読書のすすめ

日々の読書感想文

ペイ・フォワード PAY IT FORWARD キャサリン・ライアン・ハイド著 法村里絵訳 2000.12

2021年05月11日 04時51分11秒 | Atsushi
ペイ・フォワード PAY IT FORWARD キャサリン・ライアン・ハイド著 法村里絵訳 2000.12
《読む目的》永松香織さん推薦「ペイ・フォワード」を理解する。
映画も考えましたが、本でじっくりと内容を噛み締め、味わいました。
《お勧め度》★★★★☆
《発見》ペイ・イット・フォワード計画
自分が受けた恩を、その相手ではなく、別の3人に返す。その3人は、それぞれ別の3人(9人)に返す。(拡大…)

表紙のろうそくの意味が最後にわかりました。物語の結末で★を1つ減らしています。

《ポイント》
要点のみ。
これから本を読む方は注意して下さい。

◼︎ルーベン・セントクレア
社会科の新任教師

「世界を変える方法を考え、それを実行しよう」

「誰もが世の中を変えたいと思っている。しかし、それが思っているほど簡単ではないということも学ぶ必要がある」

◼︎トレヴァー・マッキニー
12歳の少年、物語の主人公

「成長している最中に、それがいいアイデアかどうかを知るのは、すごくむずかしい。アイデアもそのままじゃないし、自分だってそのままじゃないんだ。」

「人のためになることというのは、どんなことなのか?そんなこと考えなくていいんだよ。だだ、そのへんを見まわしてみればいいんだ。そうすれば、何かを必要としてる人が見つかるよ」

「みんなわかっていないのは、そこなんだ。すごいことなんてしなくていいんだ。ぜんぜんね。相手にとって役に立つことだったら、それでいいんだ。必要なことは、それぞれちがうんだからね。」

「この計画は、人を信じなきゃ進まない。今まで、誰もそこのところに気がつかなかったんだ。」

◼︎グリーンバーグ夫人
奇跡は人という仲立ちを得て起こったのだ。

愛で世界を変えよう。自分を大切にしながら。誰一人、犠牲となる人をださずに。
^_^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿