーの先生も、お友達や他の介護経験者さんも
時にはアンディに気持ちをぶつけても良いと言ってくれたけど
アンディは繊細で私の言葉も気持ちもわかりすぎるのでしょう。
間違ってた。
私はシーザーミランでいかなくては。
犬は今を生きる動物。可哀相なんて気持ちは不用。
元気だった時と今を比べるのは意味のないこと。
出来ない事を数えて悲しむなんて愚かなこと。
今出来ることを、今必死にしよう。
私はリーダーとしていつも心を穏やかに保ち、毅然としていよう。

トレーナーの先生が言ってた、「健康なときと同じで良い」っていうのはこういうことですね。

かぁさんは強くなります。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

寝てばかり

2017年04月17日 | ホワイトシェパード

夕べは暑くて眠れなかったアンディ。
今季初、保冷剤ポケット付きバンダナしてあげたら
ようやく眠れました。

今までは夜中にベッドに上がりたいって言われてましたが
もう冬がくるまでそれもなくなるのね。
起こされないのは良いけれど、ちょっと寂しい母でした。

チェックのつなぎに赤いバンダナ。
西部劇に出てくる脇役みたいで何か可愛い(笑)


今日は午後から雨の予報なので
お昼前にお散歩に行こうと思ったら突然雨が降りだしました。
ので、お散歩は中止。
アンディは一日中寝てて、私はミシンを踏んでましたので写真がありません。


本当に一日中寝てるよ。
年齢的にいっておかしいことじゃないかもしれないけど
トイレまで面倒がってお漏らしすんの、やめれ。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加