Minstrel

流離が人生

High risk and high return.

2007-09-18 23:41:09 | RF online Z
無事Garionさんと接触できて、お友達登録も済ませ(Garionさんから登録していただいていたのにしばらく気づいていなかったことは内緒です)頻繁に会話を楽しんだんですが、

このゲームはOberinよりチャット入力が少し難しく、初中武器を解除したり装備したりして、他の方が見るといったい何をしているのやらと思われているであろうAmonです。



MMORPGの参加者の年齢からいうと結構上の方になるであろう私ですが、皆さんのLogin時間もさることながら集中力はすさまじく2,3週間でレベル40台になるのが一般的らしいです。そこへいくと2ヶ月かけてレベルが20台後半というのは人に語れる状態ではありません。Login時間の問題もありますが、やはり「ローリスクローリターン」に徹しているからが、一番の原因かと思われます。


奇しくもレベル28になった時点で現在拠点にしている「前線基地」から「中立地帯」へ変更しなければ経験値が稼げなくなってしまいました。私が操作しているキャラのクラスは非常に中途半端なクラスで、戦闘力・防御力ともに可もなく不可もなくといったクラスです。レベルの高いmobと対峙しますとポーション使いまくり状態(Oberin風に言うと「Potがぶ飲み状態」かな)になってしまいます。しかもこのポーション、非常に高価な代物で10M単位のお金を1時間掛からずに消費してしまうという代物。

ところが、ここまでコツコツお金を貯めていたおかげでどちらかというと裕福になっており、ここいらで一気に使ってしまおうかと思い、河岸を「中立地帯」に移すことにしました。


さっそくベラートHGからポータルで「ソルス中立地帯」へ飛びます。HGや前線基地に比べるとなんとも暗い雰囲気の基地です。商人も少なく見て回るほどの大きさではありませんでした。

早速外の様子を見ようと4つあるうちの一つから外にでますが、いきなりワープ?画面になります。
(??? まぁええか。とりあえず飛ぼっ!」
と軽い気持ちで何処へ行くかも確認せずに飛びます。

出たところはまた基地の中の様でした。
しかし人がいない。しばらく歩くと遠くに一人座っていらっしゃるのが見えました。しかしその座り方はいつも見慣れたモノではありません。

私のキャラの「ベラート」種族の男性は左足を投げ出して右足の膝を立てた座り方をします。女性は正座を崩した俗に言う「女座り」をしています。

しかし遠目に見えるその座り方は体育座り…
(この座り方って…コラの女性よのぉ…)
ここで私はパニくってしまいます。あろうことかそのコラの女性に近づいていくのです。
(いけん、いけん。こ、殺される!)
画面をクリックしますがうまくいきません。(相当パニくっていたのでしょう^^;)

なんとかそのコラの女性から離れます。どうやらこちらに気づいてない様子です。
(よかった…気づかれんうちに早よここから出よう)
と思った瞬間にチャット表示画面に言葉が表示されます。
「ダlリ%ェオガ=ファ;%フ"ァイ!%ラ%エ'オ%%」←だいたいこんな表示でした。
(み、見つかった!)
どうやら私の視界の外にいらっしゃる様子。後ろを振り返ると綺麗なコラの女性がたたずんでらっしゃいます。


武器を装備してらっしゃる様子はなく、先程の言葉以外は話しかけてはこられません。(当然ですね。言葉が通じないんですから)焦っている私はとにかく逃げまくります。逃げている間にここに来た場所も見失ってしまう体たらく><

しばらく走り回ってようやく「ソルス中立地帯」へのポータルを発見。そそくさと帰ります。
(ううう…怖かった><)

「ソルス中立地帯」へ戻ると今度は目の前に「アクレシア」種族の方が武器を構えて立ってらっしゃいます。
「!!!」
急いで逃げようと画面をクリックしますが、運悪くその「アクレシア」の方をクリックしておりました><

すると
「ここでは攻撃することはできません」
だって(ホッ)


「中立地帯」ということは他の種族にとっても「中立」であるため行き来ができるんですね。当然この基地を一歩出ると、血も涙もない「RvR(PvP)」がはじめるわけですが…。


とりあえず、ここのMobの状態を確認するためにさっきの「アクレシア」の方が見えないところから外に出ます。あたりを良く確認して早速新たな大地に踏み出します。
「おお、今までとはちごうて(違って)遠くまで大地が見えるのぉ)

などと思っているといきなりグレーワールド(※1)

(なに~!?)
周りを良く確認して基地からでて10秒も走っていません。メッセージを見ると「コラの●●●に倒されました」だそうす。後から聞いたところによると「レンジャー系」の上位クラスには隠密みたいなスキルがあるらしく隠れられるそうです。

(いきなり中立地帯の洗礼かぁ。先が思いやられるでぇ)

再び別の出口から鴨になりそうなMobを探してみます。しかしどのMobからも500~600のダメージをくらいます。私のHPが3000ちょっと。6回攻撃を受けると死んでしまいます。「ローリスクローリターン」でやって来た私にとって気が抜けない狩りになりそうです。

しかしその経験値は今までとは比べモノにならないくらい「ザックザク」といった感じで入ってきます。

(こりゃぁ、早ようレベルが上がりそうじゃぁ。こりゃぁミドルリスクハイリターンかのぉ)
などと思っていると本日2回目のグレーワールド。



よく考えると、RvRを仕掛けようとする人は自信があるからするわけで、その自信はどこから来るのか?というと「レベルが高い」ところから来るんですよね。後から確認したところでは彼らの一撃は私たち(この辺の私と同レベルの人達)に4000~5000のダメージを与えます。はい、一撃ですよ、一撃。それくらいダメージを頂きますです。

(そんなの防ぎようがないじゃろぉ!)
と空しくなりますが、このゲームのシステムです。しょうがありません。

このゲーム、相手(Mob or キャラ)をクリックするとロックオンになり相手の情報も見れます、もう一度クリックすると(スペースバーでも可)攻撃可能になるのですが、遠くにいても(レーダー圏外)クリックする事が可能なため、攻撃側が非常に有利なシステムになっております。しかも高レベルの方に狙われたら逃げ切れる可能性はほぼ0に近い状態です。


そんな状態でもこの日曜日・月曜日にがんばった甲斐あってレベル30になることが出来ました。2日間で二つもレベルを上げられるなんて…


Mob対峙だけだとミドルリスクなのですが、周りを気にしながら、走って来る人が見えると「ビクッ」としてしまう状態では… ほんと「ハイリスクハイリターン」ですね。


※1…つい先刻の大型バージョンアップで導入された死亡時の状態。グレーワールドに画面がなるように変更になりました。グレーワールドと言うよりネガ状態の方が近い表現ではありますが…。以前はカラー表示のまま、体から魂が抜け出て自分を見ている、そしてふわふわ浮遊している状態だったのですが、このバージョンアップから死亡した瞬間からネガ状態になるので表示が見にくくて状態がよく確認できません>< 個人的には以前の方が良かったのですが…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿