Minstrel

流離が人生

May I do double booking?

2007-10-17 00:32:43 | RF online Z
登録している人は知っているが、登録していない人は知らない。

私がmixiに登録していることを…(当然のことを言うてどうするぅ)

最近はトンとアクセスをしていませんでしたが、久々に眺めてみました。地域コミュニティを中心に見てみたのですが、なぜか気になる卒業した学校のコミュニティ。小・中・高とそれぞれあるのですがどうしても参加する気になれないのです。

なぜかというと、その手のコミュでは必ず
「●卒の人いますか~」
「●年生まれの人集まれ~」
みたいなトビが立ちます。
参加したいのですが、私に当てはまるトビは存在しません。
自分でトビ立てればいいのですが、ここで恐ろしい事実があります。

私より遥かに年齢を重ねられた方が
「●年生まれの方いますか?」
なるトビがたまに立ちますが、コメント「ゼロ」の恐怖を見てしまうとどうしても自分でトビを立てる勇気がわいてきません。

「同年代のヤツら~! mixiにトビ立てぇやぁ~」
とここで叫んでみても詮無い事を自覚しているAmonです(笑)




サブを育てていて気が付いたことがあります。
このゲーム、戦闘を重ねてレベルを上げるためにそれに似合ったMobを相手にします。Mobのレベルが高すぎてもすぐに殺されますし低すぎても経験値が入りません。おのずと開発者の設定した順序に従って皆狩場を移動していきます。

そのため狩場で出会う方の多くは同レベル体の方々。ほんとにレベルが低いうちはすぐにレベルアップしてしまうために出会う方との交流も短いのですが、初級(Lv1~29)の中くらいになるとレベルアップするためにちょっと時間がかかります。そうすると交流の時間も増え、その方々と親しくなっていきます。

ここまでは、メインキャラの時からわかっていたことですが、サブを操作していてメインの親しい方との交流が主流になるかな?などと思っておりますと、意外にもサブで始めてであった方とに費やす時間のほうが多くなります。何度もPTを組んだりするといつの間にか
「今日は●●さんはこないね」
などとなってます。

別に約束したわけでもないのに、いつものメンバーがいないと寂しいものですね。



サブのそんな出会いの中で困ったこともあります。
PTを組んでいるときにはいいのですが、ちょっと離れている方とWis(※1)で会話をしているとメインのときの親しい方がWisを送ってくださった時に戦闘などを平行して行なっていると…もう大変です。

それまで会話していた方のWis設定を消して新たに「/」「相手の名前」「半角スペース」「:」「半角スペース」を入力して内容を入力…

この作業中で戦闘のほうはおろそかになってしまいます。生命の危険の少ないMobを相手にしているときは、戦闘がおろそかになってもいいのですが、サブになり「ハイリスクハイリターン」を中心にしているサブにとって生命の危機が迫ります。

もうPCの前で大慌てです^^;

もう一つ困ったことがありました。
このサブでの仲のよい方々で
「レベルが30になったらこのメンバーでギルドを作ろう!」
ということに盛り上がってしまいました。
私と同様にサブの方も何人かおられ
「メインも入れよう!」

「あの~ ワシはメインで入っとるギルドは設立委員なんじゃぁ。ちょっと抜けるわけには…」

たしかにメインはギルドの設立メンバーですが…、このギルドは今まで活動らしい活動をしたことがないですし…、ギルド設立のときに知り合った方ばかりですし…、ギルドの半数以上の方とは設立以来あったことがありませんが…、

が、やはり親しくなった方々のギルドを抜けることはちょっと抵抗があります。
かといってサブで出会った方々にも愛着はあります。


とりあえずお茶は濁しておきましたが、レベル30になる頃にどうなることでしょうか?


困ったことはこれくらいにして…

その方々の中の一人に、なんと私と1コ違いの年齢の方がいらっしゃいました。生活環境は全然ちがいますが、やはり同年代は話が合いますね ^^;


※1…Wisとはウィスパーの略で、チャット入力画面に「/アモンラル(相手の名前) : 会話の内容」と入力することで同じ鯖にいればどこにいても直接会話できるチャット方法。自分と相手以外にはこのチャットの内容は見えない。OberinではiChatなど別ソフトを利用しなければ離れた相手と会話できないが、これを使えば離れた相手と簡単にコンタクトできる。
尚、RFonlineZのblogなどで有名な方はこの機能のために結構迷惑をしているらしい。「いつもblog見てます。がんばってください」と突然会話されるらしいが、これくらいだとどうということはないらしいが、いつもblogを見ていて、いつのまにか知り合いと勘違いした読者が馴れ馴れしく会話してくる「困ったちゃん」が多いらしい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Garion)
2007-10-17 02:15:41
イダ~に着イダ~(寒)

wis送る時って、/名前+半角スペースでできると思いますよ。「:」はいらないかと。
そこまで親しく鳴っているのであれば、お友達に登録して友人リストからwis送ると楽になりますよ。
返信する
いらっしゃ~い (Amon)
2007-10-17 08:42:54
むむむむ…「:」はいらない?…試してみます。
戦闘中以外は確かにお友達リストを出してクリッククリックしておりますが、戦闘中お友達リストを画面に出したり、ポインタを移動させると戦闘にかなり支障をきたしてしまうため、あのような処理をしております。

戦闘中よくポインタを見失ってしまうもので…^^;
返信する
Unknown (File)
2007-10-17 14:26:48
チャットのログをクリックするのはできないんだっけ?
返信する
うん? (Amon)
2007-10-18 20:59:20
試してみましたが、出来ない><
色々試しましたが、やはり出来ません

マニュアルにもないし…どうなんでしょう?
返信する
ちなみに (hash)
2007-10-19 12:43:33
おいどんもmixiは、やってたんですが、もうかれこれ2年半以上アクセスしとらんですたい…。
返信する
そちらで引っかかりましたか (Amon)
2007-10-22 08:42:39
二足の草鞋と申しましょうか…
とても無理です。

得意先の数人の方がされていたので入ったのですが…二つを更新していく作業は並大抵ではないですね。
返信する

コメントを投稿