インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

あれこれ。

2011年01月24日 23時35分30秒 | インドで子育て

長らくあけてしまいましたが、私も息子も元気です。

ゆっくり寝る間がなくても、めちゃめちゃしんどい、というわけじゃないんですが、
どうもじっくりパソコンに向かえず・・・
iPhoneで頻繁にネットチェックはしてるものの、ほぼみるだけな毎日です。
パソコン開かない日もあって、そんな生活してるのが、本当に信じられない。笑。

息子は、生後15日目に検査で病院に行った時、4.25kgになっていました。
顔もぷくぷくしてきて、手足も少しずつムチってきてる感じです。

重い。

でも、まだまだこれから重くなるんだもんなぁ。。
お母さんって大変ですね。
衰えてもまだ筋力ある方だと思ってたけど、抱っこや授乳で肩&腕にキテます。


今日は旦那と友達が、社長さんと外食することになったので、久しぶりのひとり。
っていうか、息子がいるからひとりじゃないけど、今は良く寝てるので。

今日、なんやかんやで昼寝できなかったし、昨日の晩からゆっくり眠れてないので、
今のうちに私も寝るべきか迷ったけれど、書いちゃってます。

テレビ番組表チェックしたら、今日の明石家電視台、寛平ちゃんが戻ってきたスペシャルらしく、
めっちゃ見たいんですが、今夜も息子がゆっくり寝てくれるかわからないし、
ずっと起きてたらしんどそうなので、コレ書いたらおとなしく寝ようかと思ってます。
うーん。。でも見たいなぁ。。

息子が産まれてから、びっくりするほど(日本の)テレビを見ていません。
出産前は、だいたい夜ごはん食べながら、日本の深夜番組を見てたのに。
今は、さっさと食べて、息子をお風呂に入れて、授乳して・・・という感じです。

普通のテレビでみれたら、まだ何かしながらでも見れるんだろうけど、
ロケフリはパソコンでみてるから。
出産後は特に、見るだけでも疲れてしまったりします。

本当に、赤ちゃんが生まれると、何もかもがガラっと変わるね。


さて、今日に続いて明後日のRepublic Day(今週水曜日、インドは祝日なのです)、
出張者がアグラに観光にいかれるので、友達と旦那も同行予定で、私は息子と1日お留守番。

初めて1日息子とふたりきり。
どうなるかな~。
まぁ、家にいるだけなので、大丈夫だと思います。

友達には少しくらい観光もしていってほしいと思っていたので、
ちょうどタイミングよく出張者と一緒にいけることになってよかった。

赤ちゃんのお世話指導&ヘルプに、料理に・・・すごくよくしてもらってて。
本当は旦那のいる週末とかもっと色々国内旅行でも行ってもらいたかったけど、
遺跡とかそこまで興味ないらしく、デリーでうろうろ買い物でいいと。
今まで遠出はせずでした。
本人が楽しんでくれてれば、いいんですけどね。

友達はあと1週間で、来週月曜日に帰っちゃいます。
そして、今週末、日曜日にはお義母さんが来るのです。

あぁ、お義母さんとの生活、どうなるのか?!
息子がいるだけで、十分喜んでくれると思うけれど。
私はもう普通に動けるから、出産直後じゃなくて本当によかったけど、
やっぱり、気を遣うなぁ・・・

しかも、2月頭に、お義母さんの誕生日(しかも還暦!)。
どうしようかな~~~。

・・・と、長く書き過ぎました。
寛平ちゃんが見たいけど、断腸の思いで(笑)シャットダウン、、しようか、、、


ばぁばへの写真

2011年01月13日 20時46分13秒 | インドで子育て

両方のばぁば、特に旦那の方は初孫でとても喜んでいるので、
写真を送ってあげねばと、いい顔を撮ろうと頑張ってます。

まだ1週間経っただけだけど、もっと長く一緒にいる気がします。
表情も、いろんな顔をするので、本当に見てて飽きない。

コメント返してたら疲れてしまったので、写真だけ、載せちゃいます。

旦那のお母さんに、「かわいいですね!本当に可愛い!!」と言わしめた一枚。


この顔よくします。乳くれ的な。


両方でちゃんと笑顔もでるけれど、片方だけでニヤリとよくやります。


へん顔?



もう退院してます

2011年01月11日 19時44分47秒 | インドで出産

皆様、たくさんのコメント、メッセージありがとうございます。

個別で返せず、ごめんなさい。
こちらでは帝王切開でも術後3泊で退院なので、
土曜日のお昼頃、退院して家に帰ってきました。

息子が産まれてから今日までのことを簡単にですが書きます。

術後、部屋に戻って、しばらくして息子も帰ってきて、私の腕の中に。
そんな状態でiPhoneでSMSやらメールで報告する私。笑。
ブログの更新は直後じゃなく、少しあとだったと思います。


余裕と思われるかもですが、それなりに後陣痛も痛かったし、
麻酔のせいでしんどいのもあって、眠ったりもしていました。


出産報告したときに書きましたが、3818gのbig baby... 貫禄あります。
出産当日は私はベッドで寝たままだったので、横目にしかみれなかったんですけど。


太って見えますが、手足は意外と細いというか、まだ皮がたぶってる感じです。
これからどんだけムチムチになっていくんでしょうか。

写真やらビデオやら、旦那が撮ってくれていたけれど、私は動けないので撮れずで、
スタッフに頼んだりもすっかり忘れてて・・・旦那と一緒の写真が取れてなくて。

夕方来てくれた友達が撮ってくれてよかったです。ありがとう☆


翌朝には私もカテーテルや点滴も外れ、起き上って歩いたりしてました。
傷口は、動きだしとか、特定の動きは痛いけど、歩いたりは意外と平気でした。
(痛みどめの効き目もあったのかな・・・?)

出産翌日の写真です。


旦那の会社のスタッフもお見舞いに来てくれました。
↓は、アシスタントの女の子のお母さん。
前々から私のことを娘のようだとかいってくれていて・・・
赤ちゃんにもヒンディでものすごい勢いで話かけていました。
「あなたはインドの子よ!」とか・・・


日本人の方については書きませんが、
お見舞いに来て下さった皆様、ありがとうございました!

術後から母子同室なので、夜はあまり眠れずでした。
初めは母乳もあまりでず、うまく吸わせることもできないし。。
コールすればナースが来てくれるけれど・・・
丸投げしたくはなかったので。。しんどかったなぁ。

私の入院中、3日間会社を休んで泊まりこんでくれた旦那もしんどかっただろうと思います。
昼間、お昼寝中のふたり。


授乳がなかなかうまくいかないので、ナースにミルクをあげてもらったりしながらも、
なんとかやった3日間。

金曜日には、助産師の友達が無事到着。
到着するなり、さすがの手つきであやしてくれました。

大きい赤ちゃんは好きだそうで。
友達のいい笑顔と対照的に、何この人?!な表情の息子。笑。
これからお世話になるんですよ~~。


土曜日の朝、先生が傷口に張ってたガーゼ&頑丈なテープを外してくれて、
消毒して防水のテープに貼り替えてくれた時、初めて傷を見たら、
結構長くてしょっく。
(インドの先生は帝王切開が上手で、傷が驚くほど小さいと聞いていたので・・・)
赤ちゃんの頭がでかすぎたので、延長して大きく切るより仕方なかった、
とのことなので、どうしようもないですけどね。
それに、お腹が元に戻ると、傷ももう少し小さくなるとか。

話は戻るけど、起き上った日、あんなでっかい赤ちゃんが出たにも関わらず、
まだかなりお腹が出ていることにびっくり。
まだ子宮が大きいからってのもあるらしいけど、やっぱり太り過ぎたか・・・
ちゃんともとに戻るかなぁ・・・

先生(Dr.Vimal Groverです)と、記念に1枚。


さて、退院して家に帰る→初めての車。外出。
ぎゃん泣きだったらどうしよう、、、
心配しながら買ったチャイルドシートは大丈夫か?!と
不安がいっぱいでしたが、息子はすやすや眠ったまま。
無事家に帰りつきました。

↓窓の外のオートがインドでしょ。


家では、友達が、何から何まで教えてくれて・・・
ごはんや洗濯もしてもらって、本当に感謝です。

プロがいるので、授乳など赤ちゃんのお世話も
(私達はまだ慣れないけれど)不安なく、かなりスムーズにできていると思います。
本当にありがたし。

私は、出産本によくある、赤ちゃんと寝起きをともにしましょう・・・
というほど休んでいなくて、家事をするわけではないけれど、
なんやかんやで結構起きています。
(でも、なかなかブログには手がつけられずだったんですが。)

疲れたら昼寝はさせてもらってるけれど、1日1回くらいかな。
わたし的には元気で大丈夫なんだけど、もっと休むべきなんだろうか・・・

息子のかわいい写真がまだ撮れてないんですが、何枚か載せます。
病院での写真を見ると、既にだいぶ顔つきが変わったなぁと思います。
赤ちゃんって、すごい。

退院翌日。たまたま目を見開いてた1枚。


今朝。
おっぱい飲んだ後、きばってる感じと、あくび。


3泊で退院したので、昨日、黄疸のチェックにまた病院に連れて行きましたが、問題なし。
(窓際で外の光に当てて見ただけで、ついてきてくれた友達がウケてた。
 それだけなら友達に見てもらえば十分って話で。笑。
 でも、目で見ただけで心配ないレベルってことで、ひと安心です。)
おっぱいも良く飲んでいて、もともとビッグなのに、どんどんおっきくなりそうです。

ざっとですが、今日はこんな感じで。
ちょっと私もパソコン作業は疲れてきました。。苦笑。
息子もそろそろ起きるかも。

入院中のことなど、またおいおいアップできればと思います。


いってきます!

2011年01月04日 20時35分47秒 | インドで出産

なんやかんやしてる間に、もう時間になってしまいました・・・

結局、妊娠中のネタ、アップできず・・・。
出産後、できるだろうか、どうだろうか・・・。

パソコンの中の写真の整理とかもしておきたかったのに、
できずに終わりました。

今晩、病院ではヒマだろうけど・・・。

しかし、ついに、ついに・・・・・!!!

なんともうまく言えない気持ちで、あふーーーって感じです。

頑張って、明日赤ちゃんと感動の対面してきます!


明後日!!

2011年01月03日 23時53分27秒 | インドでマタニティ

5日に帝王切開の予定で、今日先生と話してきました。

今日、もう1度エコーを受けてきましたが、やっぱり2重に巻いたままでした。。
(ちなみに、前回少し少なめだと言われた羊水もさらに減っていて、胎盤も少し石灰化してるようで、、
 もう5日より遅らせないと言われました。なんで早く弱っちゃったのか?私の胎盤!!
 赤ちゃんへの栄養はちゃんと送られてて、手術までは大丈夫ですが

あぁ~いよいよ

男の子か、女の子か、、
どんな顔してるのか、、楽しみです。

どうも短足なようなので、誰に似たのか、かわいそうな限りですけど
(エコーをすると、体の各所の長さや大きさで、だいたいの対応する週数がでるけど、
 足(太もも)の分だけ、いつもやたら週数少なくて

私は明日の夜から前泊して、明後日5日の朝8時から。
麻酔等を8時に始めるので、手術自体は8時半くらいになるそう。

先生曰く、9時半には終わって、10時には赤ちゃんと一緒に部屋に戻ってるだろうって。
翌日には歩けるようになって、3泊して土曜日に退院。
日本だともっと長く入院だろうけど、4日目ってしんどいのかな。。

半身麻酔なので、産まれてすぐ赤ちゃん抱っこさせてくれるし、授乳もさせてくれるらしいです。

帝王切開だと、授乳がはじめ難しかったりするみたいだけど、うまくいくといいなぁ。
助産師の友達は7日に到着なので、授乳も赤ちゃんのお世話も、
こちらのスタッフが教えてくれる/手伝ってくれるのが頼りですが、どんな感じなのかなぁ

まぁ、なんとかなるでしょう

旦那は3日間、会社を休んでずっといてくれるそうで・・・・
そんなに休んで大丈夫?と思うけど、でもよかったです。

もともと立ち会ってもらって、ビデオや写真撮影してもらう予定でしたが、
帝王切開だとNGなので、それはとても残念
手術後、抱っことかできるなら、その写真だけでも残せたらよかったんだけど・・・
記憶に残しておくしかないですね。

デリーの皆様、当日から来客可らしいので、
(その日は私はベッドで寝たままなので微妙かもですが)
よければ、赤ちゃんの顔を見に来てやって下さい

できるだけ早く、ご報告します