お豆ころころ

糖質制限にマクロビ、映画にワイヤーにウォーキング~
好きなこと日記

黄身と白身に分ける方法 冷凍編

2015-02-04 | ローカーボ*その他
こんばんは! 冷えてきました、夕どき。

私の横には石油ストーブがありますが、
足元が寒いです。
着る毛布をまとって記事を書いています。(これ温かいんだわ)

ストーブの上には輪切りの大根が入ったお鍋が乗っかっています。
今夜の肴をコトコト。。。

明日は雪になるという天気予報。
グレゴリオ暦は立春ですが、日本の季節は旧暦の方がしっくりくるんだけどね。

さて先日の卵の続きです。

ネットサーフィンしていて、見つけた冷凍卵!!!




はい、お箸で黄身をつまんでまーす。
これは冷凍卵を解凍した図ですが、黄身がしっかりなの。

さて冷凍卵は、買ってきた卵を冷凍庫で凍らせます。



冷凍すると殻にひびが入るんです。


必要時、冷凍庫から冷蔵庫で解凍(常温で解凍せず、時間をかけて冷蔵室で)



殻むきはお水につけて剥くとむきやすいです。



解凍後はお好きにいただきましょう。



普通にすき焼きの卵に。
白身は通常と同じ、黄身は少し固く濃厚。
溶いても黄身はしっかりした存在のまま(^^ゞ





「黄身と白身に分ける方法 生卵編」レシピはこちら

次回は冷凍卵を使ったもう一つのレシピを書きたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々)
2015-02-07 12:59:27
すき焼き、美味しそうです。
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
返信する
Unknown (金時)
2015-02-10 17:40:38
凪々さん♪

コメント有難うございます!

すき焼きはやっぱり関東風がいいです。
煮すぎないようしゃぶしゃぶしていただきました\(^o^)/
返信する

コメントを投稿