インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

チャイ

2011年07月29日 23時58分18秒 | インドで暮らす

日本から帰ってきた翌日、マーケットに行った時、久しぶりにチャイが飲みたくなり、
タクシースタンドにチャイ屋さんがいたので、寄ってきました

旦那の車はそこのタクシースタンドの会社からドライバー付きでレンタルしているもの。
チャイ屋さんは関係ないのか、よくわからないけど、
待機(?)しているドライバーさん達が、いす譲ってくれ、扇風機を向けてくれ、VIP待遇してくれた

持ってきてくれた、旦那のドライバー、通称バルちゃん。


(以前いたおじいちゃんにはやっと代わってもらって、この人になってます)
なかなかキャラ濃いです。
この人は、私にも常に、"yes, sir"と言います



でもカップはやっぱりこれ。

(注:この毛の生えた手は私ではありません。って小さくしたからみえないか

けど、このちゃちいカップで飲むのがおいしい気もする。
残念ながら、ここのはマサラ(スパイス)が入ってない、ただのミルクティなんですけどね。
煮出し具合が違うのか、やっぱりインド人が作るのはおいしい。

ちなみに、みんな、テイクアウトする時は、
ビニール袋(日本のスーパーでお肉とか入れるようにあるような)に直接チャイをイン!
いやーそれどうよ?!
このカップはまだ許せるけど(でも、かなり熱い!インド人は手も熱に強い?!)
さすがにビニール袋は私には無理だ。

インドにきてしばらく、その袋入りチャイを持ってる人をたまにみかけて、
あの茶色い液体はなんだ?とよく疑問に思ったもんです。


へん顔

2011年07月25日 19時44分04秒 | 小ネタ

もはや顔ではありません


一応、おされカフェにいったときのなんですが。。

インディさん、やたらとそりかえる時があるのです。
この日もソファの端でこんな感じにそりまくって、↑のようになりました。



ちなみに、インディ初のへん顔はこれです。


3ヶ月でへん顔させられるという・・・かわいそうに

高校時代、友達がよくやってた、”誰でも情けなくなる顔”です。
この2か所をひっぱると、誰でも情けない顔になるのです。

自分でやってる風にしたかったんですが、
↓ではひっぱりがたりなかったので、↑を撮り直し


離乳食

2011年07月24日 03時37分39秒 | インドで子育て

一時帰国する少し前から、離乳食、始めてました。

記念すべきファーストバイトはこれ


mother careで購入したスプーンで。
帰国中に日本で買ったのと比べると、ちょっと分厚いというか、
大きくて、口の小さいインディさんには、食べにくかったかも

翌日にはパパにも食べさせてもらいました。


初めは結構食べるかな~という感触だったけれど、
日本に帰ってる間とか、あんまり食べないこともあって、タイミング次第気分次第。

めっちゃ食べそう!ってみんなに言われてましたけどね

今も、すぐ飽きてこんなことになります。

泣いてみたり、、、


指吸ってみたり、、、


指吸うことの方が多いかな。
まだおっぱいの方が好きなようです。

でも、やっぱり甘いものはよく食べる気がする。
(っていうか、この写真、足、太すぎやな

日本では、インドであげられない(ないとか、おいしくないとか)の食材をちょっとでもと思って、
かぼちゃ、ほうれん草、トマト(トマトはまぁあるんだけど)、キャベツ、豆腐と
おかゆ以外にも、少しずつ食べさせていきました。

思えば、白身魚もいっとけばよかった。まだ少し早いのかなと、思い込んでたのです。

こっちじゃ豆腐もいいのはなかなかないし、魚も内陸地デリーゆえ微妙
タンパク質のもの、どうしようかなと、インドのベジタリアンを見習って豆か!!と考えてたところ、
今日、予防接種に行った時先生に聞いてみたら、黄色のムング豆がいいとのこと。
ちょっと試してみようと思っております

豆腐もないことはないし、魚もベビーフードを今回調達してきてはいるけれど。
あと、高野豆腐もまだストックがあるし。

何がどれだけいるのか、想像つかないまま、
次の帰国はおそらく年末年始なので、先の分まで大量に購入してきた離乳食。
(もうちょっと段階進んでからの、外出にもってけるレトルトものが大半だし)
今のところ、ほとんど使わず、手作りしてますが、いつまで続くかな。笑。

インドの野菜は、農薬がきつかったり、成長剤がはいってるとか、色々あるので
ベビーフード使うのと、どっちがいいのかわからないんですが、
でも、やっぱり作る方がおいしいんじゃないかなと思ってしまう。

帰ってきてから今までに食べた野菜は、ブロッコリー、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも。
果物は、帰国前にもリンゴやメロンは果汁だけあげてましたが、
帰ってきてからメロンとバナナ、つぶしてあげてみました。
甘くてやっぱり好きみたい。

裏ごししたり、すりつぶしたり、本当に面倒だけど、
食べてみると、改めてそのものの甘みとかうまみを感じる。

ってなわけで、まだそこそこ楽しめてるので、そう思えるうちは色々作っていきましょう

ちなみに、今日、先生にもう1日2回にしていいと言われましたが、、、
まだもう少し、1回だけにしとこっと・・・・


やっと横ばい

2011年07月24日 02時56分07秒 | インドで子育て

我が家に帰ってきて1週間。元気にしております。

離乳食を始めてさらに時間とられてる中、
ネタはたまっていて、何から書いたらいいか、写真選びも面倒になって、
ちょっと時間があってもなかなか更新する気がおこらず、間が空いてしまいました。

今日、また予防接種に行ってまいりました。
ので、恒例の体重発表を・・・・



10.6kg!!@6ヶ月半。

1カ月前から300g増のみ!!笑

いやぁ、やっと落ち着いてきました。
(健康ってことだし、そんなに気にしてなかったけど、
 でもやっぱちょっと、このまま増え続けたらどうしようと思ってたのよ

最近かなり動いてるからエネルギー使って、筋力もついてきてることでしょう。

身長は、インドに帰ってきて、赤ちゃん会でも背が伸びたねって言われた割には、
66.5cmと、0.5cmしか伸びてなかったんですけど
でも、身長はなんか測る人次第な気もするので、まぁ、もっと伸びてるってことにしとこう。

どんどんたくましく育っておくれ


帰ってきてます

2011年07月18日 16時38分46秒 | インドで暮らす

金曜日、無事デリーに帰ってきました。
やっぱり自分の家が落ち着きます。

日本で更新しようと、たまったネタの写真もアップロードして帰ったのに、
まったく手がつけられませんでした。

日本にいる間に、インディさんはどんどん動けるようになり、
目が離せないので、これからどうやって家事をしていこうかと悩むところ、
ますます更新できなくなりそうです・・・・。

金曜日帰ってきて、土日、旦那と3人で過ごして、
今日は久しぶりのインディとふたりきり。
今、寝てますが、あとでちょっとだけ買い物にでようかなと。

今寝てるのも、私達のベッドなので、
気付かぬうちに起きて転がってベッドから落ちてしまったら、
大理石の床でかなり危険なので、あんまり放置もできない。

今のところは、まくらやクッションおいとけば、大丈夫そうだけど、
すぐ、だめになるのでしょう・・・どうしようかな。。。

ベビーベッドは、大人のベッドよりは寝起き安全だと思うけど、
手や足を柵の間でへんに動かして怪我、
とか、なりかねないので、ねんねの時くらいしか使えなさそうです。

ほっといて用事しようと思ったら、檻がいる、檻が。笑。


インディさん、はいはいももうすぐってとこまできてます。
膝もあげて、おしりめちゃ高くあげたりもするし、かなりの力。
でもなぜか腕が前に出ず。足は出すんですけどね。

前に行きたいときは、よつんばいで前後にゆれて勢いつけて、
思いっきりダイブします。
かたいおもちゃに顔ぶつけて泣いたこともありました。

そして、日本でマスターした顔。
今もブームが続いていて、口を鳴らしながら、しょっちゅうこの顔します。


「くやしいですっ!!!」

部長、ちょっと古いです・・・・。

これやる前は、口をぶーぶーならすのが流行ってたんですが、
もうやらなくなってこればかり。
ブサイクだから、やめてほしい。

今日はこれだけで。
また、アップできるよう頑張ります。