無趣味人のブログ

Blog by a dull person

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

続報

2015-11-18 02:00:13 | 日記

11月14日撮影
更地になっちゃいました。
冬、乾燥してきたら土埃凄そう。

月曜日は、共同研究先である東京の某名門私立大学に日帰り出張でした。
ミーティングは電話会議で行うことが多いのだけど、痒いところに手が届かないところがあって今回はface to faice。
最近乗り物酔いが酷くて新幹線も苦手。
今回も車中でパソコン開いて資料を手直ししていたら気持ち悪くなってしまい、たどり着く前からヘロヘロ...。
約束の時間ギリギリによろよろとたどり着くと、大学に併設されている病院が建て替え工事中。
旧棟をガンガンぶち壊してる最中で、しかもそれが病棟2棟の同時進行!
入院患者とか当然大幅減なんだろうけど、やはりそこは名門私立大学!寄付金はいくらでも集まって資金には困らないんでしょうね。
赤字続きで、病院建て替えの話が滞りがちなうちの病院とはえらい違い。うらやましー。

新幹線について付記
パリのテロの影響か、少し警備が厳しい感じでした。
車両の後ろには大きめのスーツケースなどを置けるスペースがあって、「車掌に声をかけて下さい。持ち主不明の場合は途中駅で下ろす場合があります」という注意書きがあります。
今回、持ち主がトイレか何かでいなかったらしく、車掌さんがゴロゴロと動かしながら車内を確認して回っていました。
いや、問答無用で降ろそうよ。爆弾だったらどーするのよ、と一瞬心配したけど、すぐ(笑)と思ってしまうのは平和ボケでしょうか。

今回の猫写真

日曜日、柔らかい陽を浴びながらお昼寝のキャロル。


補正したら赤っぽくなってしまった。


冬毛に変わり、毛皮がゴージャスになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度

2015-11-10 03:00:56 | 日記
11月もあっという間に1週間以上が過ぎちゃいました。ひぃぃ。
日が昇るのは遅くなり、日が沈むのは早くなり、寒くなってまいりました。
新しい研究棟に引っ越して早1年半。快適に過ごさせてもらっていますが、節電は結構うるさくて廊下やトイレは人感センサーで小まめに消灯されます。
日が暮れてから人気のない廊下に出ると真っ暗。
センサーの感度を落としているせいかなかなか灯りが点いてくれず、「おーい、おーい」ってな感じで手を振ってやっと点いてくれます。とほほ。
そして、引っ越し後放置されてホーンテッドオマンション化していた旧棟は、とうとう取り壊しが始まりました。


10月15日撮影 -- 建物が囲われ


10月24日撮影 -- ショベルカーでガンガンぶち壊してます。

お世話になっているときは、古いとはいえ結構頑丈に見えた建物でしたが、こうやってみると「ちゃっ、ちゃっちこい...」
2階部分にはかなり重い設備を後付けで設置してあったので、大きな地震でもあったら底が抜けてたろうな、と思います。

新旧両方の建物で、もの哀しさを感じる秋なのでした。

と、寒くなってくるとノスタルジックになりますがっ


猫飼い的には、団子寝姿が見られるようになるのでオーライです。




まぁ、まだ個々で寝ていることも多いんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウィーク

2015-09-24 02:25:41 | 日記
1個仕事が片付くと2個増えている状態で迎えた連休で、職場でベンチワーク家でデスクワーク!嬉しいな。<-- マジ危険水域。
予定では、デスクワークはもっと進むはずだったのだが、予定は未定で決定ではない。
家にいるとだらだらテレビ見ちゃって、ほとんど進みませんでした。
ケーブルテレビで「名探偵ポワロシリーズ、70時間一挙放送!」てな番組をやってまして、これがなかなか。
ながら視聴に丁度良いかと思えば、見始めちゃうと止まらなーい。
私、仕事辞めたら絶対テレビばっかり見てるグータラ主婦になるわー。
さすがにいかんと!とラジオに切換え何とか一本は終わらせたものの、シルバーウィーク終了ーっ。
え、予定では何本終わらせるはずだったったかって?--> 6本です。とほほー







キャットタワーの猫シリーズ。
下二枚は「いっい湯だなっハハハン」ってキャプションつけたくなります。
歳ばれますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず

2015-09-07 03:29:12 | 日記
お仕事が色々と滞った毎日でございます。
うまく運んでいるものも、next moveへの必要物品が欠品中...。なんてこったい。
8月の終わりからずいぶんと涼しくなって、体力的にはラクなんだけど精神的にはあっぷあっぷです。
あっぷあっぷなのは職場に何人かいて、職場環境がかなりギスギスしている今日この頃です。





涼しくなってきてはいるんだけど、平日日中は締め切りでお留守番の猫のためにエアコンはまだつけてます。





我が愛機2010後期モデルのMacBook Proですが、半年くらい何をしてもすごく時間がかかりストレスフルな状態で使っていました。
お亡くなりにはなっていないのだけど、買い換えちゃいました。
高い買い物だし、OSが上がると使えなくなるソフトが出てくるのでしばらく迷っていたのですが、久しぶりのサクサク動くPCに感動しております。
早く買っておけば...という後悔の理由はもう一つあって、アポーさんが政府系機関割引を止めてしまったので、一般の値段での購入になってしまったこと。
たしか3%程度だったと思うのですが、あるとないとでは大違い。失敗したー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しがっていても不毛なのですが

2015-08-16 19:07:54 | 日記
忙しいっ!暑いっ!
共同研究のネタが上手く進んでなくて、お盆返上でございました。
ここで躓いていると、もちろん先方に迷惑をかけるし「あとは宜しく」とお役御免にならないし。
他の仕事も増える一方なので、早くなんとかしたいと焦るばかりでドツボにハマっています。
あぁ、ぜーんぶ投げ出したーいっ。
さらに、職務上ある資格を取得する必要があり、先週日曜日にはこの暑い中東京まで試験を受けに行ってきました。
週末をつぶし、受験料は疎か休日手当や出張費も出ないので自腹で4万円も掛かってるし。
名刺に加えられる大層な資格でもない、でも取得できないとマズいことになるという厄介な試験でした。
今更仕方がないけれど、もっと勉強しておくんだった...。
受かってる気が全くしません。とほほ。





うーん、長期予報では「冷夏」じゃないかって言われてたように記憶しているのですが、夢だったのでしょうか。



試験前日、先週の土曜日は淀川の花火大会でした。いつものように自宅マンションから遠目に鑑賞。
写真撮影に挑戦するも、まともに撮れていたのはこの1枚くらい。
このマンションに引越した当初は、結構な人数の住人がベランダから観ていたもんだけれど、10年も立つとパタッと減少しました。
マンネリ化ですかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加