あみものだもの

まちがいだらけでも

冬将軍殿、どこにおられますか?!

2015年12月01日 | 糸や道具について
きょうはまた、冬将軍殿はいずこへ?と叫びたくなる暖かさでした。

こうも毎年異常気象が続くと、例年の編み物のプランもこのあたりで考え直さなくてはいけないんじゃないかと思うんですよね。ほら、ここ何年かは冬が遅れてきて春がいつまでも寒いでしょう?かといって花は咲く春に寒色のニットを着ているのもなんだかおかしいですよね。寒色が好きだし、冬糸は寒色かモノトーンしか編んだことないんですけど、来年あたりは明るい色のニットを編もうとするかもしれません。

今年の冬は弟のジャケットに絞ってやる!と決心したばかりの私ですが…その時気負いすぎたのか、きょうはいまひとつ気分が乗りません。かといってモチーフ編みもする気になれない。さてどうしようかと思っていたところ、コロン、とこれが目に飛び込んできました。



云わずと知れたローワンのツイードです。あれは三年…いや四年前(なにしろ過去のデータが全てとんでしまったので、何をいつ編んだかさっぱり分からないのです)?はじめてのカーディガンを編むためにつたない英語を頼りにとりよせた思い出深い糸玉です。3玉ほど残っていました。



こちらははじめてアラン模様に挑戦した時の帽子とマフラー。使い込んでだいぶくたくたになりました。それはそれで肌触りがよくなっているのですが、そろそろ新しいマフラーが欲しいかも。

そうだきょうはこのローワンツイードで、新しいマフラーのことを考えてみよう!と思ったのでした。

はじめてのマフラーはこてこてのアラン模様だったので、こちらは糸も細めだしこんな感じのスマートなケーブル編みにしよう、と編んでみたものの、





全然違うパターンになってしまいました。これはこれでありだけど、やっぱりイメージと違うのでやり直しです。

よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿