いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

作戦失敗⁉

2016年12月09日 | ホワイトシェパード

今日も今日とていつもの時間、いつものグランド。


今日は最高気温15℃で風もなく暖かでしたが
一度服を着せてしまうと、着せない日の基準が難しいです。
家を出るときは暖かでも、一時間グランドにいたらきっと寒くなるし。
でもその後は歩くから体が暖まるっちゃ~暖まるんだけど。


なんて事を考えて悩みつつ
やっぱ年寄りの体を冷やさないほうが良いだろうと
結局お洋服着せて来ちゃいます。


途中でヨチヨチ歩きの赤ちゃんを連れた方がグランドに遊びに来ました。
赤ちゃんは犬好きなのか、遠くからアンディを指差したりしてましたが
そのうちにこちらに近寄ってきたので
アンディの首輪を引っ付かんで見せたら
お母さんが察してくれて、それ以上近くには来ませんでした。
お母さんは赤ちゃんをうまく誘導して興味をそらしてくれてたのですが
赤ちゃんはどうしてもアンディに近寄りたいらしい。
ので、帰りがけにアンディのボールを取り上げてから
お母さんが赤ちゃんを抱っこしてくれたタイミングで近寄ってみました。

アンディは最近人に触られるのが面倒に感じるらしくうなったり吠えたりしてアピールすることを覚えました。

うなったりしたら怖いだろうからと
アンディには後ろを向かせて触るならお尻の辺りが安心だろうと思ったのですが
赤ちゃんに完全に背を向けた状態でアンディ、ワン!とひと声吠えました。
ら、赤ちゃん大泣き(^_^;)
お母さんは平気でアンディの頭をナデナデしてましたが
赤ちゃんはもう泣き止んでくれませんでした。

あはは。おかしなサービス精神出すんじゃなかったわ(苦笑)


かぁさん、僕いい子にしてたからボール返して~

って顔されましたが、イイコには一歩足りなかったね(^^;)
てか、もう歩きに行くからボールはおしまいだよ~



そして夜。
昨日、旦那は出張で帰って来なかったので
旦那の帰宅後は二人でラブラブしてました。

オマケ

食後のデザート食べようとしたら
おもむろに近寄ってくるアンディさんです。
気付いたら、音もなく背後にいます(笑)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘えん坊~

2016年12月08日 | ホワイトシェパード

「耳掃除嫌ぁ~」


「やれるもんならやってみろ~」

抵抗しても、かぁさんはやると言ったらやるけどね(笑)


「かぁさんに散歩の時間をお知らせします」
今日も今日とて午後1時にアンディの鼻から時報が鳴ります(笑)
だから、まだ早いって!


別に1時じゃダメな理由なんてないけどね。
あんまり早い時間に行くと、夜中のヘンな時間に目が覚めて元気になりそうで(笑)


昨日より少し風はあるけどお天気は良好(^^)
今年の冬は天気予報通り暖かいですね。


昨日いっぱい歩いたせいか
今日はアンディ、少しお疲れ気味かな?と
少し早めに帰ろうとしたけど
ボール返したくないって。


この恨みがましい目(笑)


そしてこの甘えたお顔(^^)
何をやっても可愛いね~


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠廻り(^^)

2016年12月07日 | ホワイトシェパード

毎日毎日、午後1時になるとお散歩~
って催促に来るアンディを
もうちょっともうちょっとと誤魔化して
2時からぼちぼち準備を始めて家を出る毎日。


一昨日の最高気温が20℃近くあったのに
今日は12℃くらいだって。


でも今日は風がやんで、朝から太陽いっぱいで気持ち良いお天気でした。


帰りは遠廻りするって川沿いを歩いてたら
あらやだアンディ


嫌なもの、枝ごと連れて来ないでちょうだい(^^;)


タコ公園に多目的広場のほうから入ろうと道を曲がったら
少し先におじいちゃんがパピヨンを散歩させてて
いつもノーリードのことが多いからじーっと見てみたら
何だ、リードしてるじゃん。
と安心したのも束の間
公園の入り口でリード外しました。
おいおい、ほんの5m後ろにアンディいるよ。
せめて周囲を確認してから放しなさいよ(^_^;)

しかも犬も人も年寄りで歩くのが遅いため
立ち止まって距離が空くのを待ってる間
アンディは道草ビュッフェ、食べ放題でした(笑)


ポケモンが出現すると
「アンディごめ~ん。ちょっと待ってぇ」と立ち止まる。
アンディもすっかり慣れて、こちらも向かずに静かに待っててくれます(笑)


いっぱい歩いて疲れたね。
だんだん階段が億劫になってきました。
いつか介助がないと上れなくなるのか、それがいつなのか
でも自力で上ってるうちは自然とリハビリになってるかもと
内心ハラハラしながら見守ってます。


散歩から帰ったらバタンキューで寝ちゃいます。
うさぎは偶然(笑)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋色探し

2016年12月06日 | ホワイトシェパード

グランド入り口の銀杏がキレイに色付きました。
目の前がグランドなのに待てって言われて、アンディの表情はとってもつまらなさそうですが(笑)


早く遊ぼう!


って、ボール受け取ったら即休憩なんですけど(^^;)


今日は風がごうごう吹いていたので気温のわりに寒かったです。
昔自分は寒いよりは暑さに強い方だと思ってましたが
アンディとお散歩するようになってから、冬のほうが好きになりました。


冬なら時間も好きな時間に出掛けられるしね(^^)


信号待ちで、まだぁ~?って言ってるアンさん。


どっち向いとんねん。


それワザとやろ(^_^;)


このへんはあんまり紅葉してる場所がありません。
唯一近所の公園にもみじがあるので
キレイに色付くのを待ってました(^^)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またドッグカフェ~♪

2016年12月05日 | ホワイトシェパード

今日はハヤテママが遊びに来てくれたので
お昼を食べにわりと近所に出来たドッグカフェに行ってきました。
向かって右がアンディ、左がハヤテくん。


コリーの楓華ちゃんちがすぐご近所なので声かけたら
娘の凜華ちゃんを連れて来てくれました。
最初唸ったアンディですが
匂い嗅いだら楓華ちゃんちの子だってちゃんとわかったようです。


お店は名前の前にハンモックカフェって付いてて
オープンして数日ってときに人間だけで偵察に来たときは何でハンモックカフェなのかわかりませんでしたが
今日来てみたらこんな色とりどりでキレイなハンモックが吊ってありました。

座ってみたかったけど
私が座るときっとアンディが飛び付くので止めておきました(^_^;)


こっそり凜ちゃんのお尻を嗅ぐアンディ(笑)


レジ横にはこんなクリスマスの撮影ポイントが作ってありました。
大型犬が乗っても大丈夫っていうことでしたので
遠慮なく撮影~(^^)


トナカイアンディ、お耳はどこ行った(笑)
ワンコのコスプレアイテムもいろいろ置いてありました♪


凜華ちゃんとのツーショットも何とか一枚撮れてた(*≧∀≦*)


この後、凜ちゃんママとはお別れしてハヤテママとはうちでコーヒーを飲みなおし(笑)
日没頃に近所を一緒にお散歩しました。
ハヤテママとお別れした後、
アンディはさらにもう一度桜並木を歩きに行き、しかも遠廻りコースを歩いて帰りました。

元気が一番、有り難いことです(^^)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お魚泥棒?

2016年12月04日 | ホワイトシェパード

昨日頑張って歩いたせいか
今日は朝からよく眠ってたアンディさん。
私は地域の防災訓練に参加してきました。
今回は避難経路の確認程度のものでしたが
実際は大切な家族である犬猫を置いて避難なんかしないので
犬も連れずに避難訓練なんかしても何の意味もない気がします。

何よりアンディ抜きで20分も30分も歩くのは何だか体力が勿体ないです(笑)


さて、最近アンディは午後1時になると
そろそろお散歩の時間じゃないですか?
って言ってくるようになりました。


まぁ何時に行っても良いんですが
何となく誤魔化しながら、お散歩には2時半くらいに行きます。


昼間はあんまり他のワンコに会わなくて
私は気を使わなくて済んで楽なんですが
アンディには退屈のようです。


午後から雲ってしまいましたが
今日も暖かい1日で快適でした(^^)


さて、昨日深夜に夜釣りに行ってたお友達にお魚を頂きました。
晩御飯に調理しようとクーラーボックスをキッチンに持ってきたら
アンディが興味津々に寄ってきたので
中身を見せてあげようと蓋を開けた瞬間
お魚を盗まれそうになりました(^_^;)

アンディはお魚好きだけど
まさか生魚をそのまま持っていこうとするとは思わなかったわ(笑)

お魚はカサゴってわかってたので
トゲがあって危ないので慌てて蓋を閉めました(^_^;)
メインは伊勢海老だったので
それを見た反応を見るつもりだったのにな(笑)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いっぱい歩いたよ

2016年12月03日 | ホワイトシェパード

朝、歯医者の予約があって
バイクで出掛けてった旦那を
寝ないでずっーーっと待ってたアンディですが
お昼を過ぎても帰ってこず。
古いバイクなので、途中で動けなくなって連絡が来るんじゃないかと
私も落着きません。


心優しい彼の嫁は
帰ってきたときお腹が空いてるに違いないと
旦那用におむすび握ってからお散歩に来ました。


空、写ってませんけど
風もやみ、穏やかな雲ひとつない快晴でした。


そろそろグランド引き上げようかな~
と思ってたら
アンディがボール持ったままロングリードのまま
しれっとグランドを出てしまいました。
信号待ちで何とかリードだけ付け替えて
連れて来られたのは海の近くの児童公園。


でも来てすぐ座っちゃったけど。


さらにアンディの歩くに任せてついたいったら
どんどん遠くに歩いてしまいました。
かぁさんの時間はすべてアンディのために空けてあるんだから
どこまでもお付き合いしますが
行きはよいよい、帰りは大丈夫かしら。


毎度おなじみ、蔵のまち運河に来ました。
2ヶ月前に付き合ってもらったときは結構しんどそうだったから
もうこっちまで来れないかと思ってたのに
今日はスタスタ速足で軽やかに来ました。
前はまだ暑かっただけだったんだね。


市内、隣の地域の山車のお祭りが世界文化遺産に登録されたので
記念に?撮ってみた。

山車は市内どこの地区にもあるけど
文化遺産に登録されたものとは格式が違うので
その地域の人に言わせると「一緒にするな」と怒られそうですが(笑)


さすがに帰りますよ。
市役所前のこの時計、結構私のお気にいりです(^^)

この後もアンディはいつもは歩かないような道へ逸れてましたが
もう町内なので、十字路でどっちに行こうか迷ってるときに
「おうちどっち?」って声をかけたらちゃんとおうちの方向へ向かって行きました。


もうおうちは目の前ってところで
白柴ジョージくんと最近よくすれ違うハスキーくんがおしゃべりしてるところへ遭遇しました。

アンディ、たくさん歩いて疲れてるから大丈夫かな~と期待しましたが
やっぱり唸ってしまいました。
でも少しだけおしゃべりに混ぜて貰って嬉しいかぁさんでした(^^)

で、2時半におうちを出て5時前に帰ってきたのに
やはり旦那は帰ってきておらず
ふと気付く。

もしかして、仕事行ってるんじゃね?(^_^;)←その通りでした。

そうならそうって、言ってから出掛けてよね~
1日心配して損しちゃったわ!


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日向ぼっこ♪

2016年12月02日 | ホワイトシェパード

今日はアンディがお昼の1時くらいからお散歩に行こうと誘うので
2時前にはグランドにやってきました。


風が強いから寒いかと思ったけど
お天気が良くてポカポカ暖かだったので
お洋服はすぐに脱がせました。


せっかくの太陽
日向ぼっこは大事よね(^^)


ちょうど一年前
アンディの後頭部に小さなしこりのようなものを見つけて
切除手術を受けました。
大きなハゲに痛々しい傷痕を作りましたが
結果的にしこりはただの水ぶくれのようなもので病気ではありませんでした。
が、それを発端にこの1年次々に病院のお世話になることが続きました。


生きた心地のしないこの1年でしたが
すべて無事乗りきって元気なアンディに戻ってくれました。
も~、いろんなものに感謝です!


見た目はちょっと老けてきたような気はするし
何より下半身が細く頼りなくなってきましたが
止めることの出来ない老化とうまく付き合いながら
楽しく毎日を過ごせていければと思います(^^)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱナビは必要よねぇ

2016年12月01日 | ホワイトシェパード

今日は昼間お出掛けしてて帰りが遅くなっちゃいました。
あまり行ったことのないところだし
電車で行こうと検索したら90分。
しかもうちから最寄駅まで徒歩で30分くらい(着物で出掛けるので自転車不可)
で、車なら60分だったので車で行くことにしました。
ただ、私の車にはナビが付いてないのです。
前もってネットで調べた道順をメモして出掛けることで大抵迷わずに行けるのですが
今日はうっかり書いたメモを忘れて出掛けてしまいました。

で、行きは下りる高速の出口を通りすぎてしまったらしく
だいぶ余分にドライブしちゃいました。
早く引き返したいけど、高速道路ではそれもできず
思わず逆走しちゃうお年寄りの気持ちが分かりました(^_^;)
ちなみにスマホのマップでどうにか引き返して目的地には到着出来ました。


帰りは間違えずに帰ってこれたけど
帰宅予定を一時間もロスしてしまって
すぐにお散歩に出たけど
あっという間に暗くなってしまいました。


でも今日は風もなく、雨上がりのため湿度も程よくあり
ちっとも寒くなくて快適でした♪


お散歩から帰ると最近はあっという間に眠ります。
今日は目を半分開けたままイビキかいてました(笑)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラブラブデート

2016年11月30日 | ホワイトシェパード

夕べ、旦那が1日出張で
パパのダブルベッドを独り占めしてのびのび眠ったアンディさん。
こういうの見ると、アンディにもベッドを買ってあげたくなるけど
さすがに寝室にもうひとつベッドは置けないな(^_^;)


ぐっすり眠ったおかげで朝からオモチャ振り回して元気なアンディ。
今日はせっかく旦那の大きい車があるんだから
久々にアンディ連れてどこか遊びに行くか~


てことで、まずはコリーの楓華ちゃんちにお届け物に立ち寄ったのですが
いつも車を止めさせて頂くスペースが塞がっており
急きょ楓華ちゃんだけ連れてドッグカフェでおしゃべりすることになりました。(彼女のお宅には4ワンいます)


フェイスブックにも使ったけど
ふたりとも笑顔の良い写真(^^)
実はオヤツで釣られてるけど(笑)


他のワンコにくっつくアンディなんて超レア。


帰りにお店のツリーの前で素敵なツーショット撮らせて貰いました♪


そのあと、隣の運動公園を少し散策してデート終了。


ちょっと運動量足りないかな~
と、グランドに立ち寄りましたが
匂いチェックもほどほどに休憩しちゃいました。
それなりに疲れてるらしい。
ま、車に乗るとずっーーっと吠えっぱなしで興奮しまくりだから
それだけでも疲れて当然なんですけど(^_^;)

楓華ママ、アンディがうるさくてごめんね~
でもおかげて楽しいお出掛けになりました。
ありがとう(^^)


オマケ。
結婚式で緊張しまくって背筋伸びすぎな新郎みたいなアンディ(笑)



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加