黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

言葉にできない~version H~

2007-09-04 23:36:43 | オーディオ(小技)
9月になって少しは過ごしやすくなってきました。暑い夏に生まれた子供は大変だと思いましたが、洗濯モノは世界中が乾燥機かというぐらい早くかわくし、一月を過ぎて外出させてもいい時期には幾分過ごしやすくなっているし、免疫の弱い時期が風邪の流行期でもないので、夏生まれの子供もいいもんだ…なんて話は嫁さん差し置いてする話でもないですね。オーディオはすっかり閉店状態でしたが、涼しくなるにつれぼちぼちと再会。オーディオ用にディスクの消磁器なんていう古典的?商品がありますが、とかくアンチオーディオ用ということで、もっと古典的な消磁器HOUZAN HC-33なんてのを買ってみました。留守中に届いて嫁さんに何買ったのと聞かれて「ショウジキに答えると…」
さて、ブラウン管がすっかり絶滅に瀕している今ではこうした消磁器も風前の灯火かもしれません。昔、学生時代に同様の機械を手にしたことが有りましたが、上手い具合に徐々に遠ざけていかないといけないなんて熟練の技?が必要でしたがこれは、出力減衰機構内蔵でスイッチを切ると消磁能力を内部回路で自動減衰させるため、本機を遠ざける必要がありませんという優れモノ。
早速、中古で買ってしかも結構聴きまくっているディスクということで選んだのはSnowdrop 6曲目言葉にできない~version M~ が定番です。まずはいつも通り聴いてみます。…いつもどおりの音楽に浸ります。さて、ディスクをとりだし消磁器を充ててみます…正直まったく反応がありません…。両面にあてがいスイッチを押しますが、恐ろしいほどの沈黙というか無反応。壊れてるのかなあと、先にネジのくっつくドライバーに向けてスイッチオン。持つ手にジ~ンと強い振動が伝わってきていかにも何か利いてる感じ。ネジを近づけてもうんともつんとも…ただの鉄のドライバーになってしまいました。やっぱしディスクなんて帯磁してないんじゃないのとおもいながら、さっき聴いた同じ曲を聴いてみる…
ちがう きっとちがう 心が叫んでいる
…言葉にできない…la la la

いやホンマ違うわ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけたね(´▽`*) (ミチ(´▽`*))
2007-09-09 17:24:18
すごいの見つけたね(´▽`*)。さすが頭の中100パーセントオーディオだ(´▽`*)。ドライバーの磁力が無くなるのは驚きだね(´▽`*)。スピーカーに向けて動作させないようにしなきゃね(´▽`*)。
返信する
比較してませんが (amber)
2007-09-09 22:49:26
アコ○リバ製品は無いので比較してませんがどうなんだろう…。そのうち誰かのところで試してみよう。
返信する

コメントを投稿