いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

番犬モード

2017年03月28日 | ホワイトシェパード

今朝は珍しくお庭でまったり。

1階でオシッコすると、何故か玄関まで行っておうちをパトロールするアンディ。
たまに外に出たいと言うので玄関先まで出ることもあります。
なぜそんなことに付き合うのかというと
たまにそれでウンPをなさるときがあるから。
元気なときから、屋内でも出来るけど出来れば外でしたい子だったので。
と思って外まで出たけど、ウンはなさらずお庭で日向ぼっこ始めちゃいました。


最初はうとうとしてたんだけど、時々吠えて番犬してるうちに目が覚めちゃった。
その間、私は久々のお庭で草刈しました。
冬の間ずっと放ったらかしだったけど、基本放ったらかしで生き抜ける花しかないので大丈夫(笑)


お散歩はいつも通りのグランド。
今日は何だか元気ハツラツでした。


走る、走るよ~!
最近動きが悪いかと思われた左足も今日はよく動いてた!


無理矢理な休憩(^_^;)


アンディは日陰の方が良いかもしれないけど
今日はサッカーしてる人がいたので邪魔にならない場所で休憩。
昨日よりは風もおさまって、ポカポカ陽気でした。


ボールもカミカミご機嫌です。


帰ってきたら今日もお向かいのチビくんがアンディ~♪って来てくれたのに
今日はワウワウ吠えてチビくんを泣かせちゃった(^_^;)
申し訳なかったけど、これぞアンディ。
体調が良い証拠かなと思っちゃいました。
おうちに入っても耳が警戒モード。
見えてなくても外で遊んでる子供がうちの敷地に入ったのがちゃんとわかるんだよね。
まだまだ現役番犬のアンディなのです。


余談。
数日前から下痢気味のアンディですが
今日は買い物中、車中で待たせてるうちに出ちゃいまして(´Д`)
帰宅後アンディをお風呂に入れ、洗濯機をまわし、車内の清掃。
見た目はキレイだけど、何せほぼ水分なもので、目に見えない、手の届かない場所まで入り込んでいると思われ・・・
しばらく車が臭いそうです(^_^;)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯事情

2017年03月27日 | ホワイトシェパード

アンディが熱い眼差しで見つめているのは


うどん。

食欲がないわけじゃないんですが
同じものを大量には食べないのでご飯も通常の半分くらいしか食べないし
オヤツもせっかく買っても食べないものも多く
お、気に入ったか!と思っても翌日にはプイと顔を背けたり
本当にワガママ極まりありません。

若くて元気なときには、甘やかしちゃイカンと思い
まぁ本当にお腹が空いたら食べるでしょとほっときましたが
病気になるとそうもいかず
しかも今激ヤセしてるしね。
食べてくれるなら何でも食べて欲しいのです。

うどん、気に入ったらしい(笑)
てか、かぁさんのご飯をわけてあげて、しかもお箸であ~んとして食べるご飯が美味しいみたいです。


今日は先に用事と買い物済ませて夕方のお散歩。
毎日毎日風が強くて、全然暖かくなりません。
去年はもう桜が咲き始めてましたが、今年はまだまだって感じ。


グランドは昨日の雨でまだ地面がしっとりしてたので
車イスから下ろして休憩させてあげることが出来ず
短めのお散歩でした。


夜も相変わらず眠れないし
午前中に鎮痛剤あげてみたけどそんなにぐっすり眠れた感じでもなく
運動するとすぐに息が上がるので
あまり無理はさせられません。

でもお散歩サボると体力落ちる一方だしリハビリもしたいし
加減が難しいですね。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遠い一歩

2017年03月26日 | ホワイトシェパード

今日は病院の日でした。
今週は全体的に見て調子が良かったと思いますが
夕べもほとんど眠れなかったので、どこか痛いか苦しいか、何か居心地が悪いのでしょう。

診てもらったら、やはり心嚢膜水が胸に漏れて溜まっていました。
漏れてる原因は不明ですが、心臓に水が溜まるよりは命の危険性が低いので
決して悪い方向ではないようです。
また水を抜いてもらいましたが、思ってたより溜まってました。

水さえ抜いたら体が楽になって眠れると思いきや
おうちに帰ってもやっぱり眠れません。
代わりに私がコタツで熟睡しちゃいました(^_^;)


目が覚めたら雨が上がってたので
少しだけ歩き散歩に出ました。
私とだからテンションが上がらないのかと思いましたが
パパが一緒でもやはり途中で歩が止まります。


もう歩くのやだ~って。


近所のジェラート屋さんでお花のシャーベットが新発売されたので寄道。
ミルクジェラートでアンディを釣って少し歩かせましたが
やはり遠くまではいかず
じゃあ帰ろうかって言ったらスタスタ軽快に歩いて帰りました。


今夜は眠れるかなぁ~
寝不足だからって早く就寝しても、アンディが眠れないと私も何度も目が覚めて心配が募り
結局夜が長く感じるだけで睡眠時間は増えません。
正直自分が眠れないのは良いんです。
熟睡してアンディが呼んでるのに気付かないのが怖いので
2~3時間まとまって眠れるようになってからも私は座った状態で眠ってます。
(花粉症で横になると鼻が詰まるのでちょうど良いともいう)
でもアンディが寝苦しくて何度も体勢を変えるのに、下半身が動かないから思うような体勢になれないのがとても可哀相です。

足は随分動くんですが、腰がまだ自分の意思で動かないんです。
あと一歩だと思うんだけど、その一歩がなかなか遠いです。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ進化

2017年03月25日 | ホワイトシェパード

ネムネム~

夕べ10時頃、旦那がアンディを構ってて
「そうか~、痛くて寝れないか~」と言って鎮痛剤を飲ませました。
直後、アンディは介護マットの上でパタリと横になって
そのまま正体もなく眠りました。

安易に薬を飲ませるのはあまり好きじゃないんだけど、今日は正解か⁉
と思ったのですが
いざ寝ようと私が寝室に入った午前1時。
アンディがふと目覚めて、そのまま朝までほとんど眠れませんでした(^_^;)
理由は不明。
薬が切れて痛みが戻ってきたのか?
にしても寝れなさすぎ~


珍しくって言っちゃぁ失礼だけど
旦那は午前中に仕事に行って
ちょうど散歩に行こうと思ってた午後3時に帰ってきました(^^)


今日は臨海公園にきてみました。
近くに芝生の広い場所がたくさんあって、本当にラッキー。


ハイハイも頑張ってます。
今日散歩前に私がトイレに行ってたらアンディが廊下をハイハイで歩く音が聞こえたんです。
病気する前はいつもトイレまで付いてきてたので、その頃みたいに付いてきたんだと思いました。
が、トイレから出てみたら
アンディは自分でトイレシートまでハイハイして行って、ちゃんとシートの上でオシッコして、またハイハイでリビングに戻って行ったのでした。

何か、すごい進化してる(笑)


旦那がどっかから長~い棒を持ってきたよ。
アンディ、テンションあがりまくり!


棒ちょうだい!僕の僕の‼


超必死(笑)


楽しそうで何より(^^)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

平和な週末

2017年03月24日 | ホワイトシェパード

今週は比較的調子が良いので
良い意味でネタがありません(^^)


パパと一緒のときと違って
私との散歩ではすぐに疲れたから座りたいって
車イスでは伏せれず困ってこっちを見るもんだから
すぐに休憩タイムになります。


日陰でテニスボールをカミカミご機嫌です。
今日はお天気は良いけれど、風が強くて冷たくて
かぁさんはとても日陰には座っていられませんでした。


移動はこうして私が後足を持ち上げて補助しますが
介護が始まった頃のように全体重を支えなくても
アンディが自分でも歩いてくれるので随分楽です。

とは言っても長時間はもたないので、だんだん重くなるんですけどね(^_^;)


今日は比較的食欲もあり、久しぶりに心配の少ない週末を迎えられそうです(^^)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デリケートなの

2017年03月23日 | ホワイトシェパード

寝室の介護マットの上でよくお漏らしするので
「オシッコしたくなったら呼んでね」
って言ったそばからお漏らしして
夜中に介助着をお洗濯。
着用してた歩行補助具も寝る直前にお漏らしでお洗濯。

仕方なく洗い替えに作った介助着と、パンツタイプの歩行補助具で就寝。
したら、夕べは珍しく夜中のトイレはなしでした。
朝旦那がトイレに連れて行ったけどあんまり出なかったって。

どうもこの補助具を付けるとオシッコが出にくいようで
シートの上に立つものの、壊れた蛇口みたいにぽたぽた落ちるだけなので
お腹を押してあげたらやっとジョ~っと出ました。

午後もそんな感じで頑張ってトイレに立ってたら大きい方をもよおしたらしく、そのまま排泄。
パンツタイプだとブツがパンツの中に入っちゃうのよね~~~(^_^;)
このパンツタイプの歩行補助具を着てると必ずウンPされる気がする・・・

ってことで、お尻をきれいに洗ってあげて
せっかく一階にいるから、そのままお散歩に出掛けました。


オシッコが出にくいのは車イスも同じで
ポタポタしか出なかったり、歩き始めたら突然出ちゃったり。
別におかしなところを圧迫してるわけでもないのにね~?
何か違うんだろね。妙なところでデリケートなアンディさんです。


今日はテニスボールと枝の二刀流でご機嫌さん。


でもすぐ疲れて伏せたがるので、車イスから下ろしてちょっと休憩。
かぁさんとキャッチボールして遊びました。


ふと気付くと何とこの状態でオシッコ出てた。
慌てて体をズラして、介助着が濡れるのはセーフ。
気付いた私、すごいな(笑)

自分でオシッコ出てる自覚、ないのかなぁ。


この後は車イスより自分で歩くっていって、かぁさんの介助でグランド横断して歩いて駐車場まで戻りました。
いつもの介助着だとオシッコは普通に出ます。
ちなみに、リハビリに歩くのは良いんだけど
そうすると私はまた歩いて車イスを回収に行かなくてはならないのでした(^_^;)


いっつもココ舐めてる。
すっかりヨダレ焼けで赤~くなっちゃいました。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリしましょう

2017年03月22日 | ホワイトシェパード

やっぱりパパと一緒の時ほどのテンションは感じませんが(笑)
今日もリハビリにグランドにやってきました。

っていうか、車イスに乗っての歩き散歩は何故か許否されちゃうのです。
きっと道の端の臭いを嗅いで回りたいのに
端に寄ると車イスが縁石や植え込みにぶつかっちゃうのがストレスなんでしょう。
なので、旦那には私の軽で通勤してもらい
旦那の車で毎日グランドに乗り付けてます。


遠く背後にはたくさんの人が。
ジュラルミンの楯を持ったお兄さんたち。
警察官の研修とかかな?
去年は確か外周をランニングだけだったけど。
今日は振り上げた警棒を楯で受ける音とかも激しくしてましたが
アンディは知らん顔です。


夜は横になってよく寝てたと思うんですが
朝になったらやっぱり横になれなくてうつらうつらしてるので
お散歩中も眠そうなアンディ。
かぁさん頑張って、車イスから下ろして休憩させてあげました。
立たせてあげたら車イスには戻らずにかぁさんの補助で歩きます。
これもリハビリ。かぁさん頑張る!
補助しながらはなかなか写真も撮れないけど
ちゃんと後足も右、左と前に出して歩きます。


枝は一度持つと放してくれません。


二本目も取られちゃった。


逃げ足は速い。


帰りは買い物等の用事を済ませます。

ハイハイがしっかり出来るようになって
とうとう今日は私がコタツでうとうとしてる隙に
一人で階段降りて階段下に敷いてあるシートの上で上手にオシッコしてました。
危ない危ない。
側にいる時でも階段にゲートはするように気を付けなくちゃ。

そんなわけで、家にアンディを一人で置いてはいけないので
お買い物にも付き合ってもらいます。


おうちに帰ったとこでちょうどお向かいの末っ子ちゃんに会いました。
不思議とアンディはこの子を嫌がらないのです。
まぁ、触ってもらうのはいつも散歩が終わった後にはしてますが。

この子が大きくなった時、アンディのこと覚えててくれるかしら。
覚えてて貰えるように、もう少しこの子が大きくなるまで長生きしたいね(^^)


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネムネム写真ばっかり

2017年03月21日 | ホワイトシェパード

相変わらず横になれないアンディさん。
でも夕べ私が寝ようと思ったら私のベッドで横になって寝てたのよ。

でも朝、眠くてでも寝れなくてグズるアンディに旦那は「痛いんだ。可哀想に」って鎮痛剤を飲ませろ飲ませろってうるさい。

自分で飲ませればいいじゃん(^_^;)

正直、今まで鎮痛剤飲ませても横になれたり、しっかり眠れたりしたことないんだけどな。

まぁ、効いたら儲けものと自分を言い聞かせて飲ませてみましたが
やっぱり眠れませんでした。


ずっと伏せの状態でうつらうつらしてます。
体を支えられるようにとクッションで壁を作ったりしても、活用法がわからないらしい。
余計なことしないでって迷惑な顔されます(^_^;)


今日は整体の日でした。
少し早く着いて中に入ったらまだ前の患者ワンコがみえたけど
興奮することもなくすぐに伏せて静かにしてるアンディ。
空気の読める男です(笑)

施術では先生によくここまで回復したね!と褒められ(?)ました。
私も足は最近本当に良くなったと感じます。


帰りの車中でネムネムなアンディ。
以前は車に乗ると大騒ぎでしたが、最近は少し慣れてきたかな。
いや、行きはやっぱり騒いでますが(笑)

今日はこれだけしか写真がありません。
1日雨降りでお散歩にも行けず
帰りに雨があがって、タコ公園に寄ったけどもう暗かったので。

晩御飯食べた後、今はちゃんと眠れてます。
心配なのはわかるけど、旦那はいちいち大袈裟というか短絡的というかネガティブというか。
もっとアンディの様子を観察してよって思うこと多々あり。
でもこの三連休はかいがいしくアンディのお世話をしてくれて助かりました。

人間は頭がボーッとしてもお薬のせいかなって思えるから良いんだけど
アンディは頭がぼんやりすると、理由がわからず僕病気かもって不安になってるように見えるので
余程じゃない限り鎮痛剤も睡眠剤も飲ませたくないんですよね。
旦那はそんなわけないって言うけど、アンディは人間が思うよりいろんなことを感じ、考えてるのよ。
ただの「犬」だと思ったら大間違いなんだから!

明日はお散歩に行って、アンディの笑顔が見れますように。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イイ調子

2017年03月20日 | ホワイトシェパード

何でみんな私のベッドで寝るんだ・・・

夕べはよく眠りました。
朝5時にアンディのトイレに起きて、マットまで戻ってきたら実はオネショ
してました。

まぁ、あれだ。
オネショするまで目が覚めない程熟睡出来たってコトでヨシとしましょう。


午前中もよく眠っていたのでそっと寝かせておきました。


午後は元気にお散歩。
今日はパパがボールを持ってきてくれたよ(^^)
ボールも枝も、欲張りなアンディです。


こういう顔見れると嬉しくなります。
後足も日に日にしっかり動いてるように見えるし。


パパとボール投げも。


そ~れ!


大きなお口(^^)

このまま元気な状態が続きますように!


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よく遊び、よく眠り

2017年03月19日 | ホワイトシェパード

夕べは深夜まで眠れそうにない雰囲気だったけど
3時前くらいだったか、眠気に限界がきたようで
そこからは朝までぐっすり眠りました。

朝もゆっくり起きて何となくリフレッシュ(^^)
でもそこからアンディはむぅむぅ何かしゃべってます。
どうせ寝ないならリハビリだ!って旦那が散歩に連れてきました。


後足はやっぱりまだテレンとしてますが
車イスでは後足もよく動いています。


グランドにはまろちゃんも来てました。
まろちゃん、アンディのくわえてる枝狙ってます(笑)


おうちに帰ったらやっと寝てくれました。


夕方には久しぶりに海の近くの児童公園にきてみました。
ま、やることは同じなんですけど。


曲げて~


伸ばして~
ストレッチ、ストレッチ♪


引っ張りっこすると、何かいつも眠そう(笑)


今日はいっぱい遊びました(^^)
帰ってからはよく寝て、ご飯も食べて、また寝てます。
この調子で夜もぐっすり眠れると良いな。


 にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加