asu piece

アスペルガー症候群・ADHD・学習障がいの子どもたち。明日につなぐ今日を笑顔で♪

ご訪問、ありがとうございます。

ブログを再開しました。 我が子たちの成長を綴っています。

『学校行くより、辛いほうがまし!』

2009-11-27 | 息子・天

[アスペルガー症候群] ブログ村キーワード



気管支喘息と言われても、天は薬を飲みません。お薬、大嫌いです(汗)
インフルエンザでも。酷い歯痛でも。お薬は、意地でも飲みません。

「お薬を飲んで治します」

「治らなくてもいいよ。別に」

別に・・・って ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

「治さなければ、辛いままです」

「学校行くより、辛いほうがいいんだよね」

「・・・・・・」 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

天は、待っています。
『学校に行かなくていいから、お薬を飲んで治します』私が言うのをね
待ってます。だからって、お薬を飲むわけじゃないんですけど(汗)

こうゆうのを足元見られてるって言うんだよね? σ(´ω≡;ll)ス…スルドィ

『学校行くよりインフルエンザのほうが、よっぽどまし』
39度近い熱があっても、そう言っていた天に根負けしてしまったから。
「いいよ。学校は行かないから、インフルエンザを治します」言ったから。
天は、今回も、私が言うのを待ってるんです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...



先週、登校拒否二日間。
登校拒否しつつ、スケジュールボードにランドセルの絵カードを自ら貼り、
学校に行く日の予定をしていた天です。
『行ってやるか・・・』そんな感じかな(笑)
『仕方ないな・・・』そうゆう感じかな(笑)


多分・・・。前記事などに書いている空のバスケでのこと。天は、天なりに
気がついていて(汗)天なりに、感じてくれたのでは・・・と思っています。

環境が大切な天にとって、生活の変化は、とても辛くなるところ。
それだけは、いつだって気をつけて過ごしてるつもりだったんだけど(汗)

敏感な天には、みえてしまうんだろうな ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

空と天。ふたり同時に『なにか』あったことが、ほとんどありません。
いつだって、空と天、どちらか・・・です。 ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 

もう、すでに親孝行してもらってる気分なんです。実は・・・。


登校拒否してたことを感じさせず、天は淡々と登校して行きました。
私も、淡々と(笑)心配とかしてませんよって顔して送り出しました。




天が登校して二日後、学校行事『親子ふれあい教室』がありました。
各学年ごとに、子どもたちと授業を受けるんです。午後は、バザー♪

バザーで親と行動するのは低学年くらい。上級生に姉兄がいる子は、すでに
バザーはお友だちと行く知恵をもっています。天も同じく(笑)

お友だちとバザーで『輪投げ』『射的』をやる約束をしてきたようでした。

昨年同様、天と一緒にいる予定でした。私はね、そう思ってました。
昨年も、天とお友だち2人と私と、一緒にいたし。そのつもりでした。

天は、我が道をいってしまうから、時おり、お友だちと逸れちゃったり。
輪投げとか射的は、結果が怖くてできなくて、パニック気味だったり。

・・・いろいろ、昨年もあったから(汗)今年も、ご一緒に♪思ってました。


「バザーは、○くんと○くんと一緒だからお母さんはいらないよ」

(((( ( ̄  ̄;)ノッ (((( ( ̄  ̄;)ノッ (((( ( ̄  ̄;)ノッ

「バザーの場所にお母さんいるから。なにかあったら探して言いに来て」

「行かないし。必要ないし」

orz Orz Crz OTL ○| ̄|_.......  必要ないって・・・・。



ふれあい教室当日。天たち2年生は『命について考える』授業。

クラスの中での天は、外れてしまうわけでもなく、入り過ぎるわけでもなく
程よい距離感で、お友だちと関わっていました。天らしい関わりかた。

天に教わることがあると以前、記事に書きました。
スタンスを崩さない天を、あらためて尊敬。



「お子さんが生まれたときの様子や気持ちを、お子さんへのお手紙に
書いて提出してください。ふれあいの授業で渡したいと思います」

事前に先生から連絡があったんです。どの保護者さんたちも、一生懸命に
書いたのでは?気合入れて(笑)中には、原稿用紙2枚書いた方も・・・。


(意味が)読めない天は、語彙(単語)だけを拾い読みして、理解するので
『○○は~です。』みたいな文章ばかりでのお手紙を、悩んで書きました。

真っ青な青空の便箋1枚に、ちょっとだけ漢字を使って書きました。



授業は、命についての物語を読んだり、感想を言ったりの内容。
天は、実に暇そう(笑) 遠くを見たり、近くを見たり。手で遊んでいたり。

先生が『みんなの大切なものはなにかな?』質問をしたんです。

「いのちです!」と答える子。(さすがです。授業の主旨がわかってます)
「スティッチのぬいぐるみ!」(笑)と答える子。いろいろです。

しばらくして、天が手を挙げました。

「ぽくの大切なものは家族です!」

保護者さんたちから、歓声(笑)拍手も(爆)
ポッ♪o(uωu〃)人(〃uωu)oポッ♪ ちょっと照れくさくて誇らしかったです。


最後に例の手紙が子どもたちに手渡されました。
子どもたちには、知らされてなかった手紙です。

先生から手渡された天は、真っ青な封筒を開けて読み始めました。

『天が生まれるとき、お母さんは、大きなびょうきをしていました。
たくさん、しんぱいをしました。天が、がんばってくれていました。
天が、げんきに生まれてきますように。おねがいをしました。
お父さん、そら、おじいちゃん、おばあちゃん、じじ、ばば、みんなが
おねがいをしました。

天が、げんきに生まれてきたとき、うれしくて、いっぱいなきました。
みんなで、ばんざいをしました。みんなで、大よろこびしました。
生まれてきてくれて、ありがとう。天は、いっぱいたいせつです。』


子どもたちが手紙を読んでは、笑ったり見せ合ったりしている中、
天は、ずっと下を向いて読んでいました。「読めないか?」心配していたら
右手で目をこすってました。

天、泣いてる (((( ( ̄  ̄;)ノッ



泣いてる天が、そばに駆け寄ってきて「ありがとう」言ってくれたんです。

感無量 。.;+゜ホロ(ノω・、)ホロ゜+:.。+ 

浸っていたら、そばにいた保護者さんたちまでもが、泣いてました。
「もらい泣きしちゃう」「すごい感動しちゃった」「天くん、最高」
ポッ♪o(uωu〃)人(〃uωu)oポッ♪ すっごい照れて慌てた(笑)私です。

授業が終わって、子どもたちは、お楽しみのバザー。

「お母さんは、好きにやってればいいよ!じゃあね!」

天は、言い残してお友だちと走り去って行きました。
さっきまで、あんなに優しかったのに ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

バザーの会場で、友だちママと喋り、目で天を追いつつ、空を確認しつつ。

子どもたちに置いていかれた(笑)ママたちと、
「寂しいね」「天も、そうゆう歳になったんだね」と笑い合えるなんて、
昨年の今ごろは、思ってもいなかった。
それこそ、つい先日まで、思ってもいなかったこと。


なにが起こるかわからない毎日。天も空も。

『次は、なにが起こる?』

ついね、気持ちの準備だけはしてしまう。心積もりをしてしまう。
ずっと、そうだから。きっと習慣なんだけど。いろいろ想定もしちゃうし。

この日は、拍子抜けしてしまうほどの穏やかさに感謝した一日でした。



・・・で、一週間後の今日。
『学校行くより、辛いほうがまし!』薬を飲まない天です。

ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...



読んでいただき、ありがとうございます。

気がつけば、もうすぐ12月・・・。
すっかり学級閉鎖で、授業日数が足りなくなっているようです。

12月から7時間授業 (((( ( ̄  ̄;)ノッ 天は、未知の6時間授業。
下校時間は変わらないけど、休み時間を一切返上しての授業数確保みたい。

子どもたちも、学校も、大変だ・・・ ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


ランキングに参加しています。
応援していただけたら、嬉しいです♪

         


乖離・・・。空の限界・・・。

2009-11-22 | 娘・空

[学習障害] ブログ村キーワード
[ADHD] ブログ村キーワード



「最近、空の悪い話ばかり聞くんだよね」
そんな言葉で始まったバスケの保護者からの電話。

この電話で。私は、知恵熱が出ました ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
日にちが経ったので、幾分、冷静に考えられます。大丈夫・・・多分(笑)
前記事を書いたときのようには、途方には暮れてないです。


空と下級生(4年生)のことを書いた記事があります。こちらです。

空が、下級生(4年生)を、故意に突き飛ばしたという話を聞きました。
空が、下級生の一人の足を故意に掛けたという話も聞きました。

見ていた保護者もいるということ。だから、事実なんだと思います。

衝動的に手が出てしまったか?゛(6 ̄  ̄)ポリポリ。下級生(4年生)から
なにか言われて、我慢の限界を越えたか・・・? 怖かったのか・・・?

でも、そうゆうことをしてしまったら、空は『負』に捉われてしまうので
『負』の思考から逃れられなくなってしまいます。

衝動的にやってしまう自分のことを、空は、わかっています。衝動性という
ことは、わかってないけど。『衝動的な自分』は、感じています。

「どうしよう・・・」

私に聞いてきます。怯えて、怖くなって、耐えられなくて、聞いてきます。

ときには「○○するつもりじゃなかったのに・・・」と、泣いていたり。
「○○しちゃいけないってわかるけど、やっちゃったんだ」と、怒ったり。

傍から聞いたら『言い訳』に聞こえてしまうかもしれない ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

でも、空は必死なんです。
不得手な言葉を駆使して、自分の言動と気持ちを伝えようと必死なんです。

・・・でも、今回は、そうゆうことは一度もありませんでした。

「コーチが練習休んだり、人が嫌がることする人は、試合に出さないって
言った。だから、私は下級生には言わない。言い返さない」


そう言っている(信じている)空が、下級生を蹴飛ばしたり、足を掛けたり
して、果たして耐えられるのか?思考を『負』に捉われてしまわなかった?

「練習と試合に出れなくなっちゃう・・・。どうしよう!!!」

癇癪起こして、泣き怒ってもおかしくない。不安に潰されてしまうはず。
とても、疑問に思ったし、とっても違和感?を感じたんです。



空に、聞きました。


・・・でも。空の記憶にないんです fuu―――(*-ω-*)―――ッ。


空は、記憶が不得手です。記憶の迷子が、いっぱいあります。
無意識にやってしまうことだって、多々あります(私だって、あります)

・・・でも。なんか違う。

隠してるとか、嘘をついてるとか、空は、できません。
「どうしよう・・・」不安に思考を捉われてしまうから、できません。

「・・・あのね。この間、○○って言っちゃったけどね・・・」

言ってしまった嘘も、隠しごとも。結局は、黙っていられないんです(汗)
しかも、聞かれても、嘘を突き通したり、隠し通したりすることが、空に
できるとは、到底、思えない fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

私が聞いたときの空の表情や仕草。嘘をついているとは、思えないんです。

・・・空、記憶にないんだ fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

記憶がない言動。それほどまでに、空は辛いのでは?現実逃避・・・?
無意識の衝動? よくわからなかったけど、違和感を感じたんです。

もしかして、乖離してるのか?


空が、下級生を突き飛ばしたのは事実。
見ていた保護者が数人いるみたいだから。間違いではないでしょう。

空が、下級生(4年生)に傷つけられていること、電話をしてきた保護者
少しは知っています。「娘から聞いたんだけど・・・」と、教えてくれたり
したことがあったし(汗)気心知れている保護者だと思っていたし・・・。

だからこそ。私の甘え?もあったんだと思います。焦りもね、ありました。
空は『いじめる子』ではないと伝えなきゃ!誤解されたくない!どうしても
わかってほしい。私は、冷静に話そうと必死だったと思います。

どんなに頭を使って、障害という言葉を使わず、特性が言い訳にならない
ように、話してみても、言えば言うほど過剰な擁護になってしまいます。

電話をしてきた保護者は、まるで聞く耳がないかのようでした。

「空がなにを言ったって本当のところはわからないよ。子どもは自分の
都合の悪いことは言わないよ。都合よく空は損なことは本当に忘れてる
のかもしれないし。こればっかりは、本人しかわからないことだよね」


「我が子は誰だってかわいい、親は子どもの良いところしか見てない。
悪いところには、気がつかないものでしょう。見ないでしょう」

「あなたが空を信じたい気持ちはわかるけど、子どもなんて、所詮は、
こんなものだと思うよ。良いことしか言わないものだし」


そう言われてしまい、私の中で、がたんっ!となにかが落ちた感じ。

突き飛ばした記憶がないことも「子どもは、自分の都合の悪いことなんて
言わないから」そうゆう理屈の上なら成り立つんだよね。

それって、空が嘘をついてるってこと fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

「自分の都合の悪いことなんて、わざわざ言わない」
言ってることはわかる。大人だってそうゆう人はいると思う。

「子どもなんて自分の都合の悪いことなんて言わないから」
それが、できるなら、いじめには合わないよ。下級生に舐められないよ。

事実は事実。
空が下級生(4年生)を突き飛ばしたこと。突き飛ばした理由は必要ない。

「下手くそ!」下級生(4年生)に言われて、すっ飛んだ記憶。
記憶がすっ飛んでしまうくらいの動揺を、空に与えてたとは誰も思わない。

「下手くそ!」言われて悔しいなら、もっと練習すればいい。
「下手くそ!」言われたって気にしなければいい。

弱い立場は「強くなりなさい!」と言われます。
弱い立場は「放っておきなさい!」「気にしないように」と言われます。

結局は、そうゆうこと fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

以前、記事にも書いたけど、下級生であれ何であれ、相手が空に対して、
負の言動に出た以上は、空が気づき、言動を変えなければいけない。

相手は変わらないのだから fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

だから、できる限りの知恵を空に伝えたけど。間に合わなかったのか。



電話のあった翌日。学校から帰ってきた空が、暗い表情で言ってきました。

「今日。学校で、下級生(4年生)に邪魔って言うのは良くないよって
言われたんだ。私、言ってないよ。本当だよ・・・」


一緒のバスケチームの子に言われたんだそうです (((( ( ̄  ̄;)ノッ
(電話をしてきた保護者の娘・・・なんだよね。親が言わせたのかも)

「空。言ったの?」

「言ってないよ。どっかで聞こえたけど、言ってないよ・・・」

聞こえた・・・?  聞こえたってなんだろう? 他の子が言ったか?
でも、チームの子は、空が言ったと思ってるから、空に言ってきたんだし。


・・・・・なんだろう。すごい、違和感 fuu―――(*-ω-*)―――ッ。



これって、乖離じゃないのか。スイッチ入ったんじゃないのか。


「邪魔って聞こえる前、下級生(4年生)に、なにかされた?」

「・・・あ。思いっきり足踏まれた。ここ(かかとを指さして)でね、
ぐいって乗っかられた。すごい嫌だったよ。痛かったしさ」




・・・スイッチは、下級生(4年生)の言動 fuu―――(*-ω-*)―――ッ。



我が家には、乖離しやすい天がいます。以前、記事に書いています。
なんとなくわかっている程度の知識だけど、乖離を知っています。

空と天の乖離は違うけど。質的になんか違うって思うけど ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

乖離は、自分を守るため・・・。



空は、乖離してしまう。だから、記憶にない・・・。

(乖離=かいり)
乖離は、幼児ほど強く発揮され、普通の人でも日常に使われる人間の能力の
1つなんだそうです。病的ではない乖離、病的な乖離とあるようです。
例えば、日常的非病的乖離は、白昼夢や一過性の軽い離人症(現実を拒否し
ようという、意識的な逃げ)などです。
乖離するのは、自我で、危機的状況に、自我が耐えられそうにないとき、
防衛手段として乖離を選ぶようです。



空が、そこまで自分を追い込んでしまうほどの、今。

昨年のいじめの経験は、空を強くしたのではなく、更に弱くしてしまったと
あらためて、痛感しています fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

免疫ができた分だけ、敏感になる。抗うことが強くなる。だから・・・か。

 

先に声をあげた下級生(4年生)の保護者の策略勝ちみたいになってるし、
空のスイッチは、下級生(4年生)は、意図も簡単に入れてしまうし。

バスケの場、そのものが空をダメにしてしまう fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

少しでもいいから、自信を取り戻せるように始めたバスケで。
『いじめ』を理由に、空が、また自己評価を下げてしまうのは避けたい。


昨日、空とゆっくり話をして。少し、休憩してみようかと話しました。
「休んだら試合に出れない」そう言っていた空だけど。

「病気は、仕方ないんだよ。休んでしまうのは、仕方ないんだよ」

「空は本当に疲れていると思うんだよ。スイッチ入ってしまうのもね、
少しだけ、休憩したら違ってくるかもしれないよ。昨年もそうだったよ
二日間、学校を休んだら空の気持ちが違ったね。休憩も必要なんだよ」

「バスケは学校とは違うよ。休むことも必要だってわかってもらえない
から、今回はね、嘘をつくよ。病気だからって嘘を言うよ」

「大丈夫!お母さんが完璧に嘘つくから。ばれないようにするからね。
心配はいらないよ。ゆっくり休もうよ」


そう話したとき。空の目から、ぽろぽろと涙が零れ落ちました。

嘘はつくけど。空は、本当に病気だよ・・・。心が病み始めてる・・・。
だから、休んでいい。今はね、がんばらなくていい。

空は、仮病を使って、この週末、バスケを休んでいます。初めてのこと。
・・・しかも、公式の試合。だからこそ、休んでしまえ!と思いました。


「お母さん。私ね、昨日の夜、ぐっすり眠れたよ。気持ち良かった」

そう言って起きてきた空です。+。:.゜.(*´ー`d)nice! ゜+。:.゜. 



 

読んでいただき、ありがとうございます。

なんかね。空だけのことが過大に問題視されているのには、
理由がね、あったんです。
子どもをも巻き込んでの『大人の策略』が、見えました。

カエルの子は、カエル。やっぱり、その通りのようです。



ランキングに参加しています。
応援していただけたら、嬉しいです♪

         


『ハロ』を手に入れたのは、天の心意気 (*`゜m゜´*)pupuッ

2009-11-17 | 息子・天

[アスペルガー症候群] ブログ村キーワード



空が『宿泊体験学習』に一泊で行ったのは先々週。

天は「今日は空がいないんだよね?帰ってこないんだよね?」
学校から帰ってきた途端、確認してきました (*`゜m゜´*)pupuッ 

気がつけば・・・。

天は、空の『きのこ』を胸にあてて、うつ伏せでDS。
子ども部屋からリビングに移動しても『きのこ』同伴(笑)

「やってみたかったんだねぇ♪」

空がいつも同じように胸にあてて寝っ転がっています。
たから、天もやってみたかった (*`゜m゜´*)pupuッ

「空、貸して」頼んでみたところで。
「ぼくもやりたい」言ってみたところで。

「だめ!それは私のお気に入り!」 ヾ(`□´メ)ゞ ヵ゛ォ―!!

手厳しく言われることを天は知っています。空の居ぬ間を待ってたみたい。

空は、バスケの練習試合などで、週末の昼間はほとんど家にいません。
空の居ぬ間は、たくさんあると思うんだけど。

必ず帰ってくるのと、一泊で必ず帰ってこないのとは、全然違うんだと
あらためて思いました ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 
天自身も、すっごい特別なことだと感じていたようです。



天は、やりたいことしたいことを成し遂げます。
でも「やりたい!」どんなに強く思っていても強行手段?にはでません(笑)

「ぼくは、○○をやりたいんだよ」

「天は、○○できません」

「うん。わかったぁ♪」 ye――d(,,・∀・,,)b――S!!♪

実に、引き際がいいんです。実に、ものわかりがいいんです。

・・・・・でも。実際は、頃合いを見計らい、必ず成し遂げます(笑)

深夜にひっそりと!だったり。みんなが忘れたころだったり。ほとぼり?が
冷めたころだったり。4歳のころから、ずっとそうです。

結果、思い残しはきれいさっぱり  キラ―(*-∀☆)―ン♪


今回。空の居ぬ間に成し遂げたいことも、きれいさっぱり(笑)


でも、新たな『欲求』が生じてしまいました。

「ぼくもきのこ欲しい。きのこと寝るとDSやるのらく。気持ちいいし♪」

(((( ( ̄  ̄;)ノッ ・・・サンタさんに、お願いしたら?

「うん♪ぼく、そうするよ」

(((( ( ̄  ̄;)ノッ ・・・きのこ。どこで買ったっけ?



たまたま行ったセブンイレブンで『ガンダムのくじ』がありました。
起動戦士ガンダム30th ANNIVERSARY 一番くじ


大きい『ハロ』のぬいぐるみ。(((( ( ̄  ̄;)ノッ・・・・・嫌な予感(笑)

「きのこより『ハロ』がいい。ぼくにぴったりだと思うんだ」

・・・その日以来。

私が、一人で外出するとき。
「お土産買ってきて。ガンダムくじがいいな♪」

じじばば(夫さん両親)の買い物に同伴して。
「ぼくは、寄りたいとこがあるんだよね」

おばあちゃん(私の母親)に、電話して。
「ぼく、お願いがあるんだよ」

家族で出掛ければ「くじやるよね?やってくれるよね?」

まして、先週、扁桃腺炎で熱をだしていました。
「天、なにか食べたいものあるかな?」

「アイスとガンダムをお願い」   モゥ_| ̄|○・・・


私は『1等賞が当たる』『くじが終わる』どちらかを願うばかり。

一日も早く終わらせないと! 

 

そんなこんなで二週間 ソ....ソンナ.....(ノlll´▽)ノ

日曜日のバスケの練習の帰り。

「お母さん、コーヒー飲まない?セブンイレブンあるよ」言ってくれて(笑)
立ち寄った、セブンイレブンで・・・。


天、『ハロ』を手に入れたんです ((*ノ>ω<))ノ<ャッホォ──ッ♪


やったあ!天以上に私が(笑)達成感 キャッ゜.*☆━ヾ(>∀<о)ノ゛━☆*. ゜ホゥ!!!
日曜日の昼どきのセブンイレブンで「やった!」騒いでしまった。

天、満足感いっぱいでしたよ。良かったあ。

「今日、バスケの練習をがんばったから。神さまがご褒美くれたね♪」

「うん♪そうだね」

日曜日の午後から。登校拒否した昨日も。そして、今日も。
『ハロ』と、まったりしている天です。

・・・・・天が、まったりして見えるのは『ハロ』のせい?
なんか、とっても癒されます (*`゜m゜´*)pupuッ


 

読んでいただき、ありがとうございます。

昨日、夕方。

すっごい傷つく悔しい内容の電話と、ショックと驚きと嬉しい気持ちが
交錯してしまう内容の電話と、立て続けに、かかってきたんです。

電話で話しているうちに、偏頭痛が激しくなり。吐き気も。
 .........(ollllll_ _)o 挙げ句に、寒気までしてきてしまいました。

熱を計ったら、37度8分。
ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 知恵熱(笑)どんだけ、頭が混乱したんだ(爆)



☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。

ランキングに参加しています。
応援していただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします♪


 
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。


登校拒否と『狼と少年』

2009-11-16 | 息子・天

[アスペルガー症候群] ブログ村キーワード



天。久しぶりの登校拒否。理由は「なんとなく・・・」天は、言ってるけど
理由なき休みだけど、大きな理由があるんだと思います。

理由として伝えられないだけで ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

扁桃腺炎で、先週休んだことは『きっかけ』であって、『休みグセ』とか
『怠けグセ』では、ないはずです。誤解多いとこだけど ε-(≡ω≡)フゥ....


天が登校拒否するとき。仮病(お腹が痛いとか・・・)を理由にしてしまう
ときがありました。今まで(汗)1日だけ休憩(欠席)の必要さとかが、全く
理解されていないんです。学校全体が、皆勤賞が偉い!みたいな雰囲気で。

「学校には来させて!朝の会出たら、帰ってもいいんだから」
「学校は来てないと、来れなくなるのよ。来ることをクセにしないと」


こんな感じなので(汗)特に、保健の先生がこんな感じだから・・・(汗)
子どもたち、保健室に行きたがらないみたい。本当に病気の子以外は。

「前の保健の先生が良かったなあ。いろんな話しして楽しかったよ」

空が、ときどき言います。泣いてばかりだった低学年のころは、保健の先生
のところへ行って、泣いてたりしていたようです。逃げ場所だったのかも。


『休むこと』悪いこととして、捉えている学校だけに天自身が指摘を
受けてしまったら身も蓋もない fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

だから、予防線として『仮病』を使うことが多かったんだけど・・・。



天の担任の先生は「熱があります。お休みします」という病欠の連絡を
「行きたくないって言ってるのかしら?」と、誤解してしまうんです(汗)

これは、まずい コマッタ(・ω・; ゞ 『狼と少年』になってるよね?

なので、2年生になったころには「登校拒否です」と明確に(笑)はっきりと
学校へは言っています。天を責めないことを十分、お願いした上で。
(2年生になってからは、登校拒否も殆どなかったけど・・・)

先週、天が休んでいたので。空が、天の上履きや机の中のものを持ち帰りに
2年生の教室に行ったら、天の担任の先生に言われたんだそうです。

「天くんは、かけ算が嫌で学校に来ないのかしら?」

「先生、違いますよ♪天は、本当に病気ですよ。熱が出てるんです」
「かけ算が嫌なんじゃないですよお♪大丈夫ですよお♪」


空が「先生に、ちゃんと言っておいたよ」と、教えてくれました。


あの・・・扁桃腺炎で熱があるのでお休みですって連絡しましたよね?
 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... しかも、理由は『かけ算』ですか。



朝一番で学校に行って、担任の先生に事情を説明してきました。

熱が出て休んでいたことが『きっかけ』かもしれないけど『休みグセ』とか

『怠けグセ』
ではないことを、あらためて伝えてきました ((oゝω・o)ゞデシッ

「この機会に休むことは、天には必要なことです」

担任の先生は、天を理解しようと頑張ってくださっています・・・が。
たまに、人の話を聞いてないことがあります。「そうなんですかぁ」と、
頷いて聞いてくださっているときは、要注意(笑)だったりします。

今朝は「かけ算が進んでしまうけど、個別で追いついてもらいましょう」と
仰っていました。「そうなんですかぁ」は、一回も言われなかったので、
大丈夫かな・・・多分 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


天。昨日、手に入れた『ハロ』と一緒に、まったりしてます。


読んでいただき、ありがとうございます。

『ハロ』って、機動戦士ガンダムに出てくるキャラクターです。
昨日、手に入れたんです (*´艸`*)ぁは♪

そのことは次記事で♪





☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。

ランキングに参加しています。
応援していただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします♪

   
 
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。

 イラストをお借りしています♪


バスケに行く勢いを失った。・・・でも、復活♪

2009-11-14 | 息子・天

[アスペルガー症候群] ブログ村キーワード



先週日曜日。天さん。久しぶりにバスケの練習。

先月、学級閉鎖や、空のインフルエンザ(姉弟児のため外出自粛)だったり。
私の左手小指の剥離骨折(車の運転できないから送迎できなくて)だったり。

休む理由が続いてしまって、天の、せっかくのリズムが崩れまくり(汗)

気持ちが『バスケの練習に行く』に、戻せない ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ



いつもだったら、スケジュールボードに予定のカードを貼るんだけど。

天にとって、スケジュールボードは絶対的なもの。そこに貼られたものは、
納得すべきことみたいな感じがね。あります。ある意味、信頼してるもの。
(学校では、先生がスケジュールになってしまっています)

天の気持ちが戻せないまま、スケジュールボードにバスケの予定を貼るわけ
にもいかないです。それは、天に対して、裏切り?みたいな気がします。

納得あっての、天のスケジュール♪ 


練習試合で、体当たりして顎を強打して(しかも、1試合に2度も)以来、
練習試合は、一切拒否(汗)この同じ練習試合で、5年生のお兄さんが酷い
捻挫をしていて、周囲がバタバタする様子や、お兄さんの様子から、天は
『怖そうなこと』と、感じてしまい、更に拒否へとつながったみたいです。

練習試合=『怖いことが起こるとこ』 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


練習試合や試合が盛んな秋。
日曜日の練習が、試合や練習試合になっているから、練習のない日も続いて
たりして、すでに1ヶ月近く、バスケが遠のいています(oll;-д`)oドゥシヨゥ…

運動神経がいいとか。スポーツが得意とか。では、ないだけに・・・。

バスケはやりたいけど、上手にできなくて悔しいことがいっぱいだし。
同級生が「天、ここはこうやるんだよ」とかね、言ってくれたりすることも
悔しいことの一つで ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 複雑な心境?です。

『バスケはやりたい・・・けどなぁ』 という感じ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ



なんとか気持ちを切り替えるために、天と話をしたのが10月最終週・・・

「そろそろバスケに行きませんか?」

「・・・どうしようかな」「疲れるし・・・」「ぼく、下手だし」

言いながら、なぜににやっ!と笑うかな・・・(*`゜m゜´*)pupuッ

「コーチも待っててくれてます。あとは、天が行くか?行かないか?」

「行くよ。でも、すぐは嫌だよ」


カレンダーを見て、天が選んだ日は11月8日(日)
プリンター用紙を自分で持ってきて、日づけを書いてましたよ♪

・・・でも、日づけがね(汗)違うよね・・・。どうしよ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

「天、バスケに行くのはいつですか?」

「11月8日だよ!どうして、何度も聞くのっ!!!」


天が、11月8日だと思ってくれているんだから、書き直せてもね(汗)

・・・そうだっ!
思いついて、紙を折って約束の絵カードと重ねて、天と一緒に貼りました。

(*`゜m゜´*)pupuッ これなら、日づけも見えない。

『バスケおする』と書いた『おする』が、目立ってるけど(笑)
『お』じゃなくて『を』ですけど ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...



そして11月8日朝。

天が起きるのを、ぎりぎりまで待ちました ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

睡眠障害のため、どうしたって眠るのが遅い。土曜日と日曜日の朝くらいは
起こされるんじゃなく、起きるまで寝かせてあげたい。許される限りは(汗)

9時から練習なのに、起きてきたのは30分前。ほんと、ぎりぎり。
でも、起きてきたってすごいな♪本来なら10時ごろまで寝てそうだけど。

「今日、バスケでしょ。朝ご飯は?ぼくのバスケの服は?」

すでに、バスケに頭の中を切替えてました ∑∑d(`ω≡+)スゴィッ!!!★

こうゆう日に限って。出掛けに車を駐車場から出すのに手間取ってしまい、
5分遅刻 ジタ((o(ll。>ω<)oo(>ω<。ll)o))バタ 慌てました。慌てました。

遅刻だなんて・・・。天は、そうゆうことを、どうしても許せないから。

でもね。怒ってはいたけどね。「お母さんが悪い。お母さんのばか」
言ってたけど(小さなパニックです)天の頭の中は、揺るぐことなくて。

コーチに挨拶に行って、ウォーミングアップの輪の中に入っていきました。

無事に、バスケ復活です d( ̄▽ ̄o)yatta!

「お母さん。帰っていいよ」

「えっ。帰らないよ。天の練習、見てるよ」

「いいよ。お母さんいるとさ、うるさいんだもん」

(((( ( ̄  ̄;)ノッ ・・・うるさいだと?(笑)

意地でも(笑)帰りませんって。天のバスケを見てたいんだよ。







バスケに無事に復帰(復活?)した天だけど。

今週火曜日に発熱。
夕ご飯もしっかり食べて、あとは寝るだけになった10時ごろ。39度

インフルエンザ・・・か?

いろんな情報があるので、寝るに寝れなくなって。見張ってました(汗)
夜が明けて、窓の外が明るくなったら、ほっとしました ε-d(≡∀≡)ホゥ....

病院に行った時点で、熱は37度5分に下がっていました。
インフルエンザの検査は、陰性。診断は、扁桃腺炎。ε-d(≡∀≡)ホゥ....

昼間は下がる熱が、夜になると38度を越えてしまう日が続いてました。
昼間は、とっても元気。夜も、熱はあるけど食欲もあるし、至って元気。

「ぼく、熱あるよね?学校に行かなくていいよね?」

「そうだね。明日はお休みだね・・・今、38度5分だしね」

((*ノ>ω<))ノ<ャッホォ──ッ♪ おいおい。君は熱があるんじゃなかったかい?

体温計が壊れてるのか?疑ってもみたけど(笑)体温計は、十分元気です。
天の熱、なんなんだ・・・ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 


昨晩。金曜の夜。熱、出ませんでした。「あれ・・・?」゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

そういえば、昨晩は「ぼく、熱あるよね?学校に行かなくていいよね?」と
聞いてこなかった。「あれ・・・?」゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

「天。熱も出てないし。月曜日から学校に行けそうだね♪」

「・・・・・・・・・・。」 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...無言ですか。



最近、学校へ調子よく行ってるように見えてた。淡々としながらも・・・。
自分で、二段階のスイッチ切替えて『学校form』で、がんばってた。

でも、その分。
睡眠障害、偏食(味覚過敏)、聴覚過敏、酷くなってきてたのは、確かで。

納得すれば、行くのだから。ま・・・様子見です。




読んでいただき、ありがとうございます。

最近、流行ってますね♪招きネコダック♪

親類が、空と天にと持ってきてくれました。
お腹の脇を押す?と『ネコとアヒルが力を合わせて♪』と歌ってくれます。


私の実家のにゃん♪空に「にゃん♪も踊らないかな?』と期待されてます。

期待されてもねえ(笑) ねえ、にゃん♪




☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。

ランキングに参加しています。
応援していただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします♪

   
 
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。


「優しさは、優しさ!」

2009-11-13 | 娘・空

[学習障害] ブログ村キーワード
[ADHD] ブログ村キーワード



昨日。

とある記述を読んでいて悲しくなったと、友人から電話がきました。
(友人の子は、診断待ちなんです・・・)

発達障害のことを相談に行った保健センターでも言われたとかで(汗)余計に
なんか、凹んでた・・・かな イジイジ( 。-ω-)σσσ)з゜)ドルルル...


発達障害(とくに自閉症)の子の優しさは自分勝手な優しさ。
ひとりよがりな優しさ。自己満足の優しさ。
『自分がしたいからする』一方的な優しさ。
ときには、お節介。ときには、度を越える。


・・・↑↑↑ みたいな記述の内容だったとか。


なんか、友人は「かわいそう」と、嘆いてて fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

「捉え方や考え方は人それぞれだよね」と話したのだけど、心中複雑で。

友人は「うちの子、発達障害ってことは、そうゆうことなんでしょ」
嘆いて、そうなんだと、信じてて。強く否定もできず、うまく言えず。

「私、なんだかわかんなくなっちゃって」と、友人は泣いてて。

友人の子は、診断待ちだから、なおのこと、いろいろな不安いっぱいで、
いろんな情報に混乱してしまってる感じだと思います ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

電話では、幾ら話しても、気持ちはまとまらないし(汗)天は、熱あるし(汗)
あとでメールするよ♪と約束して、電話を切りました。


電話を切ったものの・・・。どうも腑に落ちないというか、なんというか。

誰に言うわけでもないんだけど「なんだかなあ・・・?」と、ひとり言を
ぶつぶつと  ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... つぶやく程度のひとり言。

聴覚過敏の天には、十分に聞こえてるみたいで「なに?ぼく、なにした?」
「さっきから、なんなの?」
と、何度となく聞かれてしまいました。

ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 



「優しさは、空自身」(このあたりから、空のことと交錯しちゃってます)

空の優しさは一方的? ひとりよがり? 自己満足? ??(*・ω・*)ゞ??

人の捉えかたはそれぞれだから『そうゆう考えかたもあるんだ』と思えば
いいことなのだけど。ちょっと(友人に対して)違うよ。思ってしまいます。


確かに度を越えてしまうことがね。あるかもしれない。お節介と言われて
しまうこともあるかもしれない。一方的になってしまうとか。ひとりよがり
になってしまうとか。あるかもしれないけど。なんか、感じが違う・・・。



優しさって「自分がしたいからする」自分の意志(心根)じゃないのかな。
優しさって「相手の気持ちを思う」自分の意志(心根)じゃないのかな。


発達障害(とくに自閉症)の子の優しさとか、関係ないよね?
優しさに、障害あるとかないとか、関係ないよね?

・・・自問自答を繰り返してた、昨晩です ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

空の大きな?課題です『優しさの使い方』←記事に書いてます。

以前、特別支援コーディネーターの方が学校での空の様子をみてくださって
言われています。

とてもよく笑う、優しい子であること。
周囲への配慮や気配りが、とても上手にできること。
でも、気を使いすぎること。度が過ぎてしまうこと。

「優しさは訓練して身につくものではありません。空さん、自身です」


優しさは、優しさ。自分の思いから、自然と生まれてくるもの。
・・・だから、発達障害とかは関係ないはず。私は、思えます。


発達障害の特性には『人の気持ちが推し量れない』とか『人の気持ちが
わからない』とか『言外の意味を汲みとれない』とか、確かにあります。

まったくできないみたいな感じだけど(汗)できないわけじゃない。

ときに、人の気持ちを推し量り過ぎてしまったり。考え過ぎてしまったり。
視覚的な情報だったり、聴覚的な情報だったりが、偏ってしまったり。
思考を捉われ過ぎてしまったり、言葉が足りなかったり。不器用だったり。

その結果。

自分勝手とか。ひとりよがりとか。自己満足とか。
『自分がしたいからする』一方的とか。お節介とか。


fuu―――(*-ω-*)―――ッ。 友人。違うよ!誤解だよ!


だって、一生懸命だよ。一生懸命な気持ちに、一途だよ。

『自分勝手な優しさ』じゃない。
優しさが、自分勝手に見えてしまうだけ。感じてしまうだけ。

『ひとりよがりな優しさ』じゃない。
優しさが、ひとりよがりに見えてしまうだけ。感じてしまうだけ。


空は、そう思われてしまうことも多いんだろうなと思います。
優しさが、大きく誤解されたり。否定されたり。拒否されたり。

・・・なんか、悔しい。一生懸命で一途だから、すっごく悔しい。


私が、空の立場だったら、泣けてきちゃいます。惨めになっちゃいます。



「私のことを、一生懸命に思ってくれたんだ」

そう思う私でありたい・・・ほっこりできる。
そう思う子どもたちであってほしい・・・ほっこりできる。

『優しさは、優しさ』 それで、いい (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪



多数派とか少数派とか、定型発達とか発達障害とか、関係なく。

「自分勝手な」「お節介だ」と、思ってしまったとしても。
「でも、優しさゆえかもしれない・・・」と、考えることができたら。

きっと。ほっこりできるんじゃないかな・・・と、私は思っています。



自分の中で、しっかり結論(笑)これこそ、自己満足です。





*追記* 一部、文章に誤解を招いてしまう表現がありました。
申し訳ありません。違う・・・という表現は、あくまで友人に対してです。
文章の至らなさで、失礼をしました。ほんとうに、ごめんなさい。


 

読んでいただき、ありがとうございます。

今週火曜日夜、天は発熱 (((( ( ̄  ̄;)ノッ
いろんな情報があるので(汗)一晩、天を見張ってました。

熱は、39度まで上がったものの、インフルエンザの検査陰性。
ほっとしました・・・が、夜になると、38度くらいの熱がでてます(汗)

ある意味、軟禁な毎日(笑) 病院に行った以来、外に出てないです。
そろそろ、我が家も食糧難 (*`゜m゜´*)pupuッ 昨晩で、使いきりました。


昨晩の天の夕ご飯。熱あるのに、ステーキです (((( ( ̄  ̄;)ノッ
天は、酷い偏食なんです。野菜は、一切、食べません。

ちなみに昨晩の、わん達♪の夕ご飯。野菜たっぷり、煮込んでます。
うちのわん達♪ドッグフード食べないんです。わん達♪も偏食?(笑)

ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... これで、いいの・・・?(笑)




☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。

ランキングに参加しています。
応援していただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします♪

   
 
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。


「忘れてしまうから大丈夫」じゃないよ((oゝω・o)ゞデシッ

2009-11-12 | 娘・空

[学習障害] ブログ村キーワード
[ADHD] ブログ村キーワード



11/ 9の記事で、空の純粋な気持ちが砕かれてしまったと書きました。
11/10の記事で、空の言語のことで、ばかにされウザいと言われたと書きました。


怒涛の週末&週明け ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

空もさすがに疲れています。癇癪続きで、バスケの練習に行って。辛い思い
をして、宿泊体験学習の疲れも癒せぬまま、週が明けて。学校行って。
学校には「ウザい」と言った奴がいるしね。気が抜けない緊張のままで。

クラスメートの女の子たちと、ほどほどに良い関係にあったとしても。

空は、なにか言うたびに。(衝動的に)言ってしまうたびに。

「大丈夫かな?ちゃんと言えたかな」
「うざくないかな。ばかにされないかな」
「しつこくないかな。笑われないかな」


そう緊張して。不安ばっかりで。ずっと、気が気じゃなかったと思います。
お友だちと関わる間(学校にいる間)緊張しっぱなし "o(≧ω≦;)クゥ~ッ

そりゃ。疲れるよ・・・。

いろんな気持ち抱えて帰ってきて。
家で、溜めてきたものを発散するかと思っていたんだけど。

空は、静か・・・ ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン… なんでだ?どした?

気がつけば、夕飯も食べず寝てしまっています。夜9時ごろ、起きてきて
夕飯食べたり、入浴したりして、11時ごろに、また、就寝です。

食欲も、減退・・・ ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン… お腹空いてないの?


空、元気ない。 あんまり、お喋りもしない。 大丈夫か?


空が、なにか『欲求』するまでは、黙ってます。先走りはしたくない。
・・・気掛かりだけど。ぐっと堪えるのも、私にできること・・・です。




担任の先生と月曜日の放課後、お話しました。

先生は『ウザいと言ったり、ばかにしたりの男子の対処を徹底する』と約束
してくれました。最近、目に余る言動が増えている男子を矯正中だとか(汗)

また『空の言語の不得手な部分を空自身が打開する術を教えていこう』
言っていただきました。

言語の概念的なものを習得するには、やっぱり場数を踏まないといけない。

『失敗を次に活かせない』
『失敗の積み重ねは、自信を小さくしてしまうだけ』


場数を踏ませりゃいいってものでもないし、かといって、自身を守るだけ
守ってしまっても、空は学べないままになってしまう。

『学び方の違う』空には、頃合いとか加減とか、とても曖昧なことが必要
だったりします。

『失敗』から『学ぶ』ことを習得していくことを空ができるようになるまで
周囲の手助けが必要です。その都度の声かけだったり。フォローだったり。

ちょっとだけの手助けが、空には、とっても大きな意味があったりします。

お友だちとの関わりのほとんどを占める学校生活で、先生の存在は必要で。
理解と支援をお願いできる先生の存在は、なにより、ありがたいことです。


まず。先生は『黙っていること』を無視されてるのではないか?無視してる
と思われないか?と、不安に思ったり。話さなきゃ!と焦ってしまうことを
変えていきたいなと・・・(空と、話し合う時間を作ってくださいました)

話すことがなかったり。話すことがわからなかったりしたときは、無理して
話さなくていいんだということ、黙ってたっていいことを話したようです。

「いいの?本当にいいの?」 空は、先生に何度も聞いたそうです。

「疲れちゃうでしょう。お友だちと話すのに疲れなくたっていいんだよ。
話すことがわからないのに、無理して話す必要はないんだよ」


そう言う先生に頷きながらも、何度も何度も「いいの?本当にいいの?」
聞いていたそうです。

黙っていて嫌なことがあったら、すぐに先生のところに行って話すことを
約束したら、空は安心したように笑っていたそうです。

「先生が空の話を聞いて、いろいろ言うよ。違うとか、うるさいとか(笑)」

「うん。いいの。言ってもらったほうがいいの。そのほうがいいの」

言ってもらったほうが、笑われたりばかにされたりするより、ずっといいと
空は、言っていたそうです。自分の発言が、どう受けとめられてるかの不安
が大きいから。明確な『判断』を、空は望んでいるようです。



先生と、バスケの話もしました。下級生(4年生)の名前まで出して。
小さな小学校は、下級生との交流も多いので、万が一に備えて・・・です。

空からなにか言うまでは。問題が起きるまでは、先生の胸のうちにおさめて
おいてもらえるように、お願いしました。



天のように記憶力のいい(アスペルガー症候群など)子には、できるだけ
失敗の経験を踏まずに済むように考慮することが必要だと言われます。

空のような子(記憶が不得手な子)は、ある程度、失敗の経験を踏んでも
「忘れてしまうから大丈夫」みたいな言いかたをされます。思われてます。

忘れちゃうから、大丈夫・・・じゃないよ fuu―――(*-ω-*)―――ッ。



忘れちゃうのに、どうして自信を失っていくのかな?疑問でした。

不注意欠陥だけど。記憶が不得手だけど。忘れちゃってるわけじゃない。
以前、記事に書いています → こちらです。



声を大にして言いたい!

「忘れてないよ!迷子なだけだよ!覚えてるよ!」

「空みたいな子だって、いい経験をたくさん積まなきゃ!」



読んでいただき、ありがとうございます。

前記事に書いた空の好きなスイーツ♪

キャベツ畑♪といいます。私が、若かりし頃からある、逸品(笑)

大きいシュークリーム(直径20センチくらい?)シュー生地がキャベツの
ように、重なっています。とっても美味しいですよ。
当時は、工場の中の販売店でしか買えなかったけど。今は、ネットでも。
我が家は、工場そばの「道の駅」で買ってきます (*`゜m゜´*)pupuッ

シュークリームで有名なHIROTAのキャベツ畑(プレーン・ショコラ)
ちなみに、ショコラは「黒キャベツ」と呼んでます♪




☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。

ランキングに参加しています。
応援していただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします♪

   
 
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。


空は、学習障害。空の、学習障害。

2009-11-11 | 娘・空

[学習障害] ブログ村キーワード
[ADHD] ブログ村キーワード



知識の整理のために記事にしました ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
・・・だって、訳わかんなくなってしまうんですよ。???が多々あって。

ホームページは、更新不能状態(目下、修復&新規作成中)なので、
ここに・・・「こうゆう子もいるんだと知っていただけたら嬉しいです」



空は、ADHD(不注意欠陥多動性障害)学習障害を併せもちます。
学習障害は、言語性と非言語性の両方の特性を併せもつ包括性です。


学習障害には。

『読み書き障害』『学習能力障害』とされる狭義の学習障害
『生きることに必要なことを学ぶのに困難が生じる障害』とされる
広義の学習障害があります。

広義の学習障害には、言語性学習障害非言語性学習障害があります。



いずれにしても、医学分野での定義では、狭義の学習障害だけです。

広義の学習障害を認めない。非言語学習障害という呼称を認めない人たち
が日本にいるのが現実です。日本は、学習障害の知識も認識も曖昧です。

広義の学習障害は、教育の現場での呼称と定義づけられていますが、
研究者たちや精神医学会などで、非言語性学習障害についての研究が進み、
現在、非言語学習障害『情報処理の障害』と呼称する専門家もいます。

高機能自閉症・アスペルガー症候群・非言語性学習障害を
『高機能広汎性発達障害』とすることを提唱している研究者たちもいます。


・・・・・・。ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 難しいんですけど。



学習障害(LD)

「生きていくために必要なことを学ぶのに困難が生じる障害」

《言語性LD》
・読み書きやことばの発達の部分に問題がでる。
・聴覚からの情報処理の部分に弱さがある。
・ウエックスラーとK-ABC(知能テスト)では 
 言語性<動作性  継次処理<同時処理 の特徴がある。
・作文、論理的思考といった言語操作の部分で困難なことが多い。

《非言語性LD》
・位置感覚、方向感覚などの視空間認知に弱さがある。
・協調運動の障害があり、不器用で日常生活動作がスムーズにいかない。
・ウエックスラーとK-ABC(知能テスト)では 
 言語性>動作性  継次処理>同時処理 の特徴がある。
・算数の量的理解、図形の問題の理解が困難なことが多い。
・体育、図工が苦手。

《注意記憶性LD》
・注意、短期記憶の部分に弱さがあるために課題を成し遂げる目的指向性が
 弱くなりがち。一つのことに集中できない。
 被転導性があって、多動、衝動的な傾向がある。

《包括性LD》
・部分的障害が混在するタイプ。
(包括とは、ひっくるめてひとつにまとめることをいいます)


非言語性学習障害には、視覚認知協調運動の障害があります。
自分を中心とした位置、方向、時間などの認知に問題があるため、
日常生活動作がぎこちなく、人との関係が不器用です。
人の心が理解できず、対人関係がうまくとれないために社会的不適応を
起こす場合もあります。
算数に最初から障害があるケースが目立ちます。
臨機応変に新しいことに対応するのも苦手です。

成長すると、読み書き自体に問題はないものの、文章を書いた人の意図を
理解すること、つまり、意味を解釈することができないといった特徴が
目立ち始めます。言葉の意味や使い方を間違えてしまいます

他人の表情や行動から、他人の意思を読み取ることも苦手で、社交性が
うまく身につかず、自分の意思で決断し行動することもうまくできません

このような結果、大人になっても世の中のうまくわたることが出来ず、
自尊心が身につかずに学校や職場でうまくいかなくなったり、
うつ状態になったりしやすいことがあるようです。

『学び方の違う子』
『生きることに必要なことを学ぶのに困難が生じている子』

『でも、いつかは。きっと、学ぶことができる子』


『学習障害』というと読み書き障害と、思われてしまいます。
生きることに必要なことを学ぶことに困難が生じる『学習障害』の、存在が
一日も早く、空の周りで認識されていくことを願っています。

研究者さん。曖昧な定義ではなく、はっきりした定義づけをお願いします!

実際、定義はあてはまらないけど(笑)子どもたちの個性も重なり合って、
得手不得手も、さまざまですもん。でも、心根は、共通点♪・・・かな。

診断名は、周囲に知ってもらうための、必要な道標です。
私(親)が、どうすればいいか考えるための、大きな道標です。


だから。研究者さん。お願いしますよぉxx!!!


読んでいただき、ありがとうございます。

空と天の障害のことを、周囲に話したとき。

「気にしすぎなんじゃないの?うちの子だって、そうゆうとこあるよ」
「神経質になりすぎなんじゃない?それは、個性でしょう」
「子供たちのこと、そんなマイナス思考で考えないほうがいいんじゃない?」
(障害の特性を話すとき、不得手部分ばかり強調されてしまいます)
「個性なのに、障害なんて言ったら、かわいそうなんじゃない?」

障害ということには、いろんなニュアンスと、解釈と、固定観念と、偏見
があるということを、痛感しました。

障害が、言い訳と、捉えられてしまうことに、悔しさを感じました。
障害と聞き、相手が戸惑っている様子に、申し訳なさも感じました。

『この子のことを、知りたい、理解したいって、思ってくれるまでは
子どもたちの障害名や、障害という言葉、意地でも使わない!!!』

心に、決めていることです。

聞く耳がなければ、なにを言っても伝わらないんですよね。
あらためて、ひしひしと、痛感しています 



☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。

ランキングに参加しています。
応援していただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします♪

   
 
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。


ウザい。言った奴を蹴り倒したい、私です。

2009-11-10 | 娘・空

[学習障害] ブログ村キーワード
[ADHD] ブログ村キーワード



前記事で、空のことを書きました。
前記事で書いたことの、2日前にも、空は、酷い癇癪を起こしてます。

金曜日夜に癇癪。日曜日夜に癇癪。さすがに、空も疲れます。
空の疲れと元気は、朝になっても復活できず。fuu―――(*-ω-*)―――ッ。
月曜朝は、寝起きから癇癪起こして、しゃくり上げながら登校しました。

休んじゃえ!って思うんだけど。

休めないんですよ。空さんは・・・。
先生と休まないって約束してるから。クラブのバスケの練習したいから。

。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。



空さん。『宿泊体験学習』から、無事ご帰還したのは、先週金曜日。

バスから降りてきたとき。
感じましたよ・・・「溜めてきたな!」雰囲気 (キレソゥ…)Oo。(ll`-д-)9゛

バスを降りた途端。私の顔を見た途端。天の声を聞いた途端。
スイッチがばちんっ! 切り替わったようです。笑顔もない。険しい顔。

大好きな担任の先生に、挨拶もできない fuu―――(*-ω-*)―――ッ。
二日間を過ごした、お友だちに「ばいばい」も言えない。

思考を捉われてる。帰ってきた今、この瞬間しかみえてないようです。
ふつふつ湧く感情に、すでに翻弄されちゃってました゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

はあ。遠い目(* ̄・ ̄*)boo-。.:*・゜「さあ。帰るか・・・」


家に帰ったとき。空なりにがんばってたと思います。
怒らないように・・・我慢してたと思います。それだけでも、十分成長♪

・・・でもね。そこは一触即発の空自身。なにかあれば、すぐ!です。

「・・・私のアイスないじゃん!なんで?天、食べたの?」


『宿泊体験学習』に行く前日に、冷凍庫にあった幾つかのアイスの中で、
自分で勝手に決めた『私が食べるアイス』があったようです。

「天が食べてたよ。空が食べるって思ってたこと、みんな知らないよ。
だから、食べられちゃってもね。仕方ないでしょ・・・」

キィィィ!!((ヾ(≧皿≦メ)ノ))キィィィ!! 「アイス食べたかったのにぃ!」

きたあああ!(笑)まっ!始まりは、いつもこんなもんですけど。


いろいろ、怒り泣きながら言ってきます・・・が。理由は、別のこと。

いっぱいの頑張り。いっぱいの我慢。いっぱいの緊張。いっぱいの妥協。

そんなにも、まわりに気を使ってきたのか。言葉一つ行動一つ、緊張して。
のびのび♪と楽しんでこれたわけじゃないんだよね。


怒り泣いて、髪の毛をかきむしって、のたうち回って、床を蹴る。
それにしても、みごとな癇癪 ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 二日分だから・・・か。

なにかあったなら、聞きだす覚悟で。耳だけは、敏感になって。

空の言う内容の中に、聞き逃してはいけない『なにか』が、あるはず。
空の話は、パズルみたいにつなげていきながら、聞きつつ、意味を汲む(汗)
そうしないと、空の言いたいことを理解することは、ちょっと難しいです。
 
パズルのピースとなる部分を、聞き逃すわけにはいかないんです。


怒り泣く空に、あれこれ言ってもね。かと言って、返事しなければ
「お母さんは、なにも聞いてくれない!」すっごい怒って、言うしね。

聞いてるふうで聞いてない。関心ありつつ無関心。兼ね合いがね、難しい。
私だって、人だから(笑)我慢のね、限界だってあります。無限じゃない。

焚き火に水をかけるみたいに?鎮火させることも、空には必要で・・・。
「もう、終わりにします。自分の部屋へ行きます」強めに言いました。

「なんでよっ!もう・・・・・。わかったよ・・・」


焚き火に水をかけたあと、煙だけが残ったりします。そんな感じで、空は
小さな声で話しだしたりします(さっきの怒り泣く声とは別人のようです)

『宿泊体験学習』は楽しかったこと。

マジック(班ごとの出し物)の時間が決まってて自分はやらなかったこと。

同じ班の○ちゃんは、みんなの前でマジックを披露したけど、ネタがばれて
「最後には、こうなるだろう!」
「俺、それ知ってるよ。こうなってさ・・・」
ふたりの男子が大声でネタを話し始めたことが嫌で、空が怒ったこと。

怒ったら、喧嘩になって。でも、言いたいことが言えなかったこと。

ルール違反(マジックを見てるときのルール。マナー。)してるのに、
男子が、反省しなかったこと。○ちゃんに謝らなかったこと。

ぽつりぽつり。話してくれました・・・そうなんだ。そうだったんだ。


そして、ふと、言い出したんです

「言ってることが、わかんないって言われたよ。言ってることヘン!
って笑われた」

「ばかって言われた。ばかにされたってことだよね。。。」



(((( ( ̄  ̄;)ノッ そっ。そんなこと、言われたの?

・・・ばかって言われたから、ばかにされてると理解できるんだ。
・・・ヘン!って笑われたことも、十分、ばかにされてることなんだけど。


言語の不得手。2歳分、遅れてしまっている空の言語性。

耳は聞こえてる。目は見えている。口は話せる ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 実際は

耳は、聞こえてない(聞いてない。聴覚からの情報をあてにしていない)
目は、見えてない(視覚過敏で、見るべきものが見えてない)
口は、話せない(思ってることを言語化できない。お喋りがわからない)



『ギャグ』みたいなことを言って、みんなが笑ってくれたことが嬉しくて。
何度だって『ギャグ』みたいなことを繰り返す。場の空気がわからず、繰り
返し続けてしまうことが、多々あります。

お友だちとお喋りしているとき、この話題について『なにか言わなきゃ!』
と焦って考えて、発言するんだけど。その話題は、終わってしまっている
ことが、多々あります。

沈黙など、会話のない状況が続くと『なにか言わなきゃ!話さなきゃ!』と
プレッシャーを感じてしまい、焦るあまり、意味不明な発言をしてしまう
ことが、多々あります。


言語性が遅れていても、喋りたい!言いたい!欲求は、とても大きいです。
黙ってることが、とても苦痛らしいです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

空は、その瞬間に感じたことを『感じたまま』衝動的に言ってしまいます。
視覚優位でもない。聴覚優位でもない。空は、気持ち優位(笑)


「あと、しつこいって。ウザいって・・・・・
言われたよ」

(((( ( ̄  ̄;)ノッ ・・・家に帰って、癇癪も起こすはずだよね。


「二日間、我慢してたんだね。がんばってたんだね。疲れたね・・・」

部屋のベッドで横になってた空は、私と話しながら、眠っちゃいました。
少しでも気持ち落ち着いて眠れてるのかな fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

ウザいね・・・。傷ついたし、辛かっただろうな。



失敗したそのときは、わかっていても。次のときに、また同じ失敗をする。

空は、最近。そうゆう自分に、十分すぎるほど、気がついていて・・・。
『失敗を次に活かせない』そうゆう自分を、なんとかしなきゃと思ってて。

「今、教えてくれたこと。もう一回言って。メモに書くから」

「私、すぐに忘れちゃう。書いておかないとわからなくなっちゃうよ」


私が、なにか助言したり、知恵を言ったりするたびに、そう言います。
意地らしいほどです(実際、そのメモの存在が記憶の中で迷子になります)


前記事で書いたことでも、私は、空に、知恵を言いました。

散々、癇癪したあとです。泣き怒って疲れているはずなのに、まだまだ、
涙が溢れてきそうな目をしているのに、不器用な手が僅かに震えているのに

「今、教えてくれたこと。もう一回言って。メモに書くから・・・」

溢れる涙を腕で拭いながら、一字一字を確かめながら、書いていました。
本当は字を書くことなんか大嫌いなのに、一生懸命、書いてました。

ウザいって言われて。しつこいって言われて。ばかにされて。笑われて。
前記事に書いたこともひっくるめて。それは、きっと以前からで・・・。

だから、最近。不安定だったんだ。イライラして、モヤモヤしてて。

空は記憶が不得手です。思考が捉われない限りは、嫌なことがあっても
幾ら、私に言おうと思ってても、私に言う前に記憶が迷子になっています。
幾ら、記憶が迷子でも。何があったかは思い出せなくても。頭の中に残って
いるのだから。モヤモヤしたり。イライラしたり。翻弄されてしまいます。


タイミングよく『宿泊体験学習』があって、いろんなものが、重なり合って
自分の中のモヤモヤしたものがなんなのか、イライラの原因がなんなのか。
空自身が、わかることができたと思います。私にも、です。


ウザい・・・。言った奴を、蹴り倒してきていいですかね?

蹴り倒したつもりで・・・。私だってモンスターになるんだぞっ!!!

モンスターになったつもりで・・・。精一杯、やってやろうじゃないの!

↑私の複雑な?胸中です ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


正直、自分のことより、気持ちは凹みます。複雑です。冷静になれない。



空が、溢れる涙を拭いながら、僅かに震えている不器用な手で、懸命に。
『忘れないように!』『失敗しないように!』『言われないように!』
『笑われないように!』『ばかにされないように!』『負けないように!』

必死で、メモを書く姿がね。頭から離れないままです。


あの姿を、私は誇りに思う。
空を、自慢に思う。

私が、絶対に守る! 


読んでいただき、ありがとうございます。

昨日、空の担任の先生と話をしてきました。
次記事に書こうと思っています。

ご褒美に、あまいものを♪ 空、お気に入りのスイーツです。




☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。

ランキングに参加しています。
応援していただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします♪

   
 
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。


砕け散った、空の純粋な気持ち。

2009-11-09 | 娘・空

[学習障害] ブログ村キーワード
[ADHD] ブログ村キーワード



空はバスケの下級生の面倒をよくみています。
ときには、注意したりすることもあります。上級生だからという理由です。

困ってる子に声をかけたり。一人でいる子に声をかけたり。下級生だって、
空に助け?を求めたり。手を貸してくれることを求めたり、してたんです。


他の同級生たちは、とくには下級生を気にしてない。自分のことだけ。
(たとえば、練習終了後の片づけとかも、気づき、やるのは、空だけです)

それでいいのか?思うこともあったけど ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
まだ5年生で、下級生への配慮とか気づきは、責任としてはないわけだし。

空は、気づくから。
「人の面倒みてるくらいなら、自分のことやれ!」
私も思わないわけじゃないんだけど・・・。でも、気づきは、空の優しさ。


「純粋な正義や気づきは、空さんの優しさなんですよ」

特別支援コーディネーターの方に言っていただいたことがあります。

この優しさが、仇となって、いじめの原因のひとつになっているけれど。
人のことに気づく前に、自分のことに気づけって思ってしまうけど。

「優しさは、訓練で身につくものではない。空さん自身なんですよ」

こう教えられて、優しい子なんだと、素直に喜べない自分が嫌でした。
空は損ばっかりしてると、悔しい気持ちになることに腹が立ちました。

障害の特性たちが、空の優しさを、空の辛さに変えてしまってる、現実。

「優しさは、空自身」

この言葉に、素直に頷きたい、喜びたいって思っていました。ずっとね。
空の気づきは誇りに思うことです。空の優しさは、誇りに思うことです。

優しさの使い方」「踊ってても純粋な正義」←以前、記事に書いてます


「自分を守るために、時として優しさを発揮しなくても良い場面がある」
空には、伝えてきています。でも、空の純粋な正義の前では、無力です。



最近(前回、試合あたりから)、下級生の一人(4年生)に「うるさい!」
とか「下手くそ!」「空に言われたくない!」とか言われたり。

「空は、小さい子達に嫌なことばかり言う」と吹聴されたり。挙げ句には
下級生数人で集まってコソコソと空の悪口を言われたりしています。

無視される、あからさまに嫌う態度をされる、なども、あるようです。

最近は、下級生(2年生)まで、否定的に言います。ある意味、甘え?的な
部分も否めないですけどね。さすがに、下級生(2年生)は。
天が、空と姉弟喧嘩をするような範ちゅうではある気がします。が、
下級生(4年生)が下級生(2年生)に知恵を授けているのは確かです(汗)

策略する子らしく。大人の目の届かないところで・・・。要領良くです。
空以外の子には、言いません。やりません。そのあたりの分別は上手です。

強気な子の多いバスケのチームの中で、空だけは、ぽわんとしてますよ。
確かにね。言い易いと言えば、言い易いんでしょう。でも、上級生だよ?


空は下級生に意地悪なことは言いません。
言うのは「そこ違うよ」「真っ直ぐ並んで」とかそうゆう類いです。

下級生たちの言い分もあるかもしれませんが、酷いことを言ったあと、
下級生(4年生)が「ごめんね」と言いつつ、空の様子伺う顔を見てると、
非常に嫌な印象を受けます。昨年、経験した、いじめと同じ・・・。


下級生(4年生)は、策略する子。fuu―――(*-ω-*)―――ッ。


空は昨年、いじめのターゲットになり、相当、辛い思いをしてきました。
策略する子たちに振り回され、悔しい思いも、悲しい思いも、しています。

「私は、気持ちがね、負けてる・・・」そう言ってた空です。


その立場を克服するため、学校でもバスケでも頑張って、今があります。

今回のことで、空は昨年を思い出してしまい、非常に不安定です。
昨日は、不安定の絶頂 fuu―――(*-ω-*)―――ッ。
大粒の涙をこぼして泣き、床を蹴り。のた打ち回り、髪の毛をかきむしり。

「もう、私。わかんないぃ――っxx!!!」

相手が下級生であることも悔しくて、悲しくて。
昨年、いじめてた策略する子たちと同じ感じがすると言って、怯えて。


でも、昨年を乗り越えた経験があるから強くもなれると思います。

「下級生(4年生)に言い返しなさい!言ってやりなさい!」
「天に言うみたいに、言うんだよ(笑)相手が天だと思って言ったら?」

空に言ったんですが・・・。空は頑なに拒否します。

「人が嫌がることをしたら、練習にも、試合にも、だしてもらえない」

「コーチは、練習休んだり、人が嫌がることする人は、試合に出さない
って言った。だから、私は下級生には言わない。言い返さない」


反論(反抗)すること・否定することは『人が嫌がること』なんですよね。
空にとっては・・・。否定は、相手と敵対することだと思ってるみたいで。

「言いたいことはいっぱいあるけど、どう言っていいかわかんないから
私が言うと何言ってるかわかんないって言われたし。笑われたし」


空の言語の遅れが、最近、からかいの対象のようなんです。
一昨日、知った事実です fuu―――(*-ω-*)―――ッ。
空は、余計に自信を失う一方みたいで、とっても気がかりなことです。


空に話しました。


同級生たちのように、自分のことだけしていればいい。

下級生のことを面倒みれるほどの実力はないんだから
自分のことだけ、精一杯にがんばればいいこと。

下級生のことは、キャプテンや副キャプテンに任せておけばいいこと。

次期キャプテンや副キャプテンだっているんだから空の出る幕はないこと。

できなかったり間違ったりすることから、空が守ってあげなくていいこと。



コーチの言ったことを貫きたい空には、こう言うしかありませんでした。

コーチの言ったこと(練習は休まない・人が嫌がることは絶対にしない)を
空は、糧にしてるんです。コーチの言ったことは、自分ががんばれること

安心してるんです。「みんなが人が嫌がることを絶対にしないはず」
コーチが言ったこと、みんなは、きっと守る。だから、ここ(バスケ)には
いじめもないし、気分で無視したり、仲間外れとかもないんだって・・・。

空が信じてたってね。コーチが幾ら言ったって、策略する子は策略します。
実際は、これまでだって、ちょこちょこありますよ(汗)大なり小なり。

コーチが知らなければね。意味のない、ただの「常識のルール」です。
「どうせ言ってるだけでしょ」「試合に出れないわけないじゃない」
子どもたちはね、思ってると思います。空だけかな・・・信じてるのは。



下級生の面倒をみるのは、空の優しさで、空を自慢に思うことです。
純粋な正義しか知らない空は、純粋な気持ちで下級生と関わってきました。

でも下級生であれ何であれ、相手が空に対して、負の行動に出た以上は、
空が気づき行動を変えなければいけません。相手は変わらないので・・・。

策略する子は、注意や指摘や指示を、とても嫌います。反抗してきます。
素直に言葉のまま意のまま、聞き入れるようなことは、ないと思います。
だから、空が気づき変わらなきゃいけないんです。

悔しいけど・・・。現実です。

弱い立場は「強くなりなさい!」と言われます。
・・・でも、そう簡単なことではありませんよ。

弱い立場は「放っておきなさい!」「気にしないように」と言われます。
・・・でも、そう簡単なことではありませんよ。
相手が放っておいてくれないんだから。相手から関わってくるんだから。



空の優しさと弱さは紙一重です。

優しさと弱さをもつ空のような子のことを、
策略するような子は、必ず気づき、負の言動で関わってきます。

自分のストレスや苛立ちを吐き捨てる場として、空のような子が必要です。

・・・だったら、空のような子の傷ついた気持ちは?どうするの?と、思う
けど。きっとね、関係ないこと。相手の気持ちを、推し量れるわけがない。

最近、思ったんだけど。
策略するような(いじめる)子は、たとえ、逆の(いじめられる)立場に
なったとしても、空のような子の気持ちはね、絶対わからないんです。

いじめられた立場の気持ち「悔しい」「悲しい」気持ちは、感じていても
「私が、いじめたあの子もこんな気持ちだったのかな?」と、思わない。

優しさと弱さが紙一重の子の気持ちを、知ろうとはしないんです。


空には。空のような子には抱えたものの特性もあります。辛さがあります。

障害の特性たちが「優しさ」を「辛さ」に変えてしまっている。

だから、空が変わらなきゃいけないんです。
辛い思いをしているのに「強くなれ!」と言われてしまいます。
なんとも居たたまれないことです。悔しくて仕方ないことです。

悔しいけど・・・。現実です。

いじめられているほうが悪い。弱さが悪い。いちいち悲観するほうが悪い。
度が過ぎれば『トラブルメーカー』のように言われてしまうかもしれない。

だから、黙って。悔しいけど・・・。現実です。

昨年に続き、今年もか。fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

しかも下級生。fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

しかもバスケ。fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

空自身も、さすがに下級生が相手は傷ついたようです。裏切られたような
気持ちになって悲しいようです。不安定と癇癪は、酷いありさま。

でも、これで「バスケだけを頑張ること」を知ったと思います。

そう考えなきゃやってられないです。


「練習の中で上級生が下級生に各々がつくみたいな場合を除いて、空は
今後、下級生の面倒をみません。それは、私が空に授けた知恵です。
空の本心ではありません。空を責めることないようにお願いします」

「自分を守るため、時として優しさを発揮しなくても良い場面があると
空に話してあります。優しさが仇になる必要はないと思っています」


今日にでも、コーチに伝えます。 


学校のようには、お願いできないことも重々承知のうえ。
だから、万全を期して、空を守るのは。私です (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

保護者の方たちと、幾ら、いい関係であっても、それは、バスケでのこと。
バスケには、いじめは関係ありません。トラブルも関係ありません。

さすがに、我が子であれば騒ぐ人もいるけど(汗)実際、騒いでたけど。
喉もと過ぎれば、熱さも忘れる・・・で。きっと、否定されるだけです。
周囲の空に対する負の存在感もあるから。尚のこと、私は、言いません。


モンスターペアレントになってしまおうか!思わないわけじゃないけど。


空の抱えた特性のことがある以上、言えないんです。
モンスターになるわけには、いかないんです。



障害の特性たちに「優しさ」を「辛さ」に変えさせたりしない!


私の踏んばりどころです。




読んでいただき、ありがとうございます。

弱音は言いません。愚痴は言いません。世間には。意地でも言いません。

でも、ここでは、言わせてもらいたい!

「もう、ほんと、いい加減にして!空の何が悪いか言ってみろっ!
お前らのストレス?自分でなんとかすりゃいいじゃん!
なんだって、お前らのストレスを引き受けなきゃいけないのよっ!!!
あ――――っ!!!蹴り倒してやりたいっ!!!」

ごめんね、空。

もっともっともっと強い子に産んであげられなくて、ごめんね。
障害あって、ごめんね。守り通せなくて、ごめんね。





☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。

ランキングに参加しています。
応援していただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします♪

   
 
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。