陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

家を空ける

2007-04-21 06:50:01 | Weblog
ときどき家から逃げ出したい。
実際に逃げてしまう。

2日続きの研修ときけば、かならず研修所に泊まる。
毎度、使われる県の研修施設は山奥に位置し、
公共交通機関のとても不便な位置にあるから
遠距離は遠慮したい軽四の公用車で行くことになる。

行ったり来たり高速走行すれば1時間弱だから
実際、泊まる必要も無いのだけど、
車に運転がきらい。特に高速が苦手。
研修より移動に疲れる。
事故っては迷惑と言う理由でお泊りをさせてもらう。

実際にはもうひとつ理由がある。
早朝から研修所へ走り、一日講習を受けて、運転して夕刻遅く帰宅、
それから
夕食は息子好みの脂っこい食事を用意する。
一緒に食べていたら私のコレステロール値と血圧の数値が
危険域になってきたから
私だけなら、手間暇かけない料理の方がベストな様にもあり
ひたすら息子のための料理を疲れていてもするような雰囲気がある。

しかも疲れた顔を見せたら
息子は不安になっておどおどと

 「疲れているのか?」
 「怒っているのか?」

を連発するから応対にも気を使う。
時に、パニック状態を抱えて悩みのドツボにハマッテいる。
なんとかドツボ救出作戦を開始することもある。
わざわざ疲れに帰って、
翌早朝も研修所へのUターン運転は
私の体力、気力の許容範囲を越える。

日頃でも
私自身も仕事から帰宅したら、
家事一切をしてくれて、
清潔な家とあたたかな食事を用意して待っている家であったらと思う。

さて一日ぶりに帰宅したら
我が家は予想通り荒れ果てて、猫の口内炎も悪化していた。
息子の精神の荒廃だけはなかった様でホッとする。
しかし

 「疲れているのか?」
 「怒っているのか?」

攻撃がなつかしくもあり、やれやれでもあり

ふぃんふぃんはお腹がすいているのに、
口内炎が悪化したらしく
おどおどと机の下などへ隠れて、出てこない。
餌まで来てはやっぱり怖いと走って逃げる。

 「あいつはなんでおどおどするんだ?」

まるで私に対する息子の状態みたいなのに
本人は気が付かない。

  ふぃんふぃんみたいに
  かぁさんの動言にビクつかなくていいよ。
  疲れているだけだから

母の気持が読めないから不安からの行動なんだろうけど
母は余計に気疲れする。

疲れている=肩こり
と踏んだらしく
肩を叩たこうと言ってくれる。
しかしねぇ~
空手の正拳突ポーズでワンツー・ワンツースリー

 イタイ、イタイ

力のセーブを頼みながら、
毎度のズレた気づかいに、痛みからか涙の感謝



研修で隣席になった人と空き時間に四方山話に花が咲いた。
彼女は私よりひとつ年上で、舅姑と同居。
心身症で仕事を辞めた夫への気づかいやら経済的な支えやら
一切を抱えたこの4月からケアマネ家業を新しい職場で始めたそうだ。
聞けば、職場も自宅も結構、近く。
私みたいに無精お泊りもせず、
自宅へ帰って明け方まで夫君の話につきあわれたそうで
午後からはこっくり、こっくりモードだった。

真面目そうな人だった。
彼女がポッキリ折れてしまわないように、と思わず帰り際に願う。
いろんな人生を送っている人が居るものだ。
人事でない。両肩のお荷物比べをついしてしまう。
人生50年、みなさまおつかれさまです。

名刺ももらったし、仕事で接点があるかもしれない。
研修は内容より人との出会いがお得気分。


よぉ~し
こんどは研修でなくって
リフレッシュお泊りを決行するのだ。
海辺で温泉がある場所で
気心の知れた人と楽しい会話付きのおいしい食事付きで、とっ。
まぁ~またいつかの楽しみにとっておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿