アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

流星の絆 第3話

2008年11月01日 12時15分31秒 | 過去ログ~2011年2月まで

功一(二宮和也)は詐欺のターゲットを静奈(戸田恵梨香)が会社を辞める原因
を作った上司の高山(桐谷健太)に定める。静奈が看護師、泰輔(錦戸亮)が
銀行員に扮(ふん)し、財テクマニアの高山相手にだましの作戦に乗り出す。
そんな中、功一が働くカレー店に刑事の柏原(三浦友和)と萩村(設楽統)がやって
来て、横浜でノミ行為の組織が摘発されたニュースを知らせる。その顧客リストに
殺された父親の名前があったため、警察はノミ屋関係者の中に犯人がいるとにら
み捜査を再開したらしいのだ。功一は刑事から聞いた話を泰輔と静奈に伝える。
当時まだ幼かった静奈は父親がばくち好きだったことにショックを受ける。
さらに静奈は泰輔が小学3年生の時に書いた作文を読み、きょうだいの中で
自分だけが両親の記憶から取り残されたような寂しさを感じる。
~goo番組ナビ

 

3週間前に買った流星の絆ハヤシライス。
まだ食べてない、、、、最終回までには食べなきゃ(苦笑)
でも、私、、、、カレー派なんだよなぁ

 


3回目。。。このドラマの感想難しい
妄想係長・高山久伸として見れば、面白いんだけどね。

 

高山の妄想ぶりが可笑しくてツボ(爆)
泰輔のマンガのような小動物のような慌てっぷりが可愛い(笑)
一緒の名義!けつこん!高山の妄想炸裂(爆)
功一・泰輔・静奈の詐欺のターゲットになった高山!
簡単に引っかかった(完)
え~~~~~もうおしまい?
妄想係長は、もうおしまいですか?つまんないんですけど

 

。。。って、このドラマは高山が主人公ではない(苦笑)

 

 

アニキはすぐ悲しみスイッチ入れるから。
ビルの屋上でのシーン良かったのに。
私は悲しみスイッチ歓迎(笑)

 

あ~~~宗佑が笑ってる。。。あっ、違う泰輔が笑ってる(笑)
笑う錦戸亮君もいいけど、やっぱり悲しみスイッチが入った時の
表情の方が違和感ない(笑)

功一が働くカレーショップに、刑事・柏原と萩村がやってきた。
横浜でノミ行為の組織が摘発されたニュースを功一に知らせる。
その顧客リストに殺された父・ 幸博の名前があったため
警察はノミ屋関係者の中に犯人がいると睨み、捜査を再開したらしい。

 

お父ちゃんには2百万以上の借金があったんだ

 

過去シーン

パチンコでもうけて、競馬。
競馬にすって借金?
担任の先生が、賭けごとはほどほどにと家庭訪問。

俺はほどほどってのが嫌いなんだ!と功一、泰輔を呼びつける。
何言うのかと思いきや。。。


 

賭けごとを金輪際やめる!
そして日曜日はお前らと遊ぶ!と土下座。



私たちが高山からサクッと取った150万。
でも、お父さんとお母さん殺されちゃったんでしょ?
小さい頃、いい思い出しかなかった静奈。。。自分の知らない両親の
一面を知って戸惑う。

優しくて料理がうまくて楽しい父ちゃんだった。
父ちゃんも、母ちゃんも最高だった。。。と功一。

なっ。

うん。

 

静奈の父役って、国広富之なんだ。
静奈を引き取る?冗談じゃない!私にも家庭があるんだ。
客とホステスという間柄だったわけだけど、しーが可哀相。
静奈と兄たちとは、父親が違うこと静奈は知らないんだね。


もう21歳だから、そろそろ潮時じゃないかと泰輔。
しーちゃんにいつかは告白するんだろうなぁ。。。


今回の泣き所


家を出る時、施設の人に荷物は1個って決められてるんだからと。。。
選べないで泣きじゃくる静奈全部大事だから。

父と母のものも1つ。
口紅とコンパクト。
泰輔は時計
功一はアリアケのノート。

 

これさえあれば大丈夫
いつでも父ちゃんのハヤシライスが作れる。


アリアケのカンバンが外される。

ここで中島美嘉の「ORION」が流れる



「お兄ちゃん。。。。しー、かたきとるよ。お父ちゃんとお母ちゃん殺したやつ
 しーが殺してやるんだ」

「そうだな。大人になったら犯人見つけてさ、三人でぶっ殺そうな」


車の中でちょうど中島美嘉の歌のサビ部分で、私の気分はチョモランマ
功一の涙にもらい泣き
3人ともまだこんなに小さいのに、不憫でさぁ。。。涙

 


過去と現在とリンクするこのシーン良かった。
こんなシリアス一辺倒で行くのかと思ってたんだけど、8割はコメディの
流星の絆初回は、想像していたのと全然違っていたのでガックリきたけど
2話の妄想係長のツボにまんまとハマってなかなか楽しめた。
こういうドラマだと思えば楽しめるんだ。。。そうなんだと言い聞かせ
3話は、コメディ色の強いドラマなんだからって開き直って見たものの
やっぱり悲しみスイッチ入れっぱなしで見たいかな?って。


ダイヤと嘘とやさしいレストラン

 

またもや妄想物語?私の中のいろいろなスイッチが付いては消え
付いては消え。。。。これもクドカン流?
笑ったり泣いたり戸惑ったりの1時間。。。最終回には、いいドラマだったと
思える自分がいるのか?それが楽しみになってきたかも(苦笑)


流星の絆 第1話
流星の絆 第2話


公式サイト


ORION
中島美嘉,中島美嘉,百田留衣,田中義人
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ

このアイテムの詳細を見る
Beautiful days(通常盤)

ジェイ・ストーム

このアイテムの詳細を見る

流星の絆
東野 圭吾
講談社

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリ)
2008-11-01 16:16:31
>スイッチが付いては消え
付いては消え。。。。これもクドカン流?

私もだいぶクドカン流の洗礼をうけています^^;
今週は隆成くんの涙にもってかれた~。

妄想高山はめっちゃ面白かったねえ。
あの妄想にすっかり笑ったせいか詐欺の酷さが消えた(苦笑
ま、ドラマですから~
返信する
一青窈 ・・・ (まこ)
2008-11-01 16:23:27
あたしもあの車内での功一くんの涙と
中島美嘉しゃんの歌に、ええいやぁきみからもらい泣き♪
功一くんだって泣きたいくらい辛かっただろうに
弟、妹に先をこされていつもなだめ役を
せざるを得なかったんだもんねー。
もっと声出して思い切り泣いてもいいんだよって
おばちゃん切なくなっちゃいましたわー。
あたしも華麗・・・じゃなくてカレーは大好きなんだけど
ハヤシライスはイマイチ食べようって気にならない・・・
納豆は大好きなので、林さんライスなら食べたいかも~♪
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2008-11-01 18:29:55
コメディ色が強い感じもしますが

それは兄弟達が「苦労してるって見えない」ように
見せるための演出のひとつに見えてきました。

不幸に見られたくないから
笑いで吹き飛ばしてやろうって。

でも、兄弟が集まると
どうしてもあの時の出来事とか

これまでの人生を振り返ってしまう。

そこで悲しみスイッチが押され
「ORION」発動って感じなんでしょうね。

そこが余計にリアルさを感じさせるから不思議です(笑)
返信する
連休疲れです~。 ()
2008-11-04 13:08:37
連休は、自分の時間が少なくて疲れます~。

どんな役をやっても錦戸亮君は、私の中で宗佑以外の誰でもなくなっています(笑)

子供の頃と、大人の映像がリンクするところはセツナカッタです

妄想課長の恋の行方も楽しみです~♪
返信する