あんちゃんの尾長めじな釣り日記

尾長めじな釣り師に役立つ情報をお知らせします

~最長記録~
尾長めじな58.5cm!

明けまして、おめでとうございます!1月4日~6日 三宅島

2016-01-07 09:50:48 | 日記

明けまして、おめでとうございます! 釣友の皆さん 今年もよろしく、お願いいたします。

恒例の金沢区の称妙寺へ初詣 今年も 元気で、楽しいこと沢山あるように、そして大漁祈願!

3日夜 竹芝桟橋出発 4日から仕事始めなのか? 釣れていないのか? 出港を待つ

釣り人の数はいつもの正月より少ない感じ ワクワクしながら寝床に5時三池港に接岸

夕景のオーナーの出迎えで宿へ

4日午前中 エデン下という西風に強い磯に入りました。 西風が13~15メートルくらい

で体が揺らされるぐらい吹いてましたが、

(カメラの日付けが狂ってしまいました。)

多少の波があるだけで、穏やかな磯です。 釣開始から30分位で当たりだしました

三宅特有の尾長めじなの道糸をバリバリと引き出す割には 魚のサイズが40オーバー

位の小型  その後外道の南洋かいわり(食べるとシマアジのような食味) で午前の

釣りは終了 この地磯も湾内が洗濯機で掻き回されたような荒れ方をすると爆釣するんですが、

午前中は海が荒れず 潮も流れないと手強い釣り場です。

阿古の港近くのラーメン屋で早めのビールタイムと昼食 そして午後の磯選びに浜を

ドライブ 荒れていてなんとか釣りが出来そうなタイ根に入ることを決め 12時~2時頃まで

昼寝!

タイ根の正面は波が打ち上げているので釣りが出来ず、普段は釣りをあまりやらない場所で

波を注意し、飛沫をよけながら、 三宅島はこのくらい荒れていると地磯は釣れます

波が少し治まる少しの間隙で ウキが落ち着くと当たり

シマノ尾長スペシャル3号竿を絞る 45センチオーバーの尾長めじな 「キモチイイー」と

日頃のストレスが ぶっ飛ぶ味わいを楽しめます 連続して6枚釣り上げ 小休止!

4時頃までの釣果です。

6時前まで頑張り 2人で40センチ弱のリリースサイズを含め20枚位釣れました。

最近の三宅島の釣果としては良かったと思います。

夕食時 軽くビール そして食事を済ませ 9時から爆睡し明日に備えました。

5日午前中も前日より強い西風の為  食事の時に同席したKさんと4名で 前日と同じ風裏

のエデンに入磯 しかし昨日より波が無く 潮の流れも弱く 3名は磯の先端 私は少し湾内に

近い所に釣り座を構えました。kさん達がまだメジナを釣ってないので何とか釣れるように

ウキ仕掛けといじってみましたが、コッパのみで良型は見れませんでした。

遠投していた岸さんの竿だけ 時々40センチクラスが竿を絞りました。

午前の釣りを早めに切り上げ 昼食 いつものココナッツガーデン!

ビールに中華で 鋭気を養い しばしの休息タイム

夕景のガーデンデッキは釣り客には最適です 釣道具の片付け 濡れたウエアーなど

気軽に 手軽に干せます。

夕景浜の地磯に入りたかったんですが、西風が収まらず 前日同様、地磯タイ根へ

2時半頃 入磯 すぐに、当たりだし 45センチクラスが竿を絞ります 道糸が波と風で

ふけるので、バリバリと道糸をひったくる当たりはなく、ウキの動きで合わせると強烈に

引き込みます

このクラスが 1時間でこれだけ釣れれば 大満足です。 その後は休み、休み、

釣果を伸ばし 5時半頃までに10枚位

心地よい疲れと 夕食のビールが効いて グッスリ翌朝まで爆睡! 目覚めは5時半

6時に夕景を出発 磯探し 地磯ママに到着は 7時頃 すでに先行者あり 福島からの

釣り人 40センチクラスを4枚あげていました。 挨拶を済ませ 隣に並んで竿を出させて

いただきました。ありがとうございます!

適度に荒れていて期待が持てます。 早速、支度 すぐに バリバリと道糸をひったくる

合わせる グンと手答え しかし、なんかが足りない 引きの強さです 30センチ越えの

木っ端 その後も2投に1回くらいの割で当たりますが 同型の木っ端 その内 手のひら

木っ端と木っ端の嵐、やっと40センチが1枚 岸さんも木っ端の嵐の中から 40センチを

ポツリ、ポツリと拾い釣りで10時15分納竿!

三宅島の最終日の釣りが終わりました。今釣行は満足できるものでした。欲を言うと

夕景浜の地磯釣りが出来れば 最高でした!

今シーズンの尾長メジナ釣り 開幕しました。近日中にもう一度、行きたいですね!

Unknown (戸塚のじじい)
2016-01-07 17:27:36
あんちゃんさん 明けましておめでとうございます

新年早々三宅島で良い釣りができましたねー
私は、3日の日に初島にsaku君Oっchanと3人で
初釣行しましたょ。
今年も宜しくお願いします。
Unknown (のりぐれ)
2016-01-07 23:15:41
お疲れさまでした。
あのタイ根の荒れっぷり、私では多分攻略できなかったと思います。流石です。お土産には十二分な釣果でしたね。

三浦は水温が急降下しているので、週末行くところがありません。日帰りでもいいから三宅行こうかな
Unknown (あんちゃん)
2016-01-08 12:22:17
金曜夜 行くんですか?
西風だと釣り場が狭くなりますね。
釣れ出したので、面白いと思います。
初島も水温少し下がったようですね!
Unknown (あんちゃん)
2016-01-08 12:24:29
戸塚のじいさん 明けまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
今回の三宅島 楽しめました!