Beatles大好き

年をとってからでも遅くない、電気工事士技能試験、受験対策

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スローダウン  28

2007-07-24 09:59:12 | Weblog
技能試験のあった、22日から暑い日が続いています。試験で使用した工具を整理して、電気工事の授業も終わり。少し寂しくなる。ブログを書き込むのもこれが最後です。盛り上がっていた日々が終わって、気の緩みか風邪を引いてしまった。少し体がだるい。休みまであと10日ほど、日々はどんどん過ぎてゆきます。
コメント (20)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カンサスシティ  27

2007-07-23 10:37:46 | Weblog
昨日技能試験が終わった。ホッとした、そして疲れた。
終わってみると、いろいろ失敗したところが思い出される。
しかし、もう済んだこととして、発表を待つだけ。受かってればいいけれど・・・・
首を洗って待ちましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミスタームーンライト  26

2007-07-21 09:51:53 | Weblog
今日は7月20日、技能試験も2日後に迫ってきた。
昨日は3個の課題のうち、失敗が2つ。大変だ!!
しかも最後の失敗は、常々気をつけていた、リングスリーブ圧着マークの不適合。落ち込む。へこんでしまった。
公表問題の写真集を
先生から借り、家でじっくり読む。
ポイントは、白線は接地側、黒線は点滅器、ランプレセプタクルのねじ止め、シーリングの被覆剥き等、色々。
そして、今更ながらに気付いたこと。被覆を剥くときもナイフを使っていたので、線がよじれ接続箇所があまりきれいでなかった。
今日からワイヤストリッパーを使うことにする。遅かったかな。でも2日あるので、特訓だ。
試験に備えて工具一式とSさんに未使用の電線、他に教材で余った電線も持ち帰る。
さて次の日、朝7時から、ワイヤストリッパーで皮むきの特訓を始める。差込用は大体10㎜、リングスリーブは30mm、まあまあ出来る。疲れたので一休み。
写真集じっくり読み込む。とりあえず午前中は終わり。昼からまた頑張ろう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ロックンロールミュージック  25

2007-07-13 09:37:53 | Weblog
公表問題作成が一巡した、いよいよどれだけ早く作って、なおかつ欠陥をなくするかという段階に入ってきた。スピード、正確さが問われる。器具接続のための輪作り練習、ばらした電線を持ち帰り、家で練習する。家族、曰く、“内職をしているみたいだ”そんな声を背中に 30個ほど作ったら、指が痛くなってきた。とりあえず怪我なく終了。明くる7月12日、前日の公表問題1.2に続き、問題3.6.8、3題を半日で終わらせる。やれば出来るもんだと思う。まあしかし、心線の挿入不足、接続コネクタのむき出し過多、重大失敗もありました。練習の成果も少し出た。まだまだ、気合入れて取り組もう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロールオーバーベートーベン  24

2007-07-11 11:52:13 | Weblog
昨日で実技試験の練習がNO1~NO13まで終わり、それをブログに書くのも慣れてきたところなので、新たに取り組むのが、〔ホームページ〕作成。また、新しい課題に取り組まなければならない。あぁ、シンドイ。
しかも、そのほかにA2判のポスターも考えなければならない、いろいろありすぎて困る。
しかし、こんな勉強は、今のうちしか出来ないだろうし、気を取り直してチャレンジしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツィスト・アンド・シャウト  23

2007-07-10 19:08:17 | Weblog
公表問題の練習が一通り終わった。どの点をよく間違えていたか拾い出して、反省材料とし、“制限時間内完成”を意識して、合格に近づくためもう一段ステップアップしたい。
間違い箇所→→→原因および対策
リングスリーブ圧着マーク不適合→→→不注意
リングスリーブ圧着時、絶縁部を巻き込む→→→不注意
引っ掛けシーリング、心線見える→→→いつも12mm絶縁を剥いていた。
外装裂ける→→→横に引っ張りすぎて裂けること多し。縦に引っ張る。
配線図寸法との不一致→→→±50%もあるので余りこだわらなかった
取り付け枠、緩み→→→不注意
器具配線取り付けはみ出し
→→→輪作り練習
あと10日ほど、集中してガンバロー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マネー  22

2007-07-10 18:17:22 | Weblog
7月10日は公表問題12

13の作成。

課題的に目新しいのは問題13のリモコンリレーを端子台で代用する配線だった。事前に説明はあったが、今ひとつピンとこず、もう一度質問しながらの、複線図書き、配線作成だった。制限時間は少しオーバーして出来上がり。まあ良かったのかな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリーズミスターポストマン  21

2007-07-10 16:28:08 | Weblog
今日は7月9日、公表問題10、

公表問題11に取り組む。



10は取り付け枠に、パイロットランプ、スイッチ、コンセントの三つをはめ込むもの。渡り線を有効に使う。すばやく出来た。採点は? 圧着マーク間違い!!又、駄目だ。写真撮り忘れた。
次!!問題11。これは自動点滅気の代わりに、端子台を使うもの。あと、メタルラスの部分に、塩ビの管をつける。端子台の接続部分、心線少し出すぎあるものの、OK!!


良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カムトゥゲザー 20

2007-07-09 10:29:10 | Weblog
ケガ注意報発令中。日替わりで、ケガ人発生。気をつけましょう。
今日は7月6日、試験も2週間後に迫ってきた。公表問題8、

公表問題9に取り組む。

8は易しそうなので、時間を意識してやる。35分で出来た。採点もバッチリ。

9は4路スイッチの配線が課題。複線図、苦労して書き上げる。配線作業は順調にいったが、図に時間をとられたため制限時間オーバー、残念。

しかも、机を離れた後にリングスリーブの圧着マーク間違いに気付く。

これは重大ミス。アウト!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サムシング  19

2007-07-06 21:21:17 | Weblog
7月5日、今日は涼しく過ごしやすいです。ただ夏なので、暑いほうがいいかな、とは思いますが。午前中は、昨日の実技練習の結果をブログに書き込みました。いつになったら合格ラインにいくのやら、途方にくれております。ただ、このブログの書き方は慣れてきて、あまり失敗しなくなりました。ある程度、パターンに慣れたからかもしれませんが・・‥。も少し、上を目指して頑張ろう。
午後からの実技の練習は公表問題6

公表問題7をやった。

まず、6番、ボンド線を使うのが、新しい課題。事前にサンプルを見せてもらい、これは難なくクリアー。

採点は?シーリングの心線、露出大。これはいつも被覆を剥きすぎていた。以後注意。
外装裂けている。力任せに引っ張っているからか?これも以後注意。


続いて7番、これは重大欠陥あり!!
ランプレセプタクルの誤配置。

笑ってしまう。しかし本番じゃなくてよかった。集中力の欠如か?はいそうです。
こんなんで、今日は終わった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加