あめかるのメモ

色々な情報発信及び友達の輪

浅田、高橋らオーケストラと競演

2007-12-30 00:54:19 | Weblog
浅田、高橋らオーケストラと競演

2007年12月30日00時19分

 フィギュアスケートの全日本選手権上位者らによるエキシビションが29日、大阪・なみはやドームであった。優勝した浅田真央(愛知・中京大中京高)、高橋大輔(関大)や2位の安藤美姫(トヨタ自動車)らがオーケストラの生演奏にあわせて演技を披露した。



エキシビションで華麗な演技を見せる浅田真央


エキシビションで華麗な演技を見せる高橋大輔

 2連覇を達成した浅田真は「うれしさは初優勝のときと変わらなかったかも」。安藤は「いつもと違った雰囲気で楽しく滑れた」と笑顔を見せた。高橋は「今年もいろいろと勉強させてもらった」と一年を総括した。

ブット氏暗殺、アル・カーイダ関与の傍受通信記録を公開

2007-12-30 00:48:52 | Weblog
ブット氏暗殺、アル・カーイダ関与の傍受通信記録を公開

パキスタン情勢
 【イスラマバード=花田吉雄】パキスタンのベナジル・ブット元首相暗殺事件で、同国の内務省は28日、国際テロ組織アル・カーイダの関与を示す通信を傍受したとして、録音内容の記録を記者団に公開した。

 ブット氏の死因についても、被弾したとする当初見解を覆し、爆風を受けて「車の屋根に頭部を打ちつけたことが原因」と発表した。これに対し、アル・カーイダ側は29日、暗殺関与を否定。また、ブット派は「事実の隠ぺい」として、政府発表に反発している。

 内務省の発表によると、傍受した通話は、パキスタン北西部の政府直轄部族地域・南ワジリスタン地区でアフガニスタンの旧支配勢力タリバンを支持する武装勢力のバイトゥラ・メフスード司令官と部下とみられる男との会話。同司令官が実行犯を「勇敢な少年たち」として称賛する内容。内務省報道官は「アル・カーイダがブット氏暗殺の背後にいる」と強調した。

 これに対し、同司令官のスポークスマンは29日、ロイター通信などに対し、「我々は女性を攻撃したりしない」として暗殺への関与を否定。「政府、軍、諜報(ちょうほう)機関による陰謀だ」と批判した。

 一方、内務省は28日夜、ブット氏暗殺の瞬間が映ったビデオを公開。同省報道官は、ブット氏の死因について、首に銃弾を受けたことが致命傷になったとする当初見解を退け、自爆テロの爆風を受けて、車のサンルーフのレバーに頭をぶつけ、頭蓋(ずがい)骨を損傷したことによるとし、「遺体から銃弾や爆弾の破片は見つからなかった」と強調した。

 しかし、ブット氏が総裁を務めていたパキスタン人民党(PPP)幹部は「2発の銃弾が命中していた。腹部と頭部だ」と述べ、発表は「うそで塗り固めている」と批判した。

 パキスタンでは29日も各地で、政府対応を不満とするブット氏支持者らの暴動が起き、警官隊と衝突する事態となっている。ラホールでは約1万人が街頭デモを行った。ロイター通信によると、これまでの暴動の死者は計31人に達した。

 パキスタン選挙管理委員会は、こうした混乱が「来月の総選挙に悪影響を及ぼしている」として、1月に予定される下院選・州議会選の延期を検討するための緊急会議を31日に開くとしており、選挙延期の可能性が濃厚となっている。

首相、内閣改造年明け検討 解散はサミット後意向

2007-12-30 00:39:12 | Weblog
首相、内閣改造年明け検討 解散はサミット後意向

2007年12月29日20時57分

 福田首相は29日夜、同行記者団に対し、来年1月18日予定の通常国会召集前の内閣改造を検討する考えを明らかにした。自民党内で早期改造を求める声が出ていることを踏まえ、「正月を過ぎて来年の日程をよく考えたうえで考えたい。党内でもいろいろご意見もあるようだし、ごもっともなこともございます」と述べた。解散・総選挙の時期については、来年7月の北海道洞爺湖サミット以降にしたいという意向を示した。

 9月に政権を発足させた福田首相は大半の閣僚を再任、新たな起用は2人にとどまった。そのため、自民党内で森元首相らから「自前の内閣を作って通常国会に臨むべきだ」との意見が出ていた。

 年明け1月15日に臨時国会が閉会後、16日に民主党大会、17日に自民党大会がある。与党は来年度予算案などを審議する通常国会を18日に召集する予定。改造に踏み切る場合、臨時国会最終盤の13、14日が候補になるが、補給支援特別措置法案の採決が会期末までもつれた場合は日程的に厳しくなる。

 一方、首相は解散・総選挙について「まずは予算を通さなければいけない。夏にはサミットがある。議長国として責任を果たさないといけない。解散している暇があるかな」とサミット後に先送りしたい考えを示した。

 揮発油税(ガソリン税)の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案については、来年3月末に期限切れになった場合、「ガソリンスタンドが一体いくらで売ったらいいのか大混乱が起きる」と暫定税率撤廃を掲げる民主党を牽制(けんせい)した。

カマイルカの大群出現…京都・京丹後市沖

2007-12-29 02:41:30 | Weblog
カマイルカの大群出現…京都・京丹後市沖

京都・京丹後市沖に現れたイルカの大群=海上保安庁提供 京都府京丹後市沖約8キロの日本海で28日朝、イルカ約200頭の群れが移動しているのを、第8管区海上保安本部美保航空基地(鳥取県境港市)のヘリコプターの乗組員が見つけ、撮影した。

 群れは沖から陸の方へ向かっており、ヘリコプターが高度約150メートルまで降下したところ、音に驚いた様子で、海面上にジャンプを何度も繰り返したという。

 イルカの生態に詳しい日本鯨類研究所(東京都)によると、日本近海に生息するカマイルカで、「集団で行動するが、これほどの規模の群れが撮影されたのは珍しい」という。

ブット氏暗殺「背後にアルカイダ」 内務相「会話傍受」

2007-12-29 02:33:48 | Weblog
ブット氏暗殺「背後にアルカイダ」 内務相「会話傍受」

2007年12月29日01時32分

 パキスタンのブット元首相暗殺に関して、同国のナワズ内務相は28日、「国際テロ組織アルカイダとイスラム原理主義勢力タリバーンが背後にいる」とAP通信に語った。犯行を称賛するアルカイダ指導者の話を傍受したという。一方、ブット氏支持者の間ではムシャラフ大統領や軍の関与を疑う声が強く、政府への抗議活動が全国各地で激化した。AFP通信によると、暗殺後の混乱による死者は32人にのぼった。



パキスタン南部のラルカナ近郊で28日、ブット氏の葬列が進む中、遺体を乗せた車に押し寄せる支持者ら=ロイター

 AP通信によると、ナワズ内相は「アルカイダが背後にいることを示す証拠がある」と述べた。内務省が、アルカイダの指導者がメンバーらに暗殺の決行を祝う言葉を録音したという。AFP通信は、内務省が暗殺関与を示す電話を傍受したと伝えた。

 一方、政府の関与を疑うブット氏支持者は各地で暴徒化した。AP通信などによると、中部ムルタンでは約7000人が、銀行7カ所や警察などを襲った。ブット氏の地元の南部シンド州では、州都カラチで暴徒が政府の建物や銀行、商店などを襲撃して放火。鉄道の列車と10カ所の駅が焼かれた。北西辺境州では、大統領与党の政治家が乗った車付近で爆発があり、8人が死亡した。

 事態収拾に向けてシンド州には軍が派遣され、州当局は治安部隊に暴徒への発砲を許可。治安部隊は同州ハイデラバードで発砲し、ロイター通信によると5人が負傷した。

 ブット氏の遺体は軍用機で一族の故郷のシンド州ラルカナ近郊に運ばれ、28日、親族や数万人の支持者が見守る中で埋葬された。

 パキスタン国営通信によると、内務省のチーマ報道官は28日、自爆犯は銃でブット氏を狙ったが、遺体に銃創はなかったと述べた。また、ブット氏は、爆発の衝撃で車のサンルーフにぶつかったため死亡したとの見方も示した。

 来年1月8日に予定される総選挙について、ソームロ暫定首相は28日、「現時点では予定に変更はない」としたうえで、「(延期などの)あらゆる決定について各政党と協議する」と述べた。


事情聴取で警部補セクハラ、2審も沖縄県に35万賠償命令

2007-12-28 02:27:06 | Weblog
事情聴取で警部補セクハラ、2審も沖縄県に35万賠償命令

 沖縄県警浦添署の警部補から事情聴取された際、下着の色を聞かれるなどセクハラを受けたとして、大阪市内の40歳代女性が県などを相手取り、110万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が27日、福岡高裁那覇支部であった。

 河辺義典裁判長は、セクハラを認定して県に35万円の支払いを命じた那覇地裁の1審判決を支持し、県の控訴を棄却した。

 判決によると、警部補は昨年5月、大阪市内の警察署で偽造旅券所持事件の参考人として女性を事情聴取した。証拠品を隠したと疑われた女性が「私は潔白です。シロです」と答えたのに対し、「あなたのパンツも白か」と発言した。

 県側は「比喩(ひゆ)を含めあらゆる取り調べ技術を駆使するのは当然の職務」と主張。しかし、河辺裁判長は「(女性に)精神的苦痛を与える不法行為」と退けた。

(2007年12月27日21時24分 )

ブット元首相、暗殺 集会で自爆テロ 頭部銃撃の情報も

2007-12-28 02:21:58 | Weblog
ブット元首相、暗殺 集会で自爆テロ 頭部銃撃の情報も

2007年12月28日01時33分

 パキスタンの首都イスラマバード近郊のラワルピンディで27日午後5時(日本時間同9時)ごろ、ベナジル・ブット元首相(54)の集会会場付近で爆発があった。現地からの情報によると、ブット氏は何者かに銃撃を受けた後、自爆テロに巻き込まれて死亡。来年1月8日予定の総選挙に向けて支持を強める同氏が暗殺されたとみられる。犯行声明などは出ていないが、同国内ではイスラム過激派の活動が活発化している。



27日、死亡する直前、パキスタンの首都イスラマバード近郊ラワルピンディの集会で支持者に手を振るブット元首相(ロイター)


27日、爆発があったパキスタンの首都イスラマバード近郊ラワルピンディの集会会場から、負傷者を救出する人たち(ロイター)


パキスタンの地図

 ロイター通信によると、ブット氏は演説を終えて会場を車で出ようとした直後に頭部付近を銃撃され、その後に犯人とみられる男が自爆した。

 同国内務省スポークスマンなどによると、ブット氏は病院に搬送されて手術を受けたが死亡が確認された。爆発ではほかに約20人が死亡し、多数が負傷した。

 ムシャラフ大統領は27日夜、国営メディアを通じ、ブット氏暗殺を非難するとともに国民に平静を呼びかけた。国民的人気があるブット氏が暗殺されたことで、パキスタンの政情が一層不安定化しそうだ。適切な警備態勢などを敷かなかったとして、ムシャラフ大統領への反発が特に強まるとみられる。地元テレビ局などは、ブット氏の支持者による抗議デモが各地で始まったと伝えた。

 現場付近は、爆発による破片が飛散。混乱するなか、犠牲者らの遺体の上にブット氏が総裁を務める野党パキスタン人民党(PPP)の党旗がかけられた。

 パキスタンでは、軍参謀長兼務のまま再選を狙ったムシャラフ大統領への反発から、野党支持者によるデモや自爆テロが相次ぎ、政情が不安定化。これを封じるためムシャラフ氏は11月に非常事態を宣言し、12月15日まで事実上の戒厳令を敷いた。

 政権復帰を狙うブット氏は総選挙に向けて10月に帰国を強行したが、その直後、カラチで同氏を狙った連続爆弾テロが発生。130人以上が死亡したが、その後もブット氏は活動を続けていた。

 有力野党を率いるシャリフ元首相は、英BBCテレビに「パキスタン全体にとっての悲劇だ。政府は適切な対応をとるべきだった」と語り、政府を批判した。

アトランタ最多で350件、銀行強盗多発の米都市ランク

2007-12-26 00:56:04 | Weblog
アトランタ最多で350件、銀行強盗多発の米都市ランク

ジョージア州で起きた銀行強盗犯をとらえた監視カメラ。同州アトランタが全米最悪の発生件数とアトランタ(CNN) 米連邦捜査局(FBI)は25日までに、銀行強盗が今年起きた都市圏別の統計を発表し、ジョージア州アトランタの同局支局が計350件を報告、最多になったと述べた。


今年9月30日までを対象にした数字。ロサンゼルス338件、フィラディルフィア316件などと続いた。


アトランタは過去10年、経済開発が目覚ましく、それと共に凶悪犯罪も増えている。アトランタ市圏にある銀行、同支店などはノースカロライナ州全体より26店多いという。FBI報道官は「アトランタでの増加は、同市での銀行業界の発展に比例している」とも述べた。


アトランタでは先週も2日連続で計3件の銀行襲撃が発生、銃撃戦も伴った。


半面、ロサンゼルス市は2000年代半ば、年間500件以上に達する銀行強盗頻発に悩んだが、対策を強化した成果もあり減少した。


アトランタで発生した銀行強盗のうち、122件は武装犯による。また、手口としては金を要求するメモを行員に渡すのがより目立ったという。


全米の銀行強盗では、現金自動預払機(ATM)の持ち去りも増え、現金輸送の装甲車襲撃は計9件と最高記録だった。


タイ総選挙勝利のタクシン派、連立協議入り

2007-12-25 06:02:20 | Weblog
タイ総選挙勝利のタクシン派、連立協議入り

バンコク(CNN) 23日投開票されたタイ総選挙は開票率96%で、タクシン前首相派の「国民の力党」(PPP)が下院定数480のうち、過半数に近い232議席を獲得した。選挙管理委員会の関係者が24日、CNNに語った。


PPPは連立政権の樹立に向けて、他の政党との協議に入った。関係者によると、PPPは協議相手を選別しておらず、2週間内の政権樹立を見込んでいる。


約1年3カ月前に無血クーデターでタクシン政権を打倒し、タクシン氏の政党「タイ愛国党」を解党に追い込んだ軍部にとって、今回の選挙結果は痛手。軍部が支援する旧最大野党の民主党は、165議席の獲得にとどまったとみられている。PPP関係者は「軍部は国民の声に耳を傾けるべきだ」と語った。



トルコ軍がまた越境空爆 PKKを攻撃か

2007-12-25 05:59:05 | Weblog
トルコ軍がまた越境空爆 PKKを攻撃か

 トルコ軍は23日、クルド人武装組織「クルド労働党(PKK)」の潜伏先とされるイラク北部を新たに空爆した。イラクのクルド人自治区の当局者が明らかにした。


トルコ軍の軍用機3機が、イラク北部アルビル北方の山地を1時間近く爆撃した。民間人の死傷者は報告されていないが、住民がトルコ軍の攻撃を恐れて避難したためとされる。クルド人に死傷者が出たかも不明。


トルコ軍は22日にもイラクとの国境地帯で、PKKを狙ったとみられる空爆を約2時間実施した。