イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

今日は主夫

2008年11月30日 23時56分20秒 | 日常
1週間ぶりにアパートに戻ってまいりました。やっぱり、落ち着きます。
ただし、冷蔵庫の中に生鮮食料品はございません。早速、近くのスーパーへ買出しに出かけて参りました。クリスマス商戦がはじまっており、開店と同時に大混雑でございます。そんな中、弊職は年末の日本行きのお土産品も含めて沢山買い物をいたしました。
いつもならば、買ったものを入れる袋はせいぜい2枚なのですが、今回は4枚!いっぺんに100EUR以上の買い物をしたのは初めてでございますよっ!
買い物のアトは お掃除、洗濯と 主夫業に専念した日曜日でございました。

今からイタ国ローマ戻り

2008年11月29日 19時11分38秒 | 
ようやく出張中の目的であるお仕事終わりました。これで予定通り、お昼の飛行機でイタ国ローマに戻ります。(もっとも、何名かはブラッセルに残留孤児となって、もう少しお仕事をすることになっておりますが、弊職は無事に開放でございます。
出張中は、連日外食で お酒もいつもより多めに飲んだような気がいたしますので、チョット重たくなったかも知れません。来週は大人しく、良い子にしておかなくちゃ・・・・・。
本日のブラッセルのお天気は曇り。雪の心配はなさそうです。最近、飛行機の遅れに巻き込まれることが多かったので、本日は時刻どおりに飛行機が飛ぶことをお祈りいたしましょう。あっ、その前にレンタカーに燃料を入れないと・・・・・

週末はイタ国に戻れるか知らん?

2008年11月28日 16時41分18秒 | 
まだまだ、ブラッセル出張中でございます。(しつこいっ?)
1週間の滞在で '09年度の予算策定をする予定でございすが、急激な経済環境の変化で販売の目標がコロコロ変わる展開となっております。(日本でも三河の地方都市の予算が大幅にカットされるそうでございますね?)う~ん、果たして予定通りにイタ国に戻ることができるのでしょうか・・・・・・。
さすがに金曜日の夕方のフライトに乗るのは難しそうという判断と、飛行機は混雑が予想されること、航空券の値段が高いことから、現在土曜日の午後のフライトを確保しております。
さあ、頑張ってお仕事をやっつけましょう!

ブラッセルでSUSHI

2008年11月27日 14時37分26秒 | 食べる
弊職、まだまだ白耳義国ブラッセルに出張中でございます。
昨晩は 1名の日本人派遣者が帰国することから送別会=会食が開催されました。いつもよりも早めにオフィスをアトにして向かった会場は、市内のお寿司屋さんでございます。(帰国する人はいくらでも寿司が食べられるようになるんだから、現地飯の方が良いんじゃないかいっ?と思った弊職ではありますが、参加者が食べたいっ!というのが真相のようでございます。
皆様ご存知のようにブラッセルはECの首都機能を備えた都市ですので、駐在する日本人も多く、当然日本食のレベルも高いです!
今回でかけたお店は日本人経営による日本人板さんのいるお店、寿司だけでなく居酒屋系のメニューも充実しております。我々、イタ国からの出張者は送別会そっちのけでワシワシと飲食しておりました。
さすがにチョット良いお値段でしたが、イタ国ローマに比べれば白耳義国ブラッセルは日本食天国でございます。

白耳義国で葡萄牙料理

2008年11月26日 07時56分30秒 | 食べる
まだまだ白耳義国出張中の弊職でございます。
さて本日のタイトルですが、『葡萄牙』とかいて『ポルトガル』と読むのだそうです。(漢字に弱い弊職は全く読めませんでしたっ!
現在、イタ国からの出張者が4名+その他のお友達で、晩御飯=飲むという行為を行っております。昨晩でかけたのは その『葡萄牙料理』でございます。イメージとしては葡萄牙料理=肉?と感じてしまうのですが(どうしてもアルゼンチン、ブラジルあたりの肉料理を連想してしまいます・・・・・)こちらのお店は魚貝類が新鮮で、美味しく調理してくれるお店なのだそうで、白ワインに魚系攻撃を仕掛けることにいたしました。あさり、イカ、鱈、リゾットなどで大満足だったのですが、もっとも美味しかったのは『鰯の焼き物』もう日本の居酒屋で鰯を焼いてもらったような感じでございます。お醤油も大根おろしもありませんが、適度な塩味と レモンを絞ることで 絶妙なハーモニー。骨も柔らかく 頭から丸ごとかぶりつきでございました。
本日の結論、『初めて食べた葡萄牙料理は 素材を生かした 調理法方で とっても美味しゅうございましたっ!』(残念ながら本日は添付写真がありません