アトランタときどき日記


アトランタ郊外に住むオカンが時々書く日記。

明けましておめでとうございます

2009-01-02 11:18:56 | 料理


明けましておめでとうございます

今年もお節料理作り がんばりました。
今回は、初めて はんぺんで伊達巻作りに挑戦したのに
簡単簡単となめて掛かったのが いけなかった。

伊達巻といえば甘いものなのに、お砂糖入れるの忘れてしまったよ。
大さじ5杯分も・・・さらに巻く時に裏側に巻いてしまって
まるでミニロールケーキ 焼き目が外側だったのね 忘れてた。
しかも広がってるじゃん ま そこは、ご愛嬌ということで。

自己満足のためupしてます!(ココ強調しとかなきゃ)



扇子の下にあるのは煮豚 色がとっても地味~



よく見たら高野豆腐の上にあった飾りが海老に移動してて
早く写真撮って食べたかったのが丸見えだ こりゃ。

いまいち詰めが甘いこんな私だし、
しかも時々しか更新しないかも(かなりの確立)しれないけど
今年もアトランタときどき日記とりえぴ~を宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみ)
2009-01-02 19:07:04
明けましておめでとうございますぅぅぅぅぅぅ

おいしそうなおせち料理!!
まるちゃん幸せやね~
きっとかめさんは、羨ましがるやろうな(笑)

今年も宜しくです(o*。_。)oペコッ
返信する
おめでとうございます (ドーラ)
2009-01-02 23:34:30
今年も宜しくお願いします。
おせちすっげ~~~!!!レンコンもニンジンも花形やし!!黒豆がオサレに竹にはいってる?
お?!りえぴ~家の雑煮は白味噌ですな☆食べたいよ~ちなみに我が家は毎年のことながら雑煮(すまし)&牛のたたきのみです(笑)来年こそは頑張らねば。。。
返信する
Unknown (りえぴ~)
2009-01-03 03:44:05
>まさみさん
明けましておめでとうございまーす。

子供たちは反応薄いんやけど旦那と私はねー 

今の日本はお節よりもっとおいしいものが溢れてるからねー
そっちの方がうらやましいよー

こちらこそ今年も宜しくお願いします

>ドーラちゃん
おめでと~さん
よくツブサに見てくれてるねんなぁ うれしいわ 

ねえ 私もこの間牛たたき作ってんけどおいしいよね ご馳走やし
お清ましのお雑煮もおいしいよねー 

近いうちに、おいしいもの食べに行こうね
返信する
きゃぁ~~っ! やったーーっ!! (まるる)
2009-01-03 05:32:18
あけまして おめでとうございますっ!
本年も、ときどき(笑) いやいや、ぜひぜひ よろしくお願いします

待ってましたよ! この お節っ!!
すてきですっ 期待どーり

いやぁ~ こちらに居ると、「正月気分」って全く味わえないので(もちろん、私は お節料理なんて、作りもしませんしぃ。) りえぴ~のおせち料理の写真で、昨年に引き続き、ぐぅ~~~んと 「正月気分」を盛り上げてもらってるよん ありがとっ♪

紅白のかまぼこっ!! "かまぼこ"なんて、何年食べてへんやろか、、、って考えてしもたよ。
その黒豆の周りは なに?栗きんとんつぶしたもん? かずのこ?
あぁ~~~ かずのこぉーーーーっ!
食べたぁ~~いっ ごぼうも 食いてーーーっ!
返信する
Unknown (りえぴ~)
2009-01-03 10:02:30
>まるるちゃん

明けましておめでとうございます
本年もぜひぜひときどきよろしくぅ

それと期待通り お褒めいただいてうれしいっす!

ねぇねぇ イギリスの日本食材店にかまぼこ無いのかい?
アメリカも生の状態ではなくて冷凍になってるし高いしそうそう口に入るものでもないねんけどお正月だからねー
日本なら何も無いからかまぼこでも切るか的存在だけど今じゃご馳走よね

ほんで黒豆の周りを囲む黄色いもんはね 栗きんとんそのものじゃございませんか! 

サツマイモの裏ごしをシロップやみりんで味付けして栗の甘露煮を茶巾で包んだものじゃよ~

やっぱ年行くと和食よなぁって
思うようになりました。

あと青春恋愛ドラマは見なくなりましたが、時代劇は、まだハマってはいません。

まるるちゃん 今年もよろしく~
返信する
すっご~い! (ともよん)
2009-01-04 03:54:09
いつ見ても、すごいお節ですよね!
うちも去年のりえぴ~のお節に触発されて、今年は手作りでがんばってみましたが、まだまだりえぴ~にはほど遠いなぁ...(作ったのがほとんど旦那、というのだけがミソ)。
やっぱり年を経る毎に、和食っていいなぁ~って思いますよね!
あ、年賀状出してませんわ!ごめん、後でメールします!
それでは今年もよろしくお願いしますね~

返信する
Unknown (りえぴ~)
2009-01-04 10:06:14
>ともよん 

明けましておめでとう&元気?!

ともよん お仕事はじめたんよね? すごいやん しかも大学の図書館じゃなかった?

知性溢れる人ともよんにぴったりの職場ね かっこいい。

私はもっぱらママゴト遊びしてます。進歩なしですね

進歩といえば旦那さん 以前からお料理されるけどいよいよお節料理にまで触手を伸ばされたんですね 良いご趣味の旦那さんだね。
うらやましい限り

それではともよん 今年も宜しくお願いします。

ブログUP楽しみにしてまーす


返信する
Unknown (ケイ)
2009-01-04 15:04:56
すすすすすご~い!!本物おせちだ~!
まじすごい!!完璧すぎて見てるだけで満足だわ。また、おいしいブログUPしてね~!
返信する
Unknown (りえぴ~)
2009-01-05 14:18:55
いえいえ 調子に乗ってて詰めが甘い出来上がりです。
でも 褒めてもらうと伸びる性格なので、また来年も作ると思いまーす。 ありがとう
返信する
あんねんけどさー (まるる)
2009-01-06 05:51:00
いやぁ~ かまぼこ、そういや こっちでも手に入るねんけどさー。
まぁ~わざわざ足を運んでまで「食べた~い!」ってものでもないし、
英国人の旦那は食べないし(ゴム食べてるみたい、、とか言われる。)
子供も、食わず嫌いなので、見たことないモノには、まず手を出さないしー
高級品よね。(笑)

栗きんとんさー、そうそう「栗の甘露煮」!!! 私は それを 栗きんとんって思ってたわよ、今まで。
サツマイモ裏ごしして、なんやらかんやらって、、、、
きゃー 手がかかるのねぇ~~っ
・・・・やっぱ 私にはできねー
ってことで、やっぱり 来年もまた写真のアップ楽しみにしてるわねん
返信する