やーらーれーたー

2017-07-24 23:39:58 | 日記



軍団U13前北組は8/11の帯広ダービーまで後期リーグ戦は開かないのでこの週末も石狩まで。
めちゃめちゃいい勉強させてもらってきた。みえた大事な課題すぐ練習やりたい。帰ってすぐさま着手。

誰かが動いてそれを観て次が動くような連動はずっと取り組んで少しずつ高まり続けている。

けれど、フィールズさん、石狩さん・・それだけでは対処しきれない相手がどんどんあらわれてきた。

 もっと積極的に仲間と関わって一気に集団で動ける限界を高めたい。指示・声をかけて自分の意志で仲間と息をあわせて動かなくては・・・

とは言っても 指示 は難しい。
"いつ"
"どういう言葉"
が必要で判断の助けになるのか。熟考修行し、みんながひとつ上のレベルでかかわりあえる力を自分のものにしてもらいたい。
まず、みんなの中にどれくらい"指示"するための引き出しがあるのか観察。そしてあるならばいつ発したらいいのか、無いならその引き出しをつくれるよう場面に応じた指示を整理してゆく。個人差はもちろんあるけれど現時点は引き出し・選択肢づくりからやらねばならない選手が一番多い。それだけにのびしろも大きい。どこまで伸ばせるか・・


 
本気でやらねば

 うまくいかないながらも悪戦苦闘しながらもがいている選手たちは楽しみだ。逆にどうも苦手克服には全力にはなりきれない選手もいて気にかかる。「はい!」と威勢だけはいいのだけれどそのプレーに魂は?
どちらにも本気でぶちあたってやろうと思う。誰も彼も関わる人間全員最大限高まること願ってつきあいたい。自分もどこまでやれるか挑戦したいと思う。
 みんなで力をあわせて意地でも成果の大きい夏にしたい。
          精進精進精進。








ゆうご選手>>
今回の石狩FCとの試合は始め押されていて自分たちのペースをつかむことが出来なくて攻める時間が少なく耐えるばかりになっていて良くなかったと思います。自分たちが試合前確認した入りの部分が上手くいかなかったのでこれからの試合は入りを大切にして始めから自分たちのサッカーをできるようにしたいです。
しかも先制点を決められ、ムードも悪くなってしまったのでこれから自分たちが攻めきってシュートを確実に決めれるようにしたいです。
良かったところは、最後の試合、べンチもフィールドの人も全力をつくして追いつき、追い越そうとしていたので良かったです。そして、シュートを積極的に打ててゴールにむかおうという姿勢が出ていてすごく良かったです。特にサイドハーフの運動量が多くて良かったです。これからの反省点は1つ1つのプレーを大切にしてみんながもっと連動して、かかわってゴールのフィニッシュを正確にして勝利していけたらいいと思います。
これからのカブス後期の試合は前期より勝つのが難しくなったりするかもしれませんが、自分たちも練習をつんで強くなって行きたいと思います。
そして今回出た課題をしっかり復習して今後の自分たちに繋げていきたいです。練習でやって来たディフェンスの部分はまぁまぁ良かったけど、やはりフィニッシュやゴール前での決定力不足なのでこれからの練習で直し、これからのカブスにいかしていきたいです。石狩FCは後に自分たちの強敵になると思うのでこれから石狩FCに負けないように練習1つ1つ大切にプレーしていきたいです。そして、みんな協力して、みんなで声をかけ合って、みんなで助け合って、このチームで1年生カブス1位を目指してこれからプレーして行きたいです。