いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

使って慣れよう

2017年02月27日 | ホワイトシェパード

アンディが立ち上がろうともがいて


バターンと倒れる。

もちろんお水が飲みたいとか、オシッコ行きたいとかならすぐに起こしてあげるのだけど
こうして起きようともがくのもリハビリの一環ならむやみに何でも手を貸すのは良くないのかしら?
どこまで見守って良いやらわかりません。


最近は朝5時までは寝てくれます。
ただそこからがピィピィ泣き出します。
オシッコ行く?って言っても行かないし寝返り打たせても泣き止まないし。
で、床の上の介護用マットに一緒にいてあげたらすぐに寝ました。
介護用マットはなかなか快適ではありますが、フローリングの上は寒い。
毛布にくるまって、座ったままウトウト眠って朝になりました。

なんてこともあり
旦那を会社に送り出した後、アンディと二人で昼頃までぐっすり寝ました。
コタツなんで疲れがとれた気はあんまりしないけど、よく寝た~


今日は郵便局とか、スマホのショップとか用事があるのだけれど
最近はごみ捨て行っただけで後追いして危険なので車に乗せて連れて行く方が安全です。
が、排泄のコントロールがあやふやなので
昨日の病院みたいに気付かないうちに車でされると困るので
先ずはお散歩に行きました。


久々の桜並木。
とにかくアンディは匂いとりとマーキングのために歩いてるようなものなので
車イスごと植え込みに突っ込んでは動けなくなります(笑)


タコ公園まで行って、小一時間のお散歩の後
アンディを車に乗せてお出掛けしました。


帰宅後、夕方までひと休みして
日暮れ前にグランドでリハビリ散歩しました。
お疲れなのか、うっかりボールを忘れたせいか
立ち止まってばかりのアンディさん。


焦りは禁物。
今日は疲れさせちゃったのでグランドは引き上げたけど
いつもの習慣でアンディは桜並木へ。
アンディは車イスの扱いもどんどん慣れて、引っ掛かったら一歩下がってコースを修正。
車イスはとても小回りがきいて、アンディのどんな動きにも細やかに付いてきます。
片輪が縁石に乗り上げても余程の勢いで突っ込んだんでない限り、転倒することなく上手に乗り越えます。
車イス、すごいなぁ。

欲を言えば、大型犬用にはストッパーが欲しいかも。
坂道でウンPとかされるとアンディが下がっちゃってちょっと焦るときがあります。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリしよう

2017年02月26日 | ホワイトシェパード

夜寝ていて、アンディがバタバタっと暴れてハィ~ンと悲鳴をあげる。
多分無意識に寝返りを打とうとして体が動かず
痛いのかびっくりしてるだけかは正直謎です。

そのたび寝返りを打たせてあげようとすると鼻にしわ寄せて怒ります。
まだ真っ暗な早朝にそんなことを何度か繰り返して
朝人間が起きてからようやく寝てくれる感じ。

ぐっすり眠っているところ悪いんだけど
今日は病院の日でした。
脊椎梗塞については、ステロイドをしばらく続けながら経過観察。
心臓のほうはまだ針が刺せるほど水は溜まってないのでこちらも様子見。

はい、診察終わったよー
と思ったら診察台の上で大量にウンPでちゃった(^_^;)
さすがプロ。先生は慌てず騒がずブツを片付けて、汚れたアンディのお尻も手早くきれいに洗ってくれました。


帰宅後、眠いけど寝ぐずりして暴れるアンディ。
隣に座って少し体に触れてて上げるとあっという間にウトウトし始めます。
寝たと思って離れるとまた騒ぎだすのでその場を離れられません。


今日のお散歩はグランドに来てみました。
後足のリハビリのため、つり輪から足を下ろして地面を蹴る感覚を味わってもらいます。
怪我をしないようにゴムの靴を履かせてます。
ブーツタイプの靴も持ってるけど、薄いやつのほうが地面の感触がわかるかなと。


斜面だって問題なし。


ちょっとくらいのデコボコ、悪路も平気です。


伏せて休憩出来ないのが唯一の難点。
やっぱり芝生の上は摩擦が大きくて車イスで歩くのも少し力がいるみたい。


歩きながらウンPが出ることも。
オシッコと違ってまだ意識して出す出さないは出来ないみたい。
たまたま私が後を歩いてたから気付いたけど
アンディと二人だけで歩いてたら気付かないかも。
気を付けなくちゃ。
ちなみにオシッコもウンPも車イスに乗ったままで車イスを汚すことはありませんでした。
本当によく出来てるなぁ~


旦那は仕事に行かなきゃいけないのに
やっぱりアンディが心配らしい。
散歩が終わって、夕方から仕事に出掛けていきました。

明日からは一人でお散歩行かなくちゃ。
一人で車イスに乗せられるかしら。
逆に下ろせるかしら。
桜並木に行ったら放置ウンPとか踏みそうで嫌だなとか(苦笑)不安はいっぱいですが
とりあえずは昨日歩いた広い道から練習だな。

 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

車イスがきた!

2017年02月25日 | ホワイトシェパード

朝から昨日お友達に貰ったワンコ用たい焼きを食べたアンディさん。

昨日整体に行ったばかりですが
同じお店でヒーリングの先生が来るので、受けてみると良いかもしれない
とのことで
今日もまた片道90分のドライブです。

が、朝起きたときから眠くて眠くて仕方ない。
どうしても朝までに一度はアンディがトイレに行きたがるし
寝返りをうたせてあげないといけないので
三回か四回は起きなくてはいけないから。
お外はポカポカ陽気だし、ちょっと運転が恐いかも。
ってことで、仕事に行くはずだった旦那が一緒に行ってくれることになりました。

整体の先生(女性)は初対面からアンディに平気で触れましたが
今日のヒーリングの先生(男性)にはちょっと警戒して吠えました。
でも途中アンディもウトウトしかけてました。

私は帰りの車でぐっすり寝て帰りました(笑)

旦那が仕事に行かなかったもうひとつの理由。


じゃーん!車イス届きました!
22日にレンタルの申し込みのメールをして、その返信では
体の測定値が決定してから五日必要とのお返事だったのです。
初日に旦那が本気で測ってくれなかったので
やはり再測定の連絡がありましたが
アンディを立たせた状態で測定は当然一人では出来ないので夜、旦那の帰宅を待って測ったりと
なんだかんだ体の測定だけで2日もロスしてしまったので
プラスここから5日かぁ~と溜息の出る思いでしたが
何と昨日発送しましたの連絡があり
今日の午前中に届きました!

本当に有り難い!
飼い主の苦労もですが、やはりワンコに自由に走り回って欲しいという愛情を感じました。


早速乗せてみた。
最初から何の疑いもなく歩き出しました。


後姿。


前。


今日はアンディも私達も慣らし運転ということで
新しいアスファルトのキレイで広い道を歩きました。
小回りはきくし、軽量だし、ちょっとくらいの段差なら平気で乗り越えます。
アンディはマーキング命で道の端っこに突進していくので
縁石や電信柱に引っ掛かったりはしますが
軽くリードを引くだけで方向転換出来るので、慣れればぶつからずに歩けるようになりそうです(^^)

アンディも尻尾ふりふり嬉しそうに歩いてました(*^^*)
普通に電信柱のとこに行ってオシッコしてます(笑)


今日はヒーリングで遠出もしたので
お散歩はほどほどで帰り
旦那は久々にバイクでその辺を流しに行きました。(たまに乗らないとバッテリーあがるし)


疲れてるはずのアンディですが
パパを待っていたいのです。
舟漕いで、でも寝ずに頑張ってます。

今回お世話になった車イスははな工房さん
以前からテレビで何度か見たことはあったのですが、まさか実際にアンディがお世話になるとは。
アンディは一応治る病気という医者の言葉を信じて、レンタルでお願いしました。
犬の車イスにレンタルがあるなんて、本当に有り難いです。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

エア走る

2017年02月24日 | ホワイトシェパード

怪我自慢するわけじゃないんだけど
今日は写真が少ないので使っちゃいます。
アンディは私がチッチ行く?って言ってもその気にならないけど
したくなるとチッチー!と騒いで
体を起こしてあげると走って階段を駆け下ります。
後足を支えてる私には危険極まりないです。
で、落ちないように気を付けるあまり
かかとの上あたりを段に毎回ぶつけて青アザになってます(^_^;)


夕暮れ時のグランドで。

今日は整体の日でした。
片道90分かかる遠方です。
幸い道はほとんど真っ直ぐですし、運転は嫌いじゃありません。
で、施術を受けた帰り道にフェイスブックで知り合った方のお店があるので立ち寄らせて頂いて
おしゃべりしてから帰ってきたのでこんな時間です。

アンディはとっても元気でお散歩に行きたくてたまらないようなので
帰る前にグランドに立ち寄りました。
そしたら走るし、いつもの場所でマーキングするし(何となく足上げてる風なのよ)
今日はウンPもグランドでしました!
走ってると、後足は私が吊り上げてはいるけれど
後足も前後前後に振れてエア走ってるし
白柴まろちゃんと挨拶して、尻尾もふりふり振りました(^^)
大分感覚が戻ってきたのかな~♪
整体の効果が素直に出てるみたいです。
が、私の体力がもたないので
やはり10分か15分でお散歩終了です(^_^;)


お座りも時々出来るようになりました。
前はバランスが取れずに後ろにバターンと倒れてたんですが
少しだけお座りをキープ出来るように。
ずっとほっとくとやっぱりバランス崩しちゃいますけど。
そして足の格好はまだオカシイけどね。


お疲れちゃ~ん。
毎日出来ることが増えてきて嬉しいですが
力も戻ってきて、前足だけでバタバタもがいて後追いし始めたので危険です。
朝のごみ捨てだけで置いていかないでと大騒ぎなので
階段落ちないように対策が必要です。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

順調順調

2017年02月23日 | ホワイトシェパード
昨日の夜、アンディ無事排便がありました。
といってもほんの少しで、中で固まってるやつはなかなか出てこなくて苦しそう。


今朝もやはり午前4時半に起こされてチッチ。
二階に戻ったものの挙動不審なアンディ
実は歩きながらウンP漏らしてたけど
私はド近眼で、でも家の中なんて目を閉じてたって歩けるから眼鏡をせずにトイレに連れてってたため
ウンには気付かず。
ベッドに戻ろうと方向転換したとこでやっと気付きました。

で、早朝から一階のアンディトイレから二階の寝室まで掃除をするハメに。
その中に塊があってひと安心。
アンディ、栓が抜けたね!←自分も便秘症なのでよくわかる。


出たは出たけど、溜まってるのは約一週間分。
まだお腹が苦しくて寝苦しいアンディは
ピィピィハァハァ眠れないまま朝になりました。

旦那が出掛けた後から午前中は排便との闘いでした(笑)
まだアンディの排便の合図がわからないので
立ち上がったものの、ただ立ち止まってると下半身を支えてる私は重くて重くて
も~、座ってよ。と座らせると実はウンが出かかってたりして
アンディは立ちあがりたくて暴れるけど
今暴れるとウンを体で潰しちゃう!
お風呂に入れるのは簡単じゃないから何とかアンディを押さえつけて
寝たままの体勢で排便させて被害を最小限に食い止めました。

そんなことを何度か繰り返して午前中が終わりました。
お腹がすっきりしたらしく、アンディは午後からずっと静かに眠っています(^^)


夕方、この表情。
これは「かぁさん、お散歩行こうって言わないのかな」の顔です。


下半身を吊り上げるのに紐やベルトは太もものつけ根が痛くならないかな?とパンツタイプの補助ベルトを購入しました。
ちょっとサイズが大きかったけど、とりあえず使ってみますが
これでアンディの下半身を吊り上げると、タマタマが潰れそう(|| ゜Д゜)
未虚勢は想定外なのか、サイズが合わないせいなのか?
もうワンサイズ小さいのを買い直そうにもどれもこれも高額で
簡単に洗い換えをもう一枚ってわけにもいかないのが現実です。
来月のカード支払いが恐い(苦笑)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試行錯誤

2017年02月22日 | ホワイトシェパード

横になって寝てることに疲れたアンディ。
朝4時半までは寝てたんだけど、そこから高い声で何事か訴えながら手をジタバタさせます。
とりあえずはトイレに行ってオシッコさせる。
ベッドに戻るも一時間しないうちにまたジタバタ。
寝返りさせたりしてみるけどすぐにまた起きる。
そのうちにジタバタしてたら偶然お座り出来て
あら、アンくんお座り出来たの!すごいね‼
って感動してたら、バランス失ってベッドから落ちた(|| ゜Д゜)
下がちょうど介護用マットの上で、そのままそこで眠ったけど、一時間後にはまた騒いでベッドに戻す。
次に騒いだ時、ちょうど目覚ましが鳴りました。

私は昼寝も出来るけど、会社に行く旦那が気の毒。

旦那が出掛けた後、違う体勢で眠りたいアンディに膝枕してあげて
ようやく寝息が聞こえました。
とうして欲しいかわかってあげられないのが一番辛いです。


自分でへそ天も、それをキープも出来ないので
かぁさんが壁になってあげる。
でもこれやると動けないし
横にもなれないから一緒に寝ることも出来ず
ひたすらスマホ触ってるしかなくなります(^_^;)


午後は散歩を試みた。
後足補助の持ち手に手持ちのショルダー紐を通して肩から下げてみた。
手で持つより楽かと思ったらとんでもない。
モロにアンディの全体重が私の腰にかかる。
アンディは桜並木に行く気満々だったけど、とても無理でした。


車に写ってる姿撮ってみました(笑)


ならばと台車に座らせてみた。
体を台車に固定出来ないし、アンディ真っ直ぐ進まないから無理。


でもすっかりお散歩に行く気のアンディはおうちに入ってくれず
結局車でグランドきたよ。
芝生の上で休憩するだけでも気分転換になるし
芝の上に立たせて後足の感覚を思い出して欲しい。
出来れば排便がもようされたらラッキー


私の腕や腰が悲鳴をあげてるのも知れず、ガシガシ歩きます。
後足補助するってことは、飼い主が後ろ。
アンディが前輪駆動で行き先を決めて進むのでなかなか帰りたくても帰れないのが難点(´Д`)

いつものマーキングポイントでオシッコはしたけど、排便はなし。
頑張ったつもりだけど10分くらいでねをあげて帰りました。


お散歩足りないアンディ。
少しずつだけど動きが力強くなってきて
私が見えなくなると後追いしてジッタバッタ音が聞こえます。
ある意味本当の寝たきりよりも厄介で
ちょっとそこまでお買い物へってわけにもいかなくなりました。

晩ご飯を食べたらやっと眠くなってくれて
かぁさんもようやく休憩出来ました。

ずっと家にいるからミシン踏み放題かと思ったら大間違いでした。

お散歩用に車イスのレンタルを手配したけど
アンディは超大型犬のサイズに入るので通常よりちょっとだけ時間がかかるらしい。
夕べ旦那にあちこちサイズの測定をしてもらったけど
レンタルなんだから適当で大丈夫だろって。
案の定、再測定の連絡があり、1日ロスした(´д`|||)
早く車イス欲しいよ~


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オシッコ万歳

2017年02月21日 | ホワイトシェパード

夕べオシッコが溜まって苦しいアンディは夜中に何度も泣いて訴えますが
かと言ってお腹を圧迫しても出してくれないし
旦那が目を覚ましてはヨシヨシしてくれてたのを良いことに
私は寝ることに専念しました。

朝起きて、本当は夕方病院に行くと先生には言ってあったけど
朝イチで言ってカテーテルを入れっぱなしで家庭内で排尿出来る処置をしてもらおうと思ってました。
旦那のお弁当を作って彼が出勤するまでの間
フェイスブックに頂いたコメントを見ていたら
ワン友さんの自分の介護体験で犬を立たせたまま膀胱を圧迫したとあったので
出勤直前の旦那に手伝って貰ってやってみたら
ちょっとだけどオシッコが出ました!

その後ひとりでアンディを一階のアンディトイレに連れて行って
何とか片手で後足を吊り上げながらもう一方の手でちょっとお腹を押してあげたら
オシッコ出ました‼
やった~(*≧∀≦*)

ってことで、今日病院行くのはやめました♪


それにしても重い。
オシッコ溜まってるのでジョ~ジョ~いつまでもオシッコが出て止まらず
私の腕力がもちません(^_^;)
でも頑張らなくちゃ。


でも手が痛くて皮がむけそうだったので、持ち手カバーを作りました。


マナーベルトもアンディが寝たきりになってすぐ作りました。
市販品ではウエストが全然足りなくて(^_^;)
でもマナーベルトもズレたり、寝てるときは横から漏れちゃった。
よく人用オムツに尻尾穴を空けて使ってるのも見かけますが
これも腰が全然足りなくて使えませんでした。
アンディ、そんなにデカいのか⁉


午後、再度一階に降りてトイレ成功♪
でもまだ出しきってないはずとお庭に出てみたけど、お庭ではせず。
そういえばトイレ通りすぎて何度も玄関に向かおうとしてたなと
庭からそのまま外に出てみました。
おうちを出てすぐのチッチポイントに行ったらするかな?と。
でもチッチはせず、結構速足で歩いてグランドに向かってる。
いや、かぁさんスリッパで出てきちゃってるし
もう腕の力が限界(|| ゜Д゜)
で、おうち帰るよって言うと立ち止まって静かに許否(^_^;)
とはいえ、本当にアンディを落っことしてしまいそうなくらいヘトヘトだったので、何とかおうちに帰りました。

帰ったらこれをまた二階まで登らないといけないので
本当にしんどかった。

次の目標は排便。
最近は食欲が出て食べるようになったので、もうそろそろ出したいところ。
家の中ではしないかもしれないので
そしたら頑張ってお散歩に連れていかなくちゃです。

それにしてもオシッコ、泣き叫ぶほど我慢してたのかしら。
病院でも整体でも膀胱の筋肉は生きてると言われたので、自己排尿は出来る体だった。
寝てするのが嫌なんだろうとトイレでしばらく立たせたこともあったのに出なかった。
下半身の感覚がないから、どうやって出したら良いのかわからないんだろうと思ってたし
医者も我慢できなくなったら必ず漏らすから問題ないと言ってたから
漏らすのを待ってたけど、アンディは限界を越えて我慢したのね。
昨日の整体であちこち整えて貰ったことで、何か繋がったんだと思います。

て、無事自己排尿も出来たしお漏らしもしないとすっかり気を抜いていたら
夕方寝たままソファにオネショしました(^_^;)結構大量に。
どうせするなら夕べしてくれて良かったのに。

てことで、今夜は久々にゆっくり眠れることを期待します(^^)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歩こう!

2017年02月20日 | ホワイトシェパード
夕べブログを更新した後
旦那は金土と会社を休んでしまったので仕事が山積みらしく
帰ると連絡のあったのは夜11時を回ってました。
ちょうどその頃、アンディが鼻泣きとも悲鳴とも思えるような声で何か訴えながら起き上がろうとジタバタしはじめました。
下半身が麻痺してからご飯をあまり食べてなかったこともあって排便がなかったので
お腹が張って痛いのか、出すに出せなくて苦しいのかと思ってましたが
状態はヒドくなるばかりで、とてもこれを無視して眠れないので
夜間救急に駆け込みました。

レントゲンを撮って確認したところ
便ではなく尿がパンパンに溜まっているとのこと。
昨日はアンディがオシッコ出たーって呼ぶので1日中トイレシートを交換していたので、正直驚きました。
だって、お腹を押しても出なかったのに。
で、カテーテルで抜いて頂きおうちに帰宅したのが深夜2時半。
この日はこのまま私とアンディはリビングで眠りました。

朝になって、普通ならそれなりに尿が溜まっているはずなのに排尿がなく
お友達にアドバイスを貰いながら圧迫排尿を試みたけど出ない上にアンディが痛いからやめてって言い出したので
午前中に病院へ行きました。
圧迫排尿のやり方を習いに行ったつもりでしたが
先生がやっても排尿出来ず、結局またカテーテルで抜きました。


病院の待ち時間。
介助着のおかげで何とかひとりで家の二階からアンディを下ろし車に乗せはしましたが
車から降ろすのに難儀して、受付に車で待ってますと伝えて待ってる間の写真。


車の乗り降りは若い男性スタッフがアンディを一人で抱っこして運びました。


さて病院が終わって
そのままその足でお友達が前からお薦めしてくれてたドッグ整体に行きました。
話だけ聞けば胡散臭い感じではありますが、犬にめちゃくちゃ詳しいお友達が信頼してお任せしてるので
百聞は一見に如かず。頼れるものにはすべて頼ろうと。
結果、言葉で説明はし難いのですが
不思議とアンディは大人しく身を任せていたし
何よりおうちに帰ってからアンディが自分の意思で歩こうとしはじめました。
私が介助着の扱いに慣れてきたこともありますが
今までは立たせても歩く気持ちがなかったんです。
それがガシガシ歩きます。
下半身は麻痺してますので私が介助着の紐で吊り上げてながら付いていくわけですが
これが重くて重くて大変です。
でも、今までのようにおうちで過ごして欲しくて
アンディが起き上がる仕草を見せたら立たせてあげることにしました。
そしたら元気な頃と同じようにオヤツの棚の前で立ち止まりオヤツのおねだり。
貰ったら場所を変えてバリバリ食べ
今朝までシリンジで飲んでた水も、水の容器から自分で飲むようになりました。


横たわるだけで伏せも出来なかったのに、伏せの状態で眠れるようにもなりました。

排尿はまだありません。
このまま出ないようならまた明日も病院です。
一昨日の夜は一時間しないうちにアンディがオシッコ出たーって泣いて、シートを取り替えるまで呼び続けるので
その度に起きてシートを変えてたのに。
そのおかげで、昨日の夜間救急もあわせて2日間ほとんど寝ていません。
あまり頭が働かないので頂いたコメントにお返事がすぐ出来ないご無礼をお許し下さい。

ブログは記録のためと
誰ががアンディと同じ症状に見舞われたとき
何かの参考になるかもしれないので
文字ばかりで面白くないでしょうが、あったこと全部書くつもりです。



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

介護用品をお試し

2017年02月19日 | ホワイトシェパード

今日はネットでポチった介護用品が届きました。
アイアンバロンさんのハニカムつなぎ。
ベストに持ち手がついて、寝がえりや歩行の補助が出来るというもの。
ですが、アンディ自信が歩く気がない(^_^;)
下半身はまだ麻痺したままで、お座りも出来ません。


後ろ足はぶら~んと完全に宙吊り状態。
旦那と二人で持ち上げてるので重さ半分かと思ったら、めちゃくちゃ重い(|| ゜Д゜)
他にも持ち手の付いたマットとかも買ったけど、やっぱり重い。
病院行くときにソファのカバーをハンモックにして運んだ時より余程重く感じ、夫婦二人で腰を軽く痛めました(^_^;)
特にマットは一人でもアンディを病院に運べるようにと買ったけど
さすがにアンディは無理か~。


旦那が仕事に行ったあと
アンディはいつも旦那のソファで寝てるので、そちらに寝かせてあげました。
持ち手を引っ張って立ち上がる補助をして無事移動(ほんの1mほど)。
でもこれで病院の日、階段降りて車まで移動は難しいかな。
前足だけでもアンディが歩く気になってくれたら歩けそうだけどな~


写真暗いですが
アンディ、食欲は出てきました。
昨日まではパパが褒めながらチビチビ食べさせてたけど
今日は私の指ごと食べそうな勢いでササミとサツマイモを食べました(^^)
画像はたい焼きの皮ですけど(笑)

とりあえず食欲が出て良かった(*^^*)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

無気力アンディ

2017年02月18日 | ホワイトシェパード
皆さま、ご心配励まし等々ありがとうございます。


アンディは只今、完全寝たきり状態になっています。
昨日体が自由に動かないことがわかって、今は絶望の淵で無気力になっているようです。

ほら、ドラマとかでスポーツ選手が突然の事故で体が動かなくなって自暴自棄になり「もう俺のことなんてほっといてくれよ」
みたいな感じです。


お水を飲むのに顔も持ち上げないので
シリンジ買ってきて飲ませてます。

何より最初にオシッコを漏らしたのがとてもショックだったようですが
今は体の下にペットシーツ敷いてて
オシッコが出たらヒンヒン鼻鳴らして教えてくれます。
それにこっちが気が付かず、朝起きたら私のベッドにしっかり世界地図が出来てました。
急遽手作りでマナーベルト作ったんですが
ピッタリフィットしてないので隙間から全部漏れちゃった。


昨日仕事休んじゃった旦那は忙しいはずだけど
アンディが心配で今日も仕事に行けませんでした。
甲斐甲斐しくお水飲ませて、食べそうならちょっとササミとか食べさせて
オシッコシーツ取り替えて、体位を替えて
の繰り返しで今日一日が終わりました。

焦りは禁物ですが、少しずつ良くなって早くアンディに自信を取り戻してあげたいです。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加