Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

火の女神ペレ

2014-09-29 19:56:56 | ハワイ
アロハ ウハネ

紅葉がはじまり、秋が早く訪れているような今年最後のロミロミ合宿を本日無事終了しました。今回もおかげさまで、途中台風の通過がありながらも、最後の朝は晴天に恵まれ八ヶ岳に舞を捧げる事が出来ました。森に入る前にいつもはハワイ語のチャントを唱っていたのですが、今回はアワの歌を唱ってみました。やはり日本の森には古代日本語の言霊がしっくりするような感じがありました。(ハワイ語の歌もきっと喜んで聞いてくれていると思いますが)

9月頭ころから、雪の女神ポリアフではなく、日本に帰国してからは、はじめて火の女神ペレの鼓動を感じ始めていました。なんだか、無性にペレが踊りたいという衝動にかられていて、11月の東京でのワークショップでは、火の女神の踊りをやろうと先先週決めたところでした。ハワイ島でも溶岩の流れが勢いを増し、人家のある方向に向かって、現在パホアの町まであと2週間で到達するであろうと予測されています。ハワイ島では、道が閉鎖されたり、臨時の新しい道が作られたり、引越しする人やら大忙しとなっているようです。いよいよ日本にもペレが来るような、そんな気配を感じていましたら、御嶽山が噴火したというニュースを聞き、びっくりでした。

合宿中だったので、ニュースを見ておらず、太陽の黒点もチェックしていませんでしたら、なんと9月26日は、黒点が203個というすごい数字になっていたのを今日知りました。噴火の引き金になったと関連づけられると思います。昨日も200個発生していますので、まだまだ気が抜けません。週末だっただけに登山客も多く、負傷者、死亡者が出てしまった事、哀悼の意を表します。

自然と共に生きる事をより意識して、火の女神にも感謝の気持ちを送る事で、I Ka Pono Mea。すべてを信頼して生き抜いていくしかありませんね。これからは、いつ何が起こるか分からない時代になってきました。地球にとっては、ただのサイクルでも人間にとっては大変な変動の時期です。自然界とご先祖様への感謝を心から送り、後は「おまかせ」で流れにのっていくしかありません。


- 今週の誓い -

E Na Eha Akua E Na Aumakua E Na Kupuna
自然の神々よ、天使たちよ、守護霊たちよ、ご先祖の皆様

昨日まで経験した事すべてに大変感謝します。

私たちも自然の一部である事を大自覚して、毎日の生活を大切に感謝と信頼をもって精一杯生きていく事を誓います。


Mahalo nui loa

* * * * *






写真:清里・美しの森の朝
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あわの唄から生まれたア(天)ワ(地)のフラ

2014-09-21 21:46:02 | 日本とハワイの共通点
アロハ ウハネ

9月の上旬に素敵な体験をしました。それは、古代日本と古代ハワイが一つになった日でした。
古代日本語ホツマ文字から出来ているあ(天)わ(地)の唄をフラにされた木皿みえさんと平岡たまえさん。あわの唄に節をつけられた鈴木須美子さん。そのとっても素敵なあわシスターズが織りなした素晴らしい踊りが出来上がって、女神様たちと金生遺跡で踊った至福の時間でした。ここは天国か?と錯覚するような1日でした。笑

このホツマの本はもう数年前からずっと持っていながら、開いてもなかなか進まずにいた内容でした。今回、須美子さんに簡単に意味を説明して頂き、資料も頂いて、ようやく古代日本につながる流れが出来た事をとても嬉しく思いました。

不思議な事に、今年の6月から7月にかけて、お三方が別々に次から次へと私の家を訪れにいらして、あわフラを見せて頂いたり、お話をする機会を頂きました。まさに東方から三人の賢者が来たというか女神様がいらしたような。。。これは、自然とそうなったというのは、もうその流れは明らかに古代ハワイと古代日本がつながる時が来たという鳥肌の立つような出来事でした。そして、9月に全員集合。可愛い版画の作家さんである小林煌ちゃんのスタジオにて、そのあわフラの会が初めて盛大に行われました。山梨しかもこの八ヶ岳でやって頂けた事も本当に嬉しかったです。

その素晴らしい時間から2週間。あっという間に、日々の色々で忘れていた頃、ジミーが倒れ、しばし八ヶ岳に滞在されていた須美子さんが東京に戻られていかれました。これを機に、頂いていた資料を開き、48文字を暗記して、自分なりに節をつけて歌ってみました。須美子さんからの解説でもこれを歌っていればずっと病気なく健康でいられると言われていたのを思い出して、ジミーに歌ってみようとやってみました。本当に凄い!オーラがが~んで一気に強くなった感じでしばらくハイになりました。笑。心臓や内蔵がとても軽くなって、自分でもオーラが輝いているのを感じる事が出来ました。ジミーもコテンと横になって、とても気持ちよさそうに、あっという間に深い眠りに入ってしまいました。これは驚きです。体の陰と陽の経路の中にある12のツボ。それぞれのツボにまた陰と陽があるから、全部で48。現代のひらがなとほぼ同じですが、順番が古代は違っていたのです。この順番に唱える事で、その48のツボに響いて体の健康を維持する事が出来るという解説が資料にありました。とにかく、すべてが良い循環になる波動なのです。ハワイのチャントも波動が高く言霊があるとされていますが、日本も同じだったのです。いつしか、平和な循環をあえて乱すため?、順番を変えてしまったのでしょうか。。。今皆がまたこのポノな順番で唱えていけば、また平和な時代が訪れるような気がします。この図のように現代ひろがなの縦線ではなく、円を描いて音がつながっていきます。家も長方形などの直線でなく円を描いたティピのような家が良いと以前に書きましたが、これが自然の本来のポノな流れなんですね。

私が大好きで以前に書きました、Kamali'i O Ka Poというフラは、天地創造を唱ったフラです。それと同じような内容の唄がこのアワの唄なのです。来年の奉納舞では、この二曲を皆さんと天女の山で踊れる事を実現させたいと願っています。

このタイミングで、あわの唄に出会ったからこそ、その力を理解出来たような気がします。
すべては起こるべくして、起こる ー I Ka Pono Meaをまたまた体験、実感する事が出来て感動です!

ア(天)ワ(地)の歌

アカハナマ イキヒニミウク
フヌムエケ ヘネメオコホノ
モトロソヨ ヲテレセヱツル
スユンチリ シヰタラサヤワ


自然界と私たち、神々と私たち、先祖と私たち、すべてはつながっているのです。
自然の流れにそって生きていくと、すべてがつながってくるんだな~と改めて実感する素晴らしい体験でした。

これからもますます、このあわフラが日本で広がって、多くの方がこれを踊り唱っていくと、日本から世界へと宇宙の愛と平和の光を広げる事が出来ると確信しています。

鈴木須美子さんは、毎月東京で「今月のあわのうた入門講座」というのを開催されているようです。FaceBookをやっている方は、お名前を検索して、メッセージを送ると情報流してくれると思います。

フラの方も、きっと近いうちにクラスが東京で行われるのではないかと思います。木皿みえさんと平岡たまえさん、そしてあわフラシスターズであり、フラピストである松田依子さんあたりが教えてくるのではと期待しています!(乞うご期待)こちらでもまた是非やって頂きたいと願っています。

皆で踊り、唱いましょう


- 今週の誓い -

E Na Eha Akua E Na Aumakua E Na Kupuna
神々よ、天使たちよ、守護霊たちよ、ご先祖の皆様

昨日まで経験した事すべてに大変感謝します。

ポノな道、偉大なる光の存在、魂として輝いていける方向、それは自然の流れを感じて生きる事であることを大自覚していきます。


Mahalo nui loa

* * * * *







明日から今年最後のロミロミ合宿!気合い入れて頑張ります♪

aloha&pono
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大事な家族の為にも、自分の健康が一番

2014-09-17 14:10:20 | 健康法
アロハ ウハネ

清里はすっかり秋の気配。夜は暖房を入れるような寒さになって来ました。この夏は、雨の多い日が続いて、ブルーベリーやブラックベリーも実が熟さないまま、秋になってしまった感じです。全国的にも世界的にも記録的な大雨が方々であったようです。更に、Supermoonが三ヶ月連続であった事で、太陽フレアも久しぶりにX級が発生。大気の不安定が続くなか、心臓肥大をわずらっている、わが家のジミー君が満月の翌日倒れました。(また復活しておりますので、ご安心下さい。)

でも倒れた時は、本当にびっくりしました。散歩から帰って来て、キッチンでパソコンに向かって作業をしていたら、横に来て急にドスンと倒れたんです。大きな体ですから、かなりショッキングな姿でした。でも意識はあったので、たぶん立ちくらみのような感じだったんだと思います。今は、大丈夫ですが、倒れた日は2日くらいは、起きるのもやっという感じでした。もう13か14歳くらいになっていると思うので、仕方のない事ですが、やはり覚悟はしながら、出来るだけの事はしてあげたいなと思っています。

特に愛犬や猫でも、飼い主の持っているものを無条件にもらってくれるという超ポノな事をします。実は、私は遺伝的に心臓がやや弱点で、ここ数年、年に1~2度心臓が苦しくなる事がありました。健康診断では引っかからないので、特に大きな問題ではないようですが、今年は、一度も起きていなく、逆にジミーが心臓肥大になった。。。これは、関連があるのかもしれないな~と思っています。まさに一心同体になってます。

もちろん、すべての病気が飼い主のせいというわけではありませんし、自分の愛ペットが病気になったのは自分のせいだとピリキアになってもいけません。すべては、I ka pono mea … 起こるべくして起こるのですから、何か自覚するような事があれば、そこで気がつけばよいのです。皆つながっているので、皆で一緒に体験して、学びあって成長しているのです。私はあなた。あなたは私。一心同体である事を認識して、自分もいたわりながら、同時に余裕があれば、相手や他人もいたわっていき、ストレスにならない程度にベストを尽くしていけば良いのだと思います。

私の場合には、私がより自分の健康を意識して、食生活はもちろんの事、肩こりなどを毎日きちんとほぐすような体操をしたり、有酸素運動、舌出し運動などを心がけて、心臓を鍛える事が大切であるというメッセージとして受け止めています。最近は、本の翻訳の仕事を頂いて、座っている時間が増えている事、ジミーが散歩できる時間が短くなっているので、運動不足になりがちです。しっかり運動する時間をとりながら、生活して行きたいと改めて思う今日このごろです。

無理してお金の為に働いても健康を害してしまっては、何の意味もありません。
みなさんもくれぐれも自身の身を守る事が家族の安心にもつながる事をしっかりと意識して生活して頂ければ幸いです。

皆つながっている。自分が心身の健康の波動を広げる事で、廻りも強くなり“安心“第一ですね。このような時代に、「安心」する心が広がるのは、何よりも波動が上がる事になると思います。

天候、気圧の不安定を伴う、地球の変革期です。何よりも心身を鍛えておく事が先決であると、痛切に自覚するメッセージをジミーがくれました。



- 今週の誓い -

E Na Eha Akua E Na Aumakua E Na Kupuna
神々よ、天使たちよ、守護霊たちよ、ご先祖の皆様

昨日まで経験した事すべてに大変感謝します。

自分の健康が家族の健康につながっている事を自覚し、しっかりと心と体のケアをしていく事で「安心」を広げる事を誓います。


Mahalo nui loa

* * * * *




aloha&pono




PS.アラニが最近ジミーと同じマットに寝るようになっていて、面白い~と思ってましたが、動物は、人や他の動物が体調悪いと分かるようですね。心配して、そばで愛を送ってくれていたんだな~と分かりました。ちょっとジミーをおそれている部分もあるので、この微妙な距離感がまた可愛いです。アラニありがとう♡




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1~9の間のどのくらい?

2014-09-08 10:06:56 | 数秘
アロハ ウハネ あなたの魂に愛を送ります

6月に糸かけ曼荼羅をここで作るワークショップがありましたが、その時にご指導下さったMaryさんが制作中に色々な面白いお話をして下さりました。その中でも印象に残った話が男女の違い。それから、今、心の痛みや苦しみ、悲しみがあったとしたら、その度合いは、1~9の間のどのくらいか?というお話でした。「1~9で考えてみて、意外とそう考えると2~3くらいだったら、なんだ大した事ないじゃない~」って思えるっという話でした。確かに私もその頃、ちょうど、ちょっと嫌な事があったので、自分の中で「1~9でどのくらい?」ってやってみたら、「2」と出て、「なんだ大した事ないじゃない~」と思ったら、とても気が楽になり、もうその事にこだわらない自分がいました。

とても早く解決出来る、ピリキアから脱出出来る方法だなと感心しました。ピリキアに陥っている時は、それが凄く気になってしょうがなく、どんどん感情が増幅して行ってしまいます。しかし、冷静に数字に例えてみると、あれ?大した事ではないな。。と思い直せるものです。

最近、友人を介して紹介された外国人のお客様がいらっしゃいました。

彼は、ヨーロッパの中でも最も自由で幸せ度が高いとされるデンマーク出身ですが、自分の国が嫌いで20代の頃、オーストラリアに留学したそうです。デンマークは、冬が長くて暗いし、なんだか人間がつまらなくて、パっとしないのだそうです。
そのままオーストラリアに数年間住み、色々仕事をしてどうにか生活をしていたけれど、バイク便の仕事で事故に合い怪我をしてしまったそうです。でも保険金が入ったので、不幸中の幸い。しかし、その頃ぞっこんだった彼女がある時、そのお金を全部引き出して、逃げてしまったのだそうです。お金もなくなり、本当に好きだった彼女にだまされた事がショックでかなり落ち込んで、しばらく涙が止まらなかったそうです。

あまりにも気がめいって、一度母国の家族のところに戻ったそうです。デンマークに帰ったひと月の間、お母さんが木の枝を集めるのを手伝っていたら、ちょっとした拍子に木の枝が自分の目の中に刺さり、失明しかけ、今でも片目がよく見えないのだそうです。

結局それでもオーストラリアに戻り、そこで新たに出会って癒された日本人の女性とつきあう様になり、日本に一緒に来て日本は良い所だけど、もちろん言語の問題、文化の違いやら仕事の問題でかなり苦しい状態が続いているようです。

そう思うと、自分の国が好きで居心地が良いというだけでも、本当にありがたい事だなと思います。

この写真の子は、長崎の原爆で家族を失い、背中にいる妹も死んでいます。裸足で焼き場に足を踏み入れる前に唇を血が出る程かんで涙をこらえています。起立している姿勢に、なんとも言い様の無い悲しさと同時に美しさ(神聖さ)を感じます。これに比べたら、今のあなたのピリキアは1~9のどれくらいでしょうか?



- 今週の誓い -

E Na Eha Akua E Na Aumakua E Na Kupuna
神々よ、天使たちよ、守護霊たちよ、ご先祖の皆様

昨日まで経験した事すべてに大変感謝します。

ピリキアが出たら、1~9のどのくらい?っと自問自答して、3分以内に手放して行く事を誓います。


Mahalo nui loa


* * * * *



aloha&pono




追伸:
「男性と女性の違い」については、すべての人がそうだとは思いませんが、平均的に見ると女性の精神年齢の方が実際の年齢よりも高いから、なかなか話が合わない。ちょっと詳しい数秘の計算方法の説明を忘れてしまいましたが、9が最高でそこからまた循環して、それが7回廻って、さらに1を足した(9x7+1)の64歳という年齢で、初めて男女は対等に会話が出来るというお話でした。それも「なるほど~」と感心しました。なんとなく、そんな気がします。


コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする