陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

怒りで頭が沸騰

2007-02-08 00:55:44 | Weblog
私にも怒りのパワーが体内に潜んでいたみたい。
ひとりまた今月いっぱいで職場を去る。
開設以来、奮起奮闘し続けて、とうとうダウン。
65歳定年まで後、2年残して辞める決心をされた。

辞めるボスの担当利用者分けを、
よりにもよって休憩室でころがっている私に
次期ボスが高圧的態度で
私の利用者を余所事業所にひとり出して、ひとり貰って欲しいと言ってきた。
持ち数35件を越えると事務所の入るケアマネの手数料が40%カットされる。
言わんとする事は分かるけれど、
野菜品列棚のかぼちゃとじゃがいもの配置を換えるようにはいかない。
大切なひとりひとりなのだ。
返事を渋ると、
彼女が先に真っ赤な顔をして激高して私に迫った。

  会社の方針です!
  所長と話し合って決めたんです!

話を円滑に詰めるもなにもムラムラきて
売り言葉に買い言葉。

 納得いかないから、 所長と直に話して
 納得いったらそうしましょう。
 私は会社よりも利用者さんを取ります!

もう、私の頭からは湯気が出ていたみたい。
給湯室で昼食に使った湯のみを洗っていたら
なんでも常套句のいけすかないA嬢が、

  ねぇ~怒ってる?

思いっきりの笑顔をA嬢に向けてデカイ声で

  はい!怒っています!

コイツに訳なんか話してもクソたぬき!
自分に都合の良い方の味方をするに決まっている。
権力のある方へつくだけなのだ。
何か言ったら聞きかじってご注進。ロクなことはない。

外回りもある仕事。仕事の振りで外に出て
辞めてゆくボスに外で話したいとケイタイ。
ファミレスで昼食中に押しかけて
納得いかないを話をガンガンしたら、少し頭が冷静になった。

就職採用の面接以来、話したこともない
所長のところにM嬢が言ったことの真意を正しに行くことにした。
運良く所長在席。
M嬢に頭ごなしに言われたことは
「会社の方針で、所長のお考えか」ときっぱり、はっきり訊ねた。
そんなことはない。
自分は頭ごなしは好きでないし
みんなで考えたいから2時間後にケアマネ室に行くつもりだったと。

頭が沸点から75度くらいに醒めてはいたけれど、
怒りで口が回る。回る。
今回の件で納得いかない点をまくしたて、
「僭越ながら」と前置きをして、
1年弱勤務して、どうしてもオカシイと思える会社体質まで突いてしまった。

  経営者は経営の視点でお考えでしょうが、
  ケアマネは利用者第一で考えます。
  やむなく会社の方針に従おうと努力しても
  信条に反するような思いがどうしてもすれば
  辞めるしかないと思います。

しぃ~らないっと。
『怒る技術』を読んだ所為かな?

次期ボスM嬢は、大体、
美辞麗句を並べたてても心の内では自分の事しか考えていない。
自分にイヤな利用者を私に押し付けようとしただけなのだ。
裏はちゃんと読めている。

大体、礼節から欠損している。
辞めゆく人にちゃんと教えを乞わない。
年上の我ら部下になる2名に
『よろしく』とも『力を貸して』とも言わない。
自分はなんでも知っている。鼻が空を向いているソラプンちゃん。
人には絶対頭を下げれないタイプ。

それがお上にはこびるんだなぁ~
社長令嬢が中小企業の常で時折、事務っぽい仕事にやってくる。
勤務時間も曜日も決まっているようには見えない。
お気楽にお楽しみの退屈しのぎか?
お越しになるとランチのお誘い内線をM嬢は忠犬ハチのように待っている。
ここでお嬢に自己弁護やら自分がいかに有能で他がバカか吹聴するとの
もっぱらのウワサ。
社長はこのひとり娘が目に入れても痛くないほど可愛いとウワサ。
居宅介護支援事業所は片手では数え切れない傘下事業のたったひとつ。
私は社長から顔すら覚えられていないだろうし、
存在も知られていないかもなんでこの件はどうでもいい。

M嬢は自分が新たに担当になった人は
先入観を持たずに白紙で向かうと断言した。
私が必死で根堀り葉堀り前任者に情報を求めるのを知って、
ホンマにいやみったらしい。

まいど利用者に電話している声のトーンは陰気で
吐き出される言葉は高飛車で慇懃無礼だ。
M嬢は看護師の元職を前面に出して、
高圧的に医師の越権行為ではないかと思われる
医学的指導をしている。

  そのお薬まずいんじゃないですか?
  そういう時はお飲みにならない方がよろしいかと。
  
ケアマネ本来の仕事を違うんでないの?

まるで波長の合わない3人で、これからどうなる?
所長の3人話し合っては無理でしょう?
自分の意見が通らないとM嬢は激高するんだから。
そしてA嬢の言うことは決まっている
『わたしはどちらでもかまいません』
自分の意見は言わない世渡りをするんです。
ほどなくM嬢と私の舌戦がまたあるでしょう。

怒り技術をしっかり磨こうか?
社長令嬢にあることないことM嬢が言うのは目にみえているから
辞めてくれって言われるかも。
私の辞書に『媚びる』ってのは断じてない!
辞表の書き方はボスに冗談で教わったから、その前に
日付空欄でいつでも叩きつける覚悟で、机に準備しておくゾ。

この業界は定着率が悪い。
狭い田舎だから辞めておなじ職につけば、
すべての職歴が付いて回る。
あっちこっちそんな人だらけだから
ココでなくったって大丈夫だろう。きっと。
まっ、どこも似たり寄ったりの体質なのかな?
福祉の現場で福祉の心のない人がうごめいている職場はめずらしいかな?

どうでもいいや。
もし、辞める時がきたら、スパッと全然違う仕事もいいかも?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-08 20:24:55
>私の辞書に『媚びる』ってのは断じてない!
かっこいい~
そのお嬢も、ちょっとは目が醒めればいいんだけど、もう今更無理そうですね…。
あんまりしんどかったら後足で砂かけて逃げちゃえ~!
でも、最初からカチンだらけだったのに、もう一年もしっかりとお勤めなさったのですものね。
みかんさん、本当にお疲れ様です…。もし職場が変わると、またしばらくお休み取りにくくなりますよね。
ケアサポートの事務所、ついに立ち上げますか?
えっとね、ネーミングは『ネコの手』、どうでしょう。
返信する
しまった… (かまねこ)
2007-02-08 20:26:52
上記のUnknown、かまねこでした…。
ゴメンなさい
返信する
ケアサポートねこの手 (みかん)
2007-02-09 04:40:49
会社名だけできましたね
現実問題、介護保険の仕事はきびしい話ばかり聞きます。今年になって小さい所が随分、廃業しています。
当分、ゴタゴタの今のところで踏ん張ります。
辞表がカバンにあると『ふふふ』と気が軽くなります。
ストレスで禿げそうになる前に
間髪入れずに出しましょう~♪
その先はその時で。
すてきなネーミングありがとう。
その時がもし来たらほんとうに使わせて下さいね。

かまねこさんのそそっかしさ大スキ
私も負けないそそっかしい屋だから
『ねこの手』って意味からして、私のすることにちょうどいい感じです
返信する

コメントを投稿