インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

一時帰国

2013年09月25日 11時53分10秒 | インドでマタニティ
また帰国の予定で、更新です。

前回の投稿の後、メイドさんを探し、初めての面接・トライアルで決定。
掛け持ちなので、来てもらうのは午後のみですが、
洗濯料理(夕食)、時間があればその他雑用をお願いしています。

料理はレパートリーが少ないようなので、
色々と今は指示して教えているけれど、
普通に日本食を作ってくれています。

洗濯料理(野菜洗ったり、食器洗いなど含め)してもらえるようになって、
私はとってもラクになりました。
感じのいい人が見つかったので、
人に頼むことでの面倒は多少あるものの、
大きなストレスもなく、過ごせています。
感謝。

ということで、こちらで出産、なんとかなるかなと。。

もう7ヶ月に入りましたが、トラブルもなく、順調。
お腹が出過ぎてるくらいです。

出産前最後に一度帰っておこうと、
10/4(10/5着)~10/19一時帰国します。
ちょうど後半の一週間、インディさんのスクールがダシェラというお祭でお休みなので、そこにかぶせて。

旦那は前半の週東京出張、
後半はお休みで、行き帰り一緒です。

今回は短いし、家族に会って、諸々の病院と買い出しで終わりそうです。

胎児の性別を教える/聞くことが法律で禁止されてるインドですが、
帰った時に産婦人科にも行くつもりなので、どっちかわかることでしょう。。

インディさんの時は最後の日本はまだ性別見るのには早く、インドでもあえて教えてもらおうとはしませんでしたが。

今回は、聞いてもいいかな。
赤ちゃんの服なんか、インディさんのお下がりで十分と思ってるけれど、
女の子と言われたら、色々買ってしまいそうです。

なんやかんやで、もう明後日出発。
日本でどんな服をきたらいいのかわからない。。
けど、荷造り、せねば!

そして、過去最高の勢いでデングも流行ってるし、
子供の間では手足口病も流行中。。
大人も何かと体調崩してる人が多いこの時期。
体調整えないと!!

インディさんも少し熱っぽかったり、
咳したりありましたが、今よくなってきてる感じです。
日本でも、元気に過ごせますように。。

おまけの写真。
この間から、日本人学校のプールに入らせてもらってます。
帽子嫌がるだろうと心配したけど、すんなりかぶって楽しんでます。
私もインディさんの妊娠中以来の日本人学校のプール。
気持ち良くマタニティスイミングさせてもらってます。感謝。