どこに旅するの?

毎日、豊な心で、柔軟に、輝いて生きていきたい。
セラピストを目指す、私のブログです。

禁煙

2006-02-02 15:25:21 | 目標
昨日から禁煙をはじめた。

今まで、禁煙しよう、禁煙しようと何回も思ってきたけど、結局吸っちゃってた。
でも、やっぱり今やめるべきだと決意。
体に悪いし、お肌に悪いし、人に迷惑かけるし、お金かかるし。。。
弊害がいっぱい。
わかっていながらも、吸わないつらさがいやで、やめれなかった。
でも、吸わないつらさを乗り越えてもやめたいって。
やっと決心がついた。

とりあえず、禁煙1日目は、タバコを吸いたいのをがまんして紅茶ばっかり飲んでたら胃が痛くなりました。(笑

フリマ開催しました

2005-12-21 11:43:07 | 目標
日曜日にフリマ開催しました。

場所は大井競馬場。
今年一番の寒さということは知っていたけど、ほんとうに寒かった。
完全防備でいったはずだったけど、それでも凍えるくらいの寒さでした。

でも、会場に来てた人とのコミュニケーションが楽しかった。
結構ディズニーグッズを出品したのだけど(売れ行きは良くなかったけど)ディズニーの会話で盛り上がってみたり、となりで出展したたおばちゃんとお話しながら、おすそ分けをもらってみたり、犬のぬいぐるみを100円で売ったのだけどかわいそうだからと200円くれた奥様がいたり。
そして、一緒にフリマを出した友人の品物ゆずってもらったり。

フリマのこういうところが楽しい。

こうやって、本人にはいらなくなったものでも、違う人にとってみたら欲しいものだったりする。
フリマ以外にも手段はたくさんあるけど、捨ててしまうのはもったいない。
欲しいと思ってる人にあげたほうが自分が幸せだなって思う。
まだまだ部屋掃除完全には終わってないので、物を捨てる前に誰かにあげることを考えてもいいかも。

11月のペンギン交流会

2005-11-23 23:08:07 | 目標
11月のペンギン交流会に参加した。

ワークの中で自分のやりたいことを、

①自分がやりたいことで、他人にも影響大
②自分がやりたいことで、他人にも影響を与える可能性あり
③自分のためにやりたいこと

に分類したのだけど、私は③が多かった。
まだまだ自分のことしか考えられてないなあと感じたし、
③のものもなんでやりたいかを深く掘り下げると②とか①とかになるのかもしれないと思った。

そして、自分のやりたいことをアウトプットしてみたのだけど、
しゃべってると自分のやりたいことへの弱い部分も見えてきて、
自分の準備の甘さにも気づいた。

そして、これから1ヶ月の目標をたてた。

・12/18のフリマの当日の詳細を決めて、10人を集める。
・部屋の整理をして、自分の部屋のいらないもの全部をフリマに出品する。
・やりたいことリスト100の完成
・週に5日は英語に触れる
・2日に1回は遅刻しないで会社に行く

※今回は、私のブログを読んで参加してくれた人とかがいて、うれしかった。

部屋掃除

2005-11-13 23:15:39 | 目標
週末はお部屋掃除。
フリマに向けてってのもあるけど、心の整理のためにも、運気を向上させるためにも。

私はなんでもとっておきたくなる性格なので、掃除しよう!と決めたら出てくる、出てくるいらないもの。
思い切って捨てたり、フリマ出品用によけたり。

とりあえず、5分の1くらいの掃除は完了したかな。
終了までは、まだまだ長い道のりだけど、少しすっきりした。
心の中に澱んでいたなにかも、少し抜けたきがする。

目指すはシンプル生活!

フリマ開催日決定

2005-11-10 12:29:06 | 目標
目標の一つだったフリマ。
やっと、開催日と場所決定めました。

■日時:12/11(日)9:00~15:00
■場所:大井競馬場第一駐車場

明治公園よかったんだけど、いろんな条件を考えてここにしました。
詳細はまだ決めてないけど、家にあるいらないものをうっぱらいたいとか、自分のお手製のものを売ってみたいとか、あったら一緒にフリマしましょう!
個別連絡でも、コメント欄でも連絡ください。

やらない理由

2005-10-27 12:13:15 | 目標
フリマ。

やろうやろうと思いつつ、先延ばしになっている。
部屋の掃除できてないから、ってやらない理由にしてたけど、よく考えてみれば、先にフリマの日程を決めてしまったほうが、掃除に対する緊急度もあがるしいいんだと思った。

で、自分の予定と合わせて、日程を考えた。
12月の2週目か3週目の日曜日かな。
年末だけど、いらないものを整理するには、いい時期だと思う。

場所の候補は、
一回友達とフリマした「大井競馬場」か、人気の「明治公園」か、場所がいい「新宿中央公園」かな。

11月の目標は?

2005-10-25 23:54:35 | 目標
ペンギン倶楽部交流会に参加した。
この会では毎回1ヶ月の目標を決める。

今回は2回目の参加だったのだけど、かなり刺激を受けた。
交流会に参加しているみんなで、それぞれの目標を語りあって、それぞれ前に進んでいて。

最近ゆったりモードの私だったから、自分は最近、なにかしてたかな?
そう思ってしまった。
かといって、最近、自分の中でなにも前に進んでいなかったか?と言われると、そんなことはないのだけど。
でも、前に進みたいと言う、あせりにも似た感情をもった。
ゆったりモードは、これで当分終わりかも。

あと、自分の目標を人にしゃべるということで、自分が整理されて、自分を開放することができた。
目標を共有しあえる仲間たちに会えてよかったと、つくづく思った。

■今月の目標■
・1人の時間を1日1時間とる
・やりたいことリストの完成
・部屋掃除
・いらないものをヤフオクで売る
・毎朝7時半には起きる

2005年10月の目標

2005-10-05 14:35:48 | 目標
9月の目標は、「センチュリーライド50マイル完走」は成し遂げたけど、それ以外は、できずだった。
遊びすぎかな。

ということで、10月の目標は、今までの自分を振り返る意味でも整理をする時間にしようと思う。

○心の整理
やりたいことリスト100を完成させる。

○部屋の整理
部屋掃除をして、心の掃除もする。

まず、この二つから。
10月は一歩進むための、準備期間にしよう。

2005年9月の目標

2005-08-24 23:33:22 | 目標
むっちょり主催の夢ブログ交流会に参加して、来月の自分の目標を『しげきすき』の原則に基いて考えた。

し:詳細に
げ:現実的か?
き:期限設定
す:数値で表せるか?
き:きもちが込められるか?

○仕事面での目標
今の目の前にある仕事を、精一杯やっていきたい!
って思うけど、『しげきすき』の原則から離れている、、
これは、これからなにをすべきか自分のなかで詳細に考えなくてはいけない。。
自分への課題。

○生活面での目標
一人暮らしに向けて、まず部屋をきれいにしたい!
今月は、洋服の整理をする。
いらない服はさくっと捨てる。

○その他での目標
ホノルルセンチュリーライドに参加するので、そこで50マイル完走すること!