アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

「医龍」2話~神の手と悪魔の薬~

2006年04月21日 00時17分19秒 | 過去ログ~2011年2月まで

先週はTBSの「弁護士のくず」をリアルタイムで見て
「医龍」は録画で見た。
困った。。。どっちも面白い(苦笑)

ただ、内容からして「弁護士のくず」を録画で見た方がいい。
「医龍」は内容が重いので、録画再生するのが億劫になる。
。。。ってことで「医龍」をリアルタイムで見て「弁護士のクズ」を
楽しみに録画再生することにしました(笑)

坂口憲二の医者役って、なんかしっくりこなかった初回。
でも2話見て、カッコイイって思っちゃった。
腐った大学病院には、こういう医師が必要なのよ。

ハリーポッター伊集院(小池徹平)が、龍太郎(坂口憲二)と当直になり
急性虫垂炎の女性が運ばれてくる。龍太郎はその手術の執刀医に
ハリーポッター伊集院を指名。

エ~~~~~~僕?僕がやるんですか?ってな感じで
オドオド、ドキドキしてます(笑)

戸惑いながらも龍太郎のアドバイスも得て、手術を無事に終える。
僕ちゃんを見守る龍太郎に、オドオドドキドキしながらも一生懸命に
執刀する僕ちゃんにちょっと感動してしまった。
龍太郎は伊集院に、外科医は実際に手術をすることでしか成長しないと諭す。

ハリーポッター伊集院を見て、コイツ大丈夫か?って思ったんだけど
彼を見ているうちに、もしかしたらコイツ素晴らしい医者になるんじゃないか?
そんな気になってきた。

開発中の抗がん剤投与で苦しんでいた患者・文子(加藤治子)は
末期の肺がんで、薬効データを収集するために利用されているという。

ひどいなぁ。。。人を人として見てない。
患者はモルモットじゃないんだから。

うちの父は、難病と肺癌で亡くなったけど
大学病院にはさんざん世話に?なった。
大学病院って、教授が全てだなって思う。
担当医は教授のゴマすって上にあがることしか考えていないような。
癌が末期だと、どうせ助からないんだからって感じで
人を人としてみないし。研究の材料になるんだよね。
もちろん、そんな先生ばかりじゃないけど。
私が知ってる先生は、腐ったようなヤツばかりでしたね。

患者は敏感だからそんな先生の思いが伝わるんだよ。
だから、どんどん体が悪くなる。
龍太郎先生みたいな人が担当医だったら。。。

外国人の交通事故患者の受け入れ要請があって、伊集院が了承。
でも、ERでもないのに勝手に了承するなと激怒される。
実は患者も付き添いの人間も、国籍不明の外国人。
保険証など持っているはずもなく、病院が治療費を負担しなければ
ならないのだ。

一旦患者を救急車から降ろしたのに、受け入れ出来ないと
他の病院をあたってくれと。。。信じられない。
急を要する状態なのに、、、、いくら外国人だからって。。。

救急車は仕方なく他の病院へと発車した時に
待った~~~~!とばかりに龍太郎が救急車を制する!

うわぁぁぁん!龍太郎カッコイイ~~~
患者を降ろせ!龍太郎と僕ちゃんが手術を行います!
僕ちゃん、命にかかわる大事な手術に龍太郎と挑みます。
専門用語はよくわからないけど、この時の龍太郎はカッコ良かった。
これぞ医者!そんな感じだった。
まだまだヒヨコの僕ちゃん、頑張った!
なんだかわからないけど、感動して涙出そうになりました私

抗がん剤で苦しんでいた文子さんが死んだ時
僕ちゃんの携帯メールに、ありがとうのメールが入ってて
僕ちゃんワンワン泣いてたね。
龍太郎から「初めての勲章だ」って。

バチスタ手術のメンバーにハリーポッター僕ちゃんが選ばれた。
頑張れ僕ちゃん

私、伊集院を見てると龍太郎ってすごいなって思う。
伊集院がどんどん成長していく姿を見てると感動しちゃうよ。
個性のある人ばかりが出ているので、次回も楽しみです。

フジ「医龍Team Medical Dragon」

主題歌↓

Believe
AI, DJ YUTAKA, Kaori Sawada, Rain, JY Park“The Asiansoul”, Kwon Tae Eun“Tae Kwon”, Trey Songz, D/R Period
ユニバーサル・シグマ

このアイテムの詳細を見る

「医龍 Team Medical Dragn」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ
ユニバーサル・シグマ

このアイテムの詳細を見る

医龍―Team Medical Dragon (2)

小学館

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい!(^^)! (くう)
2006-04-21 00:35:18
リアル「医龍」録画「くず」仲間だ!(^^)!

私も、不覚にも外国人手術シーンでウルウルしてしまいました。

ぼくちゃん、頑張ったし、龍太郎、優しいし。。。

これは惚れるな。。。と思った♪
仲間でちゅ。 (アンナ)
2006-04-21 00:41:44
くうさん こんばんは!



先週までは「くず」リアルで、「医龍」はリタイアしようかな?って思ったんだけど、面白いから困ったよん。でも、医龍を録画にしちゃいと見るの重いんだよね~だからくずを録画にした。明日時間があれば見るけど・・・どうも土曜日になりそうだ。

はー週末は忙しいな~
医龍!!! (まこ)
2006-04-21 01:25:41
【くず】は初回を見てないので、やっぱ捨て。

【女弁護士】もそれなりだけど、木曜は【医龍】1本に絞ろうかな~と・・・

で、僕ちゃん!!!自信無くても、どんなに手が震えようと、最後まで逃げずによく頑張ったぞ!偉い!

まぁ、龍太郎の励ましがあったからとはいえ、僕ちゃんの素質を見ぬいてたんでしょうね~。

僕ちゃんの成長にワクワク

そして泣けた
いつもありがとうございます (タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪)
2006-04-21 08:08:41
いつもありがとうございます(*^-^)ゞ 敬礼♪

やっぱり伊集院くん、ハリーポッターですよね (;^◇^;)ゝ イヤァ



このドラマでは唯一違う色のキャラをしているところが好感をもてますよね(喜)



龍ちゃんが国籍不明の患者を救急車から降ろしたときはほんとカッコよかったです (*^-^)ゞ 敬礼♪

僕ちゃん、かわいいですよね (honey)
2006-04-21 08:32:36
医局の悪に染まる前に朝田先生にあってよかった。

あのメールは泣かせられました(>_<)
潔い! (アンナ)
2006-04-21 09:45:35
まこさん こんにちは。



弁護士のくずは捨てましたか(笑)気持ちいいくらいにバッサリと(笑)



あたいは両方頑張って見るよ。

くずは面白い。

医龍は感動する。



あ~週末にいいドラマが重なるぅ
伊集院 (アンナ)
2006-04-21 09:50:20
■タイガーさん こんにちは。



伊集院が医者?大丈夫なの?って思ったけど

龍太郎のお陰でどんどん成長してる。

今後が楽しみです。

でも、小池君、メガネかけただけで

ハリーポッターそっくり(笑)



■honeyさん こんにちは



加藤さんの演技がドラマ全体を引き締めていた

感じがします。

あのメールには泣かされますよね。

僕ちゃんも、色々な場面を経験して

立派な医者になるんだろうね~
一等 30万円 当選? (!!必見!!)
2006-04-21 10:59:07
 

懸賞100万円でました



 ブログをお持ちの皆さんに抽選権利をあたえます。

  是非ご参加ください。



↓抽選会の豪華商品の参考例はこちら↓



 特等  100万相当

 1等  スクーターRQ

 2等  モバイルPC

 3等  お宝GET



     見ないあなたは損をする!!



    http://seisi.homeip.net



(↑のをコピーして、アドレスの方に貼り付けてください)
Unknown (ルル)
2006-04-21 17:42:51
アンナさん、こんにちは~。

覚えていてくださり、とてもうれしいです!



そうそう、私も「弁護士のくず」を

録画して「医龍」はリアルタイムです



坂口さん、初回よりカッコよくなりましたよね~。

おばあちゃんのひらがなメールには泣けました





ところで、私は秦野ですよぉこんなとこでお返事したりして
Unknown (mariko_yk@hotmail.com)
2006-04-21 18:06:27
アンナさんこんにちは

伊集院を通して、朝田のすごさがビンビン

伝わってきますよね。

メールにも泣いてしまいました・・。