あめかるのメモ

色々な情報発信及び友達の輪

米ビッグスリー支援法案の採決、12月以降に先送り

2008-11-21 12:36:27 | Weblog
米ビッグスリー支援法案の採決、12月以降に先送り
 【ニューヨーク=山本正実】米民主党の議会指導部は20日、経営危機に陥っている米自動車大手3社(ビッグスリー)に対する新たな支援法案について、採決を12月以降に先送りすると決めた。

 18~19日の上下両院の公聴会で、3社の首脳から明確な再建計画が示されず、共和党議員からの批判が噴出して成立のめどが立たないためだ。

 法案は、金融安定化法の公的資金枠から250億ドル(約2兆3500億円)を融資することを柱とする内容だ。

 民主党のリード上院院内総務は20日の記者会見で、「3社の首脳は、税金が無駄にならないという見通しを示せず、議会と国民を説得できなかった」と指摘した。その上で、借り受ける資金の使途などを明示した計画を12月2日までに提出するよう求めた。3社は役員報酬の削減など追加のリストラ策を迫られそうだ。

 計画の提出後に、議会は改めて公聴会を開き、法案の採決が可能な情勢になったと判断すれば8日にも本会議を招集する見通しだ。

NY原油ついに50ドル割れ 4カ月で100ドル下落

2008-11-21 01:37:38 | Weblog
NY原油ついに50ドル割れ 4カ月で100ドル下落

2008年11月21日0時43分

 【ニューヨーク=丸石伸一】20日のニューヨーク商業取引所の原油市場は、国際指標となる米国産WTI原油の先物価格が一時、前日終値より3ドル以上安い1バレル=49ドル台まで下落した。取引時間中に50ドルを割り込むのは07年1月中旬以来1年10カ月ぶり。

 世界的な景気悪化にともなう原油需要の減少を予想した投資家の売り注文が多い。金融危機で、これまで原油相場を押し上げてきた投機資金が一斉に投資を引き揚げていることも原油急落の要因だ。

 今年7月に取引途中の史上最高値147.27ドルをつけた相場は、わずか4カ月余りで100ドル近くも急落したことになる。市場では、石油輸出国機構(OPEC)が相場下支えを狙って追加減産に動くことへの警戒感もある。

 一方、ニューヨーク外国為替市場では、円相場で円買いドル売りが優勢になっている。一時は前日午後5時時点よりも1円以上円高ドル安の1ドル=94円台まで円が上昇し、10月下旬以来の円高水準をつけた。

 ニューヨーク株式市場は、急落した前日に続いて売り注文が先行し、下落して始まった。大企業で構成するダウ工業株平均は一時、前日終値と比べた下げ幅が220ドルを超えた。景気悪化の長期化などへの懸念が強い。

ビッグ3に2兆4千億円、米民主党が車産業支援法案

2008-11-18 14:34:05 | Weblog
ビッグ3に2兆4千億円、米民主党が車産業支援法案 【ワシントン=矢田俊彦】米議会の上院民主党は17日、経営危機に陥っている米3大自動車メーカー(ビッグスリー)に対して、250億ドル(2兆4000億円)の金融支援を盛り込んだ総額1003億ドルの追加景気対策法案をまとめた。

 7000億ドルの公的資金枠を持つ金融安定化法を活用してビッグスリーに低利融資を実施することが柱だ。下院民主党も同様の支援法案を検討している。民主党は今週中の採決を目指しているが、ブッシュ政権と共和党は、金融機関の経営を立て直すために設けられた金融安定化法を自動車業界に適用することに難色を示しており、審議が難航するのは必至の情勢だ。

 法案をまとめた民主党のリード上院院内総務は「製造業の屋台骨である自動車産業を守る」と述べ、雇用や米景気に与える影響が大きいビッグスリー支援の必要性を強調した。

 米政府は、ビッグスリーに対して燃費効率に優れた新車開発を支援するため、250億ドルの融資を実施することを決めている。今回の法案はこれとは別に資金支援を講じるものだ。

 具体的には、金融安定化法が定める公的資金枠からビッグスリーに対し、250億ドルを低利融資する。その条件としてビッグスリーには、経営健全化に向けた長期的な財務計画を提出させるほか、経営陣への報酬制限や納税者保護を強化するとしている。

 今回の法案に対し、ペリノ大統領報道官は17日の記者会見で、「金融安定化法の対象は金融機関だ。特定の産業に開放する意思はない」と述べ、金融安定化法による自動車業界の支援には反対する意向を改めて示した。

 一方、オバマ次期大統領は16日のテレビインタビューで「自動車業界が完全に崩壊すれば大惨事になる」と述べ、ビッグスリー支援を新政権の優先課題とすることを改めて強調した。オバマ新政権が発足すれば、ビッグスリー支援に動き出すとみられるが、ビッグスリーの経営状態は悪化の一途をたどっており、早急な資金支援が不可欠との指摘も多い。

(2008年11月18日)

「イエス、ウィー・キャン」オバマ氏が勝利宣言20081106朝日

2008-11-07 12:11:59 | Weblog
「イエス、ウィー・キャン」オバマ氏が勝利宣言20081106朝日
2008/11/6(木)

 【ワシントン=小村田義之】08年米大統領選を制した民主党のバラク・オバマ上院議員(47)は4日深夜(日本時間5日昼)、地元イリノイ州シカゴで演説し、「この選挙で私たちが起こした行動により、米国に変革の時がきた」と勝利を宣言した。10万人近い観衆が歓呼で応えた。

 奴隷制度という過去を持ち、人種問題を抱える米国が、奴隷の子孫ではないものの、アフリカ系(黒人)の大統領を選んだ歴史的な選挙となった。

 オバマ氏は演説で「(リンカーン米大統領らが言った)『人民の人民による人民のための政治』は、なお滅びていないと証明した。あなたたちの勝利だ」と述べ、草の根の選挙運動を支えたボランティアの努力をたたえた。

 また、世界の人々に向けて「今夜、米国以外の議会や王宮から見つめている人々、忘れられた世界の片隅でラジオを聞いている人々に対して言いたい。(今日成し遂げられた)米国の物語は特異だが、我々の行き先は共有できる。米国の新政権の夜明けが近づいている」と呼びかけた。「この世界を破壊しようとする者たちを、我々は打ち負かす。そして、平和と安全を求める人々を支援する」と決意を語った。

 また、米国の「本当の力」として「武力や富の力ではなく、民主主義や自由、機会や希望といった絶えざる理想」を挙げた。そのうえで「米国は変化できる。我々の団結は完遂できる。これまで成し遂げたことから、今後、達成できることへの希望が生まれる」と語った。

 一方でオバマ氏は「待ち受けている膨大な課題を理解している」とも語った。イラクとアフガニスタンという「二つの戦争」や金融危機を例に「道のりは長く、険しい。1年、あるいは(大統領任期の)1期(4年)の間には達成できないかも知れない」との認識を示した。

 そのうえで「できやしないという人に出会ったら、『イエス、ウィー・キャン(我々はできる)』と答えてやろう」と呼びかけた。

 これに先立ち、ブッシュ大統領はオバマ氏に電話し、「あなたは、これから人生の偉大な旅に出ようとしている」と祝意を伝えた。

 ブッシュ氏は5日午前、ホワイトハウスで声明を読み上げ、次期オバマ政権への移行について、現政権による「完全な協力」を約束した。また、前夜の電話でオバマ氏夫妻をホワイトハウスに招いたことを明らかにした。

 ABCニュースは5日朝、オバマ氏が民主党のエマニュエル下院議員(イリノイ州選出)に、ホワイトハウスの首席補佐官への就任を打診したと報じた。

 一方、上下両院選挙は民主党が過半数を維持し、民主党主導の議会が次期オバマ政権を支える形が固まった。


オバマ少年の夢・・・。

2008-11-05 02:28:26 | Weblog
オバマ少年の夢・・・。

インドネシアのスリ・ムルティニングシさんはかつて、3年生のクラスで「大人になったら何になりたい?」と尋ねた。医者やパイロットになりたいと夢を語る子供たちの中で、1人の少年が手を挙げて言った。「僕の夢は米国の大統領になることです」

あれから40年。ムルティニングシさんは、当時のバラク・オバマ少年の夢が、4日の米大統領選でかなうことを心待ちにしている。

民主党候補のオバマ氏は、幼少期をインドネシアで過ごすなど海外とのつながりも深い。

そういう国・・、其れがアメリカ。