アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

ALWAYS 三丁目の夕日

2005年11月05日 21時58分41秒 | 過去ログ~2011年2月まで
携帯もパソコンもTVもなかったのに、
どうしてあんなに楽しかったのだろう。

人気コミック「三丁目の夕日」
東京タワーが建設中の昭和33年が舞台。

とっても素敵な映画でした。

オープニング、子供達が飛ばした紙飛行機が空を舞い
「ALWAYS 三丁目の夕日」とタイトルバックが出た時点から
ヤバイ!って思いました。
触れて欲しくないような、触れて欲しいような
ずっと昔に置いてきてしまった何かが心の中で動いた感じ。

気が付くと、自然と涙がこぼれていて
その涙が口に入り「しょっぱかった」
涙って、しょっぱいなぁ。。。
鼻水も出ちゃったよ(笑)
こんなに泣いたのは久しぶりかも。

悲しいんじゃないの。
すごく感動したっていうのとも違うの。
自然に自然に涙が流れていくの。
温かい涙。

面白くてゲラゲラ笑っちゃうシーンもてんこ盛り。
涙あり、笑いありで、ほっこりします。
老若男女!楽しめる作品だと思います。

舞台が当時を再現しているのですが
殆どがCGだというのにも驚きです。
全然違和感なくて、33年に自分自身がタイムスリップ
しちゃったみたいです。
(私は生まれてませんけどね・苦笑)
良く出来てます。

鈴木オートの社長(堤真一)とその妻(薬師丸ひろ子)と
子供・・・この一家がすごくいいんだよね。
この鈴木オートに集団就職でやってくる六子(堀北真希)も
新鮮で、とっても可愛かった。

茶川(吉岡秀隆)が石崎ヒロミ(小雪)に指輪のない
指輪ケースを贈る場面は、とっても素敵です。

テレビが初めて鈴木オート宅に来た時に
近所の人たちが集まって、力道山の試合の模様を見るんだけど
その時のみんなの笑顔が素敵でした。
見ている私までもが笑顔になってしまいましたよ。

見終わった後、誰ひとり席を立ちませんでした。
みんな「幸せな余韻」に浸ってました。

とっても穏やかな気持ちになって映画館をあとにしました。

とってもオススメです!

私の評価は星

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルが出る前 (kossy)
2005-11-05 22:05:49
TBありがとうございます。

あのタイトルが出る前の長まわしで俺もウルウルでした。今日は2回目の鑑賞だったのですが、前の上映回でD-51の曲が聞こえたときから涙が出てたかも・・・

返信する
私も明日。。。 (アンナ)
2005-11-05 22:11:56
2回目見てきます。

今度は母を連れて行きます。

本当に素敵な映画ですよね。
返信する
TBありがとうございました (ミチ)
2005-11-05 22:28:11
はじめまして♪

私が見た回も皆さん着席のままでした。

余韻に浸れる映画っていいですよね。

毒もないし、素直に良かったといえる映画って珍しいですから、たくさんの人に見てほしいです。
返信する
初めまして! (アンナ)
2005-11-05 22:42:42
今だに余韻に浸って、穏やかな自分がいます(笑)フツ~の日常を映画にしただけなのに、こんなに泣けるのも珍しい作品です。
返信する
Unknown (kaka)
2005-11-16 09:56:25
ここで主題歌の特集やってますよ!

http://www.ongen.net/



返信する
kakaさん (アンナ)
2005-11-16 13:17:18
URLありがとうございました。

早速行ってきました
返信する
今年No.1候補 (pixy_japan)
2005-11-21 00:18:42
 公開から2週間も経過してから見たのですが、そんな記事にコメントいただきありがとうございました。 今年は昨年までと異なり、邦画ばかりたっぷり見ていますが、(頭の中を整理してないから分かんないけど)今年No.1候補であることは間違いないです。

 とってもとっても素敵な映画でしたね!



 最近は、すぐにDVDやテレビ放送があるから、アクションやSFなどのような大迫力映像の映画じゃないと、映画館で観ることもないかなぁって思っていましたが、これは映画館で観てよかったと思いました。
返信する
Unknown (アンナ)
2005-11-21 12:21:39
この映画、そんなに期待して行かなかったから

(地味でしょ?苦笑)

そしたら、とんでもない!素晴らしい映画で

自分自身の気持ちが優しくなれて、感動。

一人でも多くの人に見てもらいたい。

だからこの映画の記事には反応してしまいます
返信する
魔法の指輪 (にら)
2005-12-02 15:34:06
それを吉岡くんが小雪さんの指にはめて、手をかざすのに合わせてカメラがパンすると、小雪さんの顔が画面に入ってきて、絶妙のタイミングで彼女の頬を涙が伝うんですよね。



って打ちながら泣きそうですが(笑)、TBありがとうございます。
返信する
Unknown (アンナ)
2005-12-02 20:23:22
吉岡君が小雪さんに指輪をあげるシーンは

とっても素敵ですよね。

私もこんな指輪が欲しい。

お金じゃ買えないもん
返信する