読書のすすめ

日々の読書感想文

ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね 堀江貴文 西村博之 著

2017年06月24日 18時39分23秒 | Atsushi
ホリエモン×ひろゆき やっぱりヘンだよね
堀江貴文 西村博之 著

《読む目的》常識を疑う
《質問》何!何?
《発見》多様な意見は頭を柔らかくする

《ポイント》
◾️オバマ大統領が異例のメッセージ
アメリカ人は全員プログラミングを学んでほしい。

◾️オキュラスリフト

◾️イノベーションの本質
実際は膨大な数の地道な作業をやっているだけ。
・アルファ碁のサーバー費用は60億円、CPUが1200個、PC1200台分ってこと。

◾️インベンション
存在しないものをつくったときは発明。

◾️北朝鮮のミサイル問題
ミサイル防衛費に1兆円使うなら、北朝鮮に毎年1000億円支援したら、北朝鮮は日本を攻撃する可能性は少なくなる。
・防衛費用を上げるチキンレースになる。
・敵に塩を送ったほうが賢明ではないか。

◾️この対談、実はLINEでやってました!

◾️人間が最大の能力を発揮するには睡眠が超重要なので、頭が良くなりたいと思ってヘンなセミナーや高額の本を読むなら、寝たほうが得。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿