縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

風水と上海の建築物 5 (メトロシティ美羅城)

2008年03月12日 00時06分01秒 | 街並み

1993年~落成

上海市で大人気のスポット徐家匯にあるとても目立つ建物です。夜はイルミネーションが綺麗です。

(巨大な球体です)くるざ上海より

球体が象徴するのはお金です。メトロシティは巨大な施設なので、商売が上手くいくようにと、そして集客の意味も含まれているようです。

 

 

 

変わった建築物に興味をそそられる縁堂です。

今までただ見て写真を撮るだけでしたが、先日上海に行った際 日本人向けの新聞にジャピオンというのがあり、それに特集されていたので参考にさせてもらいました。

地震が多い日本と比べ建築に対する規制がゆるいのと、縁起も大事にしているということも魅力的な(私にとって)建物が多いひとつの要因みたいです。

どれも今までに見たことのある建築物でしたが、その意味合いを知ってから見るとまた違った見方が生まれるものです。

これは全ての出来事にも通じるものがあるように思います。1つの事だけで全てを判断することは早計なことが多いということですね!!

 

 

ついでというと大変失礼ですが、、、、上海だけでなく、世界中から今一番注目されている建物があります。     これですね!!

北京国家体育場 北京国家体育場です(ウィキペディアより)

この北京オリンピックのメインスタジアムは、鳥の巣をモチーフにしているようです。

8月の開催の時に詳しく説明されるでしょうからコメントは控えます。

いずれにしろ、ここを中心に開催される北京オリンピックが無事に開催される事を願うばかりです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿