黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

振動対策

2006-11-12 09:20:33 | オーディオ(全般)
ほとんど怪しい(失礼)手作りアンプOverAmp
製作者のオオバさんは淡々とアンプのウリを説明されてましたが、印象に残ったのが振動対策。『半導体は振動に強いとされていますが、20m先にトラックが走ったら音が変わります。』(爆)振動を以下に逃がすかなどの対策がされているらしい。これを受けてフューズテックの社長さんが出てきて、共通した設計思想として紹介されていたのが、EA-1でのトランスレイアウト。トランスの振動をシャーシに伝えないために脚の上に載せて素早く振動を逃がすとのこと。
そういえば、Solid Techのインシュレーターの説明書にも、トランスの下に置け!見たいなことが書いてあった気がします。いまさらながら闇雲にインシュレーター使うのがいいとは限らないと言うことでしょうね。躯体の重量バランスや、中の基盤のレイアウトによって利き所があるということでしょうね。やっぱ中開けて確認してのインシュ使いがいいのかと思いつつ、dcsのD/Dは特殊ネジ仕様で開けられまへんがな。内部レイアウトの図は無いモンだろうか。手探りで支点位置を探る根性は少し無いなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿