いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

胸が痛みます(笑)

2017年01月19日 | ホワイトシェパード

私も出来るだけ外に出ずに引き込もっていたいんだけど
ちょっとしたお買い物を含めて何かと用事が入りがちです。

今日もちょっと近所に出掛ける用事があり、身支度してたらこの顔です(^_^;)
出掛けにくいったらありません。
買い物に行くだけなのに胸が痛みます(笑)


今日は気温はまぁまぁあって暖かいらしいのですが
薄曇りで陽射しがなく、風がぴゅうびゅう冷たいです。


アンディはグランド中をあっちこっち走り回ってとっても元気。


最後の雪の名残。
日曜日にアンディに作ってあげた大きな雪球もテニスボール大になりました。


明日は残念ながら雨の予報です。


おうちに帰っても今日はすぐに寝なかったアンディ。
でもオモチャ持ってくるときは眠いとき。
最近寝ぐずりが激しいアンディです。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

祝、11歳

2017年01月18日 | ホワイトシェパード

今日はアンディの彼女、楓華ちゃんのママにアンディご飯用のお肉をお裾分けして頂いたのですが
アンディったら
楓華ちゃんの匂いを追って楓ちゃんママの車に勝手に乗り込んで
しつこく匂いを嗅ぎ回ってました(^_^;)


今日も快晴。
毎日天気予報で今日も寒いぞ寒いぞと繰返し刷り込まれているもので
暖かい恰好してアンディにもお洋服着せて来ましたが
最高気温予報9℃で風も穏やかだったので暑いくらいでした。


ので、アンディのお洋服は脱がせました。
グランドがもっと濡れてるかと思って着せてきたけど
多少しっとりしてはいるものの、お腹が濡れるほどではありませんでしたので。


お日様まぶしい。せっかくの太陽、たくさん浴びなくちゃね♪


日陰にはまだちょっとだけ雪が残ってます。
そういえば昨日アンディが雪をたくさん食べちゃったけど、お腹は大丈夫でした(^^)


グランドでもゆっくり過ごしましたが、帰りの歩きも遠回りして帰りました。


さて、今日は初めて炊飯器でケーキ?を焼いてみました。
今日はアンディの11歳のお誕生日です。
スイーツ男子のアンディにお誕生日ケーキを作ってみたと言うわけ(^^)
基本はホットケーキで、クリームチーズとサツマイモを混ぜただけ。


クックパットで検索してみたらホットケーキミックスでもみんな砂糖がプラスしてあったのですが
アンディ用なので砂糖は足さず。
結果、全然甘くなかった(笑)
でもサツマイモを練り込んであるので、よく味わうとサツマイモの甘さを感じます。


アンディは大変お気に召したもようです(*^^*)
旦那はアンディ用と言うと、一口も食べませんでした(笑)
普段自分も食べてるものしか入ってないのにね~

そんなわけでアンディ、無事に11歳を迎えました。
10歳の一年は病院と縁の切れない年でしたが
お散歩でも遠回りするほど元気な誕生日を迎えられて本当に感謝しています。
新しい一年も健康で楽しい毎日を過ごしていけたらと思います。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

撮らせてちょうだい

2017年01月17日 | ホワイトシェパード

お昼、旦那から連絡があり今日は会社の安全祈願祭だった。着替えに帰る。
と連絡がありました。
御詣りの後は飲み会なので、着替えの後会社まで送っていかなくてはいけません。
そんなことがあって、お散歩に行けたのが3時半でした。


が、きっとグランドは水浸しなので今日は歩くだけにしました。


歩き散歩だとアンディはひたすら前進なのでお顔が撮れないわ(^_^;)
立ち止まって匂い嗅いでるときに正面に回ってカメラ構えたら
急に歩きだして撮らせてくれません。


今日も良いお天気だったので雪はほとんど溶けてしましたが
タコ公園の土のあるところにはまだ結構残ってました。


まだ頑張ってる雪だるまもいたよ。


今日は本当に後姿しか撮れなかったから
眠いアンディ、無理やり写真撮らせてもらったよ。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半分以上愚痴

2017年01月16日 | ホワイトシェパード

朝、起きたら雪がちらほら降っており
お庭はまだまだ雪だらけ。

今日は旦那が病院デーで、まだ道路が凍ってるといけないので旦那は病院へ歩いて出掛けました。


午後には道路や歩道の雪はほぼ溶けてましたが
グランドはまだ一面真っ白。
ところどころ溶けて水たまりになってるところもあります。


旦那は来月、検査入院をします。
で、うちに残薬が10日分あるのを受けて
ドクターがお薬を20日分出しますと言ったらしいのですが
旦那が貰って帰ってきたお薬は60日分。
検査の結果次第で薬の内容に変更があるかもしれないので
病院に問合せてみたところ、それで問題ありませんと看護士さんからご連絡頂き
でもドクターが20日分とおっしゃったそうだし、1か月後に検査入院なんですがと粘ったら
折り返しで今度はドクターから直にお電話頂き、問題ないと。


でも検査後、お薬変わるかもしれないんで、残るものがあると勿体ないですが
と言うと、
「お薬は絶体変えませんので大丈夫です」だって。

それダメでしょ。じゃあ何で検査するの。
薬、変わらないかもしれないけど変わるかもしれないでしょ。
だいたい薬だって無料じゃないのよ。
薬が医者の間違いで余っても返品できないなよ。
うちの持ち出しがほんの1000円くらいだとしても、残りの7割健康保険から出てるんだから無駄遣いしたくないのよ。
医者にそういう意識がないから国の医療費財政圧迫するんじゃないのか!

確かに処方内容変えると薬局に返品に行って処方箋返してもらって
それを病院に持ってって再発行してもらうけど、平日午前中しかやってないからまた明日出直しで
って、かなり手間はかかるけどさ
素直に間違えましたって認めたらどうよ。
せめて、ご主人の状態は安定してるから恐らくお薬変わらないと思いますぐらいのこと言いなさいよ。


前から自分の言ったこと全然覚えてないぼんやりしたドクターだと思ってたけどヒド過ぎる。
春には大学病院に戻るそうだけど、次のドクターは信頼できる人であってほしいです。

以上、愚痴にお付き合い下さりありがとうございました(笑)


さて、ボールは大きければ大きいほどテンション上がるアンディさん。
雪球転がして大きくしてあげたら大喜びで噛みつき
旦那が持ち上げるフリしたら
「僕のだよ!」ウ~、ワン!って怒ってました(笑)


昨日はそんなことなかったけど、今日の雪はよく食べた。
さらに旦那が雪球を投げるのをキャッチしてそのまま食べちゃったり。
・・・明日お腹大丈夫かな(^_^;)



 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が積もったぞ~!

2017年01月15日 | ホワイトシェパード

朝起きたら外は雪がいっぱい積もってました!
こんな日も旦那はお仕事へ。


アンディと私はいつもの時間を待ちきれず、お昼前にグランドに来ました。


毎日見てる木々も全然違う場所のものみたい。


一番乗りで足跡付けたかったんだ~♪


アンディの後ろに写ってる小鳥。
この子、いつもアンディの近くにわざわざ下りてきます。


結構アンディが雪かいてばっさばっさやってるのに逃げません。
この後アンディがマーキングしに植え込みに向かって走ったら
小鳥さんもトコトコ歩いて付いてきました(*^^*)


写真がいっぱいあるので先を急ぎます(笑)
グランドの後はいつも通り桜並木を歩きました。
歩道もたくさん積もってます。


どこを見ても美しくて、あちこちで写真を撮りました。


おうちに帰ってアンディ雪だるま作りました。


キミはだあれ?


わりとがっつりお散歩したけど
一眠りしたアンディは3時頃からチラチラと私の顔を見て
「今日はお散歩遅いな」って顔してるので
4時頃お散歩に出掛けたら、歩道の雪はだいぶ溶けてきてました。


足元がびちょびちょしだすと雪のお散歩も情緒がいっきになくなりますね。
明日はどうなってるかな。

雪を堪能した1日でした(^^)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪降りました

2017年01月14日 | ホワイトシェパード

朝から可愛い過ぎるアンディさん。
雪のちらつく中、旦那はお仕事へ。


雪はすぐにやんで日が射してくるなか、アンディはにょーんと伸びて平和な休日です。
が、午後からまた雪が降りだしました。

ついつい気になって窓から覗いてしまうお向かいのダルメシアン、二代目仁吉。
おうちの方は雪が降りだしたのに気付いてないのかしら。
屋根はあるけど雪は軽くて風で仁吉のスペースまで吹き込んでしまいます。
さぞ寒かろうとフリースの膝掛けを持って様子を見に行きました。


仁吉にとって私は体当りで遊んでも怒らないおばちゃんなので
私を見るなり元気に飛び起きて遊びはじめちゃいまして
膝掛けをかけるどころじゃありません(笑)

おうちからはアンディが私を呼ぶ鼻泣きもずっと聞こえてましたが
結構長く仁吉と遊んできました。
持って行った膝掛けはすっかりオモチャになって
力一杯振り回して遊んでました(^_^;)

で、そろそろアンディも散歩に行かなくちゃとおうちに戻ったら

・・・・・・玄関に鍵かかってるΣ(゜Д゜)!!

アンディが私を追いかけたくてドアノブに噛みついてるうちに鍵閉めちゃった!


クゥ~ン(かぁさんどうしておうちに入らないの~)
じゃないわよ!
よりにもよってこんな雪の日に閉め出すなんて‼

旦那が帰るまでこのまま?
いや、休日なんだから事情を話せば帰ってきてくれるか。
ってか、お散歩行けないじゃん!←散歩バカ

頭まっしろ。どうしよう。

で、アンディが覗く用の窓が開いてることを思い出し
泥棒さながら、小窓から何とか自宅に侵入して事なきを得たのでした。

明日からはゴミ捨てだけでも鍵は持って出ようと思います(^_^;)


雪ちべたいね。

おうちに入れたんで、早速お散歩に出ました←散歩中心の人生


結構降ってきました。
しかも横殴り。
積もってなく降ってるだけの雪はアンディには雨とそんなに変わらないのかもしれません。
いつも通りに走ったり、マーキングしたりでしたが
私は結構テンション上がって楽しかったです。


とはいえ、グランドはほどほどで切り上げて桜並木を歩きました。
どんどん景色が白に染まっていきます。


公園はもう真っ白になってました。
このまま降れば明日は積もってるかな~(^^)

ちなみに仁吉も夜にはおうちに入れてもらったみたいです♪


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩日和

2017年01月13日 | ホワイトシェパード

テレビを付ければ大寒波の話題でもちきりです。
が、温暖なアンディ地方はまだ最高気温8℃くらいあり太陽もさんさん。
ただ、風はわりと強かったのでアンディ目がシバシバ(笑)


風が吹けばそれなりに寒いけど、陽射しは日焼けしそうなほど強かったです。


それにしてもすごい雲でした。


太陽のある方角はよく晴れてます。


アンディったら救急車のサイレンにつられて
ボールくわえたまま遠吠えしてました(笑)


あんまりお天気が良いので、冷たい風も心地よく
アンディもそうだったようで、グランド中をあっちへこっちへたくさん走りました。


帰りの歩きもどっかの可愛い子ちゃんの匂いにつられて遠廻り。
てか、その高さからさして相手はやはり男の子でしょうか(笑)
そのままぐるーっと遠廻りして、タコ公園をまわって帰りました(^^)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また壊した

2017年01月12日 | ホワイトシェパード

今日も曇って寒い1日でしたが
風がなかったのでお散歩は快適(^^)


アンディが1時半くらいに散歩に行くよ~!と騒ぎ出したので
今日は早い時間にお散歩です。


お空が暗い。
土日は雪が降るかしらねぇ?


せっかく買ったお年玉ボール、もう壊し始めたよ。


三分の一くらいちぎっちゃった。
見てるとアレに似てる。
肉食獣が得物を捕まえて食べるときの、皮を引きちぎるときの仕草。←散歩中に血生臭いこと考えてる

こういうのも本能の一部なら、それは満たしてあげなくちゃ
とか思って、ボールの破壊を止められないかぁさんです。
幸いアンディはおうちがどんなに散らかっててもイタズラしないので
アンディのオモチャをアンディが壊すのは結構許してます。


余談。
かぁさん老眼鏡買いました。
乱視があるようで100均のではどうも見えずらくて。
それに気付いたのは年賀状の宛名書きしてる時で
こんな見えないならすぐ眼鏡作らなきゃ!と作ってみたけど
普段そんなたくさん文字書くこともないし、新聞くらいの字はまだ読めるので
老眼鏡の出番はまだしばらくなさそうです。
私は年を取るのをわりと楽しみにしてるので
老眼鏡は憧れのひとつだったもので、うきうきしながら買ったんですけどね(笑)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日

2017年01月11日 | ホワイトシェパード

良い笑顔です。
今日は気温8℃程で、今季一番冷え込みました。
が、やはりアンディは10℃切るくらいが過ごしやすいのかもしれません(^_^;)


お天気も雲が黒くて厚くて、時々雨がパラパラします。


昨日からグランドを囲む木の剪定をやってる業者さんがたくさん来ているので、それが気になるアンディさん。
今日はワンコは来ないねぇ。


おかげで気兼ねなく縦横無尽に走れますけども。
速くはないけど、走るのは結構走ります。
ボール投げも、投げずに転がしてやったら後足がもつれることなく取れました(^^)
帰りの桜並木もほぼ小走りです。
リハビリも兼ねて、無理なく運動を続けていこうと思います。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進む老化

2017年01月10日 | ホワイトシェパード

今日はちょっぴり出掛けて帰りが遅くなったので
お散歩に来たのは3時過ぎ。
昼間は太陽いっぱいで暖かでしたが、一時間グランドで遊んだらそれなりに寒くなるかと
いつも通りお洋服着用。


明日から寒波が来るってよ~


グランドではこうして端から端まで駆け足したりしてますが
ここのところ後ろ足の踏ん張りがききません。
もう、くにゃんくにゃんです。


試しに軽くボール投げてみたら
前足の動きに後足が付いていかず
完全に後足を引きずったときには、さすがにかなり淋しい気持ちになりました。


夏にも数日ナックリングで爪が削れて出血したりしましたが
その後、持ち直して今は出血するほどのことはなくなりました。
同じようにまた持ち直してくれると良いんだけどな。


歩きは全然元気だし、歩くのも相変わらず速いです。
いつの間にか水仙がたくさん咲いてました。


ご飯の後、もの足りなさそうにしてるけど、実はご飯残してます。
そのうちオモチャ持ってアピールするので、ちょっと構ってあげますが


可愛いこの顔、実は眠いです。


寝ちゃった(笑)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加