どこに旅するの?

毎日、豊な心で、柔軟に、輝いて生きていきたい。
セラピストを目指す、私のブログです。

梅田幸子さん講演会

2009-10-26 01:15:55 | 夢ある
11/14(土)「私には夢がある」で梅田幸子さんの講演会を開催します。

「対話しながら出会う、自分の個性」
~ 本音で話すと、自分の良さが見えてくる ~
http://www.yumearu.com/seminar091114.php

自分を知ること。
それって生きていく上ですごく強くなれることだと思う。
自分の軸が見つかればまわりに左右されないで生きていける。

私もまだまだ自分を知りきれてない部分もあるから、
なにか決めようと思ってもぶれることも多い。
決断が苦手で、自分を信じきれてない部分もある。

もっと、自分を知って、好きになって、自分を信じたいと思うのだ。

そんな私みたいな人にお勧めの講演会です。

紺野大輝さん講演会

2009-08-07 05:29:48 | 夢ある
-----------------------
友人のこんちゃんの講演会を8/22の土曜日に「私には夢がある」で開催します。
http://www.yumearu.com/seminar090822.php

企画する側として、参加者の方がなにかしらの気付きや勇気を得られる講演会にしたいと思っているので、興味のある方、是非ご参加ください!
-----------------------

こんちゃんとは、夢あるのセミナーがきっかけで知り合って、それから夢を語り合ったりした仲間。
脳性麻痺を克服して、自由ではないけれど歩けるようになり、去年はホノルルマラソン完走まで果たした。
ホノルルマラソンを完走して人生が変わったとこんちゃんは言っている。
実際、見ていてそう思う。
それまでも、講演活動はしていたけど、回数がぐんと増えていると思うし、こんちゃんのまわりに素敵な人が磁石のように集まっていると思う。

ホノルルマラソンをきっかけに、考え方が変わって実際に環境もガラっと変わったのだと思う。
そんなこんちゃんの話をじっくりたっぷり聞きたくて、今回の講演を企画した。

限界、それを超えると変わっていくんだ。
そして、人間に限界なんてないんだ。
頭ではわかっているけど、躊躇してしまって動けない自分。
そんな自分を私自身が変えたい。
そして、同じことを思っている人がいたら、こんちゃんの話を聞いて勇気をもらってほしい。
そう思ったんだ。


塩見直紀さんの講演会を終えて

2009-08-01 23:59:37 | 夢ある
今日は半農半Xの塩見直紀さんの講演会があった。
http://www.yumearu.com/seminar090801.php

塩見さんのお話を聞いて、一番心に残ったことは、
「情報発信」というキーワード。

私、情報発信が苦手だなと思う。
それは、自分に自信のない部分が大きくて、
私の情報なんて、、と思う気持ちが心の底にあり、
情報発信をすることを躊躇してしまってるから。

けれど、塩見さんのお話を聞いて、
そうだ、私の情報でも人のためになる情報があるかもしれない。
そして、喜んでくれる人がいるかもしれない。
そう思えた。
自分の中のブレーキがひとつ外れた気がする。

もっと、人と自分のよいと思えることで関わっていいんだという
安心感が生まれたのだ。

これから、少しづつ、情報発信をしていけたらな、と思う。

講演会を終えて

2009-06-16 02:05:29 | 夢ある
講演会の準備をして、講演をして、私の中でなにかが変わった。
自分らしく、真剣に生きようという気持ちが決心に変わったのだと思う。

今までの人生真剣じゃなかったのか?
と言われるとそうではないのだけれども、
暗中模索な日々をそれまで過ごしていたので、
気分が切り替わったという感じだ。

でも、今、心の中に不確かなものが心を渦巻いている。
まだ、方向性が確実に決まっていなくて探しているような状況だ。

けれど、自分が前に進んでいるという感覚はある。
手探りだけれども、前に進んでいる。
それでいいんだ。

私が、私で生きる。
そう決心できただけで、いい。
その決心がゆるがない限り、前に進めると思うから。
失敗も成功も経験して、自分を作っていく根底になると思うから。

心地よく生きよう。
今は、そこに答えがある気がする。

私の10カ条(2009/6)

2009-06-02 23:12:42 | 夢ある
私の今の気持ちを10カ条にしてみた。
※講演会の準備でもあったのだけど。。

1.なりたい自分を心に描こう
2.自分を信じて行動して、経験しよう
3.客観的に物事を見つめよう
4.心地よいもの、ワクワクするものを選ぼう
5.愛を素直に受け取ろう
6.自分を素直に表現しよう
7.自分の感情を大切にしよう
8.日々よりよい自分になるための修行だ
9.自分の内にある光を感じて、開こう
10.賢明に生きよう

自分って言葉がいっぱいでてくる。
もっと人のこと考えたら?とも思うけど、
でも、今はこの言葉が私にしっくりくるんだ。

まだ、わたしは歩き始めたばかり。

スタッフ講演会

2009-05-31 23:07:40 | 夢ある
自分らしく生きたい。
ずっと思ってきた。

昨年、とりあえずブログを書いてみれば変わるかも?
と思ったけど、継続しなかった。
ブログを読み返して、ちょうど一年前だったんだなって思う。

そして一年たった今、自分の中で少しづつ動き出しているのがわかる。
自分らしく生きるための一歩を、踏み出そうとしてる。

「私には夢がある」という会社のスタッフに応募した。
そして、私は来週そのスタッフ講演会でしゃべろうと思う。
http://www.yumearu.com/seminar090606.php

今の思いを。

私は、今、踏み出そうとしている。
自分への一歩を。

コミュニケーション講座

2005-09-09 16:43:53 | 夢ある
「私には夢がある」で開催している「コミュニケーション講座」に参加している。

小さい頃からずっと、人と付き合っていくことに苦手意識が私にはあった。
最近、克服できたかなあって思うけど、やっぱりまだなにか足りない。
私はやっぱり人間関係というものに弱いなあって感じている。

講座の中で主催者の岩崎さんを見て思った。
自分を知ってる人は強いなって。

私も強くなりたい。
自分を知って、許して、強くなりたい。
そして、まわりを考える余裕を持ちたい。

今回、この講座で、自分のコミュニケーションを見つめて、また一段自分を掘り下げていこうと思う。

山田ズーニーさんセミナー

2005-08-08 16:18:05 | 夢ある
8月4日、山田ズーニーさんのセミナーに参加した。

自分が伝えたい人に伝えたいことをどう伝えていくかというのを、インタビュー形式のワークショップで深めていく。

自分は会社の先輩に対してちょっと不満をいいたいというテーマだったのだけど、それは自分の不安をスッキリさせたいだけのことだってことがわかった。
不安をスッキリさせたい。
それが自分の根底だった。
それがわかると、伝え方は変わる。

ただ表面的に思っている部分を言葉にしても相手には伝わらないことがある。
相手に言いたいこと、伝えたいことには必ず目的があるのに、表現すると目的がずれてしまう。
きちんと自分に問いかけて、考えてそれで表現するときちんと伝わる。
相手によって、言い方を変えたり、うそを加えたりしてしまいがちだけど、私の心の思いはそうすればきちんと伝わる。
そういう意味での本音を話していかないと。

伝えることだけでなく、自分の心の中のしこりについても多角的に自分に問いかけて、考えていくことの重要性も思った。