あんちゃんの尾長めじな釣り日記

尾長めじな釣り師に役立つ情報をお知らせします

~最長記録~
尾長めじな58.5cm!

半年ぶりの三宅島釣行、いや観光旅行かな!H25年5月19日~21日

2013-05-28 16:22:55 | 日記

正月に行ったきりで半年ぶり、正確には5カ月ぶりの三宅島釣行、何度か計画をたてましたが、

凪に恵まれず、断念続きでした。ワクワクしながら竹芝桟橋の夜景を楽しみながら出船です。

いつ見てもきれいな夜景です。 船内のレストランで仲間とビールで乾杯し、11時半には特2

等のベッドへもぐりこみました。   5時半三池港に入港、小雨がパラパラ、ちょっと心が折れ

ました。

宿に到着し、オーナーと相談し少しゆっくりしてから、伊豆下の地磯に入ることにしました。

初めて行く場所なので少しワクワクです。 入った場所は2人ですとゆったり出来ますが、

3人なので譲り合いながら釣る場所です。 すぐに私の竿に当たりが出、40センチたらずの

クチブトメジナがあがりました。気を良くして、最近の三宅島はあまり良くないので、今日から

変わるぞと皆で意気込み釣り始めましたが!

最初に釣ったクチブトとアオブダイです。

その後は!  釣れども、釣れども!

釣れども、釣れどもイスズミ、サンノジ、ブダイと雑魚のオンパレードでした。

そんな折、3回目の三宅釣行の駒崎さんがみごと「キャー、キャー」言いながら仕留めました。

みごとなクチブトめじなでした。 おじょうず! たいしたもんです。

その後は上州屋渋谷店の小田ちゃんが一人入れ込み、クチブトを4枚ほど釣り

最後にこの竿のしなり込み!  数分掛けてタモ入れ

わあ~  なんじゃこのでぶちょ! 60センチおーばーのイズスミで終了です。

反省会は夕景さんの豪華な夕食!

とりあえず乾杯、

宴の始まりです。この時間が楽しみなんですね! 釣りが一番の楽しみですが、これが

なければ頑張れません。 皆様、上機嫌ではいチーズ!

カメラマン夏ちゃん! 手ぶれがひどいぞ! これだけブレると美男、美女

ですね!

翌21日は午前中のみの釣り、三本岳に行けそうなので、住吉丸さんで向かいました。

三宅島をあとに三本岳にいざ出船

マカド根に上陸、程よいうねりで期待感が高まります。

しかし釣り始めるとチョウチョウ魚、そのあとイズスミの大群がコマセに群がり、釣れども、

釣れどもイズスミしばらくすると釣ったイズスミ狙いで3メートルくらいの鮫が居着き、作った

ばかりの白いウキをコマセと一緒に飲み込まれ道糸からぶっつり、合計3ヶのウキを失い

終了しました。

隣で釣っている駒崎さんもイズスミだけで終了かなと、最後の一投、コマセのどかまき

でみごとクチブトを仕留めました。

今シーズンの三宅島はどうしたもんだか! 海の様子が気になります。 5月から6月初めまで

大型の尾長めじなが期待できる時期なんですが釣れるのは

クチブトメジナ 鮫も邪魔もんです。 そのうち良い知らせがあると、

次回を期待して三宅島を後にしました。 近いうちにリベンジしたいと思います。

今回の三宅島は釣りより懇親旅行のが思い出に残りました。 魚が釣れた時の笑顔も

楽しそうですが、宴会の笑顔の印象が残った旅でした。これも三宅島の良さかも知れません!

Unknown (烏賊侍)
2013-06-03 07:44:19
素敵な釣り仲間ですね、遠征はやっぱり楽しいですね。

僕も、言ってみたいしまです。
機会が有ったらチャレンジです。

来週また、初島に行きます(^^;;

あおりいかおいしいね! (あんちゃん)
2013-06-04 08:29:44
今回の釣行は最悪でした! 三宅島も夢の島から普通の
離島に戻った気がします。アオリイカも3~4キロくらいは
よく釣ってますね。初島は12日(日)に行く予定ですか?
これからは日曜、祝日は道路が混むので月曜日の釣行になります。またお逢いしましょう。