Minstrel

流離が人生

False Memory

2007-09-05 20:26:26 | Weblog
最近はOberinのLogin時間が1時間も取れない様になっています。蟻を20匹くらい斬れば良い方で、他の方と狩り場が重なると10匹くらいになってしまいます。Anatomyが上がった為では無いでしょうが、会心の一撃が連発して同じ10匹でも20回も斬れないことが多くなってきているのは錯覚ですかね? Amonです。


今日、ショックな出来事がありました。

私は昔…2、3才の頃だと思いますが、家族と親戚で海に遊びに行った時のこと。当然私はこの時の記憶はありませんが、唯一衝撃的な出来事だけ記憶していました。

それは、幼い私がトイレに行きたいと言い出したらしく、その辺に公衆トイレは無かったそうです。幼子だからということで、岩場の陰ですればよいと連れて行かれそこで用を足していたそうです。用も足し終わりかけた頃、どういう状況かはわかりませんが、急に大きな波が来たそうです。

私の記憶があるのはここからです。

親戚のおじさんが波にさらわれないように、私を抱きかかえてくれ、私は訳も分からず自分の用を足したものが無くなっていることをおじさんに必死に話している…。

記憶は以上ですが、私が小学生のころよくその出来事を聞かされましたし、私もそう記憶していました。…が、一つ気になることはありました。

それは、おじさんが私を抱きかかえるところの脳内映像は、第三者的な映像だったのです。
詳しく説明すると、第三者が私とおじさんを見ている映像なのです。私の記憶の中にある映像は…。


今日偶然にとあるblogを見つけました。
超常現象の謎解き」というものです。
そこの「Step2(記憶編)/ホラ話の実体験記憶」 にあったのです。ショックな出来事が…。

そんなに長い文書ではないので「ホラ話の実体験記憶」の部分だけ読んで頂いたとして…

このblogに出ている「心理学者のジャン・ピアジェの回想録」はまさしく私の話に似ている。
私の場合は出来事自体は嘘ではないのですが、第三者的映像が記憶の中にある以上「偽りの記憶」の可能性は高い訳で…。


記憶していることが全て真実ではないことに、ショックを受けた今日この頃です。


最新の画像もっと見る