天もコンサータを服用し始めました。7月に入ってから・・・。
自由参観日(水泳の時間だった)で、ちょっと嫌な空気を感じてしまって(汗)
ちょっと考えてしまったから。空と同じ、一抹の不安が生じてしまったから。
別にね。いじめとかじゃないけどね。からかいの対象になってたから。
いつも淡々としてる天が、人混みとかで動揺してしまう時にみせる混乱の表情と
言動で、完全に自分を見失った状態になってしまっていたから。
からかう相手は、天のムキになっているかに見える様子がおもしろかったのかも
しれない。2対2でボールを投げてバスケみたいに遊んでいたんだけど。
天に絶対にパスをしないのね ンー(*≡ω´)a゛ 相手の子たちは、笑ってて。
「はい!はい!」と、手をあげてパスを要求する味方の天にではなく、対する
敵方の子にボールを投げちゃうし。策略あるなぁと敏感に感じてしまいました。
からかう相手の笑顔がね、嫌だったし。混乱してる天の表情が嫌だったし。
なんか、とっても痛々しかったんだよね。居た堪れなかったよ・・・。
これが、保育所時だったら気にしなかったかもしれない。小学校1年生だったら
策略とかって印象をね、持たなかったかもしれない。私が敏感なのかもしれない。
シ―( (≡(≡ω(≡ω≡)ω≡)≡) )―ン 迷うとこなんだけど・・・。
自由参観とはいえ、授業参観。プールでの自由時間とはいえ、授業中。私がね、
口をだしちゃいけないんだけど。先生も気がついてないみたいで、ついね、
プールサイドから天を呼んでしまいました。
振り向いた天にアイコンタクトとジェスチャーで「ここに来て!」と合図。
混乱した表情が怒りの表情に変わった天です ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
なにを怒ってるって、遊んでいる最中に私が呼んだからなんだけどね。予定外で。
「(指さして)あそこにボールがあるよ。取りに行って遊んだらどうかな?」
「あっ!本当だ!じゃあね」
切り替え完了でプールに戻り、ぷかぷかと浮いてるボールを取りに行って、
今度は気の合う子たち(保育所から一緒の子たち)と遊び始めてました。
策略ある『からかい』『いじめ』に発展する年齢 fuu―――(*-ω-*)―――ッ。
わかってたけど。ギャングエイジな年齢。わかってたけど。目の当たりにすれば、
やっぱり凹みます。腹もたつし、気持ちが痛いし。
空は小学3年生と4年のとき、さんざん失敗を繰り返して、自信(自尊心)が
豆粒みたいに小さくなってしまったから。とくに3年のときは顔つきも変わって
言動も危なっかしくて、自傷行為もして fuu―――(*-ω-*)―――ッ。
(だから、空の抱えた困難さに気がつくことがね、できたんだけど)
ギャングエイジと呼ばれる年齢なりの(多分、それ以上の)成長だということは
十分にわかってる。
そうゆう子どもたちの中で、空や天のような子も学んで成長していくこともね。
わかってるけど。経験は大切だけど、策略あるからかいやいじめは、遠慮したい。
経験したこその成長が空にはあるけれど、小さくなってしまった自信(自尊心)は、
なかなか戻らない。戻れない。年齢が上がれば上がるほど、傷つきかたも大きく
なることだと思うから、空には二度と経験させるわけにはいかないことだと
思っています。だから、コンサータ服用を決めたんだけど。
天も3年生だったんだよね。まだまだ先のことみたいな、感覚だったよ。
でも、天の不思議さとか、意外な正義感とか、突飛な言動とか、からかいの対象
になる可能性はあるはずだし (。ノω<。)ァチャ- 可能性、否めないし。
天自身もね。最近はギャングエイジ ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
生意気な発言も多数(汗) 言葉使いも言い方も可愛げのないときがあります。
最近では、お友だちにまで言ってしまうこともあって(汗)誤解が生じたりも
していたり。傷つけてもいたりするんだけど。
天自身は、よく理解できていないところが多々あって。伝わらない、つながらない
ことが多々あって。混乱(パニック)の中で、言ってしまうことが多いみたい。
集団の中で、冷静さを欠くというか(汗)上手に行動できないというか。
空と同じく『ざわざわ』感が、天にもある。空とは質的に全然ちがうんだけど。
天の『ざわざわ』感が、ちょっとでも和らいだら、天が天らしくいられるのかも。
ふとね、そんなことをね。思ったんです ゥ-ン...( ;-ω・)aポリ
策略ある『からかい』を避けられなくても、対処できてほしいし。
いつもの(笑)淡々とした天でいてくれたら『からかい』も『いじめ』も、
天に近づいてこないような気がして ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 考えた末、
天にもコンサータ・・・。
コンサータを服用し始めて、2週間後。
1学期の保護者面談がありました。通知表をいただく(笑)個人面談です。
「天クン。見違えるようですよ!すごいですよ!!」
「は?」 (((( ( ̄  ̄;)ノッ
「7月に入ってから、やる気がみなぎっているんですっ!」
「は?」 (((( ( ̄  ̄;)ノッ
「授業も真剣に聞いてますよ。わかりたいんだと言って一生懸命です」
「は?」 (((( ( ̄  ̄;)ノッ
「朝は、職員室まで迎えに来てくれるんです。時には、遅いと怒られます。
教材や私の荷物を率先して、教室まで持ってくれるんですよ」
「は?」 (((( ( ̄  ̄;)ノッ
「1時間目も眠らなくなりましたし。気持ちが、とても落ちついています」
「えっ???」 エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
先生、もっと早く教えてくださいってば(汗)睡眠薬を服用して、朝の居眠りは
改善されたと思ってたんですけど。お聞きしても「大丈夫」と仰ってたけど。
全然、大丈夫じゃなかったのねえ .........(ollllll_ _)o ドテェ!
もう!先生ってば。(前々記事に書いている、天の睡眠薬の一件です)
ま・・・。コンサータを服用したことで、ひとつ、解決?できたってことだから
良いのか ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
学校で、やる気がみなぎっている(笑)天を、夏休み中も維持して、2学期に
つなげてほしいと、先生は、仰ってました ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
お友だちとの関わりについて、先生に相談しました。先生的には、問題がね、
ないように感じるとのことでした。天は、混乱(パニック)していなければ
誰とでも友好的に関わる性格だからと・・・ (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪
最近は、混乱(パニック)を回避できているようで。そのあたりも、先生が
驚くところのようです。
混乱(パニック)をコンサータで抑えているのか、コントロールしているのか
やり過ごしているのか。適度な集中力を保てているのか。わからないけど。
学校という集団の場で、天の『ざわざわ』感が落ち着いていることは、確か
みたいです。
さてさて。夏休みを指折り数えて、待っていた天は、夏休みを満喫中(笑)
やる気みなぎる (*`゜m゜´*)pupuッ 天の夏休みは予想を超えてます。
次記事に、書きたいと思います♪
読んでいただき、ありがとうございます。
天は、コンサータを服用しても、体調的な変化は、今のところありません。
睡眠薬との併用なので、副作用も心配していますが ゥ-ン...( ;-ω・)aポリ
現在は、問題なく薬を服用しています。
コンサータを服用することで、性格が変わってしまう?子どもたちの本来の
姿とは、ちがってしまう? 不安もあったんだけど。
性格は、性格のまま(笑) 困り感が緩和されてる・・・そんな感じです。
コンサータを服用して、できることが増えたり、安定したりするけれど。
決して、できること・求めることのハードルを上げないように。
ye――d(,,・∀・,,)b――S!!♪ 主治医からの注意点です。