Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

モロカイ島の長老のポノの教え

2014-03-17 09:54:27 | ハワイ

アロハ ウハネ 自身の魂に愛を贈ります

ハワイの友人からの紹介でモロカイ島に住む長老アレックス・プア’アのレクチャーがYouTube(http://www.youtube.com/watch?v=frwSolreBG8)にあり、とても良かったので、その一部を今日翻訳して紹介致します。(残りはまた後日翻訳致します)とても分かりやすいレクチャーでマへアラニ先生からは答えを得られなかった内容も入っていたので、私も良い勉強になりました。

モロカイ島はハワイの島々の中でも最も聖域であると言われていて、まだハワイアンが70%を占め多く住んでいる島です。この島の長老たちは外国人に彼らの智慧を明かす事をあまり公には行わないので、このYouTubeはとても貴重なものだと思います。ハワイアンなまりの英語を聞いているだけで和みます。

「今世生まれて来た目的は魂、自分のスピリットを養う事。成長につなげて行く事です。ポノには三つの意味があります。

 1. ハーモニー・調和 これは自分の中にある女性性と男性性の調和を図る事です。

 2. 自己(セルフ)ー 裸足で大地の上に立ちます。そして足と足の間を見てご覧なさい。そこに見える一番小さいものもあなたです。目線を段々と上に上げて行くとどんどん視野が広がって行きますね。そこに見えるものもすべてあなたです。そして全身を通過して真上を見ると空があります。それもあなた、自己なのです。あなたの一部なのではなく、すべてあなた、自己なのです。だから、自分が偉大で重要な人物だと思った時には足と足の間を見て、自分がいかに小さい存在であるかを思い出すといいでしょう。そして、自分の存在の価値を見いだせない時には、上を見て空を見て、自分が偉大なる存在である事を思い出すとよいでしょう。

3. 三つ目は、上の二つを統合した意味になります。自分の中を統合して一つなる、onenessになる事です。まず理解する必要があるのは、人生とは、常に円を描いているという事です。始まりも終わりもないのです。「死」というのは終わりではなく、生まれ変わりのはじまりであり良い世界に入るサイクルの一通過点です。古代ハワイの信じる世界は二つあります。現実界と夢の世界です。現実界とは、今先祖たちがいる場所です。そして、私たちが今いるのは、夢の世界で学校、学びを体験する世界です。

  夢世界にいるわけですから、あなたが見ているすべては単に夢に過ぎません。この夢の世界で起きている現実というのは、すべてが発しているエネルギーです。石、土、木、風、水、雷。。。そして人間。これらが発しているエネルギーで夢の世界は出来ています。そして、自分の人生の中で気に入らない事があれば、単純にそれを変える事が出来ます。なぜなら、それは単に夢にすぎないからです。そして、この夢の世界にある唯一のコンセプトはポジティブ&ネガティブという二面性です。ハワイの智慧では善と悪という二面性は存在しません。ポジティブ&ネガティブの二面性だけです。すべてには、この二面性があります。

  ですから、人生の中で気に入らないネガティブな状況の中にポジティブな面を見つける事が唯一の解決方法となります。例えば、あなたをイラつかせる人がいるとします。そうしたらその人の良い面を見つける事にフォーカスします。そうすれば、もうその人については、イラつかなくなるでしょう。その人は、あなたの人生の中で何も役に立たない存在で何も教わる事はないのです。それを認識したなら、道ばたでお互い通り過ぎたとしても気がつかなくなるでしょう。それが出来たなら、夢を変える事が出来たという事になります。

 この夢の世界は、学校でもあります。色々経験して学び成長するためにあります。ハワイの教えでは、一つの人生は短すぎるので、何度も生まれ変わって、あらゆる経験をする必要があると信じています。経験を通して学びメンタル(精神面)もスピリチャルな面も成長して行くと考えます。色々な場所に生まれ変わり、その場所が提供する経験を通して学んで行きます。生まれ変わって行くので、色々なレベルの魂が同じ場所に存在します。でもどのレベルであるかは重要ではなく、ただいつも扉を開いて成長しようとする心がけが大事です。

  古代の智慧、ハワイの文化を理解するとセルフ・自己が最も重要であるという事が分かるでしょう。」



- 今週の誓い -

E Na Eha Akua E Na Aumakua E Na Kupuna
神々よ、天使たちよ、守護霊たちよ、ご先祖の皆様

昨日まで経験した事すべてに大変感謝します。

私は一粒の砂であり、大空でもあり、謙虚さと偉大さを自覚して
自分の思考、感情表現を選択して行く事を誓います。

Mahalo nui loa


* * * * *


あなたの思考・感情というエネルギーは、あなたが想像出来る以上に世界に影響を与えています。ポノな波動を広げて行きましょう。

aloha&pono

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラップランド旅行紀 | トップ | 夢の世界の「選択の権利」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハワイ」カテゴリの最新記事