Screw log 2

元社会人学生ねじくんのアメリカ語学留学記

オレゴン旅行2日目。

2006-09-03 08:02:04 | アメリカ生活
カスケードロック~ミッチェル~ペインテッドヒルズ~プラインビル
走行距離約300マイル
この日は朝の10時から夜の10時までひたすら走っていた感じがする。この日の目的はもちろんペインテッドヒルズ。途中の町でちょこちょこ休憩を取りつつ、ひたすら走る。それらしき場所に近づくと辺りの山々は断層にいろいろな色を持つようになってくる。あーペインテッドヒルズは近いなー、と思いつつもそれらしき場所が見つからない。んで夕方5,6時くらいにその場所に到着。ん?なにもないぞ。場所は予めネットで調べてきたんだけど、どうやらその場所は間違っていたようだ。ペインテッドヒルズのページのディレクションにより、ねじくんはペインテッドヒルズの場所をジョンデイフォッシルという場所だと踏んでいたんだけど、これは間違いだった。近くにビジターセンターがあったんだけど、そこはすでに閉館。工事現場があったのでそこでペインテッドヒルズの道を聞く。ここから45マイル東だ。とりあえず行くことに。でも再び迷ったのでさらに途中で見つけた雑貨屋(昨日の記事の写真が貼られてた店)で道を聞くと今度は西への道を教えられた。東に向かうと今晩の目的地が遠ざかるのと宿が見つかるのか不安だったので、西を目指すことにした。30マイルほど走るとミッチェルという街が見えた。町の看板にはペインテッドヒルズが!早速雑貨屋で場所を聞く。この町からちょっと走るとペインテッドヒルズの入り口方向の看板が出てたのでわくわくしながら走る。あと鹿の親子を大量発見、すかさず写真撮影。全部ぼけてた。入り口からペインテッドヒルズまで6マイルを走る。その頃にはすでに日は沈んできていてカメラではぎりぎり撮影できるレベルだったけど、肉眼では十分に雄大なペインテッドヒルズを堪能できた。時間が時間だけにさすがに観光客は自分達ともう1台の車だけだった。今度もう一回昼間に来たいなぁとか思いつつ目的達成の安堵感と共に帰路につく。帰りにパトロールの車と遭遇。入り口の門を閉めるための見回りだったんだと思われる。ギリギリセーフだった。ミッチェルに泊まるつもりは無かったので、ここからさらに東へ。プラインビルの町を目指す。山道はすっかり真っ暗。通る車は数えるほど。真っ暗な中をひたすら進む。夜9時を過ぎてるしおまけにガソリンがかなりヤバイ。大丈夫だろうか。ガス欠+野宿を覚悟した辺り(いやしてないけど)でようやくかすかに明かりが。そして町が見えてきた。大きな町でいくつかモーテルがあったのでその中のスタンフォードインという立派な割りに安い朝食つき73ドルの宿に10時15分チェックイン。夕飯は近所のファミレスのでかいサラダ。まずかった。さくっと就寝。つかれたー。

ペインテッドヒルズに行く途中の景色。

逆光だけどこんなのとか。

ちょっとだけ色つき断層発見。

徐々に日が傾いてきた頃にジョンデイフォッシルへ。
そしてここはペインテッドヒルズではなかった・・・。

ようやくみつけた~~!けどもう日は傾いてます。

辺りはすでに結構暗くて、肉眼で見る分にはまだまだ大丈夫だったけど
カメラではこれが限界でした。

これがベストショットかなぁ。フラッシュたいてます。

実際にはこれくらい暗いです。

オレゴン旅行1日目。

2006-09-03 00:02:48 | アメリカ生活
オリンピア~ポートランド~カスケードロック
走行距離約120マイル
まずはオリンピアから100マイルちょっと南にあるポートランドへ。オリンピアから2時間ちょいの距離で、ワシントン州を抜けてすぐの所にあるオレゴン州で一番大きな町かも。オレゴン州は消費税が無いので買い物のときに消費税を気にしないで買い物が出来るのがいい。8.5%分安くなるのは消費者にとってはありがたい。この日はポートランドダウンタウン、ノブヒルというちょっとおしゃれな目抜き通り、ダウンタウン近くのロイドモールを散策した。最終日に買い物を改めてしようということで、本日はウィンドウショッピングのみ。ダウンタウンはシアトルと同じようにモールが無いのでひたすらあるく感じで、周りに何があるか把握してないと結構無駄に歩くだけのような感じ。チャイナタウンで夕飯を食べるつもりだったんだけど、夜7時という時間のせいなのかは分からないけどすでに廃れた感じのヤバ目の雰囲気だったので敬遠してちょっと離れたタイ料理店で夕飯。そのあとポートランドを抜けて東へ。ポートランドから10~20マイル離れた町のカスケードロックという町に到着。これ以上走ると平均的なチェックインのリミット11時に間に合わない可能性があるのでここで宿を探すことに。どこの町にもほぼ必ずみつかるベストウェスタンというホテル?が今回の寝床に。朝食付きで2人で81ドル也。