読書のすすめ

日々の読書感想文

夢をかなえる像4

2023年07月20日 08時23分59秒 | Masaru
人は”かならず”死ぬ。
人生においての”かならず”の数少ない真理。
死とは何か?夢とは何か?

とある家族を舞台に意外なストーリーで展開されるガネーシャの教え。
(本作では死神からの教えもあり)

人間が死に際に後悔する十のこと
・本当にやりたいことをやらなかったこと
・健康を大切にしなかったこと
・仕事ばかりしていたこと
・会いたい人に会いに行かなかったこと
・学ぶべきことを学ばなかったこと
・人を許さなかったこと
・人の意見に耳を貸さなかったこと
・人に感謝の言葉を伝えられなかったこと
・死の準備をしておかなかったこと
・生きた証を残さなかったこと

ガネーシャの課題:他社の欠点を受け入れる姿勢を持つ
・見る場所を変える
・相手の背景を想像する
・他人に完璧さを求めている自分に気づく


エンディングノートは、死の間際ではなくいついかなる時でも作っておいた方がよい。なぜなら死はいつもとなり合わせだから。
だが、死は怖いものではない。夢は死後でも誰かが叶えてくれるものだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿