黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

オーディオ人生

2010-08-03 00:01:08 | オフ会(アウェイ)
先日のことですが、都内某所でゴローさんが最近手塩にかけているシステムを聞かせていただきました。古いマンションの一室にセッティングされたスピーカーは、
ダイアトーンDS-8000 (1995年発売)。DAC&アナログプリEMM LabsのDCC2
ESOTERIC社 P-70 、アンプは上杉のモノラルアンプ(型番失念)といったラインナップです。
いろいろと肥大した我が家のシステムと比べると、適度にシンプルな構成で見習うべきところは多いですね。
ケーブルなんて当然太いのなんか一本もありません。
アクセサリーなんてスピーカースタンドぐらいしかありません。エコーバスターもあったかな。
電源装置なんかもありません。

しかしちゃ~んとオーディオと取り組み、それをず~っと継続されています。
このあたりの加減が絶妙なんでしょうね。

聞かせていただいたディスクはどれもお持ち帰りしたくなるほど絶妙に私のツボをついてきます。

しきりに(二度ほど)「最近、物欲はないの?」と聞かれ、その時は「ありません。しいて言えばクラリネットです」な~んてと答えていました。その時は。

私の場合、全く新たなシステムに取り組むスペースはありません。

システムを固定してひたすらソフトを聞き続けるというのも決して悪いことでもなく、
しっきり無しにシステムを買い換えるというのは決して誉められたことではありませんが、
ただ、少しつづでも継続してオーディオと取り組み続けるためには、
多少のシステムの更新というのは必要なのか、

「最近、物欲はないの?」という問いかけは、ジワジワとこだまのように気になりだし、
なぜか久しぶりに覗いたオーディオショップのHPにウィルソンベネッシュのスピーカーが…。

ブログランキング参加中です。応援のほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シルク。 (どら。)
2010-08-03 00:28:53
シルクドームなかーまw

入力インピーダンス:6Ω(最低インピーダンス4.5Ω)ですから、パワーアンプも買い換えですね(ぉ
返信する
どもども (amber)
2010-08-03 22:27:41
どらさん。今晩は。
残念ながらそこの数値は今のスピーカーと変わらずですので、アンプはこれ以上入りません。
シルクドームは良いですよね。
返信する

コメントを投稿