心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

日光白根山と五色沼

2015年01月29日 | その他関東の山


日光白根山(奥白根山) (2,578m)

 関東地方の最高峰です。日光白根山ロープウェイの山頂駅からは堂々とした姿が眺められます。しかし、ここから歩くと2時間と少しで頂上に着いてしまいます。今度はロープウェイを使わず、反対側からじっくり登ってみたいと思います。間近で眺めると大きかった武尊山が、山頂からは小さく見えていました。


 山より印象に残ったのが五色沼です。五色沼へ行くためには、山頂からロープウェイの乗り場とは反対方向に下っていきます。多くの登山客で賑わっていた山頂とは打って変わって、人が少なく静かです。近くまで歩いていくと、それほど広くはないはずなのに茫洋とした雰囲気です。水面は、水の色とも緑の色ともとれる複雑な色合いが印象的です。
 地面が沼に吸い込まれるのではと思うほど、一帯が不思議な力に満ちていました。



 (登頂:2014年9月上旬)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。