インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

なんとか・・・

2011年04月18日 06時10分53秒 | インドで暮らす

明日、日本に帰ります。
インディは初めての飛行機&日本。

引越し、インド人でも引っ越し業者ならまだもうちょっといけただろうけど、
大家のところのハウスキーパー達の作業だったので、やっぱり色々ありました。

お抱え業者達(電気屋やらカーペンター、プランバーやら)の仕事ぶりもいつも通りで。
入居の日に整っているわけがなく。
一週間たってやっと落ち着いた感じでした。

入居初日はお湯が出ず、水浴び。
(ギザの付け替え作業あったのに、なぜ最後に確認していない?!)

アグラで買った大理石のソープディッシュはかけまくり。
結構高かったぞ。

確かに、食器は割れてなかったけれども、お気に入りだったfirekingのマグカップが行方不明。。。
かなりしょっくすぎる。

家具には油性ペンでM(master room)やG(guest room)の文字。
ありえん。

家具や箱、何から何まで足跡ついてたり、汚い。
壁もきれいだったはずなのに、汚しまくり。

エアコンもインターネットも1週間。
なんですぐにできん?!

そんな中インディ君は引越中のバタバタ環境変化+私の食生活(デリバリーや外食ばかり)
のせいか、5日間もう○ちをためこんで、座薬初体験。

などなど。

写真つけて詳しく書きたいことがたくさんだけど、とりあえず、帰ります。
なんとか荷造りも今日のうちにほぼできてよかった。

まだ、初フライトも頑張らなきゃだけど、帰ったらゆっくりします。

忙しすぎてほとんど連絡できてませんが、みなさん遊んで下さいね。
またプリペイド携帯から連絡しますor(前回とメアド等同じなので)連絡下さい。
19日の午後に到着して、私は5月14日まで滞在予定です。
(今回本当にお土産が用意できませんでした。。ごめんなさい。)

デリーの皆様、また帰ってきたらよろしくです。


3ヶ月ちょいで8.95を記録した部長も休日モード。
「なんかおもろい番組ないんかい?
 なんや、リモコンきかんやないか!」


あー明日は深夜からフライトで長い1日。早く寝なければ!
おやすみなさい。


引越中・・・

2011年04月07日 19時34分18秒 | インドで暮らす

今日、明日と引越作業中で、私達は大家経営のゲストハウスにいます。

ものすごーーーーーく荷物が心配
(落とさないか、壊さないか、なくさないか、汚さないか、あっつい炎天下とかに放置されないか、
 きったない手で大事なもの触られないか・・・・等々あげたらきりがない。。)

なんですが、ホコリの舞いまくってるであろう現場にはインディを連れて行きたくなく、
また、私がひとりいても、広い家、英語の通じない人達大勢で作業されても、
思い通りにコントロールできそうにもないので、おとなしく、ゲストハウスにいます。

今朝まで、やれるとこ必死にやって疲れ果てたので、
さっき、インディと一緒にちょっと昼寝してすっきり。

インディが起きそうで私も目が覚めたんだけど、まだ寝てるので、このなんとも言えない思いを発散したく。


だいたいのものは箱に詰めてはあるけれど、箱の封をしていなくて。。

こっちのガムテがしょぼすぎてやる気にならずにおいてたら、時間もなくなったし、
昨日の夕方、食器の梱包にきてもらったんだけど、その時にガムテ使われてだいぶ無くなってしまったし。。

ちゃんと封して運んでくれてるか、、、ってありえない心配かもだけど。
でも、インド人まかせ、、、どうなるかわからないでしょ・・・?!
その場にガムテがなかったら、そのままなんとかしようとするかもしれない。。

一応オフィスワーカーのマネージャーが監督してくれてるから、
ちゃんと言ってくれるかもしれないけれど、どうだか。。。

今朝、ゲストハウスで、作業開始前の彼女に会う予定だったから、
荷物のこととか、注意してほしいこととかメモにかいて伝えようと用意してたのに、
おれへんし!

遅れてるだけかと思ったら、(私の)家にいるからカギをボーイに渡してくれとかいうし。
色々電話ででも伝えようと思ったけど、インディが泣きだし、結局メモをカギと一緒に渡しただけ。
ちゃんと読んでくれてるかどうかもわからない。

昨日、大家(のドン)と彼女が午前中来て、荷物のことを打ち合わせたんだけど、
大家は家具のことは色々ヒンディで指示してたけど(これ高いから慎重にやれとか(推測))、
私達の荷物のことは私達がその場で言ったことは聞いてくれてたけど、って感じ。

やり手の大家。かなり部下から恐れられてる感じで、
マネージャーはがんがん、ちょっと無理そうなことも言われたけど、
言い返せずにひたすら聞いてて、かわいそうだった。

大家は私達が何かいうと、心配するな、all rightにやるって言うけどさ。。
そりゃ、あなたの家具はall rightにするんでしょうけど。その部下への威圧で。

食器やキッチンのものだけ、昨日の夕方梱包を頼んだんだけど、
(心配だって言ったら、私がいるときにやらせるから見届ければいいと言われ)

確かに、新聞紙でひとつひとつ丁寧に包んでくれましたけど、、、


でも、床に全部並べたまま帰ろうとするし、、、
箱にいれないのか??って聞いたら、箱あるか?っていって。。

何度も箱は頼んでいるけど、あんまりたくさんくれなくて、
その時に残ってたのは、大きい箱のみ。
これしかないと言ったら、、、

こんなでかいのに食器全部詰められた。。。
しかも、この箱の留め具合い、大丈夫なのか?!
(ちなみにもうひと箱ある)


個々の箱をキープしてた食器とかは自分で入れてて、
でも、それも段ボールにまとめて入れてほしかったんだけど、
大きいのに入れられても困るから、結局そのまま。。

今日、いっこいっこ運ばれてるのか、大きい箱にまとめられてるのか、、、
今日は新しい、いい箱がきてるといいけど。。。


昨日は、衣裳ケースの梱包も頼んでいて、
本当は段ボール的なもので包んでほしかったけど、ないし仕方なく、
新聞紙でだけでもと思って、包んでもらった。

けど、時間かかり過ぎて、インディをお風呂に入れたかったし、
あとは明日やってといって返してしまった。
チップをはずんで、エブリシング ベリー ケアフル プリーズ な!
と念をおしといたんだけど、ちゃんとやってくれてるだろうか。
(しかも、そのあと引越前夜にまで断水・・・すぐなおったけど、疲労困憊。)

あーケースわれたりかけたり、中身どーんと出てしまったりしてないだろうか。。。

あぁ、ほんと書いたらきりがない。

そもそも私達でパッキングできなかったのも、十分な箱がないってこともあって。
ケースに入ってるものとか、そのままにしてきてしまった。
ちゃんとしてくれてるかな。。。

食べ物も、引越し&一時帰国に向けて減らしてはいたものの結構あって、
インドが日本からの食品輸入を全面的に禁止した今(原発の関係で)
かなり貴重なんだけど、、、トラックに積み込まれて炎天下に放置とかされてないだろうか。。。

なんだか、思いつくまま色々書いてしまいましたが、
日本にいる人が読んでもあんまりわからないかも。。
けど、本当に心配。

日本での引っ越し業者の作業っぷりを思い出すと、ほんとに日本は素晴らしいと思う。

だけど、何もできない今、
心配しても仕方がないので、インド人風に、ノープロブレムと言える、思えることが、
大事かと思うけれど、なかなか諦めきれない。
2年いても、そこまでインド人になれない。

でも、あとはただ祈るだけ。
意外とちゃんとやってくれるかも?!と思ってるところもあるんだけど、
期待はし過ぎずにいる方がベターなのはわかっています。

これだけ書いてもまだインディ起きないな。

最近ゆびしゃぶりを覚えて、泣かなくなりました。
指しゃぶってまた寝てしまったり。
なのでこっちからおっぱいあげたりしています。

ちなみに昨日とか今朝とか、ひとりでよく寝てくれたり待っててくれたりして、
本当にいい子でした。助かった!

最後、もうこの家はさよならよ、と色々話して見せてきたけど、
分かってるのかなぁ?

バタバタしすぎて心配がありすぎて、
引越の時の寂しさとかあんまり実感せずに出てきてしまったけど、
2年も住んだ家。。色々あったからなぁ。。
自分の中に思い出に残しておきたい。

引越作業もちゃんとおわって、
土曜日から新しい家、水ガス電気とか、無事整ってとりあえず問題なく過ごせますように。。