マウイ 大好き aloha877 TAKESHI&AYAMI BLOG

マウイ島好き夫婦気ままに更新しています。

コストコ で iPhone ウォレット が使えない!? 緊急追記

2022年12月17日 | 日記

久しぶりの投稿です

娘からのおさがりiPhoneがウォレット スマート決済対応機種なので

暇つぶしで何枚かカードを読み込ませてみました



iDはメルカリの売上金を利用して加盟店で精算出来るようなりました

現役で使用しているアンドロイドフューチャーホン(ガラフォ)では
セキュリティの問題で利用出来なくなったクイックペイがiPhoneで
利用出来るようになりメッチャ便利です

いよいよ本題の実際に倉庫店で利用できるがどうかです

わくわくしながら近所のコストコ倉庫店へ行って検証してみました

まずはガスステーションで検証です



残念ながらパンプ本体が非接触型POSリーダー対応になっていなかった為、従来通り
クレジットカードでの精算になりました。撃沈

倉庫レジカウンタは、いつも非接触型POSリーダーを利用してクレジット決済しているので
安心してiPhoneをPOSに、かざそうとしたらスタッフさんが慌ててPOSとカードの間に
手をいれて「携帯での精算は受け付けれません。若いスタッフさんが使用させてしまう時がありますが、上司に怒られますからだめです
ってどういう事

倉庫レジでもiPhoneウォレットは使用できませんでした
併設のタイヤセンターでバッテリを購入する為、別カウンターでiPhoneウォレットの使用を希望しましたが、やっぱりダメでした
結局、いつものCOSTCO WHOLESEALEカード(※JALマイルが貯まる旧ホワイトカード、現在は発行できません)で非接触POS精算

ちなみにタイヤセンタースタッフさんはグローバルカード(青)の存在しか既に知らずホワイトカードを珍しがってました


オリコカスタマーセンターの見解としては、iphoneウォレットの利用が可能で加盟店(COSTCO)に利用制限や抑制はかけておらず、
公式HP上のグローバルカード機能としてスマート決済対応と記載して利用出来る事になっていますとの事



COSTCO電話カスタマーセンター回答では、倉庫で利用出来る精算方法にApplePay決済はないですとの事 も~それは知ってます

COSTCOはiPhoneウォレットに読み込ませたカードでスマート決済する自体がApplePay決済だと勘違いしているのではないでしょうか

ちがうんですよウォレット登録してあるカードのどれかをApplePayに紐づけてApple経由で決済する事がApplePayのはず

単にウォレット登録してあるカードを非接触POSで決済するのはクレジットカードでスマート決済する事と同等なんですけどね

オフィシャルHPでも念のため確認してみました



カード会社的には使用可能で非接触型POSリーダーも倉庫に配備され物理的に利用できる環境は整っている様ですが、
最寄りのコストコ倉庫店では残念ながら使用不可でした



年会費を支払いホルダーになっているにも関わらず、カード会社が提供しているサービスが受けられないのは残念です

別の方のBLOGではスマフォスマート決済を利用してコストコで購入できている例がちらほら掲載されているんですけどね

私の読みとしては、いずれ公式に利用可能になるのではないでしょうかたのしみです

緊急追記2022.12.20 コストコカスタマーセンターから公式回答ありました
iPhoneへコストコグローバルカードを読み込ませたスマート決済をお断りする理由は、

グローバルカード魅力であるコストコ利用時のリワード還元率がお客様に対して悪くなってしまう為、
利用を避ける促しをスマート決済を希望したお客様へ行う様にしている様です
コストコグローバルカード以外のマスターカードを読み込ませている私には実際の所、還元率は
あまり関係ありませんが現状、マスターカードすべてのスマート決済に対して同様な対応をとっているそうです


還元率はおそらくコストコ以外のお買い物及び海外のコストコで利用扱いまで引き下げられてしまうのではないでしょうか
今後の対応を急いでいるのも事実の様です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿