日々のスケッチ

日常の出来事、感じた事、考えた事、気の向くままにつらつらと・・・。

アマンディーン・シャネル、ヴァンデ・グローブ、パンジーとビオラの花壇

2014-05-29 11:15:32 | あまり優雅ではない庭づくり

ギヨーのアマンディーン・シャネル。

去年ホームセンターで250円で買った苗だ。

花芯はラズベリー色で外側へ行くほどピンクになっていく。

それにしてもこの株はうどん粉病がひどい。

 

ドリュのヴァンデ・グローブ。

鮮やかなレモンイエローの花は梅の木の陰になる花壇をぱっと明るくしてくれる。

 

つるばらニュードーン。

植え方が悪くて本来この花が持っている強い生命力を感じさせるような

逞しい枝ぶりにはならなかった。

でも厳しい条件の下でも花をたくさん咲かせてくれた。

来年はもう少し大きくなれるかな。

 

種から育てて連結パックに移植しさらに庭に移植したパンジーとビオラも

そろそろ終わりに近づいているのか株が少し徒長してきた。

この花壇には100株植えたのにあまりボリュームがなかった。

園芸店で買った苗ならば100株も植えたら大変なことになるところだ。

でも手間がかかっただけに愛着もあるので可愛いく感じるしこの花壇も気に入っている。

この花壇の後方に植えてあるグラハムトーマスとの共演(笑)

グラハムトーマスのマットな黄色とパンジーたちの色合いが合っていてなかなか良い。

同じくこの花壇の後方に植えてあるピエール・ドゥ・ロンサールとは悲惨な共演。

二度の大雨で花が重くなりほとんどすべての茎が折れてしまったのだ。

最初の雨で折れた十数本は切り取って花瓶にさしたりしたが

二度目の雨の後は花の数が多すぎてどうにもならなかった。

でもこの状態でも萎れずに咲いているので毎日眺めてエールを送っている(笑)