陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

30キロウォーキング 余録

2012-05-21 05:28:39 | ウォーキング
集合場所の埠頭は駅から歩いて10数分の所にあった。
行きはよいよい帰りは…30キロ歩いた後の10数分は自信がなかった。
数少ない駐車場を確保するマイカー集合にした。
と、言うわけでそうとう早く到着。

停泊している日本丸などじっくり眺めて時間つぶし。

  

昨日は人ゴミで気がつかなかったが、船首には女神さま。
おぉ~タイタニック\(^o^)/


船の訓練生はもう始動の時間らしかった。


ひたすら歩いたから写メを撮る気にもならなかった。

  

中間地点辺りの山道が一番歩いて気持ちよかった。
2キロ近いトンネル内も歩いた。



手前のチェックポイントで、車の排気ガス除けのマスクが配られた。
トンネルを抜けると市街地。ここからは…あまり楽しくなかった。
田舎道が一番好きらしい。

歩きながら、信号待ちで並ぶとついおばさんの習い性。
人に声をかける。
前日も日本丸を観にきて、スケッチまでした人に遭遇。
同じところに居て、有意義な時間を過ごす人もいるものだ。

ゴールしてしばし、その方も一緒にや同じウォーキング協会と
会場に用意されていた簡易テーブルを囲み疲れた体を休めて談笑。
ウォーキングが終わったらいつもサッサと解散だけど、
小一時間、
途中食べれなかった昼食やアイスクリーム、参加賞のノンアルコールビールで取りとめのない話が続いた。
一緒の道を歩いただけでなんとなし仲間意識が出来ている。

あるかましくスケッチを見せて頂いた。

  

絵を描く時は無心になれるそう。
歩く時のまた無心になれる。
歩いている人の中にもいろんな事情を抱えて、
これがホッとタイムになっている人も少なくないような気もする。

各人、万歩計のバラバラな事。
ほぼ38000歩くらいか?
キロ数はみんな30キロに達していない。
私のは26キロを示していた。
早歩きだったから、歩幅が登録68㎝よりも広かった所為らしい。

万歩計はあくまで目安?

スケッチさんは30キロを歩いたとも思えない足取りで、
『今日も描いて帰ろう』と一足先に去って行かれた。

 

海上火災時に活躍するらしいなんとか船の放水ショーあり、日本丸は船内公開中とかで人が並んでいた。
朝は終わったら船内をと思っていたけれど、もう並んでまで観る気力なし。

次、またどこかのウォーキング大会でお会いしましょうと散会。
30キロ完歩もまたシニアが多い。
毎日日曜日さんは毎日20000歩とか、どこへも時間があるから徒歩だとか、
私より10歳は上そうだけど元気が違う。
お互い、
いつまで歩けるか?歩けるまで、また~

こんどはもう少し、自分のペースでゆっくり歩いてみよう。
今朝バリバリ筋肉痛
お弁当作って出勤。さすがに今朝のウォークは取り止め?うん?雨?








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=



 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴクロウサマ!! (dorucasu)
2012-05-21 06:33:39
スケッチの方の絵は上手ですね。

ナカナカ船は難しくて描けません・・・
今日はさすがに歩きはお休みですか?
返信する
出勤~♪ (みかん)
2012-05-21 07:57:41
駅の階段の手すりにすがろうとしたら、雨に濡れてて…
自力で登り下り(^_^)v
なんとかなるものです。
電車内にて~
いってきま~す(^O^)
返信する
Unknown (マーキー)
2012-05-21 12:28:00
健脚ぶり、益々UPですね!
田舎道の方が断然、心にもいいように思います。
暑くなります、熱中症にもお気をつけて!
返信する
ありがとうございます (みかん)
2012-05-21 12:45:03
熱中症も紫外線も怖いものいっぱいです。
もう1ヶ月でしばらく終止かも(^_^;)
返信する
30キロも・・・ (俊輔)
2012-05-21 20:38:41
凄いなぁ~。
私はどうかな 歩けるかな心配です。
自信はあるけど足が言うことを聞いてくれるかですね。
田舎道はとても新鮮で好きです。
よくツーリングで初めての田舎道に行くと「第一村人発見」などと自分に言い聞かせ楽しんでいます。
返信する
ごめんなさい(;一_一) (俊介)
2012-05-21 20:41:33
自分の名前間違いました。

 俊輔 → 俊介でした。
返信する

コメントを投稿