雨風食堂

雨風食堂へようこそ。
酸いも甘いも取り揃えています。
お好きなモノをお召し上がりください。
お代はコメントなどで…

『鉄コン筋クリート』

2007-01-15 18:28:29 | movies
今ごろだけど、年末に観ようと思っていた3作目の最後が『鉄コン筋クリート』。原作を読んだ人にも支持している人が多いってことで、ちょっぴり期待(原作読んだことありませんが…)。

その感想は、と言うと…ちょっと微妙。
原作を読んでいるとわかるのかもしれないけど、シロとクロが引き離されなければいけなかった理由、クロが闇に飲み込まれそうになってしまったこと、それをシロが助けたこと、2人のつながり。
細かなところでなかなか理解しにくいのです。

モチロン、シロとクロが強い絆で結ばれていること、じっちゃんが言っていたようにシロは見た目よりずっと強くて、クロは思ってるほど弱いってことは、すごくよくわかった。だからこそ、精神の均衡を崩してしまったんだと思うし。

でも何よりもストーリーの根底に流れているものを、つかみきれなかった…。
きっとすごく奥深いメッセージがあるのだと思うけど、私の貧相な感性じゃわからなかったよ(涙)

「一緒じゃないと見つからない」
「あんしん、あんしーん」
「クロにないもの、シロがみーんな持ってる!」

このあたりにキーワードがあると思うんだけど…。
シロとクロのつながりを書きたかったのか。漠然とわかるような気がするんだけど、胸にせまってくるものが小さかったと言うか。

写真を素地にしたようなリアルさのある街の風景はよかったし、声優陣はそれぞれ役にピッタリだった(特に蒼井優がすごい!)ので、総じて言えばつまらなくなかったのだけど、ちょっと期待はずれ感があり、残念。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクも観ました (タケン)
2007-01-26 02:32:35
たしかにちょっと期待はずれでしたね。

内容はほとんど原作通りなんですが、雰囲気で語りすぎというか・・・アニメなんだからもっと動きでストーリーを語ってほしかったと思います。

でも同じアニメでも「パプリカ」は面白かったですよ。脚本がきちっとしてるし、映画的な醍醐味を味わえます。

返信する
タケンさんへ (amekaze)
2007-01-29 18:41:58
他の方のブログでも「パプリカ」がよいって
書かれていたのを読んだことあります。
余裕があったら観に行ってみようかなぁ…
返信する