あんちゃんの尾長めじな釣り日記

尾長めじな釣り師に役立つ情報をお知らせします






 ~最長記録~
尾長めじな58.5cm!

今シーズン4回目の三宅島釣行

2018-04-29 18:41:30 | 日記

今シーズン 4回目の三宅島地磯釣行に26日夜竹芝桟橋から出航、いつも

どおり眠れぬ夜を過ごし疲れた体で錆ヶ浜港に到着、

いつもどうり初日の午前中は堤防釣り、一度は行きたかった大久保港堤防へ、

小さな港ですが、過去に45センチ尾長が爆釣した実積のある港です。

 

大久保港 釣り人私たち2人だけ

潮の流れと魚っ化が無いので、1時間足らずで、移動しました。

 

前回も来た伊ヶ谷堤防へ 釣り人は私たち2人だけ、三宅島の平日の釣りは

贅沢です。

釣りはじめから期待できる沖へ流れる潮が始まり、sakuさんが40センチ

尾長を釣り、今日は「面白くなりそうだな」と思ったのも束の間、その後、

後が続ずかず昼食へ、早めの昼食を済ませ、宿で午後2時まで仮眠!

 

三宅の地磯は水深が浅いところが多いので、メインの釣りはユウマズメです。

前回 爆釣した「名も無き磯」です。今立っている場所は浜から10メートルくらい

しか離れてません。sakuさんは隣の磯に入るので、魚は無いんだけど先に記念

撮影、このくらいの尾長を釣る予定です。

 

最初に釣れたのはコイツでした。

 

3時半過ぎた頃に 40センチ弱のリリースサイズがきました。

たも網は50センチです。

 

ちょっとサイズアップして40センチのめちゃくた綺麗な茶グレ キープサイズ!

 

茶グレが2枚続いた後はブルーが鮮やかなこれもまた綺麗な尾長です。

 

この磯は、釣れるメジナは前回も含めてすべて尾長でした。40センチ~44

センチまで12枚、リリースサイズをいれると20枚くらい釣れました。

大満足な釣りができ、宿にもどり、風呂のあとのビールと食事の美味いこと!

 

翌日は半日、新鼻の磯に向いましたが、先行者がいたので、昨日と同じ磯に

入り、リリースサイズ尾長とイスズミに遊んでもらい終了でした。

帰りの橘丸のレストランで次の釣行打ち合わせ中!

水温が21度以内であれば、5月末に5回目の釣行を考えています。

 

29日の夕食 尾長の刺身、フライ 美味しく頂きました!