an-Asian

☆マダムの好きなことやってます生活☆

TPP

2011年11月11日 18時30分40秒 | 私はこうする。あなたはどうする?
TPPのこと、よくわからないけれど・・・
最初に言っておけば、よくわからないので賛成でも反対でもありません。

ただ、いえるのは・・・
外国産の安い農作物が入ってきても、
わたしは今まで通り岩手県産、日本産にこだわり、選んで購入します!

現在も価格ではなく産地や品物質を重視して買い物をしています。
生姜一つにしても、安い中国産ではなく少々高くても国産を選びます。

ブロッコリーもオーストラリア産99円よりも北海道産298円を選びます。

安全な食品ということもありますが、
やはり、日本人の作る野菜、食物はおいしいです!!

外国に行くと、つくずく日本の食物ってすばらしいと感じるものですが、
みなさんはいかがでしょうか?
特に米!!米は負けないよねぇ~
ハワイでほとめぼれのおいしいご飯を手軽に食べられたら幸せだとおもいませんか?
わたしは毎回そう思うのですが・・・

江刺のりんごを外国の人が食べたらびっくりすると思います
江刺のぶどうや東和の洋ナシを食べたらショックをうけるのではないでしょうか?

もちろん、中には安ければ安いほうが良いという消費者もいらっしゃるでしょうが、
あえて、日本産にこだわって日本産を求める海外の消費者も増えるのではないでしょうか?
中国の富裕層は中国産の野菜に不安を感じて高い日本産を買い求めるそうです・・・

農業が衰退してしまうと反対しているニュースばかりですが、
本当に農家の方々は反対している人ばかりなのでしょうか?
もっと、自信をもっていいと思いますよ


人気blogランキングへ