an-Asian

☆マダムの好きなことやってます生活☆

モロヘイヤ

2006年09月30日 22時07分32秒 | 私はこうする。あなたはどうする?
主人が夜勤で留守のとき、わたしのお夕飯はこんなにシンプルな場合もあります(^^ゞ
モロヘイヤ大好きです
茹でて刻んだモロヘイヤにポン酢とめんつゆを入れて
ホカホカごはんにかけただけ・・・
これが大好きになってしまい、今年は結構食べました。

人気blogランキングへ

ロールキャベツ

2006年09月30日 22時01分30秒 | ふぁみりー
お夕飯の写真を撮るだけ撮って、なかなかブログで紹介出来ず…
最近忙しい私ですが、私の本業は主婦業
たまに早く帰れた日はこんなのも作ります。
私のロールキャベツは主人に大好評でした
本業は主婦業なんて言ってますが、まともにできるのは唯一お料理だけ・・・。
お洗濯もお掃除もかなりおろそかになっているのが現実です。
かなりキレイ好きの主人は我慢してくれています。今のところ・・・
わたしがいないほうが部屋がキレイに片付きます。
悲しい・・・。
だからせめてお料理だけはがんばります!!
お料理をしなかったら、わたしの存在価値が一気になくなってしまう気がします。
ポッ←照れるとこじゃないよ

人気blogランキングへ

痩せたい人・・・

2006年09月28日 09時09分58秒 | サロンのこと
昨日は痩せたくて、痩せたくてがんばっているかわいいお客様
ご来店いただきました。(^^)
そのお客様は年齢50歳くらい。
単身赴任のご主人とは遠距離恋愛しています。
週末だけご主人が自宅に帰ってくるか、奥様がご主人のもとに通うかといった
刺激のある生活をなさっています。
そんな奥様は年下の私から見てもとってもキュートでかわいらしい!!(>ウ<)
化粧品販売のお仕事を長年してらっしゃるので、キラキラオーラ
毎日忙しくご活躍なさっているのですが、
オープン以来、年に1~2回ご来店いただいております。
もちろん、トリートメントを楽しみに癒しも求めて
ご利用いただいていると思うのですが、
わたしのところに来るときは、
何か聞きたいことがあるときにご来店いただいてるみたいです。(!^^)
昨日のご相談は・・・
「私、痩せたくて岩盤浴に10ヶ月通ってるんだけど、痩せないのよぉ~なんでぇ~?」
という内容でした。(^^)
おもしろいでしょ?
普通はなかなか聞けないよ!
他のところに通い続けてるのに、
わざわざ聞きに来るなんて出来ないよ
なんで私に岩盤浴のこと聞きにくるかなぁ~
岩盤浴のことは岩盤浴の従業員に聞いてよぉ~(^^)
って、普通なるよね(^ウ^)
「3本で2万くらいのアロエジュースを今飲んでるんだけど、
 アロエジュースっていいよね!?いいんだよね!?」
という質問も・・・(^^)
その他サプリメントも長年飲用しているらしく、そんなお話もいたしました。
「他のサロンで3万円の痩せるサプリを勧められたんだけど、
 どー思う?ほんとに痩せれる?」
とか、いずれ、他店のもの、トリートメントについての質問(!^^)

でも、わたしはそんなお客様でもすごく愛おしく感じるんです。
いろんなところに通うけれど、結局私を必要としてくれて、
どこかに通う都度、なにかを試すたびに来てくれます。(^^)
だったら他を試さないで、ずっとan Asianに通っていればいいのに・・・
と思いますよね?
違うんですよ!
こういうお客様はとにかく「痩せる、きれいになる」というものは試したいんですよっ!!
手っ取り早く、簡単に、ラクに痩せれる、キレイになれるもの
を常に探索していないと気がすまないのです。
それが、安定剤代わりになっているし、もはや日常の一部なのですよ。
50歳になっても、だんな様のためにキレイでいたいと努力している姿は
とてもかわいらしく本人は悩んでいるというけれど、
まわりから見ると毎日楽しそうでうらやましいくらいです
昨日も、たくさん質問いただいて、たくさん健康トークをいたしました。
「本当に勉強してるのねぇ~なんでも知ってるねぇ~」
と感心していただいたのですが・・・
奥さん!!奥さんに
この話するの3回目
くらいですからぁ~
その時は感心して聞いてるんだけど、
忘れてまた同じこと聞きに来るんだっけ(!^^)
同じこと質問して同じことお答えしてるだけなんでするけれど、
奥様にしてみれば、
「毎回質問したら必ず答える」
と思っていて、私に感心したりしてる。
そんな奥様がとてもかわいいですよね~(^ウ^)ウケルぅ~

こんなお客様のお陰で、わたしは毎日楽しくお仕事しています。
また今日もどこかで何かビューティーなものを探索しているのかな?
またお待ちしています

人気blogランキングへ


サロンの噂

2006年09月26日 23時50分40秒 | サロンのこと
女性のお客様だと新しくできた飲食店のランチや美容室などの話題が多くでます。
今日は新しくできたサロンに行ったというお客様からこんなお話を伺いました。

市内に新しいお店が出来ると、何かと噂を伺うのですが、そのサロンについては
まったく、なんの噂も入ってきませんでした。
悪い噂も聴こえてきませんが、いい噂も入ってきません。
みんな行ってないのかなぁ~不思議だな~と思っていました。
まぁ、私も招待券をいただいているにもかかわらず、
なぜか足が向いていないもの事実・・・
今日、やっと行ってきたというお客様にめぐりあいました。(>ウ<)
ものスッゴイ興味深々で、「どう?どう?どーだった?(^▽^)」と食いつきました。
結論は・・・「んーーーもう行かないと思う(・・)」
理由は雰囲気。
「行きたくないわけじゃないけれど、行きたいと思うほどでもなく、
  一度体験したらもう~いっかなぁ~って感じ・・・」
だそうです。
なるほど・・・その感覚わかるかも!(!^3^)
悪くないんだよ!!接客も、内容も悪くないんだよ!!
でも、また行きたいほどでもないんだよ!!
そうなんですよね!!
この仕事って、「また行きたいっ!!」とまで
お客様の気持ちを動かすことが出来ないとやっていけない仕事なんだよね!
悪くない、普通、・・・のレベルではリピーターさんはつくれないんです!
忘れていました。そういうこと・・・
飲食店はすっごくおいしくなくても、まずくなければ、何かの機会にもう一度来てもらえるチャンスはあります。
でも、この仕事はそうはいかない気がします。
改めて今ご来店いただいているお客様に感謝しました。
同時に、毎日の仕事を改めて考えてみようと思いました。

その新しいサロンは毎日11時まで営業しているそうです。
そのためなのか(深夜営業だから?)男性従業員がいるそうです。
痩身を主体としたサロンなんですが、男性従業員がかなりの巨漢だったそうです。
ちょっと笑える(^▽^)防犯対策かな?
それはまだ笑えるのですが、なんと!!
採寸する時もその男性従業員の前で採寸したそうです・・・(!・・)
ちょっと、びっくりですね
実はそのサロンは地元ではかなり有名な店舗にオープンしたサロンなんです。
昔から、そのサロンにはある人の「念」があると噂されていて
あまり人を寄せ付けない独特な雰囲気があるところです。
ですから、エステに興味ない方でも、
ある意味地元の人は「どーなるんだろう?」と注目しているところもあります。
ほんと・・・どーなるんだろう
人気blogランキングへ


ドコモだけ

2006年09月24日 00時41分08秒 | Weblog
主人の携帯を機種変したときに、ドコモでクジをひいたら「一等」が当たった
ショップ全員のスタッフがみんな私たち夫婦に集中し、拍手して盛り上がった!
「わ~おめでとうございます!!一等ですよ!やりましたね!!」
とショップ全体が沸き立った。
私は旅行でも当たったのかと思いものすごく浮き足立った
店内の置くから店員さんが小箱を手に持ってきた。
「おめでとうございます!」と目の前に・・・
「え?これ?これなに?」とわたし。
箱に入った一等の商品は「ドコモだけファミリーセット」
箱にはおじいちゃんドコモだけ、おばあちゃんドコモだけ、お父さんドコモダケ
お母さんドコモダケ、高校生ドコモダケ、中学生ドコモダケ、小学生ドコモダケ
・・・全部で9個くらいのドコモだけのぬいぐるみが入っていました。
わたしはすぐに、「いらない」と思いました。
だって、これ家に持って帰っても何に使うの?
こどももいないし、ぬいぐるみで遊ぶ歳でもないし・・・
私は勇気を出して店員さんに聞いてみた・・・
「これ、欲しい人いるの?人気ある?」
今思えば、とても勇気のある質問だし、失礼だった・・・(!・・)
店員さんは私の質問に対して爆笑の末に「俺はいらないですね」と答えた。
「だよねー!!悪いんだけどさ~2等のマグカップと取り替えてくれない?」
といささか、おばちゃんっぽいずうずうしさで1等が当たったにもかかわらず、
2等のマグカップを持ち帰ってきた。
(ま、そのマグカップも妹にあっさりあげた。)
その出来事を私のサロンのお客様も体験していた。
「まったく、あんなぬいぐるみセットもらって何すんのよね~
 店内の盛り上がりに戸惑ったよ!
 あんだけ盛り上がられるとうれしくないのに喜ばないといけない気がするよね
なんて話してた。
でも、そのお客様はドコモだけファミリーセット箱入りを持ち帰ったらしい。
で、先日ゴミ処理を兼ねてそれをネットオークションに出品したらしい。
100円でだしたところ、あっという間に5000円という価格がついたらしい。
人気あったんだね・・・ドコモだけ
人気blogランキングへ


芸能人・・・

2006年09月23日 01時47分39秒 | サロンのこと
ホリプロスカウトキャラバンの募集がまたまた始まりますね~
って、関係なかった・・・。(・・)
私には、無関係だった。
どー考えても・・・これっぽっちも関係なかった
今日お客様に
「この前焼肉屋で見ました!!ご主人とお父さんと3人でじゅうじゅうにいましたよね?」
と言われた。
いかにも!!それは、わたくし!!
わたし「あらぁ~見られてたのねぇ~(>ウ<)
    どこにいたんですかっ!?」
お客様「私はもう帰るところだったんですが・・・。
    声かけようかなぁ~と思ったのですが、   
    プライベートだしなぁ~と思って遠慮しました(^^)」

んーーーーー
そうそう、わたしはプライベートで焼肉を楽しんでいたの・・・
って!!おーい!?(>0<)
プライベートじゃないときなんて、ないからっ!
オールウェイズ、いつでも、常時、プライベートなわたしですからぁ~!
ある意味仕事も趣味が仕事になったようなもんだから、
仕事していてもプライベート感覚だよ
いつでもカモンっ!!話しかけて!!うれしいからぁ~(^▽^)
そのかわり、話しかけたことを後悔しないでくださいよ・・・うしししし
声大きいですよ、わたし
でも、待てよ・・・(・・)
プライベートがあるなんて、なんだか芸能人みたいだなぁ(^3^)ピース!
しかも、それを他人が認知しているなんて(^^)

ま、仕事の時からは想像もつかないようなオーバーオール着てたからね(!^^)
しかも半ズボンでビーサンだったような・・・
かなりの気の抜きようですなっ
違う雰囲気で話しかけずらいかもしれませんなぁ~

人気blogランキングへ





今さらですが・・・おへそ

2006年09月22日 08時22分54秒 | 私はこうする。あなたはどうする?
「おへそ」チェックしてますか?
あなたのおへそは意外と汚くなっていませんか?
毎日お風呂に入ったときにカラダを洗うときもちろんおへそも洗いますが、
へこんでいるおへその汚れがそれだけでは落ちていない場合があります。
おへその形によっても様々ですが・・・・。
おへそにたまっているアカを本気でゴマだと思って放置しっぱなしにしている人がいます。(!^^)
まあ~特にそれを取らないと病気になるとかってことはないですが、
うっかり人目にさらすことがあるかもしれませんよ
今年の夏、うっかりへそがちらりと出た人を見ました。
きれいな?かわいい?女の子だったのにへそがものすっごく汚いんです!(>へ<)
ネイルもキレイにしているし、巻き髪も決まってる
でもへそが汚いのを見てしまっただけで、不潔っぽいイメージが・・・
勝手に「部屋も汚そう~」とか思っちゃいました
まっ、部屋が汚くてもへそはキレイって人も
どーかとおもいますけれどね←わたくし・・・
わたくしがお薦めするへそ掃除の仕方
マッサージオイルを人肌に、程よく湯煎にかけて暖めます。
仰向けに寝ておへそにオイルをそそぎます。
↑あったかくて気持ちいぃ~
ラップをしてその上にあったかタオルをおいて数分おきます・・・
そして綿棒でやさしくおへそをお掃除!
こびりついて取れにくくなった黒いゴマもすんなりとれやすくなります。
一度ゴマを取ると、そうそうゴマができるほど汚れることはありません。
寒くなってきたので、おなかを冷やさないように、
注意してクリーニングしてみてください(^▽^)
人気blogランキングへ



30歳営業マンをガンガン怒りました。

2006年09月21日 00時13分08秒 | 私はこうする。あなたはどうする?
しっかし、わたしはかわいくないオンナです・・・
こんな私をもらってくれた主人に感謝します。

先日どーしても、どーしても!!我慢できない出来事があり、
30歳の営業マンを椅子に座らせ、30分頭の上から怒鳴りました。
「どの面下げて来てんだ!!オンナだと思って馬鹿にするのもいい加減にしなさいよ!!」
ってこんな感じではじまったのですが・・・

今「飲酒運転」の不幸な出来事がテレビのニュースに流れない日がないとおもわれるほど、毎日報道されています。
なのに!!なのに!!
先日私のところに集金に来た損害保険屋さんは酒の匂いをガンガンさせ、
サロンの玄関を入ってきたのです・・・
ものすっごい臭い!!(>ウ<)
「あんた酒飲んできたでしょ!!」

サロンの扉を開けて入った瞬間びっくりして思わず叫ぶように問いかけました。
だって、その営業くんは運転してきたクルマをサロンの前の駐車場に停めているんです!
まるっきり、酔っ払ってます!
二日酔いという状態ではないのです
顔は赤く、息は酒臭く・・・おまけに
「昼飯まだでしょ?一緒にどお?」とランチに誘ってきました。
「はぁ~?なんで私があなたのクルマに乗れると思うの?
 死ぬって!!あんたのクルマに乗るなんて自殺行為だよ!!」
と返しました。
すると・・・
「じゃー運転してよ」
だって!!(>へ<)完全に酔っ払い!まともじゃない!
たわけーーーーーーいいっ!!
「お前ふざけんなよ・・・・
 今日何しに来たか言ってみろ!!何しに来た!!答えろ!!」
ついにキレてしまいました。もうブレーキはありません・・・
営業「保険の集金です・・・」
私 「なんの保険だ!?クルマでしょ!自動車保険でしょ!!
   あなたの自動車保険に入ってわたしは大丈夫なのかな?
   そんな酔っ払ってクルマ運転して集金に来るような人信用できんの?
   その様子だと二日酔いではないよね? 
   今10時だけど7時頃まだ飲んでたでしょ?
   もし、私が出勤途中で事故に合ったらあなたすぐ対応できるの?
   警察呼んでる事故現場に酒飲んで運転して来るの?
   だいたいさぁ~今日の10時にって前から約束してんだからさぁ~
   前日飲んでも翌日の仕事考えたら自粛するでしょーふつう~
   わたしの集金だからいいって思ったわけ?
   どんな状態で伺ってもどーせ入るって思ったわけ?
   馬鹿にするのもいい加減にしてよ!!
   だいたい保険切れそうになったらそっちからまたお願いしますって
   電話してくるのが普通じゃないの?
   わたしから電話しなかったら忘れてたじゃない!
   営業努力もしないでのうのうと食っていけるほど世の中甘くないわよ!
   世の中ナメ腐ってるんだで!このクソがき!
   今ここで警察に電話してもいいんだぞっ!
   警察に電話するのと会社の上司とどっちがいい!?」
ひっさしぶりに爆発しましたよ
自分でもびっくりするくらい汚い言葉がガンガン出てきて・・・
ショックでした・・・。
もう、あいつの保険入らない
今までダメな奴だと思ってはいたけれど、いいところもあると思い
私なりに、私のわかる範囲で世の中のこと、営業のこと、
自営業のことなどなどを教えてきたつもりでした。
でも、もう見切りをつけました。
一度失った信頼関係を取り戻すことがどんなに困難なことか・・・。
もうこの営業マンに説教をすることはないでしょう。
この先付き合いもないでしょうから・・・
今日は少しつまらない話題ですみません。

人気blogランキングへ






フェイシャル技術の向上を求める方に・・・

2006年09月20日 08時43分56秒 | 私はこうする。あなたはどうする?
今やエステの専門学校ができるなど、
お金を払えばいくらでも技術を習得できる時代となりました。

私の右腕、三浦も理美容専門学校でエステを選択科目で修学しております。
教科書を見せてもらったことがありますが、
肌の倫理や技術などが図解や写真などを使って丁寧に説明してあります。
でも、学校ですばらしい先生にたくさんの教科書を使って教えられても、
卒業しても自分に自信がない方はたくさんいらっしゃることでしょう・・・

アロマスクールで少人数でがっちり学んで
ご自分で開業されている方でも
もっと技術を磨きたいと思ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

わたしが常々三浦に言っていることは、
「もっと、もっと、顔を触らせてもらいなさい」
ということ・・・
場合によっては、お金を払ってでも触らせてもらいなさいといっています。
教科書を穴があくほど読んでも知りえない情報が
たくさんの方のお顔を触ることですんなり自分に入ってきます。
その際に、
ボケ~っとしてただただマニュアルどおりのトリートメント、
顔の上で手を流しているだけでは何年美顔のトリートメントを続けていても
経験年数ばかりが長くなるだけで中身のない
技術のないエステティシャンになってしまいます。
年数を重ねてしまうと知らないことを知らないと言い難くなりますし
まわりにもベテランエステティシャンとして周知されてしまいます。
事に、この業界は3年もいればベテランの域に達してしまうほど入れ替わりの激しい世界です。
若いうちにどんどん吸収したほうがいい

で!その技術、知識の吸収ですが、
わたしのやり方はこうです。
どんな基礎化粧品を使っているのか、
ファンデーションは何を使っているのか、
そのメーカーを使いつづけてどのくらいなのか、
好きな食べ物はなにか、
お仕事の内容、
カラダの不調なところはないか・・・
などなど、フェイシャルをさせていただくお客様の情報を取材させていただきます。
で、よーく、よーく、気おつけて、
毛穴の一つ一つをみるようにお肌の状態を見ながらマッサージします。
指先から手のひらのすべての神経を研ぎ澄まして
お肌の感触を覚えるよにマッサージします。

これを繰り返していると
共通のことに気がつきます。
たとえば・・・
生理不順の人はここにニキビがあるなぁ~
とか、
化学調味料やサプリメントを飲みすぎてる人はなんだか肌が黒い気がするなぁ~
とか、
甘いものを食べる人は毛穴がつまっている気がするなぁ~
とか・・・
すると、その対処法を勉強したりします。
その繰り返しでお肌をさわったり、お話を聞いたりしているだけで
その方の肌の状況がわかるし、対処法が浮かびます。
この積み重ねが「自分だけの技術」、
「譲れない財産」となりお客様にとって唯一無二の存在になりえると思うのです。
お金を払って得ることのできる知識や技術には限界があると思います。
趣味でしているのならばそれでいいと思いますが、
生業としていくのならば、お金を払って得られる技術だけでは
お客様に支持され続けることはなかなか難しいところがあるのではないでしょうか?
お金を払って得ることができる技術は違う角度からみると
誰しもが得られる技術であるということです。
極端な言い方ですけれど・・・
毎日毎日のお客様に感謝しながらこっそり勉強させていただきましょう!
人気blogランキングへ




すみません・・・お知らせです

2006年09月20日 01時17分30秒 | サロンのこと
只今「豆乳クリーム」「無駄毛すっきり豆乳ローション」が完売しております。
豆乳ローションも1本しかありません・・・
(予約いただいておりますお客様の分はお取り置きいたしております)
あと3日くらいで入荷予定です。
当店をご利用いただいておりますお客様はご連絡いただければ
お取り置きたまわっております
お待たせしておりますお客様申し訳ございません・・・

サジージュース入荷しました。
こちらもご連絡いただければお取り置きいたしております。
今回15本入りましたが、以外に人気商品で・・・出ています。(薦めてるんじゃん!
こちらもご連絡いただいておきますとお待たせすることがなく
よろしいかと思います(!^^)スミマセン・・・

どの商品もなるべく欠品にならないように発注しているつもりなのですが、
自分で商品に惚れ込んで取り扱いを始めておいて言うのもなんですが・・・
これほど人気があるとは思いませんでした(!>ウ<)
そのため・・・どのくい売れるのかわからないから
どのくらい発注したらいいのかまったく読めません
せっかく買いに来てもいつも何かが欠品しているのでは
「売る気あんのか!?」って感じですよね
ダメですね・・・
申し訳ありません。
ブログをお借りしてお知らせでした。

毎日ブログを楽しみにご覧いただいている一読者の方々、
こんなお知らせのブログですみません。
また明日の朝ブログ書きたいと思っています。

人気blogランキングへ