伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

八丁池 雪中ハイキング

2013年01月14日 | 

箱根峠のライブカメラや予報を見て、池は雪だろと行って見た。

午前9:30水生地発。 天城トンネル北側はみぞれ。

下り御幸歩道から雪に変わり、池には約10cmの積雪。

 

横殴りの雪でデジイチはあまり出せず、また雪山用手袋やスパッツを置いて来てしまい寒い目に、(^^;

 

湖面は水温が低いところに雪が降ったためシャーベット状。

 

東屋でオニギリを食らい直ぐ帰還。

 

帰路、更なる積雪 約15cm。

 

寒すぎてあまりシャッターを押せません・・・

 

で、なんとか旧道・天城山隧道を廻って帰還でした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブに 乗~って♪ | トップ | 雪見ハイク to 八丁池 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (おじナベ)
2013-01-14 18:06:22
やはり山行きしていたのですね。
でも今回はすごい雪だったのでは、
私の知り合いも丹沢に行き、途中で引き返したとFBに書いていました。
現場復帰の折りは、ハピマン行動再開よろしくお願いいたします。
返信する
朝寝坊 (kawa)
2013-01-14 19:14:30
雨なので雑用でもしようかと思ったのですが
朝ドラを見た後、急遽山支度となりました。

おじナベさんもこれから天城越えは注意して下さいね。
あとチャンスがあれば、、ツゲ峠へ行きたいです。
返信する
お疲れ様 (鈴木雷音)
2013-01-15 05:42:55
いや、本当に出かけるとは。
法事は11時から佛源寺だったので早起きすれば戻れるかとも思いましたが、万一を考え、諦めました。
その後、ずる上がりで上Pまで行きましたが吹雪状態で、スタックすると恥ずかしいので無理せず引き返しました。
今月は休みは全てイベント(お受験その他)でつぶれますので、来月ハピマンのころまで自由無しです。
返信する
雪で良かった (DAN)
2013-01-15 09:41:05
元旦では凍ってなかった八丁池でしたが、9日は全面結氷でした。
静岡新聞に載ったようで、12日13日は物好きがかなり入ったようです。
この雨で溶けるかなと心配してましたが・・・大丈夫そうですね。
B滝も気になりますが、先週の情報では芳しくないそうです。

返信する
なんで山に登るのか? (kawa)
2013-01-16 21:48:39
池の画像も想定内で、ただひたすら雪の中を池まで登った事が意義でした。
雪は風の通り道では吹き晒しでした。
湖面は降った雪が浮いてじゃぶじゃぶ状でしたが
翌日の冷え込みで、良い氷が出来たのではと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事