ゲームを創る旅

これは呂谷ギロが面白いゲームを創るための長い道のりを書き綴ったものです。

■ユニクロ

2008-01-09 22:07:50 | ゲーム関連ニュース
今日はパジャマを買いに五反田TOCに行った。 安いスウェットの上下みたいなのを探してユニクロへ。 1980円くらいでいろんなデザインのがいっぱい! 適当なのを3セットも買ってしまった! ってか実はユニクロで服買うの初めてかも! 今日はぐっすり眠れるかな~? . . . 本文を読む

■あけましておめでとうございました。

2008-01-03 18:59:48 | ゲーム関連ニュース
あけましておめでとうございます。 今年は1月1日に初夢を見ました。 鷹に洗濯物を啄まれるのを、縁側から覗いている夢でした。 そう、鷹が夢に出てくる夢を見るなんて! なんだかメデタイ感じ。 今年はいい年になるのかも! . . . 本文を読む

■ダブルセイロ

2007-12-21 11:22:03 | ゲーム関連ニュース
大戸屋で朝ごはん。 今日はダブルセイロ。 . . . 本文を読む

■やっちまった!

2007-12-18 00:46:03 | ゲーム関連ニュース
今月入ってきた新人のグラフィッカーさんから退職のお知らせが! 早っ! あ~まあちょっと放置し過ぎたしな~。ってかやっぱりすぐ歓迎会とかすべきだから! 理由はいろいろごもっともな事。まあ、自分がリーダーである時点で問題はあったりするんだけど…それ以上に最初のパートナーと仕事のアサインがまずかった。 ってか俺も自分の変わりが入ったら心置きなく辞められる…的に逃げ腰ではあるから… にしても、能力の . . . 本文を読む

■スケジュールが苦手

2007-12-15 12:11:25 | ゲーム関連ニュース
自分はおそらくスケジュールを立てるのがとても苦手なんだと思う。 仕事だと「まずスケジュール」って求められると思うけど、凄く大雑把で現実性とか度外視したやつって作れない…というか作る意味に重要性を感じないから、つい現実的なものを作ろうとしちゃうから、そうなるとある程度サンプルが出来ないと…となってくるんだよね。 逆に「同じような仕事」を受けている経験があれば現実的な数字を出せると思うけど。 特に . . . 本文を読む

■“ノウハウ”と“経験”

2007-12-13 08:31:48 | ゲーム関連ニュース
自分メモ用に。 会社の人が「ノウハウを貯めたい。」と言うんだけど、 本当にそう思ってるのかわからない感じが凄くあって、それを分析してみた。 とりあえず「経験」=「ノウハウ」だと思ってるんだろうな、という結論から考察しはじめる。 ・図1は「ノウハウ」と「経験」を図式化したもの。  赤い線がノウハウで、青が経験。  αが出発地点、βが目的地点。  線の長さが時間軸を表す。 . . . 本文を読む

■絵描く仕事は楽しいな~

2007-12-06 00:42:48 | ゲーム関連ニュース
やっぱり絵描く仕事は楽しいな~。 ってか思考を働かせなくても、ある程度描けるから、楽。 さらに色塗り作業とか、超楽チン。 まあ、企画屋は自分でやりたい仕事だし、馴れてないから大変なだけなんだけどね。 最初に背景のデザインやりはじめた時も鬼の様に辛かったから、まあ企画の仕事もいつか超楽しめるとは思ってるけどね。 ってかスクリプト打たなきゃ! . . . 本文を読む

■めちゃ鬱通過

2007-12-05 11:34:07 | ゲーム関連ニュース
ここ最近持病の鬱ピークで自分の存在意義を見失いかけてました。 今も多少気分は重いけど、峠は越したので、また当分安定した日々が続くであろう。 ってか自分にとっての「精神的な安定」って実社会生活の「安定」とは違うし、そもそも一般的な価値観とのギャップから発生するストレスが原因なんだろうなと、改めて思った。 やっぱり自分みたいな“異端分子”は異端なりの生き方を自分で築かないと、いつまでたっても「居 . . . 本文を読む

とりあえず

2007-11-28 01:19:18 | ゲーム関連ニュース
プロジェクトの終わりも見え出したので、今日社長さんに退職したい旨を話しておいた。 一応引き留められたけどね。 キリがいいところで辞めるってしておかないとね。 一応リーダーだし、急に辞めるってわけにもいかないしね。 だいたい今年いっぱいかな。 って言ってもまだ次の事考えてないからこれから決めなきゃ。 . . . 本文を読む

■とうとう

2007-11-23 00:27:52 | ゲーム関連ニュース
プログラム部分での致命的な欠陥が浮き上がってまいりました。 表示とレスポンスの圧倒的な遅さ。 古い機種では2~3f/sとかいうあり得ない遅さを叩き出してくれていて、わりと新しめの機種でも、10~15f/s場所によっては5~10f/sという感じ。 アクション性はほぼ無いようなゲームなんだけど…。 う~ん。 完成するのか怪しくなってきた気が…。 自分では簡単そうなゲームにしたつもりだったん . . . 本文を読む

■「聞くスキル」

2007-11-10 14:18:02 | ゲーム関連ニュース
自分は企画スクリプト的な事のスキルは限りなく無いに等しい。 最近「さくらエディタ」なる、プログラマーさんが使っている、プログラムを書くソフトを使ってるんだけど、それで分からない事や不便な事を、近くのプログラマーさんに聞きながらやっている。 それで最近、今まで全く使った事が無いキーの使い方を知った。 キーボードの「HOME」と「END」 知らなかった~。 まあ、日常的には使う用途は思い付かない . . . 本文を読む

■小沢さん続投

2007-11-07 19:19:15 | ゲーム関連ニュース
う~ん。 意味不明。 「辞めます」「やっぱりやります」という判断をする人に、どれだけの人が信頼を持てるのか疑問。 自分はその結果しか知らないから、内部でどんな流れがあっての事なのか見当もつかないけど、政治みたいな職業で国民の信頼を一気に損ねる行為なんじゃないのかな~。党とか政治とかのレベルじゃなく小沢さん本人に対しての信頼感として。 この前の防衛庁の長官だった小池ゆり子さんが、そんな感じで残念だ . . . 本文を読む

■盆地か平地か?

2007-11-07 18:49:44 | ゲーム関連ニュース
ちょっと前アメリカにハリケーンが来て町が一つ水没する惨事があった。 そこは低所得者が多く暮らす地域だった。 土地が安かったのは安いなりの理由があった(わかっていた)んだろう。 海抜より低い場所の為いつか水没する可能性を多く秘めている。 そういう意味では日本も「地震大国」なのでリスクはあるんだろうが100年千年単位のリスクなので身近なリスクとしては認識されないし、むしろ頻発するので意識が高くなり . . . 本文を読む

■Googleさんの携帯OS

2007-11-06 08:56:05 | ゲーム関連ニュース
無料で携帯電話のOSだって。 戦略としては美しい構図だよね。 MSに対抗するには一番良い。 ハイエンド成長のスパイラルにいるMSの打開策にもなるし、なんか成るべくして成ってる流れ。 携帯電話はパソコンより「パーソナルコンピューター」の名に相応しくなるだろうし、逆転の日が益々近くなりそうだな~。 . . . 本文を読む

脳トレに異論続出

2007-11-05 12:03:46 | ゲーム関連ニュース
週刊朝日の記事でそういうのがあるらしい。 売れ過ぎたからのヒガミな気がする。 そんな事言ったら、毎日ドリル勉強してる小学生とかにも「それは意味が無い事だ!」と同意だと思うんだけどな。 あと本当に鍛えられるかは、本人の取り組み方にもよると思う。 そういう意味で改善できる事はいっぱいあると思うけど、否定しちゃうのは実に下らない行為だと思う。 実際このゲームをやることで、算数が好きになった子供だ . . . 本文を読む